jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33953
兄弟姉弟って、財産分与の取り合いだけ。
by 相続 帰国中 from 日本 2019/09/23 05:55:52

自分、4人兄妹なんですけど、もう両親も80歳なんで、みんな遺言狙いで、目がぎらぎらしてる。

財産なければ、喧嘩なんかしないけど、財産あるから問題。そして、うちの親が、「一番孝行したものに、財産をやる」と私たち兄妹に言い聞かせて育て、それを聞いて育ってきたから、いざその時になってきたからもう、すごいこと。

なんだか、そんな関係につかれた。 さみしいなー。 訴えたり、訴えれたりした方いらっしゃいますか?

兄妹なんて、もう誰も信じられなくなってきた。 自分の子供には、平等に与えよう。

一番悪いのは、うちの親。平等にしないから悪い。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 06:36:20

財産は本当にあるの?財産を餌に子供を釣る話はたまに聞くけど蓋を開けたら・・、というのも聞く。

財産がないと今度は親の押し付け合いで揉めるんだよ〜。親も子供にしがみつこうとしてきます。いいのは財産があって、親は老人ホーム、財産は平等ですね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 07:25:22

うちも夫の親が4人兄弟で、祖父母が亡くなった時に遺言がなかったらしく揉めに揉めたらしいです。10年経って、やっと仲直りしたみたいですよ。

私は兄弟姉妹いないので遺産も一人ですが、自分の子供たちを見てると兄弟姉妹っていいなぁと思うし、親の介護も一人ぼっちです。海外にいるので罪悪感もあります。

相続は放棄できないですか?したくない?
トピ主さんに欲があるから嫌な思いすると思うんですよ。
それが嫌で相続放棄した叔父もいます。
Res.3 by 相続 帰国中 from 日本 2019/09/23 07:44:06

ビル持ちです。 帰国するたび、掃除に行かされます。ビルの名前がうちの苗字なんです。親のビルです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 08:05:32

相続争いは何度か経験していますが、スムーズにいったケースは全く知らない程、人間の本性剥き出しの凄まじいものです。

ひとりっ子がいいという人もいますが、介護問題が出てくると最悪です。

トピさん、競争レースの様に言う親に問題があると思うので、そういう親に振り回されず、ご自分の家庭をしっかり守り、自分の家族はカナダの家族だけだという意識で生きていくのが一番賢い生き方です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 08:22:08

遺留分だけもらっておけばどうですか?海外に住んでいる分いろいろ不利ですよね。うちも家と駐車場をいくつか持っていますがすごい稼げるわけではないし。良いところなら別ですが遺留分だけでは嫌なんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 09:17:26

ビルを所有されているのに、清掃会社に依頼しないのは何故ですか?

専属税理士/司法書士さんがいらっさると思いますが、実は経営の方はそこまで利益をあげていないのかも知れません。

するとビルなど保険や修繕などのメンテ(エレベーターはありますか?)費用などを考えた時、将来負の財産になる可能性もあるので、相続税の事などを考慮して、その相続が本当に得なのか計算したらどうでしょう?

あまり収益が見込めない物件とかは、ある意味他の兄弟に譲り、現金などを頂いた方が賢明かも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 09:27:23

>ビルの名前がうちの苗字なんです。

だから何だろうって感じです。私もあまり利益をあげていないのではと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 10:17:37

確かに兄弟いると親の不平等さは感じますね。
それが、親が一方だけに援助金あげてたりするの知ったり。
自分達にばっかりお願いされたりするといい気持ちはしないですよね。
あと、遺言にしてないのに、宣言ばっかりはするものの、それがコロコロ変わる。
これが、成人してから何年も続き、うんざりすることもあるし、距離を置きたくもなりますね。
ただ、親の年齢的に離れられず、振り回されるって感じですよね。
自分でも気にしない。期待しない。信じない。と思いながら接してるけど、モヤモヤさせられちゃうんですよね。 あー難しい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 10:17:57

私も親の自宅がありますが(利便性のいい場所)、昔勝手に簡単な増改築をした部分が違法なんです。

違法でも、商売の為なら増築する業者はいますから。

その部分を更地にしないと、売るにしても買う人の銀行融資が出にくいんです。でも更地にするにもかなりかかります。

現金で購入となるとかなり叩かれるので、家の名義変更代やらなんやらで、相続破棄をする予定です。

そういうケースもあるので、一概に親の不動産が財産になるとは言えません。ビルなどを大規模になると、外壁修繕は安全上の義務であるケースも多く(もし事故があったら、それこそ大事なので、修繕する方が得)、その修繕費はありますが?
しっかり調べてみる方が良いですよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 16:02:12

私はまだ遺産のゴタゴタを経験していませんが、
私の親は遺産で揉めて、遺産を兄弟に渡し、そのかわり兄弟の縁も一切きりました。

私はカナダに住んでいるので、親に何かあった時に対応するのは日本にいる兄弟です。
その負担を考えても、自分は親の財産について、とやかく言うことはできないと思っていますし、親と兄弟の納得するようにプランして構わないと私は常々言っています。

親の遺産はボーナス。

なかったら自分の将来が金銭的に不安定になるのですか。
親の遺産がなくても自分たちが築き上げてきたものがあり、自分たち家族が安泰なのには変わりがなく、そうあり続けられるようにファイナンシャルプランをしていたら気になることではないと思います。

とは書いてみましたが、私の兄弟もその時になればどうなるか分かりませんね。

トピ主さんが心穏やかに過ごせますように。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 19:04:56

お金って怖いですよね。
私も欲深いので兄弟いなくて良かったと思ってしまいます。

両親は割と裕福なので、カナダの自宅購入金を援助してもらい(その代わりに親がいつでも来られるようにゲストルームを用意しています)、浮いたウン千万円で日本とカナダを頻繁に行き来しています。

