jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33984
暖房費が高い(泣)
by 暖房 from トロント 2019/10/02 09:01:53

トロントの3ベッドルームのコンドに2年前に引っ越してきました。10階なのですが角部屋なのでリビングの約半分がでっかい窓で、おまけにオンタリオ湖に面しているせいか冬はめちゃくちゃ寒く、電気代が夏の5倍以上になります。
電気代を節約するために料理や掃除、洗濯は電気代が安くなる7時以降にし、お風呂は家では入らず、コンドのプールに行ったついでにシャワーをしているのですが、3人家族で電気代が一か月500ドルぐらいします。
同じコンドに住む友人に聞いたら、うちと同じ間取りで家族構成も同じ、その人たちは家でシャワーもしているのに冬の電気代は2月で200ドルぐらいでした。(明細を見せてくれたので間違いありません)。その人の家は角部屋でなく、湖にも面していません。たったそれだけでこんなにも電気代が違いますか?
もしかして、仕事や学校に出かけて、誰もいない日中は部屋の温度を下げているのが原因でしょうか?あまりにも電気代が高いので、使っていない部屋を暖めるのを躊躇してしまいます。そのせいか去年、真冬に仕事から帰ってきたら窓に氷柱のようなものが張り付いたこともあります。
備え付けのヒーターが壊れたり、調子が悪いと電気代が上がったりしますか?コンドは古く、築25年以上は経っています。最近の電気ヒーターなら省エネタイプになっているかもしれないので、備え付けのヒーターは使わずに、電気ヒーターを買って各部屋で使おうかとも考えていますが、電気ヒーターをずっとつけっぱなしにするのは発火しそうで怖いです。特に留守中。
ランドロードに一度話したことがありますが「電気代が年々上がってるから、そんなもんじゃないの?」って感じでした。まぁそんなことを言われても、ランドロードもどうしようもないのはわかっていますが。
何かいい方法はないでしょうか?冬が来るのが怖いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 10:19:03

>お風呂は家では入らず、コンドのプールに行ったついでにシャワーをしているのですが、3人家族で電気代が一か月500ドルぐらいします。

寒い冬に温かいお風呂にも浸かれず、ひもじい思いをしながら共用のシャワーで過ごしているというのに月500ドルも払っているなんて信じられない!

自分たちの貧乏臭さを子供にも強要しているようで、今後の教育にもどうかと思いますよ。

いっそのこと、冬も比較的温かいバンクーバーへ引っ越してきたらどうですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 11:04:13

角部屋とのことなので外気に触れる面積が大きいのも要因の一つと考えられますが、建物が新しくないため断熱性、気密性が悪く、熱損失が大きいことが原因かと思いますよ。
温めても温めても熱が逃げていくので暖房費がかかっているのではないでしょうか?
気密性向上を図るのはなかなか難しいので断熱性能を高め、しかも内装を傷つけない方法を取っていたらいかがでしょうか?持ち家で改装が可能でしたら内部にもう一つ断熱層を設けるのも一つの手かと思います。

そこらへんにあるものを使い簡易的に断熱をするなどの方法もありますし、専門店に相談して適した材料でDIYするのも一つの手でしょうね。
梱包用のエアキャップを窓のガラス面に貼るだけでも断熱性能は上がりますよ。確実に見た目は悪くなりますけどね。
Res.3 by 無回答 from トロント 2019/10/02 11:07:23

高いですね。うちは一軒家で、温度抑え目でも猫がいるので基本つけっぱなしですが、200弱です。
やはり角部屋で窓が大きいからでしょうか。レントということで窓を変えることはできないんですよね? 窓の周囲に専用のテープを張ったり、断熱性のあるカーテンを付けてみたらどうでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 11:24:35

同じコンドでも、もしご友人のユニットがリノベーション済みだったりするとより良いインシュレータを壁面に入れていたりしますし、リノベされていなくても、初期のオーナーのお金のかけ方の違いで暖炉の有る無し、床暖房だったりガス式の暖房器具が併用できていたりと大きく違うと思うのですけれど、湖に面している以外は部屋の広さなども同じですか?

暖房は基本的に設定温度まで暖める時に1番電気代がかかります。だから、トピ主さんがしているように外出時に温度を下げて部屋を冷やすと、一日中ほぼ同じ気温設定にした場合より余計にお金がかかります。1番の節約は、いままで設定温度70度ならば、家族みんなで家の中でもセーターを着て、設定温度を68度にすることです。

それから窓に床まで全面を覆う厚めのカーテンをかけるだけで窓ガラスやサッシからの冷えを予防できます。

シャワーついては、コンドなのに電気式のホットウォータータンクが各部屋にあるのでしょうか? 築25年のコンドでしたら、お湯は大抵の場合は集中管理だと思うので、お湯の使用の有無に電気代は関係しないと思いますよ。

因みに一軒家の我が家は冬のガス+電気代まとめて1カ月$1500くらいです。ドライブウェイも凍らないように暖めていたりもするので若干余分にかかっているかもしれないけれど。暖房器具が壊れたわけでもなく、月$500の電気代でランドロードに話をしたところでランドロードにとっては何を小さな事で騒いでるのかっていう感じだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 12:27:58

一軒家の購入を考えていたのですが、ガス電気で1500かかるんですね。それプラス水代ですよね。どうすっかなぁ・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 15:38:56

