jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3407
モントリオールは住むのにどうですか?
by 無回答 from 無回答 2006/05/09 10:42:45

ファミリー掲示板に書く事ではないんでしょうが、他の掲示板よりは皆さんきちんと書き込みしてくれるので、こちらに書き込みをしています。

9月からモントリオールにある学校に通える事になりました。ただ、私は一切フランス語もしゃべれませんし、勉強すれば?と言われますが、まず興味がありません。一昨年の年末、モントリオールに観光に行った時も、英語の地域があるのを知らず、フランス語ばかりのところにいたようで、食事をするのにも苦労しました。実際モントリオールに住むのはどうですか?英語のみで生活出来ますか?学生にも一定条件内でパートタイムのワークパーミットが下りるようになったので、少し働きたいなと思っていますが、フランス語がしゃべれなくても仕事はあるでしょうか?

通う予定の学校は英語もフランス語も両方なので、英語のみでコースを取っていける事になっていますが、あまりに普段の生活で苦労するのであれば、他の地域の学校の方がいいのかとも思います。今日も、もしモントリオールに引っ越すならという事で、各所機関に電話をしていましたが、英語がしゃべれる目的とする課に繋がるまでに30分もかかりました。(ある番号にかけたら、フランス語で、他にかけても、電話番号を渡され、かけても、かけてもどこへ繋がるやらでした。)英語のサービスを探すのにこれだけ必死にならなければならないのかとちょっとくたびれました。

モントリオールに在住の方、または過去に住んだ事のある方、良ければアドバイスをください。よろしくお願います。

Res.1 by うーん from 無回答 2006/05/09 13:41:26

モントリオールにはかなりの英語スピーカーがいるので、生活には困らないと思いますよ。お店でもレストランでもたいてい英仏両方通じます。おそらく外見がアジア人だと、相手から先に英語で話しかけてきたりするので、問題ないと思います。ただ仕事は大抵要2ヶ国語での募集になると思います。

住む地域も西のほうに行けばWESTMOUNTという英語系高級住宅地がありますし(ここは英語率かなり高し!)その奥にも韓国系の多い割とリーズナブルな地域もあります。この辺の韓国系の人も英語しか話せないことが多いようですよ。

基本的にアドミも英仏語で両方でサービスしますというのが基本のようです。ただしモントリオールの外のケベック州ではフランス語一色の傾向が強いですが・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 14:40:05

何年も前の話ですが、ESL(英語)の学生でモントリオールのダウンタウンに一年近く住んでいましたが、生活にはまったく困ったことはありませんでした。モントリオールでは、最初フランス語で店員に声を掛けられても、英語でこちらが話せば、相手も英語で話してくれました。
アパートの契約も英語で出来たし、バンクーバーに比べたら(トピ主さんが今どちらにいらっしゃるのか分かりませんが)家賃もかなり安いですし、夏はたくさんのイベントがあるし、私は大好きでした!!
もちろん、冬はかなり寒いので覚悟が入りますが、たいていのアパートでしたらヒーターがガンガンかかってるので、そとはマイナス20度でも部屋の中では、T-シャツ、短パンで私は過ごしてました。
街並みもとてもきれいですし、休日に退屈することも無かったです。
一つ不便だったかな〜と思うことと言えば、(現在はどうか分かりませんが・・・)日本の食料品などが、あまり簡単には手に入りにくいと言うことと手に入っても、すごく高い!!という事でしょうか・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 15:41:35

お二方とも、どうもためになるコメントありがとうございました。なぜだか、自分の行く所、行く所英語が話せない方が多いんですよね。ドイツに住んでいた時も、モントリオールに行く時も英語が通じると聞いていったのにも関わらず、結局苦労してしまう始末。当たる人、当たる人が悪いのでしょうかね?普通にネイティブとの会話も、仕事もこなせているので、私自身の英語だけの問題ではなさそうなのですが。本当にどこに行っても、カフェに入っても、フランス語しか通じませんでした。色々もう少し考えてみたいと思います。何しろ、色々な人にモントリオールっていいよねって言われるので、何か魅力があるのでしょうし。

