jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34069
ママ友からおさがりをもらうこと
by お茶好き from エドモントン 2019/11/08 14:59:01

ママ友からお下がりを貰ったことがある方に伺いたいです。
どのような方法で、トラブルなく・快く譲ってもらえましたか?

ママ友のお子さんは一人っ子2歳、我が家と同じ性別です。第二子は考えていないと言ってました。
もしもママ友がOKなら、お洋服や靴、おもちゃなどいらない物で良いので頂ければなと思っています。

ママ友はご夫婦は共働き、我が家よりずっと余裕があります。

彼女が要らないと判断したもので良いので頂けると嬉しいなと思っています。まだ頼んでませんけど。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/08 15:11:00

頼むのはちょっと…
相手がくれると言うのを待つ方がいいんじゃないかな。

ママ友夫婦がトピ主さんより裕福なのは共働きだからでしょ。
トピ主さんが働かないのは自由だけど、働いていないからお金がないのはママ友夫婦には何の関係もない。

それにトピ主さんが専業だからこそできるようなことを申し出て、時々子どもを無料で預かったりしてるような仲なら、自然とお下がりも回ってくると思いますけど。

お下がり欲しいと言われて断るのも滅入るので、それ言ったら縁遠くなるかも。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/08 15:39:20

トピさんがママ友にお願いして譲ってもらうのですか。私だったら絶対にそんな事できません。
惨めでしょう。ママ友に任せておけばいいんじゃないですか。もしその子供服が気にいっていたら
「可愛いわねェ〜」と言うだけでいいじゃないですか。

子供が小さいとき、日本のご両親から(旦那側)可愛い子供服が送られてくるママともがいました。私は何も言わなかったのですが、彼女はお下がりをくれました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/11/08 15:42:18

そのママ友がお下がりを譲ることを考えているかどうか分からないし、既に譲ろうと思う人が決まっているかもしれないので、自らお下がりのことを言い出すのは控えた方がいいかもしれませんね。

どちらかと言うと、小さくなった子どもの服とかおもちゃとかが増えてくると本当に困るので、私は小さなお子さんがいるママ友に声を掛けていました。貰い手が無かった時はドネーションしてましたし。なので、そのママ友でなくても、他に是非貰ってください、という人がいるかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/11/08 19:15:04

お互いの関係がとってもいいなら聞くのもありかもしれませんが、
そうじゃない限り聞くのはおかしいと思います。
私なら親友になら聞くかもしれません。

もし安くお洋服を手に入れたいのなら、thrift storeとかで買えばいいと思います。
そのほうが自分の欲しいものが安くゲットできますよ。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/08 21:35:17

絶対に頼まない方が良い。よっぽど仲良しでないかぎり!

私が頼まれた側だったら、「ただ利用したいだけ?」っと思って友達止めます。面倒だから。
くれくれって言う人ほど、本当にうざったいし、貧乏くさくて、つるみたくない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/11/08 22:14:57

絶対そんな事頼めません。
そのママ友もトピ主の事が好きなら彼女の方から聞いてくれるはず。
私ならそんな事聞かれたらひきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/11/08 22:52:39

「第二子は考えていない」と言ったからといって絶対に作らない、もし出来たら堕ろすという訳でもなかったりしますよ。
積極的に作ろうとしていないだけで、細かな話をしないで済むように「考えていない」と言っている場合もありますし(うちの場合ですが。そして第一子が不妊治療だったのに期待しないようにしていた第二子が自然にできて大喜びでした)
子供用品は一応大切にとっておいてました。
誰かに、一人っ子の予定ならお下がりが欲しいなどと言われたら嫌な気分になっていたと思います。

そのお友達が本当に誰かに使って欲しいと思っているものならば、向こうから声がけしてくれると思いますよ。

どうしてもお下がりが欲しいのでしたら、Facebookの地域のbuy&sellのグループにISO (in search ofの略です) free children’s clothes とかのタイトルで載せたら如何でしょう? 

