jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34027
対応に困っています
by ところてん from 無回答 2019/10/21 08:33:10

土地勘の無い場所に引っ越してきたときに、親切にしてくれた、ママ友がいます。
そのママ友が時々ラインをくれていたのも、最初の数ヶ月は私を気遣ってのものだったと思います。

それが、だんだんと時が経つにつれ、用もないのにラインをいれるように・・・
「暇だから」
用事のない事にどういう対応をすればいいのか困ってしまいます。会話が豊富な方なので、外出先で受けたラインでもスルーはなかなかできず頻繁なので悩みます。
ランチやお茶の時間を作って会うのは大歓迎なのでそれとなく伝えているつもりなのですが、なかなか伝わらない様子です。

先日は、私が忙しい上に体調が悪く、テンパっているときにラインが。
どうしても頭が切り替わらないと思ったので、「○○日辺り空いているので、遊びに来ませんか?」と送ったところ、返信はありませんでした。
そして後日、私がラインに出なかったせいで、彼女主催のランチ会に声をかけてもらえなかった事が発覚しました。

私は暇人と思われているのでしょうね。
なんだか落ち着かないです。

どうしたらいいのでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 08:37:44

LINEは簡単に教えない方がいいよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 09:22:09

元々あなたがコミュ症で、何気ないコメントに対応したりスルーしたり出来ない性格なだけと思う。男性は特に多いよね。
女子トークとか昔から苦手なのでは?
日本人と思われるママ友をこんなトコロで公にしちゃう辺り空気を読むとか出来ない人なのかな

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 09:57:57

複数のグループライン持ってるけど、ママ友に限らず用事の無い、何気ないメッセージのオンパレードですよ笑。
夕飯何を食べたか、車の調子が悪い、ダイエット挫折したとか。
既読はしても皆んながコメントする訳じゃ無いしスルーも普通だし。

私は軽いメッセージは楽しいし、普段忙しくて直接会うのが難しい分、ラインで繋がってるのが嬉しい。

こんなのは若い子か女性ならではの事。
ラインの音が鳴るたび夫からしたら、何がそんな用事があるんだよ?って顔してる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 10:08:06

>>>先日は、私が忙しい上に体調が悪く、テンパっているときにラインが。

自分が忙しい時はすぐ読まないで、体調が良くなった時に、相手が日本人なら遅れた理由等々付けて返信すればいいだけでは?

あなたは、ラインよりも会ってお茶したりを望んでいるようですが、相手は気がつかないというより望んでいないんだと思います。

私は用もないのにつぶやく感じのやりとりが嫌なのでラインはしません。
日本にいるならまだしもカナダにいるならラインしてないと言えば一発で解決ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 10:08:11

アスペルガー症の人は女子トークのスキルが低いみたいです。
皆んなが楽しそうに話してる意味がわからない、空気が読めず周りが困惑したりして孤立する。
一対一を好み複数の会話が出来ず、脈略の無い話が出来ない。
大人になって気づく人いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 14:02:41

返信なんて
そーなんだ、へー、よっかたね、ぐらいでいいんだよ。
たぶん相手は日記感覚で自分のストレスを吐き出してるだけだから。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 14:25:17

いちいち真面目に返信しようと思うから気に病むのでは。
他の方も言われているように、へーそうなんだー。程度の返信でいいと思います。
そういう場合、LINEのスタンプって便利ですよ。
すごいね、とか、びっくりとか、良かったねーとか。そんな使えそうなスタンプを用意しておくと良いと思います。楽し気なスタンプを使うと冷たくあしらった感じもしないし、LINEスタンプ考えた人すごいなーと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/21 14:56:30

私は、そのスタンプが嫌いです。スタンプ押し合うのに意味もないし、いつまでもグズグズ続くし。

グループは、入っていません。
個別にテキストする方が私には合ってるし、一度、私のプライベートの出来事が共通の友だちのグループラインで回されたことがあったのですが、連絡くれた人に「え、何それ? 隠してもいないけど、私はそのグループ入ってないから」と言ったら、その後はその話では盛り上がらなかったようです。
悪気はなくとも、嫌ですね。

ライングループは入ってないけど、飲み会のグループはいくつか入ってます。飲み会でも、そこにいない人の話題は避けてます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 00:10:16

>私は、そのスタンプが嫌いです。スタンプ押し合うのに意味もないし、いつまでもグズグズ続くし。

うまく使えば便利です。
いつまでも続くのは自分がストップできないからでは?
私も私の友達も全く用事も意味もなくラインするほど暇じゃ無いので
それほどしょっちゅう使いません。

スタンンプも押しあいがあったとしても2回ぐらいでどちらかがストップするので
長く続くこともありません。


Res.10 by from オタワ 2019/10/22 15:49:59

私もLine等の、口先だけの褒め合いや、お世辞がとっても苦手です。

友達を増やしたいと思って、Lineグループやママ友さんの群れに属する努力はしてみたのですが
どうも浮くようで、無理している自分を実感したので辞めました。
出会っていきなりふたりで語り合う友人なんて作りようがありません。
こんな私にはもう同性の友達を作る事は難しいでしょうか。

年齢を重ねる毎に友達の大切さがわかるんですが、それと反比例して付き合う友達は減って行ってます。
心を満たすには孤独と仲良くなるのが一番の近道なのでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 16:43:06

>出会っていきなりふたりで語り合う友人なんて作りようがありません。
こんな私にはもう同性の友達を作る事は難しいでしょうか。

出会っていきなり二人で語り合う友人なんて、できるわけないです。
あなたは苦手とおっしゃっているけど、最初は多少無理をしてでもLINEなどでお付き合いを続けていき、お互いのことを知る努力をしないと。

同じ習い事とかプログラムに参加してみて(嫌でも)周期的に会うようにすると、仲良くなれる「かも」しれないですが。

お互いに努力をする気がないと友達なんてできないですよ、大人になってからは。
Res.12 by わかります from 無回答 2019/10/23 05:53:19

もともとはESLで知り合ったんですが、なんとなく続いてる友達がいて
交友関係は続いていましたが、その人に何があったか知りませんが
私に牙をむけて、嫌味とかマウンティングのようなことをするようになりましたね。
こちらとしても、いい大人がグズグズいうのもなんだか大人げないか〜と無かった事にしていましたが、何度か度重なったのでもう、心の中では切ってしまいました。
連絡することもないと思う。
大人になってからの友達はできないですね、なかなか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network