jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3405
コンドを売る際の
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:12:48

showingのために どれくらいキレイにしたらいいのか、、ちょっとストレスになっています。リアルターは モデルルームみたいに 全てのものをテーブルの上とか(例えば コーヒーテーブルの上の新聞など)から除去するように言われました。でも 実際は生活してますし、仕事もしているので 毎日キレイキレイに保って生活するのが ちょっと苦です。実際に体験された方々、キレイに見せるコツなどありましたら 伝授していただきたく思います。ちなみに うちのコンドはクローゼットが小さくて もうイッパイになっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:28:01

テレビでみてると、本気で短期決戦で売る人は、ストレージをかりて、当面必要のないものはストレージにしまってしまってすっきりして、オープンハウスをしてるようですね。

長期にわたることも覚悟なら、せめて土曜日と水曜日(週末の1日と平日の1日)だけShowingにするとか、24時間前のアポイントメントとすると、毎日毎日する必要はないですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:30:46

ストレージ。そうですね。
私は担当者に早く引っ越せと言われました。
家具があると売りづらいようです。
私の場合、貧乏臭かったってこと!?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 22:13:53

>私の場合、貧乏臭かったってこと!?

おもしろーい。かもしれない。。。なんて冗談ですが^^、なんか生活臭があると自分達がそこに住むイメージが持ちにくくって売れにくいらしいです。だからなるべく清潔なニュートラル(薄いグリーンとか)なイメージの方が売れやすいそうですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 22:19:24

ほぉ!なるほど
今、中古のコンド探して毎日
内見してるけど、みんな綺麗にしているんだなぁ?
なんて、思ってた。

そうだよね。
テーブルの上に果物なんて生活していたら置いてないよね。  
Res.5 by 綺麗にすると売れる。 from バンクーバー 2006/05/08 22:32:37

早く売りたければ、綺麗にすることです。
でも毎日は無理ですので、24時間前のノーティスを入れてもらうとか、あるいは、決まった日だけに来て貰うとかにした方がいいと思いますよ。
あくまでもあなたの家です。あなたの都合を最優先してもらいましょう。リアルターにもそのことはっきり言った方がいいと思います。もし無理を言ってくるようであれば。 

ポイント
1、物は出来るだけしまうことですね。
2、台所は出来る限り綺麗にぴかぴかに。入らない物はしまってすっきりしたイメージを抱かせるように。
3、汚くなってるところは、お金がかかっても外見だけでも綺麗に見えるように直したり、などしておく。
4、余裕があれば、花などを飾ってたりすると効果的です。 
5、オープンハウスの時間前に、レンジに鍋をかけ、シナモンを炊いたりすると部屋の変な匂いも消えていいですよ。!

上手く売れればいいですよね。!暫くストレスですが、頑張ってね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 22:38:51

とぴ主です。みなさん、お返事ありがとうございました。やっぱり、みなさんも ホントにキレイにしてらしたんですね?(尊敬!)うちは家具は少ないほうで、だからクローゼットがイッパイになった今、outになっているモノたちを どこに収納していいのか困っていました。リアルターは 24hnoticeなしにバイヤーを連れてきたりして、その日は たまたま掃除してなかったものだから、”アナタはmessy”だなんて言われて すごく気分が悪い日もあって、、。余裕があれば 引っ越したほうが よさそうですね。。アドバイス ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 23:30:53

えーー?
それはバイヤーさんに内見は1日前に連絡をください。とのことを
言わなければダメです。
実際、Showingの状態で生活できるわけないんですから・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 23:57:19

レス5さんのまったくおっしゃるとおりです。
そして、少しお金を出してでもきれいにすれば、そのお金をかけた分絶対にモトを取れる金額を掲示でき、それでも売れると思います。
私達のコンドは住んでいるときはカーペットクリーニングもしたことないくらいでしたが、担当のリアルターのアドバイスもあり見栄えがするように少しお金をかけました。
売りに出す前に急いでしたのですが・・

●カーペットを張り替えました。(自分達は引っ越すので高級カーペットにする必要ありません。きれいになればよいのです。張替えまで必要ないならカーペットクリーニングを。)
●ペンキを塗り直しました。(特に我が家は藤色にしていたので、やはり売る時は無難に一般受けする白に塗り替えました。自分でやるのは時間もないので業者に頼みました。)
●プロのお掃除に1日来てもらいました。(プロはやはりきれいにしてくれます。オーブン周りや洗濯機の裏の綿埃まできれいにしてくれました。)

・・・見た目だけでも新しくしておくと掲示金額も少し太っ腹に出せます。

お手軽に出来るのは・・
*生活感を出さない(家族写真など、見に来る人が自分の家とイメージしにくくなるので、しまった方がよいです。ガラクタは見せない。)
*台所やバスルームはシンプルに。(シンクにスポンジや食器洗いの洗剤などはSHOWINGがある時だけでも隠す。バスルームも歯ブラシなど必ず隠したり、商品名のドカンと書かれたシャンプー類も無い方がよいです。)
*生花(買うのが無理ならその辺りの花を摘んできて一輪さしに立てるだけでも効果あり)を飾ったり、SHOWINGの時間帯にほんのり聞こえる程度にBGM(一般受けするクラシックやソフトジャス・ボサノバなど)をかけておいたり、ポプリ(バニラなど一般受けします)をほんのかすかに漂わす。

コンドミニアムのショウルームやインテリア雑誌に少しでも近づけるのを目標にしてみます。

早く売れればもうSHOWINGは無くなるので、少しの期間頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 08:31:40

ノーティスはしなくてはいけないはずです。リアルターにきっちり話をしましょう。
 ウチはレントでしたが、オーナーが売りに出すと言うことでレント中にショウイングがありました。ウチはリアルターと交渉して一週間単位で日程を決めました。ダメな日はあらかじめ設定して、ノーティスが前日にあろうと見せられないと。OKな日も時間を設定(食事時はNO。朝も家事を終える時間から。こちらの生活もありますから)その代わりOKな日は24時間前ノーティスじゃなくてもいいですよと。結構長丁場になったので、あの決め事は良かったです。いつ来るかと連絡を待つ毎日は苦痛です。
 部屋の掃除は一度一気にやったらあとは毎日こまめにすれば保てます。物も引越しに合わせて片付けておいたのでそれ程困りませんでした。人によってはストレージ借りたり、キッチン周りを新しくしたりとかなり力入れている人もいますね。キッチン周り買い替えはお金かかりますが、見栄えが良くなってその分高く売れることもあるそうです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 12:04:23

また、とぴ主です。たくさんのコメントありがとうございました。個人的、家庭的事情から リアルターとの交渉や連絡など 私が口をはさめないことがありまして、不愉快なことになってしまいました。私の方も みなさんがおっしゃる程には キレイにしていなかったことも事実でしたので、さっそく 根性いれて掃除してみます。それで まだ ’messy’だと言われるようなら プロのお掃除の方にきていただくことにします。それで だめなら引越します。最近は そのストレスで胃痛が一週間程続き、かなり まいっていましたが、みなさんが経験した程のことを 私はまだ していなかったことに気づき、いろいろ やってみます。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 19:31:48

一言、なんてリアルターなんでしょう!
言い方って物があると思いませんか?
リアルターは、売り手、買い手があっての商売じゃないですか!
きっと、理由があって、そのリアルターの方を使ってらしゃるんでしょうね。
アドバイスも言い方ひとつで、お互い嫌な思いをしなくて、済むのに。何はともあれ、頑張って!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network