私は必ずヒーター代がレントに込みのコンドしか探さず住みません。なので、冬でもヒーターはガンガンかけ、部屋では半袖短パンにビールです。

トピ主もヒーター代込みのコンドへ引っ越しお勧めします。ヒーター代別だと、たしかに月500ドル行く人、そういう人ってたまにききますよ。
Res.7 by 無回答 from オタワ 2019/10/02 20:00:48

冬でも70ドルくらいです。同じオンタリオでもこんなに違うんですね。暖房代込みなのかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 20:57:23

暖房が電気じゃないんじゃないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 20:57:44

オカナガン(夏は28度±5度、冬は基本-10度±10度程度)、一軒家、2600sq、温度設定が夏場エアコン26度、冬場在宅時ヒーター21.5度(夜は17度)ですが均してガスが月$70電気が月$100程度です。
PCが4台にサーバー1台、IHCooktopにウォッシャー、ドライヤーは電気使用、温水はガスの瞬間湯沸かし使用です。

うちも同じように湖に面して大きな窓がありますが、冬は日が眩しく殆どブラインド(遮光率7割程度)を落としてます、これだけでも結構保温性が上がっているように思います(ブラインドの隙間から冷気を感じますので。

読む限りどう考えても電気ヒーターの非効率性じゃないですかね?温水ヒーターも暖房もガスと比較すると熱変換効率が電気は著しく悪いですので。

ただコストを下げるなら非効率そうな備え付けの稼働を止めて
https://www.costco.ca/De'Longhi-Slim-Style-Convector-Heater.product.100308734.html

こういうのを窓の下につけちゃいますかね。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 21:07:16

6さん
ちょっとはエネルギーの無駄遣いを考えたら?

寒いのを我慢する必要はないけど、半袖短パンにビールを365日することもないのでは?
別に冬ぐらい着心地の良い長袖にパンツでも。

ま、家族揃って「金かからなきゃなんでもあり!」なので変えられないだろうけど。
Res.11 by 暖房 from トロント 2019/10/03 06:27:48

短い間にたくさんのアドバイスやみなさんのお家の状況を教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
それと同時にうちの電気代がやっぱり高いことがわかってショックです(泣)
どなたかがおっしゃってるように冬に電気代を節約してる自分が貧乏ったらしくて悲しくなるんですよね。幸いプールは子供たちが好きなので電気代とは関係なく年中行ってるし、私もジャグジーやサウナで暖まれるのでプールに行くのは苦ではないんですが、使ってない部屋の温度を下げてた時に、窓枠に氷が張り付いてるのを見たときは、こんな生活をしている自分がみじめで泣きそうでした。あと7時すぎてから洗濯するのですが、ドライヤーに入れるのを忘れて寝てしまったり....でも、そこまでして節約したのに電気代が500ドル近くあった時はもっとショックでしたが...。
暖房をつけた時に一番パワーがいることは知りませんでした。今年は日中、留守にしている時も暖房を通常通りの温度にしてみようと思います。
あと考えられるのは、うちは北東向きで太陽は朝、少ししか当たらないんですが、同じコンドに住む友人のユニットは南西向きでお昼前からずっと強い日差しが差しています。一度、3月にブラインドの取替えのために1時間ぐらい窓際で作業していたら、日焼けしたと言っていました。建物の向きも関係あるかもしれませんね。とりあえず今年はカーテンや窓に貼る断熱材とかを試してみようと思います。
それでも無理なら同じコンド内でよくレント物件が出るので、南西向きの部屋で出たら引っ越すか、暖房費込みのコンドを探そうと思います。
うちの近くに住んでいる友人のコンドは「建物全体が一定の温度に保たれてるので、通常はヒーターはつけなくても大丈夫だけど、それ以上に暖かい温度に設定すれば暖房費(電気代)がかかる」と言っていて、友人はヒーターをオフにしているので、冬でも電気代は60ドルぐらいと言っていました。
月に数百ドルの差、しかも冬の間の半年間だけなんだろうけど、やっぱり節約せずにはいられない...こんな根っからの貧乏性な自分がいやになります。光熱費込みのところに引っ越した方がいいのかもしれませんね。電気代を気にせず暮らしたいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 09:51:44

電気代を気にしすぎて逆に高くなっちゃってた可能性ありですね。
とりあえず、温度を一定に保つようにしてみましょう。
それでだめなら、主さんもおっしゃってるように引っ越しですね^^;
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 10:37:59

天井のファンやサーキュレーターで時々部屋の空気を循環させると少し違ってくるような気がしますが、もう試されましたか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 11:02:34

配線が無断で変えられていて他所のユニットの電気代を払ってるなんてことはないですか?

30年くらい前に、日本の新聞でニュースになってました。隣の人が勝手に配線を変えていた、、、、
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/06 12:05:39

窓にサランラップのようなラップを貼るのはどうですか?以前住んでいた所で大家がシテました。なんせ古い家だったので窓際が寒くて寒くて。

ラップは、窓に直接触らないように、空気を入れます。この空気の層が、室内の温度が下がらないよう役立ちます。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/06 12:10:17

レス14です。このリンクを参考にしてください。

https://youtu.be/8aEBQdPkhX8


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/07 10:56:20

うちも窓に貼るフィルム使ってましたよ。

あとはブランドをやめてカーテンにしてはどうでしょう。外からの冷たい空気を少しは遮るのではないでしょうか。
オイルヒーターは使ったことないけど、どうなんでしょう?節約になるのかな。

$500の暖房費は泣きたくなります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network