他の方もよろしければアドバイスいただけたらと思います。

Res.4 by mami from モントリオール 2006/05/09 17:19:37

上にもコメントがありましたが、ダウンタウンに住めば、大抵英語は通じます。
フランス語が公用語ですから、英語しか話さない人はちょっと苦労をするかも。仏語しか話さない人ももちろんいますから・・。

苦労するかしないかは、本人次第だと思います。多少の不便もポジティブに流せるタイプなら、全然平気だと思います。細かい不便をすごくストレスに感じてしまうタイプなら、(英語の電話サービスで30分待たされたりとか)あんまりここに住むのは向いていないと思います。

仕事に関してですが、これも分野によりと思います。接客業は基本的に英仏バイリンガルである必要があると思います。(一部の日本レストランなどは別)裏方で、調理、皿洗い・・等なら、別に仏語を話す必要は無いと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 17:33:43

mamiさん、コメントありがとうございます。そうですね、本人次第ですね。ただ今日電話であんなに英語のサービスを受けるのに時間がかかると思ってもなかったので、不便に感じました。(それも公共の機関です。英語でのサービスとウェブにも書かれていて電話しましたが、全くで。)英語で生活するのにやはりあまりに苦労するようのは、やはりストレスに感じると思いますし、モントリオールに向いてないのかも知れませんね。

仕事も私の就こうとしている関係の仕事は、バイリンガルではないとなかなか職がないようです。

色々ともう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 17:49:32

私は、数年前にフランス語を勉強しに行ったのですが(不安があったため、あえて英語が通じるカナダに行きました!)、ダウンタウンに住んでいたため、大抵は英語で済んでしまい、逆にフランス語の上達がすっごく遅かった、という経験があります。なんの苦労もイライラもなく過ごせた、という印象です。

その後、事務の仕事に就いたのですが、やはり、英仏バイリンガルは当たり前、という環境で、かなり苦労しました(^^;)

上の方も仰っているように、生活全般に関しては、そんなに苦労されることはないかと思いますが、仕事に関しては、やはり英語・フランス語が必要ではないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 03:44:54

コメント、ありがとうございます。色々な人に相談した結果、モントリオールに引っ越そうかとかなり傾いています。仕事の面が少し気になりますが、学校内で働く場所もあるようですし、自分の就こうとしている職に関してはボランティアをやって経験を高めたいと思います。まだモントリオールには住んだ事がないので、新しい場所を2ー3年程経験するのも悪くないかな?と思っています。皆さんのコメント、助けられました。フランス語で苦労もないとは言えないでしょうが(先日の電話のように)、どこに住んでも苦労はありますから、がんばって乗り越えたいと思います。

もう1つ質問ですが、どの辺の地域が一般的に手頃な家賃で安全なんでしょうか?学生にお勧めの地域等ありますか?(地下鉄のシステムが良さそうなので、学校から少し遠くても大丈夫かなと考えています。)よろしければ教えてください。  
Res.8 by アパ from 無回答 2006/05/11 06:48:22

モントリオールに長く住んだ者です。今でもしょっちゅう行きますが。
学生さんが住むなら、ダウンタウンかNDGだと思います。
どちらも英語エリアです。

先のレスでウェストマウントが出ていましたが、ここは
借りるとしたら家賃は高いです。基本的に高級住宅街なので。
地図で見ると、ダウンタウンが島の大体真ん中に在り、
そこから西へ歩く(歩ける距離です)と、ウェストマウントに入り、
そのまま更に西へ(バス/メトロ)行くとNDG(Notre-Dmae-de-Grace)です。
NDGはダウンタウンやウェストマウントとは、うって変わって庶民的な
町並みです。

学生時代にどちらの地域にも住みましたので、参考までに
形態、値段等書きますね。
NDG:
ホームステイ 家賃(光熱費等含む)=$350〜
アパート   家賃(同様)=一人でも$400〜で2ベッドルームとか在ります

