jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33959
入籍していない父親の権利について。
by 無回答 from 無回答 2019/09/24 15:18:00

私は今妊娠中でもうすぐ出産します。
父親であるカナディアンの彼氏とは入籍していません。
一緒に住んでいて保険などは彼のものに加入しているので、
コモンローのような状態だと思います。

私は子供が生まれても1年に1回は日本に帰りたいと思っています。
よくご夫婦の問題で、子供と奥さんだけで帰国したいのに旦那が同意書類にサインしてくれないとのトラブルを見たり聞いたりしますが、
私のように籍が入っていないカップルでも父親の同意書類は必要なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 16:42:57

子どもはどこで生んだのですか?

カナダで生んだ場合、出生証明書には父親の名前は入っていますか?
その場合は、結婚しているかどうかは関係なく同等ですよ

日本で生んで子供の戸籍に認知もされてないのなら、法的には父親とは言えませんよね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 18:49:17

コモンローは内縁夫婦としての手続きは不要なんですか?

子が私生児でも産まないといけない理由があるのかも知れませんがコモンローみたいな?状態でも認知などしてもらってもいいと思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 19:22:28

出生証明書に父親を記入する欄があります。
そこに彼の名前を記入したら、国外に連れ出す時は彼の同意がいります。
彼と子供の間の権利だからあなたの彼の関係がなんだろうと関係ないでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 19:51:58

内縁の彼が父親である事の権利を与えたくない?
父親失格なんですね。
一緒に暮らしてるなら妊娠には気づいてますよね?
どうしても私生児にこだわるなら、今からでも日本に帰って産んで彼と二度と会わなければ可能じゃないでしょうか。

無論シチズンは取れないでしょうが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 20:21:03

レス4さん、よく読んでください。トピ主さんはそんなことは書かれてませんよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 22:00:52

でもお子さん出来ても籍を入れないのは何でだろ…っては誰しも思うと思う。
すみません、関係ない奴がトピずれで
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 09:38:20

トピ主さんは、帰国時に子供を一緒に連れて行かれない可能性に対して、父親欄記入を躊躇しているのですよね。

私が結婚した時には、そんなことまで考えなかったです。生涯のパートナーと一緒になるまで,妊娠はありえなかった。
それぞれの考えがあるでしょうが、どうか
生まれてくるお子さんに、可愛そうな思いをさせないでくださいね。

トピズレすみません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 10:06:29

トピ主さんが危惧されているのは、

>よくご夫婦の問題で、子供と奥さんだけで帰国したいのに旦那が同意書類にサインしてくれないとのトラブルを見たり聞いたりしますが、私のように籍が入っていないカップルでも父親の同意書類は必要なのでしょうか?

と言うことで、入籍していないこと自体は問題ではないと思いますよ。トピ主さんの保険なんかもお相手のものに加入しているということは、コモンローの関係でもあるでしょうし。コモンローの良し悪しの意見は別として、コモンローでも父親同意書がいるかどうかという質問です。

他の方も書かれていましたが、トピ主さんとお相手の結婚ステイタスの問題ではないと思います。ただ単に、入国審査で一人の親と子どもがいれば、オフィサーによっては同意書をあるかと質問されることもあると思います。私の場合は過去に1度だけでしたが。

この同意書はノータリーなどでサインしてもらったわけではなくて、1枚の紙に文面をプリントアウトしたものに夫のサインだけで大丈夫でした。特に面倒なことでもないので、日本に行くたびに日にちやパスポートナンバーをアップデイトして、毎回携帯するようにしています。

お子さんの父親はパートナーの方なので、コモンローでも同意書は持っていた方がいいと言うか、必要だと思いますよ。長いフライトの後で、小さなお子さんを連れて入国審査で時間が掛かるのは結構きついです。備えあれば憂いなしですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 11:43:19

カップルにはいろんな形があると思います。海外では、日本ほど結婚・入籍にこだわらず、ボーイフレンドとガールフレンドの関係で子供が生まれたり、生まれたとしても入籍しなかったり、また、フィアンセの状態でずっと一生過ごすカップルもあります。
だから、とぴ主さんの状況は別に変だとは思いません。
ただ、気になったのは、彼氏は、子供を1年に1回日本に連れて帰ることを拒否する方ですか?そのことを、すでにお二人の間で話合われていますか?もし、今後子供の事でいろいろ気になることがあるのであれば、一度弁護士さんを交えて、契約書みたいなものを作成されても良いと思います。
カナダは、日本と違う法律が多々ありますので。。。
無事に出産を終えられることをお祈りします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 12:32:21

コモンローで妊娠中ですが、夫婦とコモンローで何か決定的な違いってありますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 13:15:21

最初の方にコメントされた方々は、別のトピと勘違いされてませんか?日本のパスポートを更新するかどうかというような。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 14:12:29

予期せぬ妊娠、望まない妊娠だったかも知れませんね。
コモンローであれ普通2人で望んでできた子供なら今から一時帰国の渡航で悩んだりしないでしょう。1番幸せな時です
信頼関係を結ぶ前の失敗で出来てしまった感じなのかな。
でも産まれたら子供は1人の人間で貴方がどれだけ相手を嫌いになっても子供の父親を奪うのはできませんよ。子供と父親の権利もありますからね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 17:21:59

他の方がおっしゃられていますがバースサティフケートに父親の名前を入れますか?もし入れるのならば日本(海外)に行くのに同意書が求めらます。また父親のパスポートのコピー(多分名前とサインの照らし合わせの為)なども求められます。もちろんオフィサーによって違ってきますが。運悪く私の場合、パスポートのコピーを忘れ空港からオフィサーが確認の電話をしたこともありました。それは籍を入れていてもコモンロウでもルールは変わらないと思います。もし入れるのであれば、一度子の父親となる方と話合い、契約など交わした方が得策だと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 19:17:33

上の方に質問なのですが、それは子どものカナダのパスポートがあっても、入国の際に父親のパスポートのコピーを求められたってことですか?そして、子どもさん自身のパスポートと出生証明を携帯ってことなのでしょうか?

