jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33980
貯金できていますか?
by 無回答 from 無回答 2019/09/29 21:34:14

別トピで食費のことが上がっていて色々な意見が出ていて参考になったので別トピで質問します。

食費も高いし家賃(モーゲージ)も高いし、一時帰国も含めた旅行などのレジャー、子供の教育費、保険などで、なかなか貯金が思うようにできません。

みなさん(年金の支払いを含めて)年間どのくらい貯金できていますか?

うちは$10,000できればいい方です。TFSAもRRSPも限度額まで入れてみたい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 21:53:23

こんな家庭事情次第でどうにでもなってしまう質問して何を求めるの?
出来てないって言われて安心したいの?
年間10万ドルはしないとやばいっしょとか言われて絶望したいの?
貯蓄の平均や中央値、資産の平均や中央値は関係機関が発表してるからそれ見て一喜一憂した方が精神的にも現実的にも優しいと思いますよ。


うち?ウチは貯蓄してる余裕なんてありません。遊ぶだけで精一杯です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 22:27:07

家族構成や収入が違うからなんとも言えないですね。

仮に、貯金あまりしてませんと言っても公務員のダブルインカムだと将来の年金は高額もらえるんだし、一馬力で零細企業チップのある仕事だと手取り収入は多くても年金は期待できないからその分貯めなきゃならないし。

こういう質問してる時点で将来心細いか、将来的な家計のことには疎いんだろうな、とわかるけど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/30 12:42:30

私の場合、月に550ドルRRSPに貯金してます。私のお給料は低いので少しばかりですが、企業年金もあります。旦那は会社のグループRRSPも込みで月1200ドル。小学生の子供が二人いて、RESPは月に約400ドル。
現在の貯金額は少ないですが、モーゲージが6年後には終わるので、その時には月に3-5000ドルくらい貯金できるかなと思ってます。子供が大きくなると今より出費が高くなるだろうから実際どれくらい余裕ができるのか不明です。
後は今住んでいる家のほかに投資目的でコンドを所有しているので、時期を見て売りに出そうと思うので、貯金はあまりありませんが、老後の心配はあまりありません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 18:59:50

給料が低いってどれぐらいのことをいってるのですか?
RRSPに月550ドル入れるぐらいなら給料が低いってことないと思うけど。
あ、庶民とはかけ離れた常識を持ってるとかですか。
私が間違ってるのかな。私はちょうどBC州の平均値の時給ですが
550ドルにはならないので低収入でその額になるのにちょっとおどろきました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 19:08:40

バンクーバーの日本人の平均月収は1万ドルですよwww
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 20:27:47

↑ 本当にそんなに稼いでるかな?? sourceは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 06:32:48

↑1万ドルって80万円ちょっとだよ。
アルバイトならそのくらいでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 07:05:30

↑月収だよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 08:26:30

日本で普通に仕事してた人ならバンクーバーで年収ミリオンオーバーは当たり前
バンクーバーの日本人は世界最強の稼ぎ頭
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 08:33:55

羨ましいです。私は年収で日本円相当で700万くらいしかいかないです。
生活費が高いのであんまり貯金できません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 09:08:45

>日本で普通に仕事してた人ならバンクーバーで年収ミリオンオーバーは当たり前

じっさいにいないじゃないか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 09:51:51

10さん十分なインカム羨ましい!
500万も満たず毎月ギリの生活です。貯金など夢の話。日本へ帰ったのはいつだったか(涙)
資産もありまんへん。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 11:17:06

うちはここ数年ほど、夫のお給料からの貯金が年間$45,000くらい、私が管理している資産運用で年間$45,000、合計で$90,000ほど毎年資産増加してます。

運用益の方は運(株)なので、これから暴落が来たらどうなるかわかりませんが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 12:23:02

他人の貯金聞いてどーする?
ネタ丸出しの書き込みしてどーする?
そのネタにマジレス
資産運用は貯金じゃない


本当、バカのためのトピックだなwww

Res.15 by レス3 from バンクーバー 2019/10/01 13:29:14

わたしの給料は最低時給ではないので、確かにはすごく低いというわけではないですね。でも平均より低いんじゃないかな。月に550入れられるのは、旦那の給料のおかげです。書き方が悪かったかもしれませんが、私が言いたかったのは、私は企業年金がありますが給料自体が安い(高くない為)、定年後にもらえる企業年金は多くはないけれど、いちようある程度もらえると言いたかったのです。給料が高ければ月に企業年金だけで月5000とか6000ドルとかもらえるようですが、私の場合そんなにもらえません。
ですので、モーゲージが払い終えたらもっと貯金する予定です。また、旦那の給料は高収入の枠に入ると思うので、自分の給料が安く感じるのかもしれません。同じ移民で昔は同じくらいの給料だったのに差をつけられました。自分ももっと家族に経済的に貢献できるよう資格取得に向けて勉強中です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 00:10:16

それならまず日本語をちゃんと勉強されてはいかがですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 00:53:50

私も「いちよう」が気になってた
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 09:05:09

真っ当な人間なら変換できない時点で間違いに気付くけどね
こりゃ勉強したからといってどうこうなる問題じゃないよ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 19:40:14

貯金は雀の涙レベルで年間20-30万できたら御の字です。下の子供が小学校に入ったら上の子供が大学生になるまで貯めるだけ貯めます。

現金ではないですがコンドを買って貸し出していますから、そのローンが終わればそれは資産になるのかな。共働きでお互い企業年金もあり、CPPも毎年満額取られています。CPPを上限まで納めたらその年内に増える手取り給与をRESPなど他のところへ分散します。

万年の貯金額はまちまち。100万もできるのは来年か再来年あたりかなー。デイケアがアフタースクールケアになったら差額をまた貯められるし、今が我慢の時と腹くくって辛抱してます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network