jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34020
婚姻前から持っている自分の財産を全て配偶者に伝えていますか??
by 無回答 from 無回答 2019/10/17 13:58:42

このトピで配偶者の婚姻前からある借金についてのトピは見たことがあるのですが、反対に財産に関するトピはなかったので財産がある方に質問です。
自分の財産を全て配偶者に伝えていますか?
自分の場合、日本にあるもので婚姻前から持っている財産については隠しているわけではありませんが特に知らせていません。2億円ほどあります。
今後作る予定の遺言には妻と子供が受け取れるようにはするつもりです。
毎年しているタックスリターンの申告等は妻の分も自分がしているので妻は私の年収すら大まかにしか知らないと思います。リターンのフォームも見たことが無いため外国に保有する資産の欄も知らないはずです。
幸いにもカナダで得ている収入だけでじゅうぶん暮らせているので日本にある財産を必要となったことが無いため、妻に言う必要に迫られなかったので言っていませんでした。けして知らせて起こるであろう妻の浪費を心配しているのではありません。ちなみにモーゲージ等の借金もありません。
まだ伝えていない財産は現時点で私自身の物だと言う認識ですし、今の時点で言う必要もないかとも思っています。歳を取って近い将来の事や老後について話す機会があったら、その時に話せばいいかなくらいに思っています。言っていない資産の運用も概ねうまくいっており家族の為になるべく多く残せるようにはしています。
現在、その資産を使わずとも休暇で旅行に行ったり、欲しいものがあっても言ってくれているときには反対もせずに買っていて不満もないかと思っています。多少我慢しているものがあるかもしれませんが・・・
自分の両親が亡くなった時にも遺産が入ると思います。それに関しては若干期待しているかもしれません。
婚姻前から持っている財産がある場合、それを全て伝えていますか?他の人がどうしているか気になりトピを立ててみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 14:39:50

配偶者が何人か分かりませんが、カナダ人ならそんな多額の財産を隠されてた(信用されてなかった)事に怒ったり悲しんだりする可能性あります。

因みにうちは全て伝えてます。
まぁ財産と言っても土地なので帰省のたびに目に入るから隠しようも無いですけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 14:45:05

旦那との資産の差があるのが原因
そんな男とは別れなさい
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/17 15:07:05

リターンのフォームも見たことないってくらいなので、奥さんは日本人かな?
カナダ人ではないですよね。
私もトピ主さんほどではないですが、結婚前からの財産があります。
ですが、特に夫に言っていませんね。彼は、彼で将来的に億単位を親から相続するので、
私が持っているものになんて興味がないという感じです。
うちもダブルインカムで、お金は自然に溜まっていきますし、例え今多少のお金が入ってきても、
働き続けるよね?ってお互い言っています。まぁ、宝くじで80ミリオンとか当たったら、今の仕事辞めて、別のことするかもですが₍笑₎
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 16:24:12

別に詳しい金額を言う必要はないのではないですか?
日本のお金(貯金?)に頼らなくてもカナダの収入で十分に暮らしていけるのであれば、別に良いんじゃないですか?
一般的な日本の家庭のように奥さんが家計を全て切り盛りしているわけでもないでしょうし、だとしても結婚前から持っている、しかも国外の財産について全て申告するケースは少ないと思いますよ。

しかも遺言でちゃんと奥さんとお子さんが相続できるようにしようとトピ主さんは考えているわけですし、全くもって変じゃないです。
これがプリナップなどの契約書を作る場合は、話は全く変わってきますけど。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 16:27:58

結婚して10年ですが、夫の資産は知りません。

地味な生活ということもありますが、毎日の生活に不満はないし、RSPとTFSAの管理は夫の分も私がやっているので、ある程度将来の見通しも見えているし、共働きで私自身も貯金と資産運用しているし、特に夫の財産を把握したいとも思わないし、もし予想以上に持っていたとしても生活はかわらないと思うし、興味ないです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 16:48:05

私は教えています。
私が突然死んだ時に何がどこにあるかわかるように。
旦那さんが引き継ぐ財産なので
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 17:47:28

伝えないのも一つの手でしょう
プリナップで、個人資産だということを明確にしておくというのが
北米式手段かもしれませんね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 18:01:30

言わないという理由は何ですか?

隠しているわけではなくても
いうことは出来るのにあえて言わないでいる理由は?

奥さんが2億あるとわかってそれをあてにする心配がないのなら
いた方がいいと思います。
二人でどう使うか(お金を寝かせて全額子供にあげたいなら別ですが)話し合って
お金をどう生かすか考えた方が建設的だと思います。
自分が先に死んだ時に妻にあげるにしても。

少額なら黙っていてもいいと思いますが
ある程度おおきなお金となると
黙っているメリットは無いと思います。
万一別れた時の財産として取っておきたいのなら(バレるバレないは置いといて)分かりますが
妻と子供にあげる予定で現在の収入で十分やっていけるのなら
なおさら今奥さんに伝えることで、奥さんもより安心できるだろうし
ご自身も言ってるように何か我慢していて、もっと余裕があれば買いたいもの、やりたいことがあるかもしれません。

