Res6ですが、Expediaにオンラインで予約した時に、クレジットカードで支払いも済ませているのに、仮予約状態のままで放置されていたみたいです。(Expediaが航空会社に予約手続きをするのを忘れたみたいです。明らかなExpedia側のミスでした。)オンライン予約時には、座席指定も指定していたので、その内容でconfirmationを受け取り、空港のKIOSKでCheck-inした時も問題なくできました。ただ、その時に発券されたBoarding passは、実は仮予約状態のままでのBoarding passだったみたいです。後から聞いた話では、仮予約状態のままなので、その搭乗券に表示されている番号が、ダミーの番号だったらしいです。(とはいっても、素人の私には、普通のBoarding passと同じに見えたし、ダミーの番号なんかわかるはずがないです)ゲートを通る時もだれもそのことに気付かず、最後の最後で、全員搭乗したかどうか最終搭乗リストチェックをした際に、航空会社の人が見つけたみたいです。
私は、荷物も預け、座席に着き、スリッパにも履き替えリラックスした状態で隣の座席の人と話をし、あともう少しで出発だ〜っと思ってた時に、いきなり前から航空会社の人がすごい勢いでやってきて「Do you have a ticket? Can you show me?」と言われ、見せたら、「This is not the ticket」と言われ、なんだかわけが分からず、チケット支払った領収書やExpediaのConfirmation letterも見せたのに、「We don't allow you to sit here. You need to get out from the airplane right now. The airplane will be leaving soon.」と言われました。私は、今日日本に帰らないといけない!チケットも持ってるし〜とか言ってもめたのですが、強制的に降ろされ、その後飛行機はすぐに離陸しました。。。ホントに腹立たしい出来事でした。
なので、航空チケットは直接航空会社から購入するのが一番です。その後は、すべて直接購入しています。バンクーバーに色々日系の旅行会社があり、そこから購入する方もいるみたいですが、結局トラブルになった時も旅行会社が助けてくれるわけでもなく、むしろ揉めたケースの方が多かった。。。という話をちらほらと聞いたことがありますよ。