jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33966
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/27 07:22:10

友人の旦那がそれでした。凄絶な2年の闘病生活でこの世を去っていかれました。
白人夫婦でしたから治療には前向きで何でも試す二年間。舌を根元から切り、そして最後には
また人口舌(?)を縫合されたようです。旦那は科学者で60代前半だったと思います。

私はそれを聞きながら、舌を切ることに賛成する事は出来ませんでした。どれが一番良い治療だったのか分かりませんが、何れ死ぬなら、舌は切らないで他の治療で最後を迎えるほうが良かったのではないかと今でも思っています。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2019/09/27 13:05:20

トピ主です。レス1さん、経験のお話ありがとうございました。いかがでしょうか?見しよろしかったらメールでお話をしたいです。よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/27 14:33:50

トピ主さん、私が経験したのではありません。私の友人のご主人に起こったことです。ただその経過を少しお話したのでした。ドクターと良く相談されたうえ、貴方が決断される事だと思います。
ただ貴方の希望を貫いていいのではないでしょうか。何れにしろ後悔の無いようにご自分の命と向き合う事が大切ではないかと思います。

私は舌をカットする事に反対でしたが、彼女はどんなことにでも挑戦するといいその通りにしたのです。それはそれでご夫婦の生き方だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/27 17:09:21

義父が舌癌の手術をしました。80歳という高齢で、進行の速度からみて、手術無しなら2年くらいの余命、手術なら完治の可能性もあるが、もちろんリスクもあるという担当医からの話でした。


義父は本人自身も医師で、手術を希望しました。


術後は少し舌ったらずの様な話し方になりましたが、徐々に回復していきました。


ただ、食事が難しかったので、胃ろうを作ったのですが、そのあたりから管が詰まったり、感染症にかかったりと体力が劇的に落ちていき、結局、術後1年で亡くなりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/27 17:57:56

手術で取りきれるものなら、切ってもらった方がいいでしょう。
ただ後遺症がどのくらい残るかは、切断部位の大きさによるので担当医から説明があると思います。手術以外の方策の方がいい場合は、医師もそれを勧めるでしょう。

結果的に、合併症などで余命を伸ばすことができない場合もあるでしょうし、精神的に身体の一部を失うことに耐えられない人もいるでしょう。手術に賛成とか反対とか、当事者や保護者以外が言うことではないと思いますよ。

手術で切断しなくても、目で見える部位に癌があることに耐えられるかどうか? 健康な人が舌や乳房など見える部位にを失う想像をするのと現実ははるかに違います。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2019/09/27 18:48:26

皆様、ご親切にたくさんのご意見を載せていただき勉強になりました。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/28 21:18:34

少し気になりました。その後気持ちの上では如何ですか。どのように説明をすればいいか分かりませんが、心のケアも大事かと思います。思い切って教会の門を叩いてみませんか。このVancouverに福迫牧師がおられます。その先生はアメリカに商社員として赴任で来られている時に、キリストのGood Newsに触れ会社を退職し牧師への勉強をされた方だと聞いています。病気と闘う時には心のケアは欠かせません。騙されたと思って聖書の学びをされませんか。

多くの日本人は食わず嫌いと言うか、日本の土地に仏教が浸透しているからから、キリスト教、あるいは宗教と言うと聞かないまでに猛反対する人が多くいます。キリストの教えは宗教ではなくGood Newsと言われています。世界でベストセラーとなる聖書に触れる勇気を持って欲しいと思いました。信用できないと思えば離れたらいいだけです。

英語で不自由がない方でしたら、英語の教会に是非出席してみてください。ご自分に合う教会は必ずあると思います。勇気を持ち必ず治ると信じ病気に向かって下さい。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2019/09/28 21:30:05

レス7さん、福伯牧師はどこの教会にいらっしゃいますでしょうか?日本語は助かります。教えてくださいませ。よろしくお願い致します。ご親切にありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 14:26:17

病気とか、気力が弱っている時に「新しく」宗教を始めるのはおススメできません。悪い人たちにカモにされる恐れがあります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/29 15:22:52

Res.8ですが、Res.9さんの見方はやはり間違っています。当然貴方が仰っているようなまがい宗教はありますよね。もしですよ、貴方がキリスト教会に行ったとします。でも誰一人貴方にお金を強制しませんよ。悪い人たちのカモにされるとはどういうことでしょうか。どれだけ多くの知識人が信仰を持っているかご存知ですか。余り浅はかな意見を言うものではありません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/29 15:33:55

トピ主さん。

昨年ガン宣告をされました。
トピ主さんが今どの位置にいらっしゃるか不明ですが 色々なお気持ちがよく分かります。

心のケア、またトピ主さんの相談に興味本意ではなくのってくれる人もいると助かります。
がんセンターの先生に頼めば 無料でカウンセラーを紹介してくれますよ。私はもともとカウンセリングを勧められても断って自分の中で解決するタイプなので ドクターの勧めを断っていました。でもある日 何らかの気持ちの変化で「ではお願いします」と言える日がありました。後日カウンセラーから電話があり 色々と心の内を聞いてもらっている内に 「この人なら助けを求めてみても良いかも。。」と思い始めました。予約を取って実際にカウンセラーの方に会ったら本当に良い人で 心を許し 素直に心の内を相談でき、気持ちが少し楽になりました。自分の家族への話し方や、今後の過ごし方、又人生の準備の仕方の説明も 以前より家族に悲観的になり過ぎず上手に出来る様になりました。私はがんセンターのオフィスでカウンセラーに会いましたので 病気の方のカウセリングはとても慣れていると思います。宗教の前に まずプロのカウンセラーに相談してみたら如何でしょうか。試す価値はあります。ドクターに言うと 色々なヘルプ (栄養士なども)紹介してくれます。