ダウンタウン:NDGより当然割高です 
アパート(一人)  ワンルームで古いトコなら最低450くらい。
         多少新しいと550くらい。これもワンルーム。
アパート(シェア) 例えば3LDKで$1200という部屋で3人でシェア一人400とか

食費はダウンタウンの方が買える場所(スーパー)等限られてくるので
多少割高になります。その代わりメトロやバス代(定期券の分)が浮く
くらいでしょうか。食費は倹約していれば、一月300以下に抑えられると
思います。

大学が在るので、必然ダウンタウンのメトロGuy-Concordia駅周辺と
McGill駅周辺が学生が一番住んでいる地域です。
上記二駅の間Peelもいいでしょうか。Guyより一駅西のAtwaterも人気があります。
McGill駅より東、メトロで言うと Place-des-Art(プラスデザー)や
Berri-UQAM(ベリウカム)の方へ行ってしまうとフランス語エリアです。
上は全てGreenLine上。
NDGはメトロで言うと、VendomeかViila-Mariaです。
両方ともOrangeLine上。

まずは、大学のHousingOfficeで調べると良いですね。
たくさん出ていますよ。アパート一人暮らしなら、
Heatingが家賃に含まれている方がベストでしょう。
冬は厳しいモントリオール、暖房代を自己負担
するとなると膨大にかかります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 07:49:57

アパさん、大変詳しくコメントをいただきありがとうございます。具体的に地域を挙げていただき、大変助かります。家賃の予算が$550で光熱費込みを考えていたので、その範囲でもアパートがありそうなので、少し安心しました。学校の寮も調べましたが、たいていの場合は寮の方が高そうです。引っ越す事を最終決断の上、ハウジングオフィスに問い合わせてみたいと思います。

ケベックは、アパートの解約、契約は何ヶ月前にやるものですか?オンタリオは2ヶ月前に、BCは1ヶ月前に退去届けを出さなければなりませんが、ケベックはどうでしょうか?よろしければ教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 09:30:15

Res 8 San
How much is the Metro Pass for studesnt?
How long does it take to NDG from downtown by metro?
How much is the home-stay with meal?  
Res.11 by kokoro from モントリオール 2006/05/11 11:04:37

MTLのアパートのほとんどが、7月1日からのリース開始になります。それも、1年契約がほとんどです。契約の解除は、基本的には3ヶ月前に連絡だったと記憶しています。
$550.00で・・・となっていますが、これはかなり場所が限定されるかと思います。
部屋も狭くなり不便になることを覚悟しておいた方が良いと思います。
もちろん、探せばないことはないのですが・・・。
あまり期待大になってはと思い書き込みました。

メトロは、現在、月63ドルです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 11:49:00

kokoroさん、書き込みありがとうございます。7月1日からのリース開始と言うと、なかなか難しいですね。でも学生はみんな9月からほとんどがスタートするので、物件はあるのではないかなと勝手に思っています。考えが甘いでしょうか?

今日アパートのウェブサイト等を検索していましたが、バチェラーだとそこそこな所が(写真等で見た感じですが)、$500-550である感じがしました。1ベッドルームが希望ですが、少し広めのバチェラーならいいかなとも思っています。

確かにどこも家賃、あがっていますよね。モントリオールではないですが、数年前住んでいたアパートも家賃をチェックしたらかなりあがっていました。期待をあまり膨らませ過ぎず、現実的に予算内でなるべく探せるように努力しようと思います。

メトロ、学生で25歳以下だと安くなるようですね。(ウェブサイトで見たんですが。)ギリギリ年齢にかぶりそうなので、ちょっとうれしくなりました。  
Res.13 by アパ from 無回答 2006/05/11 12:32:41

