jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34040
ママ友の愚痴を言うこと
by from カルガリー 2019/10/26 16:10:03

ママ友の愚痴を話したいです。

今までママ友の悪口、一度も言ったことはありません。
嫌なら離れて付き合わなければ、悪口も出なくなるから、そう思ってました。

他の仲の良いママに、
彼女からされた行為を愚痴ったら、
良くないでしょうか?

愚痴を言いたい相手は、
そのママとも仲良くしてると思います。
周囲に良いママであるかのように振る舞っているのが、
余計にイライラするのです…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 16:54:21

自分から言いだすのは危険です。
その嫌いなママ友本人にあなたが愚痴ってたと言う情報が漏れる可能性大です。もしそのママ友がママ友グループの中心人物ならあなたのママ友グループ内での地位が悪い方向へ流れます。
また愚痴の内容次第ではその愚痴を言ったママ友から「あ、トピ主さんってこんな人間なんだ」となってこれまたあなたの立ち位置がヤバくなります。

出来る事なら上手く誘導して他人からそのママ友の陰口を言い始めて貰いましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/26 16:58:51

愚痴を言うなら、まったく接点がない人でなければただの悪口です。共通の友だちに言うと、いずれ本人に回りますね。

姉妹とか、日本在住の昔からの友だちとか接点のない人なら。

ただその人たちから「あーあ、私のこともこんな風にどこかで言ってるんだろうな」と思われるだろうと考えておいた方がいいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 22:39:24

トロントで有名になったいじめっ子のママも、ママ友の悪口ばかり尾ひれを付けて言いふらすので有名で嫌われてますし、やめておいたほうがよいと思いますよ。。。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2019/10/27 14:31:14

日本人のママ同士なら狭い世界だから愚痴らない方が賢明だと思います。
誰のことを言いたいのか、トピ主さんのこと全く知らないけど想像付いちゃうくらい小さいコミュニティですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 14:42:51

愚痴は旦那に聞いて貰ってスッキリすれば良いと思います。
お友達に言った時点で、たとえ事実に基づいた話だったとしてもトピ主さん側からだけの一方の視点でみた批判ならば、悪口と変わりません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 15:32:58

言わない方がいいです。
周りの人皆さん、大人の対応をしているだけでそのお友達さんがどういう人かは気づいていると思います。みんな口に出して言わないだけです。

私も経験した事ありますからわかります。
Res.7 by うん from バンクーバー 2019/10/27 16:13:26

私も皆さんの言う通りだと思いました。
ママ友トラブルになりたくないから、(日本以上にきついと思うから)
当たり障りなく、疎遠になったとしても表立って悪口などは言ってない人が多いと思う。
面識がない人同士のうわさ程度なら言ってるの、聞いたことありますが。同じサークル内ではぜったいにダメですよ。

Res.8 by うん from バンクーバー 2019/10/27 16:15:41

それから、口に門は立てられません。
尾びれ背びれつけて話は大きくなったり、伝言ゲームでも最後はまったく違って
伝わるのと同じです。
あと、悪口に相槌を打っても、あの人も言ってた!になりますよ。私、経験あります。
酷い目にあいました。

Res.9 by さっち from カルガリー 2019/10/28 11:18:17

私もカルガリーに住んでます。
最近、40代に入り自分と合わない方との付き合いがたまらなく苦痛になりました。

30代のころ、頑張って乗り越えてたくさんの方とお付き合いをしていましたが、今は無理になりました。

現在はどうでもいい話や他人の悪口を言う人と一緒にいると、自分のココロがざわざわして来るのが判り、耐えられません。こんな時間は無駄だったなーと思うことの後悔が大きくなってきています。

マインドフルネスという本に出合ってからは、心がざわざわする方との付き合いは極力避けるようにして、その時間を自分自身との対話に充てるようにしています。(内観といいますか・・)

今日は自分が落ちてるな、、とか、この食べ物でテンション上がってるな、、とか、自分に関心が向くようになると、他の人が自分に対してネガティブなことを言ってきても <あ、そう>と受け流せるようにはなりましたが、相変わらず、自ら進んで付き合いたいとは思いません。

ゆっくりと自分に合う人を探すか?という感じです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/28 14:29:47

