jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34036
一時帰国のお土産
by 無回答 from 無回答 2019/10/25 05:13:25

日本へ一時帰国される時、子供の学校関係の方にお土産は買われますか?うちの子はキンダーと日本語学校に在籍しており、初めての集団生活です。先生方やお友達にお土産をと思ったのですが、他のママさん達へのプレッシャーになってもいけないかなと悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 08:00:11

買いません。貰っても正直困るし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 08:05:32

レス1の追記ですが、個人で仲良くしている方から個人的に頂くお土産は嬉しいですが、キンダーや日本語学校のクラス全員に配るようなお土産はいらないという意味です。
お菓子もこちらで買おうと思えば買えますし、小物なども100均や雑貨屋で売っているような物を頂いても使わず、結局ゴミ箱行きになります。
お気持ちは嬉しいですが、物は欲しくないです。
だから自分も買いません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 09:40:30

正直やめてほしいです。自分も日本帰国の時お土産用意しないとかな…って思うし、ただのクラスメイトならありがた迷惑です。
どうしてもお返し考えちゃうし
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 09:41:59

本音は要らないです、余計なプレッシャーかけないでほしいかな。

Res.5 by MUKAITO from 無回答 2019/10/25 10:01:22

せっかく日本に帰るのに、お土産のことを考えたり、買い物に行く時間やお金を使うのはもったいないですよ。しかも大勢に配るなら、高価なものは買えないし「とりあえず・・・」みたいな物になるんだったらやめたほうがいいかも。
私はこっちの学校で誕生日にクラス全員に配られる「ルートバッグ」でさえ要らないなぁと思う時があります。よくもらうのが1ドルショップのガラクタの詰め合わせ。すぐ壊れたり、使えないものばっかりだし、捨てるのは気が引けるし…用意してくれた人には悪いけど迷惑かな。
こっちでも日本の100均で売ってるようなものを扱う店も増えたし、うちは毎年日本に帰ってもクラスメートにはお土産は買ってきません。先生には洋菓子の詰め合わせ(百貨店で売ってるようなやつ、時間がない時は帰りの空港で購入)を渡すぐらいです。
せっかくの日本滞在ですから、思いっきり楽しんできてください!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 14:42:17

日本語学校の人間関係はよくわかりませんが



毎日通う学校関係へのお土産は必要ないと思います

そういう習慣がないからです
 


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 14:48:57

格下のママが格上のママにお土産で機嫌取りは常識
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 15:10:10

日本語クラスにお土産配って、日本帰国したらお土産配るのが通例みたいになり、始めにそれを初めちゃったママさんが裏で余計な事したって陰口叩かれてます。

それじゃなくてもスーツケースパンパンなのにお土産の心配しなくちゃいけなくて、ほんとに余計な事しやがってって思う笑
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/25 18:05:00

うちは夏休み中の帰国だったので、
クラスが変わることもあり、全員のお土産は買いませんでした。
子供が仲のいい子数人には自分で買わせました。

日本語学校は、よく覚えてませんが
確か消しゴムが人気があって、買ったと思います。
日本の消しゴムはよく消えて、形や香りもカワイイ!と
評判でした。
小さくてかさばらないのも良かったです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/25 21:31:59

日本帰省のときは自分ちのものでいっぱいなのもあるし、わざわざ学校関係の人にお土産って買ってきたことないです。

年に一回、数年に一回は日本に帰る人も多いので、いらないんじゃないでしょうか?

エレメンタリースクールの人たちにもいらないと思います。そういう文化(お土産を人にあげる)は日本ほどないと思います。

お土産は自分たちへ、買っても義両親程度です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 12:54:37

買う必要はないですが、私は子供がキンダーとかG1くらいの小さい時は女の子にはキティちゃんとかサンリオのエンピツ、男の子にはマリオとか新幹線の柄の付いた鉛筆と消しゴムかなんかクラスに配ったことあります。


鉛筆はダースで買うと安いし、日本の鉛筆は2Bとか芯の柔らかい物で可愛いのもあって、小さい子に良いかなぁと思ってお土産にしました。
Res.12 by m from 無回答 2019/10/26 13:26:15