一度も出生証明書は携帯したことがないので、少し焦っています。そうなんですか・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 19:28:59

↑多分だけど、
書類にある父親のサインと父親のパスポートのサインを(同じか)確認したんだと思う。
私見ですが、すっごーく厳しいオフィサーだったのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 20:31:03

レス13です。

上の方のおっしゃる通り、渡航同意書の父親の情報と父親のパスポートの情報(サインを含め)を確認したかった模様です。以前に別のオフィサーに父親のパスポートのコピーも携帯しておいた方がスムーズにいくよとアドバイスを受けたのですが、その時は急いで帰国した事もありすっかり忘れて、厳しいオフィサーに当たってしまいました。

トピさんがどのような環境下に置かれているのか分かりませんが、バースサティフィケートに父親の名前があればパスポートの申請時や海外に出る時の同意書など面倒な手続きが出てきますが、無ければ無いで何かあった時(セパレート時)にチャイルドサポートが貰えなくなりますよね?なかなか難しい問題です。トピさんが納得いく答えが出ますように。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 20:50:29

少しトビ主さんがカナダのことを自分で知る必要がないですか?
そもそもカナダに戸籍はないので、
コモンローでも婚姻関係でも、
生まれた子供はトビ主さんと彼の二人が共同で親権を持ちますよね。
日本式に籍を入れてる入れてないは関係ないです。

トビ主さんが彼氏の保険でカバーをされてるのなら、
その彼氏の名前を父親として書くのが自然で、
子供は父親の保険によってカバーされますよね。

そうなるともう逃げられません。
ハーグ条約締結している日本は、
もしあなたが父親の許可なしに日本に連れて帰ったらその子どもを元の居住国へ返還しないといけないんですもん。

少し前に「今のうちに日本に帰れ」って言った人は、
トビ主さんがあまりにも無計画に知らないまま引き返せないところに向かって行ってるからこそ、言ったアドバイスじゃない?

あと、カナダのパスポートがあれば出生証明書は要らないでしょ。
出生証明書があるからパスポートを取れるんだし。

それと子供の日本のパスポートを申請したとき窓口の人に、
「お父さんはパスポートの発行に了解をしていますか?」って聞かれたよ。
それだけ離婚が多くなって、揉めるケースが多くなってるってことじゃない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/26 10:21:17

14です。私の質問にコメント頂きましてありがとうございました。

世の中がいろいろ複雑になってきますね。トピ主さんは妊娠中ということであまりストレスになっても良くないと思いますが、赤ちゃんが生まれると寝る暇もないくらい(実際にそうですが)忙しくなると思うので、今のうちに赤ちゃんの日本の出生届とかパスポートとか色々調べておかれる方がいいかなと思います。

無事に出産されますように。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/09/26 12:26:39

父親の権利や同意書うんぬんと、里帰りの事を考えるのも大事な事ですが、もうすぐ出産との事なので、出来る事なら出産前の時間を大切にしてください、突然始まる産前産後のあわただしい毎日、今出来る身のまわりの事も、しばらくはほとんど出来なくなってしまいます。

父親になる方や身内、友人は出産に協力的ですか?
出産時に病院で必要なもの、そろえてすぐ持ち出せるようになっていますか?
生まれてきた赤ちゃんに必要なものはそろっていますか?
チャイルドシート、クリブも準備できていますか?

産後、母親になったご自身の身のまわり品や食べ物などを調達する為の計画できていますか?
一人目の出産だとわからない事も多いと思います、帝王切開の可能性もあります、時間のあるうちに
準備をしておきましょう。

おなかの中にいても、生まれて来てからも、赤ちゃんにも赤ちゃんなりの権利があり、体はまだ小さく
何も一人では出来ませんが人としての主張が存在します、母親、父親から愛される必要があって
ひとり立ちするまで育ててもらう権利もあります、どうか大人の事情や里帰りうんぬんの駆け引きで
純粋な赤ちゃんや子供を、振り回さないでいいようにしてあげてください。

個々の事情は当然あると思いますが、カナダで生活する為のルールを守り、モラルのある行動をこころがければ特に問題はありません、私が思うにカナダは赤ちゃんや子供連れのファミリーにはとても協力的だと思っています、まずは出産ですが、その後の子育ても充実しますよう願っています。

Res.20 by とーりすがり from 無回答 2019/09/26 14:00:31

籍を入れてないのはおかしい、とか、今から日本に里帰りさせてもらえないような状況で、よく結婚した、、、とか言ってる人いるけど、カナダはいろんな夫婦の形があるから、そんなの余計なお世話。しかももうお腹に子どもがいるというのによく言うわ。
あと、今はラブラブで優しいダンナでも、未来はどうなるかわからない。それを最近のトピを見て心配になったトピさんは別におかしくない。
それより私は「コモンローのような感じです」はちょっとひっかかる。こモンローでもなんでもいいけど、自分で自分のステイタスとそれに関する権利なんかははっきりわかっていないと、あとで困りますよ。だんなさんの言いなりで、都合よく扱われていないといいんだけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/09/26 15:14:28

コモンローのような感じって、ただ単にふたりの関係がってことですよね。
トピ主さんは、移民か市民なんでしょうか。
そうでないと、本当に大変なことになると思いますが。

里帰りどころか単身で帰国になるかもしれないですしね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network