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 01:01:55

次の子のためにお下がりが必要なら
自分の子供のものを下がりにすればいいことですし
同年齢の子にお下がりはしませんよね
よっぽど体格が違うというのならあるかもしれませんが

とぴ主さんはお下がりは必要な人という人という認識はされていないはずです

そのママ友から、欲しいかどうか打診される可能性は少ないと思います

>ママ友はご夫婦は共働き、我が家よりずっと余裕があります。

と書いてますけど「だから、たかっていいよね」ということですか?

トラブルがないのは
まずは出す側から申し出があるか、明らかに処分したいという意思が見える
場合のみだと思います


第2子は考えていない、というのは、「今の時点では」「もう少し先」という意味の場合もありますし
考えていなくても、妊娠したら、産むという可能性はふくまれますから
2才だったら、処分するのは早いと思うので
クレクレするとあんまりよい結果は生まないともいます

Res.9 by 無回答 from トロント 2019/11/09 05:00:37

私はお人よしなので前に住んでいたところでクレクレママに遭遇しましたよ。
女の子と男の子(下)2人のママ、私は男一人でしたので男の子の服が欲しかったようです。
いろんなものを欲しいと言われました。ヘルメットや(自転車)靴まで。
そんなに親しくない人だったけど、利用されてた私
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/09 06:42:35

絶対人選んでるんだよね。
力持ってそうなママや社交的ママには頼まないんだよね、そういう人って。
おとなしそう、交流が狭そうな人の好い感じのママに頼むんだよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 07:57:12

子供の服ってセールだと、安いじゃん。日本でまとめて買ってくればもっと安いだろうに。
人間関係気にして人に頼むほどの事??
それより、そこにお金出せない経済力を心配した方がいいと思うけど。
ケチりたいなら、身内にねだったら?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 08:25:47

>ママ友のお子さんは一人っ子2歳、我が家と同じ性別です。第二子は考えていないと言ってました。

もう少し想像力働かせられませんか?
そう言っていても旦那さん側に兄弟がいてそのカップルに子供がいるかもしれません。或いはもうすぐできるのかもしれません。もしくはもっと親しい人に譲ってあげたいとかゆずる約束をもうしているかもしれません。

どうしてトピ主さんが自分が譲ってもらえる対象だと考えられるのか理解できません。

もう少し視野を広く持ちましょう。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/09 08:33:37

クレクレはお金ためこんでますよおおーケチなだけです

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/09 12:04:48

一人っ子は狙われやすいから気をつけないと。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 13:54:45

逆にお下がりをもらって見下されたと思う人もいるようですから、余程親しくない限りこういうことは難しいと思います。
生活に困っている雰囲気を出せば打診しなくてももらえるかもしれませんが。。。
Res.16 by 無回答 from トロント 2019/11/09 14:25:17

潔癖で人からもらいたくないです。
うちの子は一人っ子ですが、1人なのでお金はかけられるし洋服なんて好みもありますよね。もらったら気を使ってお礼をしなくちゃとか考えるのも面倒なので、欲しくないですね。

複数子供がいるママたちは、欲しがることが多いみたいだし、親しい仲なら有りだと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 14:51:26

ギャップなどセールをよくするお店で新品の物を買うのもアリですよ。
シーズナルな物(コート、ブーツなど早くサイズアウトする物)だと自分の子供に好きなデザインの物を新品で着させてあげて、そして次のシーズンでまあまあな値段で売れます。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 15:34:17

ママ友達にあげるより売る人もいるんだね。その方が精神安定上いいかも。
大好きな友達ならいいけど
むこうからお礼もなく、得にならない人にあげる意味って何?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/11/09 18:18:28