子供がキンダーのときに、日本のダイソーで売ってる、ランチのときに使うようなスプーン、フォーク、はしがケースに入ったのを買っていったらよろこばれました。でもうちの子供のクラスは半数以上がアジア人だけど、娘の話では「アジア人以外の子たちもスプーンとフォークだけ入れて使っていた」と言っていました。
いろんな種類のセットが売ってるけど、全部がプラスティックではなくて、持つところだけプラスティックでスプーンやフォークの先はステンレスのものがお勧めです。4年前ぐらいはそれが100円だったけど、去年帰ったときは値上がりして150円になってました。それでも150円には見えない感じです。でも、このカトラリーセット、大量に買うと結構重いです。もしかしたらカナダのOOMOMOとかでも売ってるかもしれませんね。
それから鉛筆も喜ばれましたよ。100均のじゃなくて、トンボとかサクラペンシルとかのちゃんとしたやつです。カナダのと違って、書き心地が滑らかなので、特に低学年のまだ字がきれいに書けない時期にはいいと思います。あと消しゴムも日本のちゃんとしたものはよく消えますね。日本の鉛筆を何ダースか買って、分けて配ったのですが、よほど書き心地がよかったのか、翌年日本に帰るときにクラスメートのお母さんから「買ってきてほしい」と頼まれるぐらいでした。
あとキンダーの先生に折り紙を買っていったら、喜ばれましたよ。もう娘もG4で、その先生とはかかわりはないのですが、去年、日本に帰るときにその先生から「もうクラスで使ってる折り紙がなくなったので、代金を払うので買ってきてほしい」と頼まれました。日本は紙製品が安いですからね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 17:15:03

デイケア通ってた時はちょっとしたオモチャとか100均の分かりやすい日本グッズとかをお土産として買う事もありましたが(元々オモチャなどの寄付を受け付けてたから)
キンダー以上は学校関係者にはないですね
学校関係者に贈り物する事はありますが、日本の物はこちらの好みに合わせるの大変だから
日本で用意するよりこちらで用意した方が楽に良い物見つかりますし
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 19:41:12

8さんってそんな影口叩いてて親として恥ずかしくないのですか。「余計なことしやがって」って…

迷惑ならやめればいいじゃないですか。きっと喜ばれるはずだし。
みんな嫌がって不満たらたら人の悪口言いながらやってるんでしょ?
バカみたい。

辞めたからって誰も悪く言いませんよね?
それとも8さんと親しい一部の人たちだけが陰口叩いているのですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 20:12:41

誕生日会の終わりにもらって帰るルートバッグの中身は
本当にゴミになるんですが、子供は大好きですよね。
日本の焼肉屋さんで子供にもらえるおもちゃなんかも
私も子供の時はうれしかったなあと思うので、
すぐにゴミになると分かっているんですが、
子供にちょっとした楽しみをあげたいなと思って
数は少な目ですがあげることにしています。
その中の一つをずっと大切にしていたりと
子供は意外とわからない時もあるので。

でも日本語学校が一緒だからと言って日本帰国のお土産は
要らないかなと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 22:48:52

日本語学校の人は毎年日本に帰る人も結構いるので、そのたびにお土産は買わない人がほとんどだと思います。現地校も、こっちでお土産の文化がそもそも薄いし、ホリデーは海外で過ごすという人も多いので、そのたびに全員にお土産を買ってくる人もいないですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 23:10:06

子供を日本語学校に入れたいけど8の様にグループでいじめとかありそうで怖い。
お土産買わなかったら買わないで文句言われそう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 09:22:17

Res17さん、日本語学校の親と親しくならなければいいだけの話です。私はあいさつして、ドロップオフしたらすぐ帰ります。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2019/10/28 00:59:47

みなさまご回答くださりありがとうございます。
とても参考になるご意見ばかりで助かります。

キンダーも日本語学校もお友達や先生に恵まれ楽しく通っているので、何かお渡ししたいなという気持ちだったのですが、色々な方がいらっしゃいますから、自分の判断だけでは自信が持てず相談させていただきました。少し前にお誕生日会のプレゼントに関するトピックもありましたが、物を貰うと迷惑だと思われる方もいらっしゃるようで、なかなか難しいですね。

現地校のお友達には日本の文房具を買って帰ろうと思います。日本の文房具って大人でも喜ばれますものね!日本語学校はやはり他の方達へのプレッシャーになるといけないので、今回はやめておきます。まだ始まったばかりなので、来年まで少し他の方達の様子を見てみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network