今までで悪口をいうママにあったこと、ありません。
でも、実際にあったことや傷付いた話などは仲良いママとはしますよ。お互い気持ちをわかり合ってメンタル面で助け合いもします。例えば人にされた意地悪だけでなく自分がイライラしていてしてしまった失敗話なども。
愚痴と実際にあった出来事で感じた気持ちを話すのとは別のことではないでしょうか?
愚痴というと、その人の悪い話をしてみんなでその人の事を嫌おうよ!という感じに思えます。
もし自分のママ友の愚痴を他のママともが言ったら、「そんな人じゃないと思うけどな!なにか理由があったんじゃない?私は彼女のこと好きだけどな!」とか返答すると思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/28 15:01:04

愚痴を言う相手が常識的な人なら、トピ主さんも(が)距離をおかれるかもしれないですね。

愚痴を聞かされるのも危険、というか後になって一緒に悪口を言ってたみたいに思われるかもしれないですしね。
愚痴を言ったらトピ主さんが要注意人物認定されると思います。
Res.12 by 無回答 from トロント 2019/10/28 17:42:37

皆さん、すごい聖人のようですね。(嫌味ではなく)
私はちょこっとした愚痴程度なら共通の友達に喋ったことあります。グループ付き合いはしてなくて、共通の知り合い?顔見知り程度ですが。
逆に言われたこともあります。でも、そこで事は大きくせずに大人の対応はしました。


Res.13 by 無回答 from カルガリー 2019/10/28 17:52:58

聖人ではなく普通の大人の対応としてママ友に愚痴は言わないんですよ。ママ友と友達は違うので。
私は誰かに他のママ友の愚痴を言われるのも好きではないです。
私が関わりがないだろうと思って言ってくるんでしょうけど、子供の年が同じだったり近かったりしたら、今は関わりがなくても今後出てくるかもしれないし、やりづらくなるから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/28 19:36:07

ママ友でも仲良いママ友から知り合い程度のママ友までいますし、
言う相手と内容にもよるのではないでしょうか?
でも友達同士でも大人になってからは悪口を言う人は少ないように思います。
この人はこう言う人だよね、とネガティブな点は言うことも聞くこともありますが
悪口ではないのでその人の事嫌っているわけではないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/28 20:16:20

レス12みたいなのを利用して愚痴大会にするのが大人のやり口
皆で盛り上がっても最終的に全てレス12のような人がやり始めたで参加者は責任回避

聖人ではなく世渡り上手
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/28 21:27:10

ある程度大人になったら、悪口ってあまり言わないですよね。いろんな価値観や常識があるっていうのわかってくるから。

全然知らない人やお店の悪口でも、くだらないことで文句言ったりする人ってやっぱり信用できない。
たまたま相手が気にしていることだと、普通の会話でも嫌味に感じさせて場合もあるだろうし、考え方が違ったりすると、その意図とか考えずに、どこかで私のことも誰かに陰口叩かれるんだろうなって思ってしまう。

人の悪口を言わないとストレス発散できないっていう人は、まず、自分の受け止め方や考え方もちょっとおかしいのかな?って考え直した方がいいと思う。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/28 21:30:25

>あと、悪口に相槌を打っても、あの人も言ってた!になりますよ。

トロントのいじめっ子のママがそれよくやりますね。
彼女の場合、「あの人も言ってた」じゃなくて「あの人が言ってた」になり、悪口いってた自分はなかったことになってますからびっくりです。
Res.18 by 無回答 from カルガリー 2019/10/29 05:12:38

私も人を見て愚痴とかいうので、信用できる友達兼、ママに話をして、むこうもお互い様で愚痴を言ってきたりするけど、だらだら続かないし、共感し合ったらすっきりしてそれで終わりって感じで引きずってないです。まったく、共通点のない人のことを言ったりすることもありましたが、いずれ会うことや付き合うこともあることも考慮してそこは言わなかったほうが良かったと反省しました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/10/29 13:30:21

一言に愚痴といっても程度があるので何とも言えませんが、私は程度が低くても言わないようにしています。
まずそんなに酷い人とは付き合っていないというか、愚痴の元が見つかりません。

親しいママ友だと愚痴を話される場合もありますが、共感だけしてあげて終わりですね。あーこの人はこういうことにイライラするんだなぁ(器小さいなぁ)と思ってしまいます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/10/29 16:35:14

