jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33979
いつも一緒を好むのはなぜなのでしょうか?
by タロイモ from 無回答 2019/09/29 17:50:35

なぜか「一緒」を好む日本人ママさんがいます。
子どもの習い事も一緒にどう?とか。イベントも一緒にと声がかかり、予定を済ませてから家族で行くと断り、イベントに参加しました。
また別の時は、一緒に働こうと言うのです。
毎回、「一緒に、どう」と聞かれても、理由を考えて断りますが

いつも一緒。を好むのはなぜなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 18:01:02

その人に聞けば?
聞いたら、もう一緒に…とか誘われないと思うし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 18:18:58

家族ぐるみで付き合えるお友達になりたいって思われてるのではないでしょうか?
日本人に限らず、一緒に習い事したり、みんなでキャンプ行ったりしている人達はいますよ。

嫌われるよりはいいんじゃないですか?何度も断っていれば誘ってこなくなると思います。

ちなみに私もトピ主さんタイプでつるむのが好きでは無く、中学生の頃から部活とか塾とか一緒にって誘われることに、なぜ?と思っていました。集合場所で会えばいいのに、その前に待ち合わせして一緒に行こうとか理解できませんでした。

嫌なら無理して付き合う必要は無いと思いますが、一緒に行動するのが楽しい、仲間が欲しい、誘わないのも悪いかなと気を遣う。といった価値観を持った人もいる(おそらくそっちのが多数派)ということは理解しておいた方がいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 20:30:14

声が掛かるうちが良いのでは?^ ^
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 20:43:56

一緒に何かしたいのは、その人がトピ主さんの事を好きだからでしょう。トピ主さんもその人の事を好きで、仲良くしたいと思っていたら、この様に疑問に感じる事すらないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 21:15:28

うちも友達家族と習い事合わせたり、一緒にイベント行ったりしますよ。
理由は習い事だと、送迎を順番にしたりして便利だし、イベント系は子供もお友だちがいると、もっと楽しそうだし、疲れてワガママ言うことが少ないので親も楽できるから。
仕事はさすがに一緒にしないかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 04:23:11

いいですね。お友達家族と合うなら最高ですね。
個人的には会っても子供抜きだったり、子供が仲良くない、年齢が違うなどあると一緒に。。とはならないので。

ママ友達いないのって寂しいですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 09:02:33

知り合いにべったり日本人ママがいました。近くへの買い物もお出かけも待ち合わせは現地ではなく必ず途中の交差点や家の前ででした。先にいってやりたいこともあるともどかしい気持ちになりました。
どんな友人でも月に1度会えば満足な私に対し、彼女は週に2-3回は会いたがります。
こどもを学校へドロップオフしてから私の家に突然来ることもありました。その逆も電話で催促されることもありました。
たわいのない会話が続いて半ば尋問?のように面識のない友人のこととか根掘り葉掘り聞かれました。
仕事に就き忙しくなると会う回数も減り、引っ越しを機に疎遠になりました。
冷たいでしょうが正直ホッとしました。
彼女にあうのは最後は苦痛でしかなかったのです。
きっとこれからも習い事でも他のママと一緒に通わせることもないでしょう。
数少ないながらも友人はいます。つかず離れずが私には心地がいいです。
ただ単に巡りあわせがよくなかっただけですが、べったりママは依存心の強い人が多かった気がします。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 19:08:13

↑我慢までしてお付き合いするのは一緒に行かないと子供がいじめられるからですか、それとも何か思われたら怖いという不安からですか?

私は都合が合えば待ち合わせて一緒に行くこともありますが
先に行ってやりたい事がある時はそう言います。
忙しい時は遊びに来られても「ごめん、今時間がない」とかいいます。
それで相手とも関係が悪く事もないし
苦痛になることもなかったです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 21:14:46

7です。
先に出て現地で落ち合おうと伝えたこともありますが早く一緒に行き用事を済まそうと言われました。
一人で済ませたかったしそこまで同行したかった理由がわかりません。
彼女は粘着質で少し怖かったのがあって面と向かって言うことをためらいました。
この人と出会って日本人ママは警戒するようになりました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 22:21:47

トピ主さんのお子さんはまだ小さいですか。

エレメンタリーにもなると習い事も向き不向きがあり本格的になっていくので、お誘いはなくなると思いますよ。

私も子供がプリスクールの時は、仲良くなったカナダ人親子にコミュニティセンターの習い事やイベントに誘われて、一緒にクラスをとっていました。

今は学校も違うので、プレイデートやイベントしか一緒に行けませんが、子どもたちは会うとハグして喜んでいるので、子どもに「幼なじみ」ができて嬉しく思っています。

私も基本は単体行動が好きなので、気が進まなければ断わりますが、相手が自分たちを思い出してイベントに誘ってくれることは嬉しいです。

気の合う人からのお誘いは なぜ一緒に行かなきゃいけないの?とは思わないので、トピ主さんは無理してその方とお付き合いしているのかもしれませんね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 10:06:23

友達とも書かれていないから、知り合い程度の日本人ママさんなのでしょうか?
その人はきっととぴ主さんと親しくなりたいのかも。
でも最初から常に一緒に・・・は引きますね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network