jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34013
口約束に法的拘束力を持たせるには
by みき from 無回答 2019/10/15 06:29:27

変なタイトルですみません。少し前にここの掲示板で「ご主人が日本に帰る許可を出してくれない」というトピがあがっていたのを見て、私も数ヶ月前に子供が生まれたので心配になってきました。
子供がまだが小さいので今のところ日本に行く予定はないけど、私が「子供がもう少し大きくなったら年に一回ぐらい日本に帰ってもいい?」と聞いたら、ダンナは「もちろん!」と言っています。でも将来私たちの関係がどうなるかわからないし、ダンナの気が変わるかもしれないし、夫婦関係がいい時の口約束なので信用できません。
ダンナは「紙に書いてサインするよ」と言うのですが「そんなの法的に効力ないでしょ」と言ったら、「友達にウィットネスになってもらって一緒にサインしてもらったら大丈夫」と言います。こんな方法で本当に法的な効力はありますか?弁護士にでも頼めばいいのかもしれないけど「こんなことでぐらいでなぁ」という気もして、いっそのこと「もし離婚することになったらどうするか」なども含めて弁護士に頼もうかとも考えたりしています。ダンナには「心配しすぎだ」とか「子供が生まれてナーバスになっている」とあきれられていますが、私は本気で心配しています。どうしたらいいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 08:48:15

トピずれかつ男からの視点で申し訳ないが
まぁ子供生まれたばかりで既に離婚を想定して弁護士まで引っ張り出そうとしてたら
旦那の心は結構な深手を負ってると思う
文章から察すると奥さん思いの旦那さんっぽいし、その奥さんからこういう仕打ち受けたら可愛さ余って憎さ百倍って事も
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 09:03:13

現段階で例え法的な拘束力ある取り決めが出来たとして
それは婚姻関係にある事が前提であり
連れ去りリスクが跳ね上がる離婚後は無効となる可能性が高いと思います。
さらに付け加えますと
離婚前にこのような離婚を想定した取り決めを作ろうとした事は
万が一離婚することになり
トピ主さんと夫が何かしらで揉めた際に
夫側に有利に働く可能性がある事もお忘れなく。








Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 10:24:26

この極端な行動で関係が崩れそう・・・
Res.4 by とおりすがり from 無回答 2019/10/15 10:40:14

↑何じゃこの解凍!?まぁこんなコメがつくだろうなと四速できたけど、ひどいわ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 13:14:44

心配性というのと、子供(と自分)を守りたいというのはわかりますが、随分極端な行動をされるなぁという感じは受けます。

万が一離婚(そういう気持ちが、心の底に少しだけあるのかもしれないですが)になったとしても、話し合いができそうな相手なのではないですか?それは今の段階から予測できませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 17:19:30

たかが一時帰国で、相手が渡航を阻止するかも知れない心配なんて夫婦が上手くいっている今から心配する意味が世間一般では理解不能かと思います。
結婚するまでに相手との信頼関係を築いてないのでしょうか。
移民目的?
白人と結婚したかった?
適齢期で焦った?

貴方が心配した通り将来破綻するとしたら、貴方に問題がある気がします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 18:35:04

普通の夫婦円満家庭には理解できない話だけど、例えば旦那さんに浮気癖があるとか、トピ主さんに被害妄想癖(ごく軽い発達障害)があったりするのかもしれない。

資産がある人はプリナップしてるわけだし、そんなに心配なら今からでもプリナップすればいいと思う。旦那さんを説得するしかないんじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 20:09:15

子供に関することはプリナップに組み込むことはできないので、無理だと思います。

たとえ旦那さんが一筆書いて、ウィットネスがサインしたところで、ジャッジが認めなければ無理だと思います。
Res.9 by いるよ from トロント 2019/10/16 07:08:08

みんな一時渡航ぐらいで...って軽く言うけど、私の友達でも子供と里帰りさせてもらいない人がいるよ。一人は日本人、もう一人はインド人。
前に日本の家族が危篤?なのに、ご主人が渡航許可出してくれないって、トピたててた人もいるし...今から将来のことや離婚の心配をするのはご主人がかわいそうという人もいるけど、トピ主さんが心配するのもわかる。実際それで困っている人を見てるから。結婚する時はまさかこんなことになるなんて思ってもみなかったことだろうし。ここで好き勝手言ってる人だって、そうならない保障はないよ。
私も法的にどうしたらいいかは方法がわからないのにコメントしてすみません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/16 08:38:12


