jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34074
緊急で日本帰国 子供のカナダパスポート期限切れ
by 無回答 from 無回答 2019/11/09 11:53:16

ここ数日のうちに日本に帰国しなければいけなくなりそうです。子供こちらで生まれたので重国籍です。日本の有効なパスポートは持っていますが、カナダのパスポートが最近期限が切れてしまいました。数ヶ月以内にカナダに戻る予定です。カナダから出国し日本に入国する時は問題ないと思うのですが、カナダに入国する時に有効なカナダパスポートがないから入国できないことがあるのか心配です。どなたか最近日本のパスポートだけで入国された方がいれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 12:11:02

入国できないと思います。
カナダのパスポートを申請し、受け取ってからの入国日にずらすべきです。

たとえETA取って観光で万が一入国出来たとしても、今後の日本のパスポートの使用に齟齬が生じると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 12:54:37

追加の費用$110で平日なら翌日発給が可能です。
週末や祝日の対応の場合は$350程度かかりますが、対応していただけます。
逆に言うとこうして緊急対応が可能ですので、カナダのパスポートなしでの空路での帰国は認められません。

確か2〜3年前に片親が日本人の子供がカナダのパスポート期限切れで日本のパスポートではバンクーバーに降りることが認められず、結局アメリカ行きの飛行機き乗り直して、アメリカから陸路で帰国してきた話がニュースになっていましたよね。

早々にカナダのパスポートの手配をされるべきです。

連絡先は下記を参照ください。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-passports/urgent-emergency-passport.html


Res.3 by トピ主 from 無回答 2019/11/09 12:55:38

レス1さん ありがとうございます。私も自分自身で調べてみましたが、やはり有効なカナダのパスポートが必要なようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 13:03:54

無理だと思います。最悪、日本から戻りの飛行機にも乗せてもらえない可能性もあります。

ロングウィーケンドですが、緊急用でパスポートの問い合わせが出来ると思います。調べてみては、どうでしょうか?
Res.5 by トピ主 from 無回答 2019/11/09 18:37:46

みなさん色々と教えて頂き有難うございました。 とりあえず今日明日帰ることはなさそうなので、火曜日の朝パスポートオフィスに行ってURGENT で申請してこようと思っています。
Res.6 by mm from 無回答 2019/11/10 08:35:46

数か月も日本にいるんだったら、日本のパスポートの名前でチケットを買って、日本のパスポートで日本に入国して、そのあと日本のカナダ領事館でカナダのパスポートを作ったらどうですか?
日本を出国するときは日本のパスポートで出国できますし、カナダの入国は作ったカナダのパスポートで入国できます。昔はカナダの出生証明書と日本のパスポートで入国していたのですが、日本に一年間住んでいる間に、カナダ国籍保持者はカナダ入国の際はカナダの出生証明書ではなく、カナダのパスポートで入国しないといけないとルールが変わったので、カナダに帰る前にあわててカナダ領事館で作ったことがあります。カナダ入国の時にチケットの名前(日本名)とパスポート(カナダの)の名前が違っていても大丈夫です。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/11/11 13:49:57

レス6さん 情報有難うございます。残念ながら、日本のカナダ領事館でのパスポートは16歳以上ではないと作れないようです。それなので、まず有効なカナダパスポートがカナダを出国する際に所持していないと日本のパスポートでは国外に出られないかもしれないと今は考えています。また2016年から重国籍の人は両国の有効なパスポートを所持していないと各国を行き来できないようになったようです。
とりあえずパスポートの書類は全て用意してあるので、明日朝いちでオフィスへ行ってきます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/11/11 16:38:14

トビ主さん、
日本国内でカナダのパスポート申請はもちろんできますよ。
16歳以上限定なんて、あり得ないです。
子供用の申請用紙も大使館のHPからダウンロードできます。
それが出来ないのなら、何のための大使館・総領事館ですか?

かなりびっくりしたので、今後このトビを読んで誤解する人がないようにと思い、
コメントをしました。

ただ、トビ主さんのように短期間しか帰らない人はギャランターを見つけるのが面倒かなと思うので、
カナダ国内で取ってしまったほうが手っ取り早いとは思います。

Res.9 by from 無回答 2019/11/12 06:28:08

>まず有効なカナダパスポートがカナダを出国する際に所持していないと日本のパスポートでは国外に出られないかもしれないと今は考えています。

うちの子は重国籍で日本とカナダのパスポートを持っていますが、いつも日本のパスポート名でチケットを購入しているので、出国の時・・・といってもカナダは出国審査がないので、飛行機のチェックインの時だけですが、日本のパスポートを見せるだけで、カナダのは見せませんよ。
なので、日本のパスポートだけでカナダを出国できるし、日本に入国もできますよ。カナダに戻ってくるときはカナダのパスポートは必須ですが。

もうパスポートオフィスに行かれて、解決していたらすみません。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2019/11/12 10:03:03

レス8さん有難うございます。
カナダ領事館のサイトもう一度確認してみました。私が見ていたのはADULTの部分だけでした。子供でもちゃんと申請できますね。良かったです。
今回のことを今後に生かし、これからは両国のパスポートの期限が切れる2週間前には更新するようにしたいと思います。 また今からパスポートオフィスに申請の手続き行ってきます。みなさんいろいろな情報有難うございました。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2019/11/12 16:04:36

今日パスポートカナダにて書類を申請し週末前までにはパスポートが取得できるようになりました。また一応オフィスで担当の方に国外からのパスポート更新が可能か聞いた結果、今現時点で住居している国での更新になるので、今ここカナダで更新しないといけませんと言われました。もし既に日本居住または日本に行っていて、カナダのパスポートの期限が切れてしまい、そこからパスポート申請となった場合は日本のカナダ領事館を通して更新ができるとのことです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network