jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34017
ランチタイム中のテレビ
by from トロント 2019/10/16 18:51:33

小学校のランチタイムのテレビ鑑賞についてお聞きしたいです。

幼稚園時代はスナックタイムが3回あり、お弁当とスナックを全部食べて帰ってきてました。子供なりに1回で食べきれなければ2回、3回と分けて食べていたようです。

子供がG1に上がりスケジュールをもらうとブレイクタイムが20分2回との事でした。
「かなり短いな」と思いましたが学校で決めている事で私が変えられる事でもないですし、慣れれていくしかないと思い、簡単にパパっと食べれる様に工夫してお弁当とスナックを持たせています。が、量は幼稚園時代よりかなり少なめにしているのに、半分食べればいい方だと思います。

好きなスナックを入れても食べてこない日もあるので、本当に時間がないのだと思ってました。
帰ってきたら「お腹空いたお腹空いた」の繰り返し。

今日は本当にほぼ何も食べていなくて、どういうことなのか詳しく聞くと「テレビを見ちゃって家と思っちゃって食べるの忘れちゃう」との事。どうやら毎日この2回のブレイク中にテレビがついているようです。今まで知りませんでした。

これって普通ですか?もう少し高学年の子なら見ながら食べるのもOKかもしれませんが、G1でテレビつけたらそりゃ食べませんよね?お友達と会話して食べたりするのもないって事ですよね?

先生に直接言うべきか、言いにくい場合学校宛にメールで言うべきか、それともこれが普通のことならばそれを受け入れるべきなのか、他の方の経験お聞きしたいです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 20:26:28

えーちょっと考えられないです。私なら校長にメールします。
うちのところはキンダー時代からG2(現在)まで、ランチの時間は周りの友達とおしゃべりをしていないで、静かに食べることに集中するようにという指導方針です。
スナックもランチもちゃんと全部食べて帰宅しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 22:20:43

テレビは聞いた事ない。
クレーム入れます
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 06:25:49

うちの子のところは、最初の10分は会話なしでご飯に集中させるようにタイマーがあります。といっても完食して帰ってくることのほうが稀ですけどね。
私もテレビはありえないと思います。まずは先生に事情を聞いて、もし本当にテレビを見ながらのランチだったら苦情を言いますね。
Res.4 by 無回答 from トロント 2019/10/17 08:03:43

毎日テレビというのであれば、クレームを入れてもいいと思ますが、天気が悪い日に外で遊べないので休み時間に映画を見たりということはうちの子の学校でもあります。
それと、テレビの件とお子さんがランチやスナックを学校で食べてこないのは別で考えたほうがいいです。
1年生になると、デイケアやキンダーのランチタイムのように食べなさい食べなさいと言ってくれる人はなくなります。学校で食べてこなくなるのはG1のあるあるです。テレビがついてなくてもお友達とおしゃべりしたり遊んだりして食べないことがしょっちゅうですよ。うちもよくありました。学校から帰ってきたら、まず残したスナックやランチを食べさせました。
G4になりましたが、自分が必要な食べる量や回数を考えられるようになったので、何をどれくらい持っていきたいか教えてくれるようになりました。親は側について食べろ食べろと言えませから、お子さん自身が成長するのを待つしかない、とこともありますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 13:14:51

クレーム入れるなら、子供の話が どの程度正確か確認されていからがいいですよ。テレビはクラスルームに 普通ないですよね?なにかの授業か先生が サブのときにDVDを見ることはありました。
クラスのことおしゃべリしてて時間がなく食べれないことは多いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network