そりゃトピ主さんみたいに全くもって配偶者を信用しない、自分の事しか考えない
そんな人間が離婚で揉めるのは当然でしょ
あんたの知り合いだから一方の情報だけで肩入れしてるんだろうけど
本当にその日本人とインド人の元配偶者に非はありませんか?
このトピ主さんみたいに連れ去る気マンマンと思わせる態度を取ったりしていませんか?
一方だけの情報には気をつけてください。昔誘拐犯として捕まった日本人はDVを超え高に叫んでいましたが
実はDVは無かった。なんて話もありますからね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 09:12:16

>Res.9

Res.10さんの言う通り、確かに人は自分に有利な話しか友人・知人にはしませんからね。
里帰りさせてもらえないという事実だけではその配偶者にに問題があるとは判断できないと思う。
友人なら同情する気持ちも分かりますが双方の話を聞かないとね。
Res.12 by KR from 無回答 2019/10/16 09:13:07

↑ 結婚するときは誰だってお互い信用しあってるでしょ。そうじゃなかったら結婚しないよ。それが月日を重ねていくなかで、信頼がなくなっていくこともあるんだよ。
トピさんは連れ去る気マンマンじゃないよ、一年に一回ぐらい帰れたら・・・って書いてるよ。
いくら夫婦お互いに非があっても、奥さんはいつも夫の言うなりになって、機嫌を損ねないようにしとかないと、渡航許可を出してもらえなくても仕方がないってこと?
ところでKRのバンクーバーってどこ〜??????
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 09:30:44

ポストナップを作れば良いと思います。
プリナップ程には一般的ではないようですが、結婚前と結婚後、出産後は状況が変わる事もよくあるのでポストナップを作る人も増えているので、ポストナップを作りたいと言って弁護士に相談すれば直ぐに話が通じます。

私達夫婦はプリナップしか作りませんでしたが、夫の姉妹はどちらもポストナップを出産後に(姉妹が親から受け継いだ資産は子供達に分配、夫にはプリナップの取り決め通り結婚後に夫婦で築いた資産の折半以外は渡さない、姉妹が死亡した場合は夫の生死に関わらず子供達が25歳になるまで子供が相続する財産は管財人が管理)という感じで作っています。
トピ主さんの場合は他に日本への一時帰国の条項を入れたら良いと思います。
Res.14 by 7 from 無回答 2019/10/16 10:12:06

そうか、結婚した後だからポストナップですね。
トピ主さんもRes13さんのご家族のように、ご主人と建設的な話し合いができるといいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 12:07:05

お子さんが産まれて少しナーバスになってるかもしれないですね。

確かに関係のいい時にOKでも、別れたら嫌がらせで渡航許可にサインしない人もいます。
ウチのがそうですよ!私なんか旅行の直前でゴネられました。

でも、裁判所に行けばよっぽどの理由がない限り、渡航拒否はできないようになっています。
自分でやれば$200でできますし。渡航日が近づいていて緊急の場合、すぐにでもジャッジにあうことができます。私は申し込みをして2日後にジャッジに会って、オーダーを出してもらいました。相手は弁護士を使ってきましたが、私はなにも悪くないので、私の要求は100%通りましたよ。

たしかに自分が悪くないのに$200も払うのは納得いかないと思います。
しかし、これ以外で後々もめたときに、それは度重なる嫌がらせの証拠となります。

なので、今はそんなに心配しないでゆっくり休んでください。
旦那様には「産後でちょっとナーバスになっちゃった、ごめんね」と謝っておきましょう。
お話の感じから想像するに、優しそうな旦那様じゃないですか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 12:16:04

今更謝っても多分旦那さんの心底にある自分は信用されてないって気持ちは一生拭えないと思う
ま、優しそうな旦那さんっぽいし現状ならその気持ちは墓まで持ってくだろうけど
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 12:17:51

15さんのご主人はどうしてゴネたのですか?

15さんが帰ってこないと危惧して?
一人になって寂しいから?

前者なら夫婦の信頼関係が築けていないし、後者なら自立していないし。
どちらにしても、大の大人の行動ではないし、健全な家族の形ではないと思います。

そういう予備軍のトピ主さん夫婦が、将来を心配がるのも不思議ではないと思いますが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 15:29:08

ポストナップには、子供の親権などに関することは入れられません。

入れられるのは主に財産のことだけだと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 16:55:37

トピ主さんが欲しいのは旅行に行く権利だけなので親権は関係ありませんし、ポストナップで問題ないと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 13:24:44

トピ主さんの独断で海外に連れて行けるってのは親権のはんいじゃない?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 14:26:01

ポストナップには、親権以外にも養育費や面会のことなど、子供に関することは全て入れられません。

上の方のおっしゃる通り、国外には父親の同意がないと連れだせないので、ポストナップに入れることは無理です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network