中国人の知り合いに2人兄弟がいるお母さんに私の娘のお下がり欲しいですか?と聞いて結構大量の状態の良い物ばかりをお下がりであげたのですがお下がりを着させている所を一度も目にしてませんしいつも下の子は上の子のお下がりを着させていたのであげなければ良かったなと後悔しました。要らなければ要らないと言えば良いのに何でお下がりが欲しいと言われたのか意味が分かりません。次は日本に持って帰って売ろうと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 05:19:56

欲しいですか?と聞かれたら
いらないっていう人そんなにいないでしょ。

向こうが欲しいからくださいって言ったの?
お節介をして着せてなかったら気分悪くされて
しまいには疎遠?あなた専門ですよね。
Res.21 by from オタワ 2019/11/10 05:55:28

この人、日本人グループからはじかれて
外国人ママ専門(*特に中国人)なんだろうね。言葉に壁があったら
少々のことは目もつぶれるし、腹も立たないこともある、
対日本人ならすべてわかっちゃうもんね、性格やらバックグランドも含めて。
なのではじかれるんだよ。

日本人の友達が極端に少ない人やいない人は要注意人物認定ですよ。暗黙の了解です。
少なくともここでは。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 06:03:53

>日本人の友達が極端に少ない人やいない人は要注意人物認定

でも、21さんは日本人のお友達は多いようですが、書いている内容から要注意人物な感じがします。似たような日本人同士で集まっているのかもしれませんが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 06:24:54

>欲しいですか?と聞かれたら
>いらないっていう人そんなにいないでしょ。

私もそう思います。

そして、誰かに要らない物を差し上げるとき、貰ってくれてありがとう。って完結できないならやめといた方がいいと思います。

でも、捨てずに人にあげようって思うということはそれなりにいい物や思い入れのある物だろうから、喜ぶだろう、気に入って使うだろうって期待するの気持ちもわかります。
そこで、使っているところを見たことないって怒るは行き過ぎですが。

そんな風に、物のやり取りって人によってはその後、お返しとか、お気に入りの物として大切に使ってもらえるとか期待が伴うこともあるので、トピ主さんも、普通にお店で買った方が気楽で思いますよ。

Res.24 by 同じです from 無回答 2019/11/10 06:43:02

勝手にお節介して勘違いして怒ってる人、いろんな場面でも勘違いして
友達無くしてそうですよね。


Res.25 by 21 from オタワ 2019/11/10 07:03:51

22は19と同一人物ですよね。
すぐにわかりますよ。

私は友達多いです。グループでも、個人でも付き合ってる日本人多いので
もしあなたがオタワ住人だとしたらわかりますよ。
グループ内では有名ですよ。奇行や言動がおかしいから目立つので。
あなたが元付き合ってたママ友が
暴露してるから。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 09:26:43

21も性格悪そう。
オタワの日本人ママこんな人ばかりだから
はじかれてるんじゃなくてグループにワザと入らないんじゃない?
日本人てグループで苛めるからターゲットにされたらきつそう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 09:32:48

相変わらず低層な日本人が本当多いですね。
Res.28 by 21 from オタワ 2019/11/10 09:55:24

19、22、26、何度もなりすまし投稿ご苦労様です。
いつも掲示板の投稿をしてるオタワの常連主婦ですね。



Res.29 by 22 from 無回答 2019/11/10 10:04:12

ちなみに、22=23で、19さんに対してコメントしてます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 10:47:34

他の投稿者と同一人物と言われるんだろうけど私も21は要注意人物だと思います。オタワの愚痴トピが多いのはこういう方のせいでしょう。日本人とつるんでる=まとも、つるんでない=変な人ではないよ。頭が固いね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 13:58:49

26ですけどオタワには住んでません。
なりすましでもないし。
全く関係ない人から見るとオタワのママ友に関わりたくないって思うはず。
多分あなたが嫌っているその要注意人物とやらと同じくらい21も要注意人物として陰口言われてますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 15:03:22