親曰く、一人になるまでは日本の自宅で二人+必要な時にヘルパーさんで生活し、一人になったら高級老人ホームに行くんだと楽しみにしているようです。

老後はお金が物を言いますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 19:47:23

それは親が子どもたちに面倒を見てもらえるようにそう仕向けているんでしょう。
成金さんなのかな?
自分たちが相続でもめた経験があれば、揉めないように手回しておくと思うんだけど
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 21:05:25

いつ誰に相続させるか決定するのですかね?突然ぽっくりいくかもしれないのに。なくなる間際に口頭で告げるのですかね?それでは無理ですよ。

意外と遺言書を書いていなかったり、お気に入りの子供に全部渡すと決めているかも。でも全額一人に渡すと決めても遺留分はとれますよ。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 21:50:09

びっくりです。
私も今、この問題で、本当に大変なことになっています。
もう悲しくて悲しくて、最悪です。眠れない日々が続いてます。
昨夜もほとんど寝れずに色々考えてまして、このトピを見て、
はああーーーー、、みんな同じ悩みを抱えているんだなーーー。っと痛感しました。


今、財産のある自分の親が病気で死にそうです。
まったくですね。。。あーーーー、、嫌になる。腹も立つ・・・・
そう思ってたんですけど・・・・

上の誰かがかいてたけど、実際蓋を開けたらからっぽだったって(笑)
本当にそうかもしれませんねー はははって思えるようになれました。
奪い合ってもしょうがないし、いいよ、いいよーって、あればみんなで平等に分ける。くらいで考えるのが一番良いなーっと。奪い合おうとしたら苦しむだけで、根性まがっちゃいますな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 22:11:51

本当にお金があればほとんどの物はお金で解決ができるのでに、なぜ遺産でつって子供に世話をさせるんですかね?清掃だってそうです。私だったら子供に迷惑をかけたくないので自分でやるか業者を使います。

子供たちに寄ってきて欲しければ平等にお金を出してあげればいい。ビルといっても自分たちで清掃できるレベルなんですよね。ピンキリです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 22:18:46

自分には3人子供がいますが平等にはしません。
家、又は名前を継ぐ あとは墓守など任せる子に財産を多く残します。
ただ、金額の割合が難しいですよね。
3人の子供を全員納得させるのは難しいと思います。
公平に3で割っても私の方が親を多く助けたなど あるだろうし。

因みに私には姉が居りますが30代前半の時、財産を放棄する その代わり親の面倒は見ないと私に伝えてきました。
もし介護が始まったら私は仕事を辞めざるえないので遺産はそんなに残らないと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 23:01:21

>あればみんなで平等に分ける。くらいで考えるのが一番良いなーっと。

それができそうもないから夜も眠れないほど悲しんでいるのではないの?

死んだ時に葬式代だけ残るようにするのが皆んなが一番幸せかも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 23:21:34

私は、遅生まれで兄妹と年が随分離れていたので、親の財産は、長女に任せて財産破棄しました。元々海外にいるのであてにしなく年月が経ち、いざ自分がその年代になり、40代ですがリタイアも可能になり、お金の心配もなくなりました。でも自分が味わった苦労も知らず甘い蜜を吸おうとする2代目が怖いです。周りの日本人妻も、介護には関わってないけど,貰えるものはもらうと、考え方の違いで口論してしまいました。親の死で得られる財産なんて自分では、何か情けない気がするのは自分だけですか?カナダ人でも、僕の父は、億の貸しビルはあるから老後は大丈夫と言うてましたが、5人兄妹 自分だけの物?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 15:42:37

カナダに長年住んでいるので自分は日本の財産放棄して兄弟2人に全部あげましたのでこの様な問題は無く関係は悪く有りません。
カナダで財産作れた事に感謝し、日本の今後の状況から考えて即決しました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 19:04:49

取り合いに加わらなければいいだけの話ではないですか?
親の財産をアテにしてるからそうなる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 19:47:36

そうだけど、財産の分け方で、愛情も計れてしまうような所があって、やっぱり親は公平じゃなかったんだ〜って思い知らされるから。すっきりしないんですよね。
今までいっぱい親孝行した方がなにもないとか、感謝もされずって事すらあるから。
うちはカナダで揉めそうな予感です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 09:52:04

レス19さん、潔いしカッコイイ!

21さんのように、カナダにご両親がいて自分にハンデがない状態だと、なかなか諦めきれずにモヤモヤしそうですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 10:14:50

親が80代ということはトピ主さんは50前後ですよね?下手したらあと20年は生きてると思いますが、その時トピ主さんは70歳前後です。

遺留分だけねらって穏やかに過ごすのが一番ではないですか?
Res.24 by mukaitou from 無回答 2019/09/29 00:13:12

遺留分って裁判してはじめて遺留分と認められるのですよね?? 兄弟相手に裁判するということですよね? トラブルの元ですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 06:34:38

もうすでにトラブってるようなものですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/09/29 08:41:36

トピズレですが、遺留分って配偶者と子供だけしか認められないのですね。

和歌山の資産家ドンファンとか言われる爺さんが残した遺言書、田辺市へ全額寄付する
というのが認められたそうだが、それを聞いた20代の妻は(20代で婚歴6ケ月だけ)、
喜んでるそうです。

つまり、子供が居ないので遺産は、爺さんの兄弟3人と争う事になる。
全額田辺市に寄付という遺言がでてきたので、この新妻は遺留分を請求する。
ところが、このうるさい親戚連中には遺留分を請求する事ができない。

結果、本来の取り分の半分にはなるものの、弁護士を使った長い法廷争いをする事なく
すんなりと仕事が達成(後妻業)出来るという訳だ。
なるほどと思った。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network