jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3398
常識のない人?
by 無回答 from 無回答 2006/05/08 10:38:29

ベビーシッターの求人を出すと、何人かワーホリの方から連絡がきました。
やはり大事な子供を預ける相手なので、できれば経験者で、信頼できるかたがいいなあと思っていました。
もちろん、1回や2回会ったり話したりしただけで、信頼できる人なのかどうか見極めるのは難しいと分かっていました。
印象がよかったのは、連絡を頂いたときに、まず自分の自己紹介をして下さり、子供のことについて色々聞いてきてくれた方々です。本当にベビーシッターをやりたいっていう思いが見えました。
それとは逆に、自己紹介もせずに、場所や時間、お金のことばかり聞いてきた方々・・・ もちろん、会いませんでした。
一番印象に残っているのが、カナダに来たばかりで知り合いのカナダ人女性宅にお世話になっているという方。
そのカナダ人女性と私のメールのやり取りが始まりました。
まず私たち家族構成や、家の大きさ、場所などすべて聞いてきて、会う日のことを計画し始めました。もちろん、ベビーシッターになろうとしている日本人の彼女のことについては、一切言ってきませんでした。さすがに(はあ?)と思い、できればご本人から簡単な自己紹介だけでいいので、メールを頂きたいと伝えました。それでやっと本人からメールが来ました。それと同時に、そのカナダ人女性からもメールが来て、日本人の彼女がベビーシッターをするようになれば、こうすればいいとか、ああすればいいと、食事はどうなっているんだ、お金のことはどうなっているんだとか、ことこまかく聞いているメールでした。私は日本人、そして彼女も日本人。私は雇い主。雇われるおは日本人の彼女。聞きたいことがあれば、日本語で自分で質問してくればいいと思うんですが。カナダ人女性はなぜ、そんなにでしゃばっているんだろう。最後のほうには、「会ってお互いのことを少しでも知り合いたければ、私があなた達(私と日本人の彼女)運転してどこかに連れて行ってあげるわ」と書かれていました。はあ?私一応、運転もできるし、車もあるんですけど・・・それに、なぜあなたにそんなことをしてもらわなければいけないの?あきれました。日本人の彼女からのメールには、自己紹介が書いてあり、タメ口で書かれた文章でした。いくらベビーシッターとは言え、まだ会ったこともない雇い主に対して、それはないんじゃないかと思いました。返事しようかとも思いましたが、あまりに腹が立って、なんて返事すればいいかわかりません。
私は、考えすぎでしょうか?みなさん、どう思われますか?
所詮、ベビーシッターを雇う側って、「子供を見てやっているんだ」ぐらいにしか思われないんですか?

すみません。長くなってしまいましたが、他の方の意見も聞いて見たかったので書きました。

Res.1 by 二児ママ from バンクーバー 2006/05/08 10:54:26

それはがっかりですね・・
私にはベビーシッターを雇った経験はありませんが、「大切な子供を預かる」という責任感が欠けている方には、やはりお願いしたくないですね。子供を育てたこと経験がある・ないに限らず(もちろんあるにこしたことはないですが)、仕事に責任をもっていただける方が適任と思います。

それは日本人同士でなくてもカナダ人の間でも同じだと思います。面倒でもたくさんの方たちと会ってお話をして、じっくり決めるのがいいのではないでしょうか。トピ主さんが「常識がない」と思われる方はさらっと流しておいて、良い方の連絡を待ちましょう。「子供をみてやってるんだ」と思うようなシッターさんは、お断りすればよいです。昔、私の友人のシッターさんに何人かあったことがありますが、どの方も(日本人女性でした)すごくおだやかで、優しくしっかりしたシッターさんでした。確か、ワークビザの方たちでした。そういう方たち、探せばきっとみつかると思います。

Res.2 by みつばち from バンクーバー 2006/05/08 11:36:42

トピ主さん、これだけここにドーンと書ける人なんですから、本人にガーンといってやりましょうよ。その方がすっきりするでしょうし、本人も何をどう改めるべきか、勉強になることでしょう。
ちなみに、「経験者で、信頼できるかたがいい」なら、「ナニー」を雇いましょう。ベビーシッターは仕事経験のない、学生さんがほとんどです。たいていの場合はご近所とか、知り合いのお子さんがやるものです。ナニーはご年配のプロが多いです。お給料もその分支払わなければならないでしょうが、知らない人を雇うなら、ナニーを募集したほうが良いかと思われます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 12:11:05

私もベビーシッターを雇った事が何度かあります。色んな人応募してくれて嬉しいのですが、ちゃんと苗字・名前を名のる人は20人ちかくの中、ほんの2〜3人でした。電話番号を書く人も余りいなく残念です。