掲示板みてるとオタワはつるんでいる人は要注意で単独でいる人の方がまともなのかなと思う。オタワのグループがemaple荒らしてるのみるとまともな人は距離置きたくもなるんじゃないの?陰湿そう。
Res.33 by 無回答 from オタワ 2019/11/10 15:07:56

あなたは単独のオタワママだけど、まともじゃないけどね。↑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 15:23:38

オタワ怖い。
まともなオタワママかわいそう。
イメージ悪すぎ。
何にもない田舎で日本人同士イジメたって虚しいでしょ?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 15:32:31

33みたいにオタワの批判するとすぐオタワ認定する人間が多いよね。全部同じ人がやってるのかな?
Res.36 by 無回答 from トロント 2019/11/10 15:49:01

オタワって、ママグループで同じ仕事してたりするんだって。
日本人が多い職場はみんなプライベートでも仲間だったりする。そういう職場、数か所あるってオタワの友達に聞いたよ。
そのグループママが悪いってわけじゃなくて、べったりしてるっていう意味。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 16:00:39

年がら年中一緒なの?めんどくさー。人員が不足したら友達をいれてるのね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/11/11 12:30:23

私はお下がりを催促された側です。
相手の経済状況などを詮索して、それをご自分にとってもっともらしい理由とするのは、自分勝手だと思います。そういう方とお付き合いするのは嫌だなと思ってしまいます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/11/11 15:58:53

くれくれ人間は一度あげるとエスカレートしますよ。
Res.40 by m from 無回答 2019/11/12 09:20:06

うちは一人っ子で、二人目の予定はないけど、子どものお古は日本にいる親戚にあげるので、カナダの友達にはあげません。親戚は「カナダの洋服は不必要で意味不明な英語が書いてないからいいわ!」と喜んでくれます。
昔、カナダで日本人の友人におさがりを上げたら、渡す時にランチをご馳走してくれたり、日本に帰った時にお土産を大量に買ってきてくれて「もう要らなくなったものだし、もらってくれるだけでも有難いからお礼はいいよ」と言ったのに、それが何度か続いたので申し訳なくてもうあげるのを辞めました。だってそのお金でセカンドハンズの店とかに行けば、自分の好きなものが買えるでしょ。しかも未使用、タグ付きとかも安く売ってるし。
トピさんも貰ったらお礼とか考えないといけないし、それだったらセールやセカンドハンズの店で買った方が気がラクですよ。
ママ友がくれると言うなら、もらったらいいかもしれないけど、自分から言うのはちょっと。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/12 10:28:22

トピ主さんは難しく考えるのではなく、直接彼女に聞いてみればいかがですか。
「いつも可愛いお洋服を着ているけれど、着なくなったらどうするのですか」って、正直に
譲って欲しい旨を伝える事ですよ。ああでもない、こうでもないと、ここでの意見を参考にする事ではなく、貴女自身の素直な気持ちを言えばいいのです。10人いれば10の回答があるでしょうし、
貴女の気持ちです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/11/12 10:54:59

昔、ハロウィン前に「今年は何を着せる?」って話になった時に「うちの子は今年は魔女になりたいって言ってるけど、まだ買っていないんだよね」と私が言ったら
1人の日本人のママ友が「じゃあ、うちの子が去年着てたのあげようか?帽子もあるし」とさらっと言ってくれて、娘もそれでいいと言ったのでありがたくいただくことにしました。

で、受け渡しの時にその子が好きそうなちょっとしたおもちゃと日本のお菓子を渡したのですが、私なりに計算して新品の7割くらいの額相当のお返しを渡しましたよ。なるべく、お互い win-win になるようにしたつもりです。
ママ友は「もう着ないからいいのに〜」と言っていましたが、お子さんはとてもよろこんでくれたので、ちょうどよかったかなと思いました。

なので、トピ主さんもそれなりの対価をお渡しした方がいいと思うし、それが面倒だったりできないのであれば、自分からもらいに行くのはどうかと思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/11/12 11:32:06

42さんのように一回限りのお付き合いならそういうお返しも考えたらいいけど、仲良いママ友同士ならお互いに持ちつ持たれつなことも多くありませんか?