レス10さんへ、

ホームステイで食事付きのお値段、これはホストによるでしょう。
食費はそんなにごまかしがきかないので、飛び出て高いということも
ないでしょうが。やはり家賃にプラス$250くらいは要求されるのでは。
私は、最初その家賃(光熱費込み)$250に食費250で500払っていたのですが、
自炊することにして、食事抜きにしてもらいました。
非常に質素にして(^^;;)200以下にしていました。
でも食費250というのは妥当な線だと思います。
同じホストで同居していた子の例ですが、その彼女は、語学学校に
ホームステイの手配も頼んでいて、一月家賃食費入れて700程払っており、
私の話を聞いてから、その語学学校を止めて自分でホストと交渉していました。つまり200ドルは学校へ入っていたわけですね(^^;;)。
 ((**家賃の値段は5年程前の話なので、今は上がっていると思います**))

メトロパスのお値段は既に他の方が応えられているので、パス
するとして。

NDGからダウンタウンへの所要時間ですが、
これは、住む所によりますよね。メトロの駅からすぐそこなら別でしょうか。
私がホームステイしていた時を例にすると、
メトロSnowdon駅までバスで15分+同駅からGuyまで15〜20分が平均でした。
乗り継ぎを入れて大体そんな感じでした。
NDGからダウンタウンに出る時は一度ラインを乗り換えます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 07:02:47

モントリオールではやっぱりフランス語がしゃべれないとかなりつらいと思います。フランス語が第一言語じゃないですか。当然すべてフランス語ですよ、町のいたるところの標識、地下鉄の案内放送。だからフランス語を勉強しに行くのにはオススメです。英語は疑問です。フランス語に全然興味がないのになぜわざわざモントリオールなのですか?どんな仕事も第一条件はバイリンガル、英語とフランス語です。日本食屋さんとかオーナーがフランス語をしゃべらないところなら英語だけで大丈夫ですけどかなり限られますよ。もし、学校を卒業した後カナダで就職を探すときのために、OFF CAMPUSを使ってレジュメに書けるような仕事をしたいならなおさらバイリンガルのモントリオールでは難しいのではないでしょうか。
家賃安く感じますが、その代わり収入も低いと思います。そういう意味で安いとか高いというのはカナダどこでも一緒だと思います。Concordia大学、Mc Gill大学のそばに住んでそこらへんだけで生活するなら英語をしゃべる人がいるけど、そこらへんから離れると英語がしゃべれない人たくさんいますよ。しかも、英語が母国語ではないからフランス語訛りの英語です。いくら生まれたときからモントリオールにいても2ヶ国語を完全にマスターするのは無理なんだとつくづく思いました。
関係ないのですが、道路は最悪です。今、修理が始まりましたが穴だらけです。しかも狭い。昔の町並みにこだわるのはいいけど、人口が年々増えるのも当然なわけで、そういうことを考えて交通整備をしているとは考えられないです。でも、逆に小さいので地下鉄、バスで問題ないのは車がない人にとって便利です。良い意味でこだわりを感じる町ですけど、悪い意味で実用性がない。古い建物は見た目はいいですけど、冬の暖房費は半端じゃないらしいですよ。
期間限定で住むのはいいけど、長く住むならフランス語を勉強する覚悟が必要だと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 08:23:56

コメント、どうもありがとうございます。行きたい学校がたまたまモントリオールにあり、通える事になったのでモントリオールへの引っ越しを考えている訳で、わざわざモントリオールだからと学校を選んだ訳ではありません。(モントリオールにある学校が英語圏にあれば飛びついていくのですが。)確かに引っ越しを決めて、生活をしだすと大変な事も多々あると思います。ただ昔通っていた学校のクラスメイトや同僚に相談してみた所、確かに働く場所は限られますが、ない事はないと言われました。あと、学内でも働く所はあるようなので、大丈夫かなと思っています。(勉強が忙しくなりそうなので、少し働けたらと思っていますが、実際には働けないかも知れません。)また同僚によると、私の行こうとしている学校に在学していた人が3年間モントリオールに住んでいたそうですが、フランス語のフの字も習得せず、英語のみで生活が普通に出来ていたそうです。学校が終わり次第、今住んでいる地域に戻ってくる予定なので、モントリオールは本当に学校の為に2ー3年程度住むのみです。