日本人のママ友居て羨ましい!日本人のママ友がいないボッチです
Res.21 by まるこ from 無回答 2019/10/29 17:08:30

「最近、どうしてる?」というような内容を書いたのですが、却ってきた返事が
「私は今とても充実しているよ!新しい友達ができて、その人は私のことをとても頼ってくれて、最近は毎日会ったり、ラインをしている。じゃあね。で終わってました。
こういうやり取りがあったとして、「じゃあね」で話を打ち切られたら、どう返します?
今までの友人との関係性や、友人の人柄をどこまで理解しているかにもよりますが。
結構なことだな、と思うし、ここでやり取りを打ち切りたいんだな、完結したんだなと思ったんですが、どう思いますか?この先付き合いを続けていくべきか疎遠になるか迷ってます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/30 04:38:40

私も似たようなことありました。
遊ぼうともいわれず、じゃあ、またねで終わってると、
そこをつっこんで会話できる人っていないと思いますよー。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/10/30 06:51:04

私なら、その人にはもう自分からは何も送らない。
新しいお友達とは仲良くしているけど、あなたとは疎遠になりたいっていうのが文面でわかるから。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/30 17:34:40

ママ友の間では悪口は厳禁・・・ですよね。つい愚痴りたくなってしまうのを精神修行のようにぐっと耐えています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/10/31 01:27:49

分かります。私もこらえます。悪口を言うつもりはなくても、ちょっと相談/愚痴というのが、自己正当化の気持ちと一緒に話すことになってしまって、結局は悪口っぽくなってしまうし、ましてや話す相手が共通の知り合いだったら、関係が余計にこじれます。
あの人とあの人は仲悪いみたいだよって周りに気を使わせてしまうことにもなりますし。

自分は聞いてもらって共感してもらって、その場ではスッキリするのかもしれませんが、根本は元々の何かあった人との二人の問題なので、解決にも何にもなりません。

どうしても話したいのなら、他の方も書かれているように、全く接点のない友人や家族に話すのがいいと思います。


Res.26 by 猫ママ from オタワ 2019/10/31 17:16:38

誰かの悪口を言って誰かを標的にしてそうやって結束力を強めているんですよ。「私はあなたの味方よー。だってあなたが嫌っている人の悪口を一緒になって言ってるでしょうー」って感じですかね?
母親同士の付き合いは一度トラブルがあると修正がきかず、標的もコロコロ変わります。はっきり言って私にとっては本当に地獄でした。
Res.27 by あんこ from バンクーバー 2019/10/31 17:21:58

↑ 愚痴や苦手なママの陰口言いたい。。。
女なら誰でも(少なからず)ある感情だと思います。例え、どんなにクリーンそうな女性でも必ずありますよ(笑)

でも、理性でその本能を覆うのも大事なことかな、と思います。素敵な女性は、そういう本能をグッと我慢して、理性と理性で接せられる人かな、皆さん、素敵女性目指して頑張りましょう〜!
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/31 17:29:18

>女なら誰でも(少なからず)ある感情だと思います。例え、どんなにクリーンそうな女性でも必ずありますよ(笑)

綺麗事じゃないですが、私にはありません。
私だけが特別じゃなくて、そういう愚痴とかアホらしいと思う女もいるし、男でも愚痴っぽい人はいます。
一緒にしないでください。
Res.29 by 無回答 from トロント 2019/10/31 18:11:47

上の方、図星だから書かざるを得ない。文章からカリカリした性格がうかがえますねえ


Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/11/03 20:38:34

愚痴に尾ひれがついて変なことを又聞き、又伝えされてあなた自身が後で嫌な思いをする可能性が高いです。特に同じ人種で固まりがちな日本人同士は腹立たしい事や、気に食わない事、嫌な事など、心の中にしまっておくか非日本人に愚痴ることをお勧めします。

カルガリー在住ならよく分かると思いますが、大都市よりも小さな日本人社会、一回面倒な事になると今後立ち回りにくくなってしまいかねません。
Res.31 by 悩む from トロント 2019/11/10 10:26:25

ママ友や友達らに見切りをつけるのが早すぎて友達がいなくなりました。悪口も陰口も言わずにため込んで爆発してしまったというか。

悪い友達に見切りをつけることは悪いことではないと思うのですが、
私は、もともと少ない友達と自分から縁を切りまくって友達がいなくなりました。

たまたま私の周りに悪い人間が集まっていたのではなく、
普通の人と同じだと思うのですが・・・・私の我慢が足りないのでしょうか?
家を買うと、〇〇(郊外です)は田舎すぎてあり得ないと主人が言ってた、、とか、私の職を
〇〇の仕事をする奴らは無能と主人が言ってたとか。ディスられたことが多いので。わざと、SNSに太った姿を載せてきました。太ってきたことを悩んでるのは知ってます。

これって普通ですか?