何かしてあげることにお返しをし「なきゃいけない」とか、何かをしてあげたのにお返しがないとかいうお付き合いは私は堅苦しいなぁと思います。

私ならむしろ貰ってくれてありがとうです。なのでトピ主さんみたいな人にお下がりがないか聞かれたとしても、あまり嫌な気分にはなりません。貰ってくれてお返しがなくても私は構わないです。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/14 20:11:47

最初のコメント何名かと同感です。クレクレな人いますよね。身内にはいませんが、JPカナダで子供用品処分目的で売りに出していたら、受け取りに来た方が、何でもいいんで子供用品ください、と言われたことが数回あり、ビックリしました、というかかなり引きました。
もしそれが身内や友達でもドン引きすると思います。そういう方には近寄られても困るので、あっても無いですと言って断ります。
子供用品って処分に結構困るので、身近なお子さんがいる人に気持ちよく貰ってもらえるのが1番あげる側もwin winな気がして嬉しいものですが、自分からクレクレはなんだか陰湿な人が多い、距離感が分かってない気がしてあまり関わりたくないので、あげたくありません。

また、42さんと一緒でうちの場合は子供達が凄い仲がいい家族とか、親同士が仲がいいとかのおうちから沢山貰うんですが(いい物も悪い物も)、頂いた代わりにわざわざ買ってかないけど、どっか遠出した時とかはお土産買ってってあげよう!とか、そのお家の子供達が誕生日だった時はプレゼントを買ってあげたり、おすそ分け的なものは、仕方なしにではなく、いつもお世話になっているから買っていこうという気持ちで買って行きます。もちろん自己満でやってることなので見返りなど求めません。

最後に本題ですが、貰って!と言われたら貰うものなので、おねだりはやめましょう。聞いたその日からその家族とご縁は無いものと思った方がいいです。お下がりが回ってこない場合は、他にお下がりを上げている方が既にいるんだとおもいますよ。
Res.45 by from 無回答 2019/11/14 20:50:52

なにこのトピ主。 ずうずうしい。 無料?? チョーだい?? 中古で買うよりひどい。

こんなママ友、さようならです。 

その2歳の子供をもっている、トピ主のお友達は、Buy&Sell で売りたいかもしれませんよ。
誰もあなたに無料でさしあげようなんて考えていないと思いますけど。

チョーだいなんて言われたら、ひくわー。 即さようなら。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 00:02:08

おさがりを下さいと催促されたらびっくりするけど、私なら差し上げますね。もちろん見ず知らずのママさんから言われたならどうするか分かりませんが・・・
譲ってほしいと言ったその人だってどれもこれも欲しいと言っているのでなければ自分が買ったものをかわいい、もしくはかっこよいと評価されている気もするし。
将来、この方も同じように自分が買ったものをもっと小さい子をもつママさんに譲ってあげる親切の連鎖に繋がれば良いかと思いますけど。

自分の子供が着れなくなったものをドネーションや知人にあげずに売ったりして、少しでもお金に変えようとする行為の方が卑しく思えます。先日も子供のD&G Juniorの衣類を目ざとく見つけられたママさんに「それ着れなくなったら売れるよ」とか言われ苦笑するしかなかったです。

こういった反応を見る方がその日を楽しくない気分にさせます。

欲しいといった友人に差し上げて喜んでいる友人の顔を見る方が、ずうずうしいと考えて過ごすより健やかに生きられると思うのですが、これって少数派なのでしょうか??