相手に全信頼がおけない
お金を持って死にたい
子供に全て残したい
お金を貯める目的が無く貯めておくのが生きがい
使い方がわからない
万一離婚になった時にちょっとでも取られたく無い
相手に言うと少しでも夫婦関係か何かが変わるのが不安

他に理由があるかしら。

相手の預金額に興味がないと言う人も
生きているいるうちにそのお金の活かし方がわからないからですか。
老後に考える?
詳細は不要だろうけど大まかな将来計画って立てないものなのでしょうか。
それともやっぱり余ったら子供にあげればいいやってことでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 18:17:31

うちは、私(妻)が管理をしているので、資産運用に全く興味のない夫はどこにいくらあるか把握していません。
私に何かあったときのためにエクセルにまとめてはいますので、もし私に2億の資産があれば知っていることと思いますが、私が「使おう!」と言わない限り、その2億に手をつけようとすることはないと思います。

私が奥さんだったら知りたいですね〜常に生活に余裕が欲しいし、死ぬ前に使っちゃいたい。

でもおそらく、トピ主さんは代々引き継ぐ財産として子孫に遺していきたいということですよね?
奥さんも子供達も、トピ主さんの意向を引き継いで資産を大きくしていけたらいいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 18:19:30

配偶者が母国に2億円もの財産があるなら、私なら知っておきたいです。
うちの旦那は浪費癖があるので、私は日本の貯金額を低めに言ってます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/18 08:38:08

主さんたちはプリナップはされてないようですね?
財産でもめるのは別れる時ですので、今現在関係が良好で、遺言で妻子に渡すようにすると言っても、これからの長い人生なにがあるかは誰にもわかりません。別れるとなった時にもめるのはお金のことです。

私の主人は離婚経験者で(カナダ人)、前妻との離婚時の弁護士との話から聞いたことです。結婚前の各々の資産は基本的にそれぞれのものですが、例えばあなたが別荘を所有していて、結婚後一度でもそれを家族のために利用したりすると共同財産とみなされるそうです。奥さんは別荘の存在すら知らず、自分一人が訪れて利用するっていうのならいいと。ただ、家賃収入や投資なんかして収入があると、どう線引きするんでしょうね?お金を家計とは別の口座にきっちり隔離して管理せず、共同の口座に入れて生活費として使ったりすると共同財産になるんでしょうか?不明です。

多分、それぞれの親からの遺産も、基本離婚の際は別になるんじゃないでしょうかね、プリナップがなくても?うちはプリナップをして、私の財産、いづれ相続するものは私、彼も同じく、という内容です。別れる恐れが絶対なく、自分の死後妻子に渡す、というのなら、言っても言わなくても同じ、というか、言ってあげたらいいのにと思います。金額まで出なくとも、これこれこういう感じで将来のために頑張って運用してるからね、と安心させてあげたらいいのに。逆に言わずにいる理由は?今の状況では、正に前述の弁護士の話のように離婚となった際、主さんの財産を守る戦略ですね。それこそ、心の底では信用してない、っていうのが見え隠れしてますが…。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 14:14:18

私はトピさんの妻の立場でした。主人と婚前前は彼が財産をいくら持っているのか全く知りませんでした。プリナップも当時は作りませんでしたが、ある程度の貯金額、投資(株)と借金が無いことは確かめました。子供ができて遺言を作成時に主人が今まで黙っていた隠し財産(国外保有の土地ですが)を打ち明けられました。遺言にはもし彼が私より早く亡くなるようなことがあれば妻の私が管理すること、またそれを私たちの子供が相続することと記載されてます。もちろん婚前前からの所有の財産(土地)は彼のものですし、それを妻の私がどうこうするつもりはありません。ただ、それがあるというだけで精神面において絶対的な安心感があるのは確かです。もちろんトピさん次第ですし、奥様がどのような方が存じ上げませんが”トピさん所有の財産”という前提(それは奥様に念をし、もしくはポストナップ作成)で奥様に打ち明けてもいいのかもしれません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/18 18:11:04

奥様は日本人ですか?

私は妻の立場から見て、知っておきたいです。
子供2人いますし、もしもの場合に知っているのと知らないのではやはり違います。

友人の旦那さんが去年心筋梗塞で急死しました。まだ40代でした。
友人は本当に色々な手続き、書類やらたくさんやることがあって大変で悲しむ暇もないと言っていました。
旦那さん名義の口座にあるお金も、色々手続きが必要で簡単には引き出せないみたいですし。

それを、聞いて私も日本にある(微々たる)お金の整理をして1つの銀行にまとめたり、カナダのジョイント口座に入れたりしています。
カナダ人の旦那が私に何があった場合に、日本で色々な手続きができるとも思わないので、のちのちは日本の口座にはあまり残さないつもりです。

カナダの銀行は旦那と私で個人の口座がありますが、万が一があった場合、旦那個人名義のお金を引き出すのはそうとう面倒くさい?または無理?みたいに聞いたので(不確かですが)、ジョイント口座を作りそちらに貯金メインにしています。

主さん、うらやましい、それだけの大金でしたら、カナダの口座にも半分なり入れた方が利息がすごくいい気もしますが。。。

とにかく、万が一のことを考えて奥様には話しておくべきかと思います。
何があるかわかりませんから。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 18:46:52

お金に苦労しないカップルうらやましー
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network