公共の交通機関が発達しているようで、良かったです。確かに使う時はドライバーも英語を話せない人が多いので、しっかりスケジュール等確認しなければいけませんね。(観光で行った時にしみじみ感じました。)他の方が言っていた、英語の地域で生活出来れば、少しは不便な部分も解消出来るかなと思います。

コメントありがとうございました。冬は寒いですよね。モントリオールより寒い地域に1年間住んだ事があるので、寒さは大丈夫です。今もかなり冬は寒くなる地域にいるので、寒さは覚悟出来ています。

Res.16 by ひえー from 無回答 2006/05/12 11:06:49

大丈夫ですよー。モントリオールにも英語しか話せない人はたくさんいます。ケベックの人と結婚していても英語だけで生活してる日本人女性ももたくさんいますし、おそらく滞在してる日本人のほとんどがそうなんじゃないでしょうか?(違ったら失礼ですが)

おそらく短期滞在ですと、ほとんどDTの周辺でことが済むでしょうし、外人のあなたが英語しか話せないが故に苦労するということは無いと思います。

よーく考えると、仕事につくに(サービス業)はバイリンガルが基本=それだけフランス語の話せない客がいるってことの裏返しでもありますから。

だから言葉も心配はそんなにしなくてもいいと思います。良い滞在を!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 11:39:45

ひえーさん、コメントありがとうございます。他の方のアドバイスからダウンタウン、またはNDGエリアに住む事になると思います。確かにそうですね、バイリンガルが基本だと言う事は英語しかしゃべれないものにも対応出来るようにってことですよね。(カナダの公用語が2カ国語であるという事がそう言う事にしているのでしょうが。)もし引っ越しが決まったら、2ー3年の滞在をそれなりに楽しもうと思います。私自身、日本食材店があってもほとんど行かなくてもいい人なので(日本米と日本の醤油程度が買えれば普通にやっていける人間です)、大丈夫だと思います。サポーティブなコメント、ありがとうございました。  
Res.18 by kokoro from モントリオール 2006/05/12 19:52:29

ほとんどのリースが7/1開始ですが、全く物件がない訳ではないです。かく言う私も、5月入居です。でも、かなり大変でした・・・。サブレットを出している所が多いので、それなりに何とかなると思いますよ。
from-montreal.comをチェックしてみましたか?
また、e-maple.netでも情報がgetできます。

私が見た$530のアパートは、メトロから徒歩10分位で、かなり良い方だと思いますが、狭かったです。バチェラー(こちらでは、1&1/2)です。シングルサイズのベッドを置いたら、後は?って感じでした。
$600の部屋は、やはり1&1/2でしたが、正に一部屋に全てがあると言う感じで、キッチンを背に直ぐそこにベッドという感じでした。
$550の部屋は2&1/2で、キッチンにカウンターがあり、ベッドを置くスペースがチャントしていましたが、なんにしても暗い・・・。古い・・・。マネージャーが英語を話せなく、万が一の時を考えると、英語しか話せない私にはキツいと思い・・・。ここはメトロから早足で15分でした。
$400の部屋も見に行きましたが、畳4枚分位の空間に全てが収まってる様な感じでした。あまりに安い部屋にはシャワーしかないという印象でした。ここはほとんどが大学生というアパートで、駅からも徒歩5分くらいだったと記憶しています。