図々しいとか考えている時の顔ってきっと現れていると思うんですよ、自分を醜くさせることないと思いますよ。
Res.47 by 無回答 from ビクトリア 2019/11/30 05:35:09

関西人のセコさにはあきれる。
こうういう関西人に子供服のお古とかおもちゃとかくれって言われて断った人知ってるけど、くれくれ関西人は逆恨みしてその人の悪口いいふらしてた。嘘ばっかりの噂流したり。
関西人に悪口言われてる人って100%いい人達なんだよね。妬まれたり逆恨みされて、かわいそう。関西人の性格の悪さは世界一。
せっかく早起きしたのに、朝からイラつくトピ見てしまった。もうJP 見るのやめよう。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 06:17:03

お下がりねだられても嫌じゃないですよ。むしろ片付け出来て助かります。
むしろjpで子供服とか数ドルで取引きしてる方が、恥ずかしく見えます。数ドルのためにわずらわしいやり取りしてるんだ…って。
ま、人の勝手ですが。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 08:11:54

私も、あげています。Jpで売った事あるんですが、かなり低価格で出しても値引きできますかと交渉入れられました。苦笑
知り合いに子沢山ママがいるので、その方におさがりですが、興味ありますか? と聴いてさしあげてます。ドネーションするより楽。
でもほしいと言われたら あげています。
使ってくれれば良いかなとおもう。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/30 09:32:45

私は善意であげたものをJP Canadaで売られている、という経験があります。
以来、自分の知らないところで「使ってもらえる」方がいいと思い、
ドネーションに出します。

確かに子供服に限らず「これセカンドハンドで高額で売れるよ」って
言う日本人女性います。
Res.51 by from オタワ 2019/12/01 14:47:27

あるラーメン店で一緒に食べていて、汁をもって帰りたいって、テイクアウトした日本人がいるよ。それと比べたらかわいいよ。貧乏ってつらいね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 15:25:56

え、凄い。思わずラーメンのスープ吹き出しそう!
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 18:58:29

昔、jpカナダである親切な方からストローラーを無料で譲って頂けました。
急に引っ越すことになり一度も使いませんでしたが、私もjpカナダで無料で他の方に差し上げました。その方が使い終わったあと売ったりせず また他の方に差し上げてくれればと勝手ながら思っています。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 19:56:47

前に売買掲示板でピックアップしてくれる人にベッド2つ差し上げますってトピがあって
ピックアップした人がすぐに配達込みで高額で転売トピ立ててたことがあったな
無料で差し上げた方が気分が悪いことはしないでくださいとレスされてて
売買掲示板利用者のレベルの低さが怖かった
持ち家レベルの人と賃貸レベルの差なのかなと思った
そんなに小銭が欲しいのかな
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 22:35:09

あまりにも卑しい人が多過ぎて、非難する方がマイノリティー扱いされていますが、結構同じように感じている人もいて安心しました。私も差し上げたお下がりが売買されていた経験がありますが、本当に衝撃的でした。最近は恥という言葉を知らない人が増えましたね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 09:50:32

譲ったものをJPで転売された事あります!
かなりビックリしたのと、なんか悲しかった。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 13:21:29

家もあげたものを、 日系のヤードセールで売られてた。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 23:43:42

日本人の知り合いにあげた物数点が他の人にまたおさがりで渡って(ここまでは無料で)、そこから売りに出されたことはあります。ゴミに捨てられず使用され続けてくれて嬉しい、お金が必要だったんだな、間接的でもお役に立てて良かったと思うようにしてます。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/16 05:50:54

あげたものを使った後の売りに出すなら問題ないかも。
横流しで売ってるのならかなり驚きますが。




Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 07:05:53

私は、自分で売るのが面倒なのでもらってくれる人がいればただであげていますが、自分が手放したものですから、その後その人が売ろうが何しようが気にならないです。それをされるのが嫌なら自分が売ればいいだけですし。。。あげた後のことまで気にしてもしょうがない気がするんですが。。。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 22:52:02

トピ主さんのそのお知り合いは、いいもので、きょうだいがいないということですと、その人はすでに誰かにあげているか、親戚にまわしたりしてると思いますよ。
あげるのももらうのもいいですが、自分からくださいというのはないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network