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/10 11:11:45

ママ友の愚痴とか、ママ友にお下がりを頼みたいとか…
ママ友っていうのは自分の友だちじゃなく、子どもの友だちの母親だということを再認識した方がいいのでは?

「ママ友」なんて言葉を使い始めてから距離感がおかしくなってると思います。
昔は、「○子ちゃんのお母さん」だったから馴れ馴れしい関係にもならなかった。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 11:47:11

ママ友でも立派な人間関係だし
こっち暮らしだと日本人と出会うのって子供つながりですからややこしくなるのは普通だと思います。
1人だと自分も子供も寂しいから
グループ付き合い、LINEグループは必須ですよ。

一匹狼が異質だと思う。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 12:19:05

ママ友と付き合うなということではなく、節度を持って…というか、自分の友だちではなく、子どもの友だちのママなんだということを忘れている人が多いようですね。
一匹狼とか極端すぎ。友だちではないママつながりなのにズルズルお友だちごっこするから揉める。
揉めてる人って割り切ったり、一線を画したりができてない人でしょ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 12:52:00

子供が先に知り合ってからの友達のママっていう順番じゃなくて
子供と同い年のママ同士が知り合いになってから子供同士、遊ばせて子供同士も仲良くなってるんじゃない?

現地校ならママ友達(日本人じゃないでしょう)としてあっさり付き合ってる人多いおもうけど日本人ママは自分の友達としても付き合ってるよ、損得勘定あると思うけどそれでも貴重なんだよ。
だからややこしいの。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/10 15:06:13

そうなんだよね。
自分と同い年か年の近い子供がいる日本人ママの子供同士を仲良くさせるために知り合ってつるむんですよね。一石二鳥だし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/11/17 04:38:08

私は、子供の学校関係や自分の人間関係の愚痴は日本の友達や親せきに言いますね。
カナダは噂が広がりやすいと思うので。
Res.38 by 三角 from 無回答 2019/11/17 08:37:39

私も愚痴が言いたかったのだけど、だれにも言えないのでここで吐かせてください。

ママ友のことなんですが、最初に声を掛けてきたのは彼女の方で、子供に日本語を話す機会を増やしたいので子供同士仲良くしてください。といわれました。
最初の頃はお互いとてもよい関係でお付き合いしていたと思います。彼女とは価値観も違うし、時々?と思う時もありましたが、それはお互い様だと割り切って付き合って来ました。
ある日、私が日本に療養の為二ヶ月近く子供と一緒に一時帰国し、こちらに戻ってから彼女の態度が急変したのです。
ここに書くのも恥ずかしくなるほどの、常識が無い態度を取るようになって来ました。
私に非があったのかと、色々考えたのですが、全く思い当たる事がありません。彼女には私が居ない間に仲のよい友達が出来たようですが、何でそれを理由に私に対して態度が悪くなるのか判りません。
今まで私には、お母さん同士は気が合う感じでは無くても、あくまでも子供同士の付き合いを中心にして、良いお付き合い出来た人も居ました。
他にお友達付き合いをしている人も居ますし、彼女に固執したくはありませんが日本語学校やイベントなどで顔を合わせ、仲良くなった人達と一緒にいるし、私たちが仲良かった時期を知ってるほかのママ友にも様子がおかしいことがバレバレで居心地が悪いです。
Res.39 by 無回答 from モントリオール 2019/11/17 11:10:17

もう日本人の方とはお付き合いしないと思います。
自然の成り行きで知り合えば、挨拶程度のお付き合いはあるとは思いますが、
それ以上は必要ないかな?と思います。
以前住んでいた場所では、日本企業が多い場所だった為、必然と何人かの方と知り合いましたが、
結果的に疲れました。なので、もう懲りました。