やはり、便の良い所は高いですね〜。
でも、全くない訳ではありませんので・・・
快適な住まいが見つかると良いですね。

Res.19 by 10 from バンクーバー 2006/05/13 12:38:48

kokoro さん、アパさん、Res ありがとうございました。
ホームステイ$500 は、バンクーバーより安いですね。でも、大学の近くに
は無いのでしょうね。

7月1日からの契約が普通なら、9月からの所を見つけるのは難しそうですね。寮の方が無難かも知れませんが、高いですよね。

1&1/2 とは、1Bed+シャワーと言う意味ですか?
横レスでいろいろと聞いてすみません。

Res.20 by kokoro from モントリオール 2006/05/13 16:03:57

大学のそばというのはどこの大学でしょうか?
McGillのそばは、マギルゲットーと呼ばれ、かなり高いです。といっても、聞いた話ですので自分で確かめた訳ではないのですが。が・・・広告とか見ると高いな〜と思ったのは事実です。
Concordiaですと、DTですよね?やはり、お世辞にも安いとは言えません。でも、その分便利ですし・・・
UdeMですと、CDNエリアということでしょうか?この辺は、便利で、それなりのお値段と聞きました。
私が見たアパートの1つがUQAMの学生が多い所でしたが、大学まではメトロを使いました。$400の、やたら狭い部屋でした。

お値段、vancouverより安いと言えるかもしれませんが、vancouverでは存在しない様な狭い部屋であることを心のどこかに置いておいて下さい。

寮に関しては、全く分からないのでごめんなさい。

1/2は、バスルームです。でも、バスタブのない、シャワーのみの場合もあります。
vancouverで言う所の、1BRは、ここでは、3&1/2になります。
1&1/2だと、まさに一つの四角の中にキッチンがある。ので、ベットの横が台所と言う感じになることがあります。2&1/2だと、一応、キッチンとベッドルームが別という感じのようです。2&1/2と3&1/2の違いは、キッチンとベッドルームに仕切りがあるかどうかのようです。が、見に行ったアパートに因って、この表現もまちまちでした。特に、1&1/2と2&1/2は、オーナーが勝手に決めた?と思ったこともあります。

http://montreal.sublet.com/
http://www.moremontreal.com/apartments/
http://montreal.metroroommates.com/
http://montreal.qc.house.info/
http://montreal.craigslist.org/apa/

上記、実際に私がチェックしていたWebです。でも、今のアパートは歩いて見つけた場所です・・・

Res.21 by 10 from バンクーバー 2006/05/16 18:23:51

kokoro さん、度々詳しいご説明をありがとうございます。
大学は、UdeM です。やたら狭くてもやっていけそうです。
冬の寒さを考えるとダウンタウンがよいのかと思いますが、CDNも
便利なようですね。でもメトロから歩くとなるとどこでも冬場大変で
しょうね。マイナス20度の想像がつかないのです。駅のそばは当然
高くなりますね。寮が一番とは思いますが、年1万ドルはかかりそう
です。サイトも行ってみました。とっても助かります。ありがとうご
ざいました。地理的な事がいまいちつかめないので、実際歩きまわっ
て見る事ですね。そのためにも、kokoro さんのレスはとても役に立
ちました。  
Res.22 by kokoro from モントリオール 2006/05/17 04:38:41

少しは役に立ったようで良かったです。
冬は・・・寒いですから。
日本でも比較的温暖な所に生息をしていて、BCから越してきた私は、初年、やはり辛かったです。
メトロはかなり頻繁に動いています。駅のそばと言っても場所によりけり。
DTのメトロえのそばは高いですが、ちょっとDTを外れれば、お値段かなり易くなります。
実際、歩いて、自分の生活に便利な場所を見つけて下さい。寒いと、出たくないですから〜。
楽しい生活が出来ると良いですね。
頑張って下さい。
bonne chance!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 15:49:48

皆さん、どうもありがとうございました。モントリオールに引っ越す事を決断しました。11月の上旬にモントリオールに引っ越し、ホームステイをしながら、アパートを探したいと思います。夏に引っ越せたら良かったのですが、状況が変わってしまい、それが出来なくなってしまいました。英語のみで大変な部分もあると思いますが、がんばりたいと思います。  
Res.24 by P from 日本 2006/05/18 20:17:40