一度日本人以外の人が応募してきました。余りにも丁寧なメールだったのでお会いしてみると、履歴書を持ってきてくれて、その中にreference?が2人書かれていました。自分の国の住所とパスポートまで見せてくれました。本当は日本人が希望だったのですが、あまりにも感心してしまい、お願いしました。すると、それはびっくり・・・

子供と一生懸命遊んでくれて、時間には1秒足り遅れたことが無く、子供もすっかりなついてしまい、時給最初10ドルくらいでしたが最後には25ドル払いました。もう帰国されてしまいましたが、毎日のように思い出します。やはり最初の連絡時から大切だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 13:48:56

私の場合はベビーシッターの経験ではありませんが同じく子供のセラピストでいらしている方へです。基本的に時間は2時間ですがほとんど未経験者でその人達の観点から子供への指導をしてもらっています。
その中の一人が20歳白人女性。とにかく時間がまもれない。でも休みだけはしっかり取る。お金にうるさい。更にセラピストなので遊んでいるわけではない。でも一度私が外出した時に彼女は「子供がみたいから」と言ってしまじろうビデオをみていました。セラピストである彼女は当然日本語なんて理解できません。一応セラピストだから治療です。子供のいう事をそのまま聞き入れて本人はカウチでゴロゴロ!こっちはお金を払っているのにその態度はなんだ?と思わず言いたくなりました。なので当然クビにしました。

それ以外ではホームスティを募集した際にも日本人女性から連絡がありまだ着たばかりでわからないというので近場まで迎えに行きました。でも約束した時間には来ませんでした。まあ30分程送れて。
駅で迷うこともないと思いますが!携帯番号も教えてあったのだから遅れるならで連絡の一つがあっても良いのでは?なんて思うのは私だけでしょうか?その彼女はどこかに決めたのでしょうが連絡ひとつしてきません。普通ならば他に決めたと連絡の一つ位あるのが普通ではと思います。(家は駅まで向かえに行き2時間位話をしました。)ともに年齢はほぼ同じ位です。最近の若者は常識にかなりかけると実感しました。

すいませんグチグチと書いてしまい。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 19:28:28

時間を無駄にしているなという感じがします。
世の中にはそういう人がいっぱいいるし、そういうこといっぱいあるよ。
なんか、どうでもいいことでグチグチ言っているような気がする。
常識のある人もいっぱいいるのだから、そちらに目を向けるようにすればいい、ただそれだけのことだよ。  
Res.6 by ムック from バンクーバー 2006/05/08 21:00:53

私は日本で小さな会社を経営していました。学生の方も主婦の方も、リストラされた中年の男性も含め、色々な人を面接してきました。その中でもまず「おはようございます」と言えなかった人、自己紹介が出来ない人は即不採用にしました。実際きちんと言えた人って20〜30%ぐらいでしょうか。しかも言い方は悪いのですが、10人雇って実際に会社の戦力になる(頼りに出来る)人は1人もしくは2人いればいいほうです。ある日暴走族の子が面接に来ました。挨拶・自己紹介はどんなに学歴のある人よりハキハキして、好印象があったので採用してみました。私は母ちゃんと呼ばれながら彼は約10年、会社の頼りになる存在でいてくれました。

外見だけでは判断してはいけませんね。もちろん仕事に対してのやる気も充分必要ですが、挨拶・言葉使いは基本中の基本だと思います。ましてやトピ主さんのようにお子様を預ける仕事となれば、特に重要な事だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:13:28

Res5さん、どうでもいいことでは無いと思います。
雇う側からしてみたら簡単にスルーできることでは無いし、実際そういう人が増えてきているのも事実です。このトピ主さんのお話しを読んで、今まで自己紹介もろくに言えなかった人が自己紹介や挨拶ってどれだけ大事か気付く人が1人でもいれば嬉しいじゃないですか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:47:29

レス5さんの言いたいことわかりますよ。そんなことにイライラしてエネルギーを消耗しないでもいいのでは、ということじゃないかな、と。大事なポイントをこういう機会に伝えるのはいいことですが、そんなことにとらわれてストレスためたらもったいない、というか。  
Res.9 by 同感です from バンクーバー 2006/05/09 02:09:23

私も以前、ベビーシッターではないのですが同様の経験をしたことがあります。本当に最低限のマナーすら驚くほどない人が増えてますよね。私は、その経験依頼、はっきりと言うようにしました。例えば
「それくらいは自分でできるでしょう」など。
ただ、他の方も書かれているように、あいさつひとつできないいい年(20台後半)の人がいます。こういう人には「あなたは人に感謝の言葉を言う事もできないのか?!」と言ってやりたいところなのですが・・・ あまりに分かってない人には脱力しますよね。