不慣れな海外で日本人同士、助け合うのはお互いにプラスになれば良いとは思います。
しかし親しくなっていくと気づくのですが、日本人だけで集まると、独特の雰囲気というか、狭い世界というか‥
しがらみ?それが苦痛でした。
派閥みたいなのがあったり、グループで行動したり、誘われたら参加するのが当たり前のような食事会等‥。
日本語が話せますし、情報交換にもなりますが、他人の影口や噂話も多いです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/11/17 11:13:49

日本人社会は狭いから日本語学校や習い事で自分の子供と同じ年くらいの子の親と大体誰かとつながりますよね。知り合いの知り合いとか含め。何かあったら噂ってすぐですもんねなので知り合いくらいの人には、当たり障りのない会話しかしません。
他のトピでママ友のことで最近ずっとあがってますが、あんな噂になったら私だったら立ち直れないなー。失礼かとは思うけどみんな敵にみえてきそうw
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/11/17 16:38:07

私も挨拶程度で付き合うのが一番楽。

べったり付き合ったり、グループ行動したい人には酷だと思うけど、そういう人は似たグループを探して、日系グループに属しているし、、、私とは付き合い方のスタンスが違うだけと思って、別に悪い噂を聞いても、嫌いとか思いません。嫌うほど、その人を知っているわけではないので。

日本語学校でも、幼稚な感じの方や、意地悪な顔した方は、だいたい態度や目つきが悪いから、すぐわかるので、なるべく近寄らないようにしています。
ある程度の年齢になると、性格が顔に出てて、すぐわかります。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/18 13:45:46

ママ友じゃない人に愚痴ればいいと思う。
削除されたトピだけど、簡単に特定されて子供の名前やアカウントまで知られて、ボロクソに言われたらショックでカナダにいられないわ。人間不信になるね。ママ友はママ友、友達にはならない。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/11/19 12:06:51

ママ友と括るからおかしなことになるのでは?
子供つながりで知り合った人はそもそも友達なんかではないですよ。単なる知り合いです。
同じ地域に住むとか子供が同じ学校に通ってる、子供同士が同じまたは近い年齢、
同じ習い事に通っているというだけで友達になるのは無理があるかと思いますが。
同じような価値観もなく、共通の趣味もなく、置かれた家族構成とか状況とか経済的な感覚が違う人と付き合うのはどちらかが合わせなければならず大変になることが目に見えています。
プレイデートも親の集まるためにするのではなく、子供がこの子と遊びたいという人と集まってその親と話をする時間と考えれば良いかと。その人と友達になろうという"圧"が無い方が良いと思っています。
仲良くなる人は会話の中から自然と仲良くなりますよ。

無理して気が合うかどうかも分からないうちから仲よくしようとするからジレンマに苛まれるんですよ。知り合いの中から気の合う人とだけ付き合えば良い。その他の人からなんと思われようがあなたの生活に与える影響は限定的で無視できる範囲です。ストレスの少ないところに身を置いた方が健やかに生きられると思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/11/19 14:36:47

駐在の人間が色々探ってくるのがうっとおしい。駐在の人間が当たり前のように人を無料タクシーにしてこようとしてくるのがうっとおしい。乗せてもらうのが当たり前だと思ってませんか?心当たりある方やめてください。直接言えば?断れば?と思うと思いますがうちも駐在なもので中々難しいです。好かれようとは思っていないので出来る限り近づかないしなるべく変人・嫌な人と思われるように振舞っていますが近寄ってくる。自分のことは自分でしてください。利用はするけど何もしてはくれないのですよ。
Res.45 by from オタワ 2019/11/20 16:18:34

オタワにいるよ。
グループで集まって紹介してあげたら自分が気にいった人ロックオンして付き合うの。
絶対にほかの人混ぜない
その人、真っ赤な口紅つけてる髪の毛のうっすいおばさん。迷惑がられてるの知らないの本人だけ。

Res.46 by 無回答 from オタワ 2019/11/20 17:13:06

分かったかも。いつもきりきりまいって顔してる人かな?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/11/20 18:09:06

きりきりまいってどんな顔(笑)?その人の子供は女の子?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/11/20 20:22:02

バーナビーにもいますよ、そういうママ友さん。

Res.49 by 無回答 from オタワ 2019/11/21 04:20:50

女の子です。それ以上は言えない。
顔がこわいし、意地悪い顔してる。。グループのお茶会にたまにきてた。
もういないけど。ロックオンした人ができたから。笑
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/11/21 04:53:58