モントリオールに数年住んでました。
ケベック州は「人生」を楽しむにはとてもいいところ(いろんな意味で)ですが、「生活」を目的にくるなら、下のコメントの方のような不満がたまるところかもしれません。まあ、私は逆に日本や他州のように理路整然と何でも便利に整ってないとこがある、クセのあるケベックが大好きでしたけどね。(そんなことを言ったら誇り高きケベコワは怒りますが)
それから、きれいな「英語」自体を学びたいという語学留学志望者には適さないとは思います。

住み始めた当時は仏語はぜんぜん話せなかったし、トピさん同様、仏語に興味すらありませんでした。
そんな私でも、英語だけで暮らすことできましたよ。住んでたエリアもフレンチが多いエリアでしたが。ちなみに、後々、仏語が少しわかるようになり少し使えるようになったら、また周囲の反応も違ってきたように思います。もっとずっと溶け込むことができたような。まあ外国にいってその国の言葉を話せるかどうかってのは大きいから、当然といえば当然かもしれません。

仏語を使えない者にとっては英語圏の州での生活に比べれば、不便だと感じるシチュエーションはずっと多いと思います。
けど、言葉が通じてなんでも便利で住みよいってのも、つまんないもんだと思いますよ。ちょっとした苦労や腹が立つこともありましたけど、今振り返れば、日本ではない異文化、社会に暮らしたんだから、いろいろあって当たり前。そこを味わうことが、海外で暮らす醍醐味でもあるし、経験にもなるんでは。
ケベック州はカナダの中の異国だ、って感じたくらいなので、また別の外国に来たんだな、くらいに思ってたらそれほどストレスにならないと思います。
あと、たまにステレオタイプでケベコワはどうのこうの、という方ももしかしたらいるかもしれませんが、いい人との出会いはまた、自分が人を見る目にもかかっていると思いますから、ある意味、自分の目で判断して選択していけばいいと思います。いい人、悪い人はどこにでもいるものですから。

仕事に関しては、英仏バイリンガルであることが求められる職種は当然あると思います。例えばお客さんと話さなければならないとか、電話をとらなければならない仕事とか、対外的な職務が含まれる場合は必須になってくると思います。逆にプログラミングとかの仕事で、イングリッシュ系の会社だったらまだ英語だけとかでも大丈夫かもです。

まあ、結論としては言葉が通じなくて苦労することはあるでしょうが、死ぬこたぁない、ってことです。楽がしたいなら別ですが。ここで学びたいことがあって、学べる環境があるなら、まずは来るしかないでしょう。何とかなるか心配するよりは、何とかするしかない。です。がんばって!モントリオールはこれからいい季節ですよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 20:27:46

詳しいコメント、どうも丁寧にありがとうございました。学校がかなり忙しくなりそうなので、なるべくストレスを溜めたくないですが、住んでみた事のないモントリオールに数年間住んでみたいと言う願望もあり、学校は英語でコースが全て取れるので、引っ越す事に決めました。

仕事は出来てもキャンパス内になりそうです。一応学生でもパートワークビザが一定条件を満たせば取れるようになったので、外で働く機会があれば、少し働きたいと思っています。私の専門とする職業は、やはりフランス語もしゃべれないと厳しいと聞きますが、前も言いましたように私の旧学友や同僚に聞いた所、英語のみでも職はない事はないそうなので、そんなに心配はしていません。

若い内の2ー3年、違う土地で暮らすのは後々いい経験になると思っています。何しろ、カナダに来て以来、色々な都市に住んだ経験もありますし、こう言うことは若い内にしか出来ないと思っています。モントリオールで苦労もあると思いますが、がんばってみます。  
Res.26 by ふむ from モントリオール 2006/05/19 05:45:54

そうそう、前向きに。私の友達のカナディアンもモントリオール4世代目であるのにフランス語話せませんが、普通に暮してます。
他の州から来てるカナディアンも、モントリオールは他の大都市に比べると多少物価が安い(でも他の小都市より高い)くて暮しやすいといってます。
ただし病院関係は他のどの州よりも悪いので、体壊したら出身州に戻るけどとは言ってますが。・・激しく同意。

体に気をつけて、楽しい滞在してくださいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network