話がずれましたが、タメ口でのメール、私もそれはムカつきます。そんな人に仕事を頼むのはやめたほうがいいですよ!
「メール上とはいえ、仕事に応募する者としてもう少しきちんとした言葉遣いをできませんか?非常に不愉快です。英語でも他の方はきちんとした文章で書いてきますよ」と言ってやるのはどうでしょう。

そういう人を放置しておくのって、本人のためにも世の中のためにも実に良くない気がします・・・  
Res.10 by おっさん from バンクーバー 2006/05/09 06:49:42

他人事だと下記のようなこともゆるせるのですが。

http://www.117.ne.jp/~kure/hako/hako1.html  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2006/05/09 09:02:00

みなさん、色々な意見ありがとうございました。
私の考えすぎではなかったようですね。同じように考えている方がいてほっとしました。
最初に書いた、例のカナダ人女性なんですが、あらゆる質問をメールでしてきて、返事しないとまた送ってくるという感じなので、なんとか返事しようと思うのですが、彼女になぜそんなにも質問されて、それを答えなければいけないのか、納得がいきません。
ベビーシッターをしようとしている当本人は、日本人ですし私も日本人なので、質問があれば直接私に日本語でもできるのに、と思ってしまいます。
それで、カナダ人女性にには、質問があればご本人のほうから直接、遠慮せずに聞いてください、とだけ返信しようかと思っているのですが、どう思われますか?
(本当は、「あなたに質問されることも、それに答えるのも、おかしいし、本人には礼儀もなにもない」くらいにもっと言ってやりたいのですが・・・)
本人にも、同じように「質問があれば直接聞いてください」とだけ返信しようと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 09:10:22

私も経験あります。
仕事を探しているのに、いきなり「詳細を教えてください」の一行のメール…。
でもそんなメール送ってくる人って珍しくないんです!
5人中3人はそんな感じでしたよ。

「もう決まりました」こちらも一行で返させて頂きました。

皆がそうだとは思いたくないんですが、やっぱりがっくりきますよね。
それ以来紹介でしか雇わないことにしました…。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 09:32:01

そのカナダ人の女性は、たぶんものすごく母性本能がつよくて、自分のところにいる女の子の面倒は全部自分でやらねば、私が守ってあげねば、って思っているんでしょうね。なんか笑っちゃいますけど。(私の主人が私に対してそんなかんじなんです。。。)

カナダ人の女性に『本人と直接やりとりをしたいから。』とはっきり答えていいと思いますよ。  
Res.14 by ぱん from バンクーバー 2006/05/09 11:12:05

実際仕事をすることになるのは日本人の彼女なのですから、その人と信頼関係を築けるかが重要ですよね。本人とコミュニケーションできなければ話になりません。
ですから、Res.11のように返信してかまわないと思いますよ。トピ主さんはおそらくその方を雇わないという気がしますけど。  
Res.15 by ママりん from BC州 2006/05/10 00:11:35

私もそのカナダ人の人と日本人の人にははっきり言ったほうがいいと思いますよ。もう決まったとか、あなたたちのような感覚の人にベビーシッターはしてもらいたくないとか。図太そうな人たちなので、はっきり言わないとわからないのでは。

それにしても、”おっさん”の Webサイト、笑わしてもらいました。   
Res.16 by はぁ? from トロント 2006/05/10 05:09:48

そんな非常識な女の子っているんですね?わたしなら、はっきりと「私達はお互い日本人同士だから、日本語でキチンと意思疎通が出来るので、その方と直接交渉します。それとも、彼女は自分のことも自分出来ないような方なんでしょうか?そんな方では、とてもウチの可愛い子供は預けられませんから!!」って言ってやりますけど。プンプン!!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 10:38:03

老婆心ながら。。。

あれこれトピ主さんの家のことを知りたがったり、車でどこかに連れて行ってあげるとオファーするそのカナダ人の女性(メールだけのやり取りだと性別は本当かどうかわからないこともありますが)、なんとなく犯罪のにおいがします。

ぺビーシッターだと、結局は他人の家へのアクセスが可能になるわけですし、その家のリズムや、家族のスケジュールなども分かるので、いろんなことをあらかじめ計画することも可能ですよね。

お部屋のテイクオーバーや、家具の売買などを装って強盗や強姦などを働く輩も多いです。

とくに、その本人である日本人の顔が見えてこないことと、その本人がまともな日本語(仕事にアプライする際に当然使うべき正しい日本語)などを使えないところを見ると、あやしい人たちのお先棒を担いでるんではないかと疑ってしまいます。第三者があまりにも首を突っ込んでくるのも変ですし。

もちろん、私が考えすぎてるんでしょうし、またそうあってほしいのですが、少しでもおかしいと思ったらきっぱり切ってしまったほうが安全かと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network