やっぱり女の子か。あの人かな?
Res.51 by 無回答 from オタワ 2019/11/21 06:00:24

多分違うと思うけど、彼女の特徴、あと一つくらい言ってもらってあってたら同じ人だと思うよ。

Res.52 by 太郎 from オタワ 2019/11/21 16:00:47

その人、子供2人いますよね?あの人だわ、きっと。

Res.53 by ああ from オタワ 2019/11/21 16:04:42

小さいコミュニティのなかで、人の気持ちを考えず、他人を下に見てるよね、彼女。
親しくはないけど、噂で耳に入ってきます。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/21 16:38:50

これだけの情報で人がわかるなんて、相当日本人コミュニティが狭いんですね、オタワって。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/11/21 17:28:02

こんなところで陰口叩いている人たちも決して良い人とも思えないけど。
どっちもどっち。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/11/24 05:58:04

以前、知り合いのママの子供にたまたまスーパーで出くわして、その子供たちがとってもかわいい洋服を着てたので、かわいいね、どこで買ったの?いつもセンスいいね〜って誉めただけなのに、別のママから、私が子供たちのおさがりを狙ってるっぽいわ〜(苦笑)って別のママに陰口を言ってたらしくそれがまわりにまわってきました。
唖然としてしまって。。。私はまったくそんなつもりなかったんだけど
人によって価値観のフィルターが違うから怖いなって思った瞬間でした。

半分くらいは誤解から招いてるのかもしれませんね、人間関係って。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/11/24 08:37:32

調理器具を褒めたら微妙な反応されて、「狙われてる」と思われたかな?と思ったことがあります。他トピでは他人の家に行ったら褒めろと言ってる人もいたりめんどくさいですね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/11/24 10:18:15

ママ友との距離感って難しいですね。
こちらは友達に接する感じで接したら引かれたってことですよね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/24 15:40:37

『悪人に友多し』意味は調べたら納得するよ。

あと、ママ友で仲間外れを作りたがる人、居ます。

群れを作りたがる人もいる。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/11/24 15:56:57

59に同意します。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/11/24 19:15:11

Res.56
そんな人いるんだね。
その人、他人を見下していい気分になりたいんだろうね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/11/24 22:59:54

それって、トロントのいじめっ子のママじゃないですか?
あの人、普通の会話をすべて悪口に転換して他の人に話すので。
それともほかにもそういう人がいるんでしょうか・・・
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/25 04:10:29

ギブアンドテイクの関係が成り立たない人もいるね。
人との付き合いって、メリットデメリット考えますよね?
精神的なものも含めて、一緒にいて楽しいとか、落ち着くとかもなくて
クレクレ言ってくるだけ。アッシーとして利用してくるだけの人だったり。
即疎遠ですね。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/11/25 06:31:08

そのママ友、数人の取り巻き以外は
みんな彼女のことは冷めた目で見ていますよ。取り巻きもどうだかわかりませんが。。

普通に付き合っていれば、特に問題も被害もないから一緒におしゃべりしたり笑いあったりするけれど、「こじらせたら面倒くさい人」というのは共通認識であると思います。
かと言って、気に入られようと頑張っている人ももう少ないのでは。

いつまでも若いとか、若々しいって言われて喜んでいるようだけど
それって実年齢が高い人にしか言わない言葉ですよね。

なので、トピ主さん
ここに投稿するまできちゃってるのは相当だと思うので、お友達に愚痴っても大丈夫だと思いますよ。でも念のため、今一度相手を見極めてからにしてくださいね。
早く無事にスッキリできますように。
Res.65 by あきんこ from バンクーバー 2019/12/06 17:21:50

2児の母です。夫さんや義家族の愚痴、他のママ友の愚痴など、聞いてて楽しくない会話も多く、愚痴りながらも自慢も見え隠れし、会った後でもやもやする事がおおいです。
愚痴りながら実は自慢っていうパターン、むかつきます。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 19:30:29

私は愚痴が苦手なので、さりげなく楽しい話題も盛り込みながら話の流れが変わるように話すことがあります。もしそういうのも自慢って思われてたら悲しいなぁ。あそこは美味しかった、旅行でこんな所に行ったとか、アウトなんですかね〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network