jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33949
シングルマザー
by 無回答 from バンクーバー 2019/09/19 22:15:05

旦那との離婚を考えています。
仕事はしていますが、収入は多くないので、生活が出来るかわかりません。旦那と別居した段階で、国からのサポートを受けることは可能でしょうか。もし、すぐにでもサポート受けられるなら別れたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 23:12:37

生活保護とかの?
最初からサポートあてにした離婚なら我慢した方が子供にはいいんじゃないかな?
自分で調べる力が無いのにカナダでシングルなるくらいなら日本帰って母子家庭の方が日本語だし不安が軽減されるのでは
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 07:28:35

シングルマザーです

別れた当初から一切元旦那から養育費もらってません

自力で育てています
もちろん大変な事もありますが、今では金銭面でも余裕のある生活を送れるようになりました。
別れた当初は本当に大変でした。死ぬ気で頑張ったからこそある今です。


初めからサポートに頼る思いがおありであれば、なかなか一人でやっていくのは難しいと思います。


トピ主さん、お子さまのためにも頑張ってくださいね。
応援してます。






Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 10:10:23

低所得者向けのサポートはいろいろありますが、今現在の旦那様との生活様態によって(持ち家か、賃貸か、旦那様の収入がどの程度あるのか)今後生活ができるのかは変わってくることかと思います。

もし旦那様がある程度の財産をお持ちで(その家の購入時期と婚姻期間にもよります)、財産分与がある程度あるのであれば、ある程度の間はなんとか生活が出来る事でしょう。

また、住んでいる場所や今後旦那様がお子様との関わり合いをどの程度要求してくるのかにもこれからの生活に相当影響を与えます。

例えば、今現在お住まいがバンクーバー市内(家賃が高い)でお子様との親権が50%・50%(世間一般的な親権は半々になります)となった場合、旦那様が近くに住むことを要求してくることもあります。養育費が貰える場合も、旦那様の収入が高くないと、それ程望めないかもしれません。今後家賃を1人払っていかないと行けなくなっても大丈夫ですか?コープハウジングへの申し込みもできますが(家賃がトピ主さんの年収等々から計算されるので一般的な家賃よりは安くなります)人気のあるエリアではウェイティング期間が長いのですぐに入れる事はないでしょう。


離婚は大変です。なんとか旦那様との関係を修復する方法は見つかりませんか?法の力を借りるにしても、弁護士費用は相当なものになります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 12:19:43

この状態で母親に親権を渡す事はないと思うから日本に帰って母子家庭は厳しいかと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 17:37:15

シングルマザーは、金銭、体力、精神的にも大変だろうと思いますが、DVが理由なら、別れたほうが良いですよね。レス2さんの様に強い方ばかりでは無いだろうし(きっと頑張って強くなられたのでしょうが)、誰かに相談したいですよね。
隣組のサイトに、コミュニティサービスとあり、家庭内のトラブル相談もあるようです。DVなら、YWCAもシェルターがあります。私はシンママではなく、たいした知識がなくてすみません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 21:50:29

一回きりの人生をモラハラ体質クズ夫に壊されるのが嫌になり準備を進めています。
乳児のときに浮気を何回もされました。一生許さない
頑張りましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 12:46:52

シングルマザーでサポートなし、たった一人で娘を育てました。
ほかの方もおっしゃってましたが死に物狂いで頑張りました。あいにく私自身は健康でやってこれたのが何よりでした。がむしゃらに働きました。おかげである程度の財力もつけることができました。努力すればなんとかなります。頑張ってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 23:05:54

サポートも養育費も貰わないでやってきことが素晴らしいように言っている人がいますが
養育費はもらうべきだと思います。もらうべきものをもらわないのが偉いとは思いません。
悪いともいえませんがもらわない方が良いと言うことはないです。
子供のためですから。結果論として現在が良くても、もし病気になっていたら?もし思うように収入が上がらなかったら?子供への責任は父親も当然半分持つべきだと思います。
養育費をもらわなかったと言う人は欲しくてももらえなかったのか、何らかの事情でもらわなかったのでしょうけど、自分の意地で子供のもらえる権利は放棄すべきじゃないと思います。

カナダは子供第一で子供を飢えさせることはないです。
一人でやって行く覚悟は必要だし、全てを自分でやり通すぐらいの気持ちで努力する必要はありますが、体力も精神力も人それぞれです。隣組でも何でも利用して自分の力でやって行くことと同時にいざとなったらどのようなサポートをどうやったら受けられるのか情報を集めておくのも大事です。掲示板でなくもっときちんとしたところから。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 06:58:36

どういう意味かはレス7さんにしかわかりませんが、
私は素晴らしいことをしたと偉そうに言っているのではなく
たとえサポートなしでも不可能な事はないですよ。と彼女自身の経験を通してトピ主に希望を与えているのだと解釈しました。
もちろんレス8さんにも同意です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 09:36:36

レス8
養育費を貰ったら100%の親権貰えず1人で育てるの不可能
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 11:16:34

↑養育費と親権は全く別の事なのでこれは間違い
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 14:05:55

⬆関係なくも無い。交渉次第。

たかが数百ドルをもらうために変な男と関わるくらいなら、養育費を断って親権全部もらった方が良い。
引越しもできない、日本に帰るにもいちいち許可、下手すると子供のパスポートも作れない、何かある度に旦那の許可必要なんて地獄が続く。

苦労しても、変な男と一生暮らすより離婚した方がいい。補助なくてもなんとかなるよ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 17:12:10

トピさん もう1度ご主人ときちんと話し合って、離婚回避は出来ませんか?

独立成人してからの人生も、長くて大変な事が多いですから、せめて親元から独立するまでは、お子さんには甘やかすとは別の意味で、苦労の少ない楽しい人生を送らせてあげるのも親の役目です。

子供の頃も苦労が多い、独立後も大変な事が多い。そんな苦労の連続をさせる為に子の世に生まれて来た訳じゃありませんから、この世に送り出した親の責任として、ご主人と2人で子供を大切に育てる、という共同目標を持つ事でお互いが協力し合える気持ちになれませんかね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network