トピ主さん お大事になさって下さいね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 17:06:22

宗教の方に相談すると、ただの相談にとどまらず、その宗教の教義を勉強したり、新しいグループとの付き合いができてきます。
弱っている時に新しいことを始めるのは負担になります。

宗教とかマルチの人は親身に相談に乗ってくれます。当人たちは騙そうと思ってやっているわけではないですが、思想が偏っている場合もありますし、トピ主さんがその宗教そのものに興味があるなら別ですが、ただ誰かを頼りたいだけなら宗教関係はやめておいた方がいいです。

カウンセリングや患者グループなどがいいです。
英語の患者グループなどで、英語力に問題があるなら、家族・友人・ボランティアなど通訳してくれる人を見つけることもできると思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/29 18:29:45

レス8を載せたトピ主です。レス10はトピ主の私は書いていません。ほかの方がレス8になって書いておられると思います。皆さん、一生懸命にご意見をいただき親身になってくださってありがとうございます。皆さん、ご意見は違いましても親切な方ばかりなのでもめないようにお願いいたします、私の載せたトピで嫌な感じになった方は申し訳ありません。本当にいろいろなご意見をお聞きでき感謝しております。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/29 19:37:06

Res.7です。少し間違いをしてしまい失礼しました。福迫先生は、バンクーバー日系人福音教会の牧師です。私はその教会には行っておりませんが、お顔は存じています。一度是非連絡を取ってお会いして下さいね。きっと貴方の心の友になって下さると確信します。
私はRes.1,3,7,10をした者です。

425 11th St.,New Westminster 604-521-7737となっていましたが、もう一度確かめてください。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/29 19:54:05

その教会は在日コリアンの集まりです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 20:01:31

私も教会はオススメしません。

彼らは話を聞いてくれて、病気が良くなるように祈ってはくれますが、その後もずっと病気の事を聞かれると思います。

そして「○○さんはガンなので、みんなで祈りましょう」と病気のことも公表されると思いますよ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 21:03:49

レス14さん、
その教会にも通っていず、顔を知ってるだけの牧師さんを紹介するのは先方にもトピ主さんにも無責任すぎると思いますが。

よく知らないのに勝手に確信してるなんて、アナタ大丈夫ですか? 無茶苦茶です。
Res.18 by Res.14 from バンクーバー 2019/09/30 07:13:02

私はトピ主さんへの回答をさせて頂いただけで、他の方たちこそ貴方たちの回答は正しいと思われているのでしょうか。私は福迫先生の人格を知っているからこそ案内させて頂いたのです。私はその教会まで遠距離ですから出席していないのです。「アナタ大丈夫ですか」とか「その教会は在日韓国人の教会」だとか、それを言った人こそ大丈夫でしょうか。

このようなトピ主さんへの回答はいい加減な事を言ってはいけません。確かな事を言うべきだと思っています。あの有名な「聖路加国際病院」の日野原重明先生は熱心なキリスト信仰者でしたし、京都の同志社大学創立者の新島譲先生は、アメリカに来る船の中で神様に出会われたそうです。
又、身近に知っている人たちですが、大学の理工学部出身後、又、大学出身後小学校の先生をされていた方が、途中から仕事を変え牧師になられた方々も知っています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 12:46:30

「お顔は存じてます」が人格を知っていると読める人はあまりいないと思う。
宗教が怖いって14さんが露呈してるけどね。
Res.20 by S from 無回答 2019/09/30 15:43:33

トピ主さん、こんにちは。
数年におよぶ 繰り返し 舌にできる口内炎と痛みから 舌癌を疑い スクリーニング検査を受け、生検を受け、結果 舌癌になる一歩手前 との診察を受けました。そして 去年 舌の一部を取り除く手術を受けました。再発の可能性があるとのことで、心配しながら生活する中で、最近また舌が痛み始めたので、今まさにスペシャリストの診断を受けるため 病院の待合室にいます。

体は大丈夫なのですが、やはり気分が滅入る事もあります。トピ主さんもお大事にされてください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 19:19:47

宗教には気お付けた方がいいです。
バンクーバーでですが私は何回もバスの中やモールの中で勧誘されています。
一回スカトレで勧誘されました、母が少し離れた席に座っていたのですが私を勧誘した人の他に
私を3人で囲んでフォーメーションをとっていたらしいです。
その方たちの顔が善良な顔とは程遠い獲物を狩る猛獣だったと今でも言っています。
周りの人たちは聞き耳を立てながら心配そうにしてたらしいです。

悪い宗教ほど熱心に進めて来るので気お付けて下さい。
彼らは人の弱みに付け込んできます。
私の祖母は熱心なクリスチャンでしたが そこの協会は誰一人勧誘などしませんでした。
そのためこじんまりしていて協会もボロボロでした、このようにいい協会も世の中にはありますが。
Res.22 by トピ主。 from バンクーバー 2019/10/02 21:40:27

レス。20さん、体験のお話ありがとうございます。読ませていただきまして力をつけさせていただきました。ありがとうございます。レスをくださった皆さん、ご親切に心配してくださり誠にありがとうございます。感謝いたします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network