jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33944
日本へ帰ることを夫が承諾しません
by 里帰り from 無回答 2019/09/18 09:16:40

約10年前に結婚して、8歳の娘がいます。結婚してから娘が1歳になるまでは何度か日本へ帰っていたのですが(時には夫も一緒に)、私の仕事が忙しく、もう7年以上日本に帰っていません。
数か月前に私の仕事の部署が変わり、今度のクリスマスホリデー前後に3週間ほど休暇が取れそうなのと、日本の父の体調が悪く、今帰って会っておかないと、もう一生会えないかもしれない状況なので、ぜひ日本へ帰りたいのですが、数年前から夫との仲が悪く、ケンカが絶えない状況です。近いうちには離婚しようとは思っているのですが、こんな夫婦関係だから、夫に私の父のことを説明して、日本に帰りたいと伝えたら「絶対に渡航許可書にサインしないし、もし、娘を勝手に国外に連れて行ったら、警察に通報する。帰りたいなら一人で帰れ。そしてもうカナダに帰ってくるな。」と言われました。夫と夫の父親とは仲が悪いので、実家を訪ねることはありません。それなのに「俺は結婚して一度も母国に帰らず我慢しているのに、お前だけ帰るのか!」とか「子供の学校はどうする!勉強が遅れる」とも言います。「じゃああなたも帰れば」とか、「学校に支障が出ないように、期間を短くしてクリスマス休暇の間だけにする」言っても、「俺は娘とクリスマスも祝えないのか!」・・・と何を言っても、いちゃもんばかりつけられて、話し合いになりません。私に対して嫌がらせをしたい気持ちが強いので、いくら話し合っても絶対に渡航許可はしないと思います。
私の両親、特に父には娘を見せたいし、こんな状態で娘と日本に帰ったら、カナダに戻ってきた時に空港で捕まりますよね。何か方法はないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 09:42:10

娘さんは学校があるからということで、トピ主さんだけ日本へお帰りになられたら良いのではないでしょうか。親はやはり自分の娘が一番大事ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 12:00:26

子供さんを見ててくださるということなので、
「ありがとう、大事な時間を父と過ごしてくるね」
と感謝して、出かければいいと思います。
ある意味、子供連れよりもしっかりと時間が取れますよ。
良い思い出を作ってくださいね。

良い機会なので、子供さんにも
お父さん(現ご主人)の最後には駆けつけてあげてね、
とか教えてから出かけてくださいね。
何が大事なのか、誰が思いやりがあるのか
子供さんは良く見ていますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 12:10:16

火の無いところに煙はたたぬ、どころか火に油の状態だとおもいます。

お二人の間で、すでに火が付いている家庭環境では、それ以上の話し合いがうまく進まないのは
当たり前です、トピ主さんが旦那さんのケアをしていない、または後回しにしている事で
家庭内のにたまった悪い空気のところに、ついに着火、炎上、準備オッケー状態だったのでは
無いのでしょうか、

夫婦のあいだで積み上げてきた、わだかまり早期解消のためにも、急がばまわれ、になりますが
旦那さんの身の回りと気持ちのケアを考慮しながら、いまするべきことの優先順序を再度考え直されてはいかがですか?

優先順序を整理して、あるべき形で話が進めば、その後のトピ主さんとの関係と話し合いは、
思いのほかうまく、そして早く進展すると思います。

私の経験では、そう思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 12:19:29

ご主人の言う通り、子供抜きで長く日本に帰ったらいかがでしょうか?
もちろん、そのご主人がそう言ったという証拠(会話の録音など)を残して育児放棄でないことを証明できるようにしておいた方が良いですが。
子育てで母親がどれだけ大変かも身をもって経験されば、泣き言を言って戻って来てくれと懇願される気がします。
すぐに音を上げますよ。
あなたも子供に会いたいのを堪える必要はありますが、辛抱する価値はあるかと思います。
その人の発する暴言を悔い改めさせるまたは離婚に向けた材料集めの良い機会です。
とことんいきましょう。

唯一気がかりなのは子供ですが、子供の様子を知るための協力してもらえる第三者を見つけたいところですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 12:21:55

旦那様も一緒に日本に行けばよいのでは?
トピ主さんが娘だけ連れて日本に帰りたいって言うから、旦那様はトピ主さんだけに良い思いをさせるか、ってヒートアップしちゃってるんでしょ?
家族で行けばいいじゃん。
なんなら、日本行き+旦那様の国行きの両方をその3週間で家族みんなでやればいいじゃん。
離婚するんなら尚更、最後の家族旅行は娘さんにとって良い思い出になるんじゃない?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 12:46:39

旦那のトピ主に対する発言見る限り子育ての大変さは知ってる感もあるけどね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 12:51:08

家族で行くに1票。
お父さんに娘さんを会わせてあげて下さい。
こういうのはトピ主さんが旦那さんに頼むよりも、娘さんが「パパも一緒に」って言う方がいいかもしれないですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 14:47:26

この様なトピを見るたび、悲しくなりますね。私は離婚経験者なので、トピさんの現在のお気持ちやこれから起こりうることも想像できます。ただ一つ言わせて頂きたいことは、時間はかかるし遠回りもするでしょうが、お子さんのことを一番に考えて、誠実に正直に前を向いていて頂きたいです。

Res.9 by A from 無回答 2019/09/18 15:46:17

今回は、トピ主さん1人で帰った方が’良いと思います。3週間なんて連続でとれる機会はなかなかないと思います。

このような状況(お父様が体調を崩している)”もう二度とか名札に帰ってくるな”と言える旦那さんと生活されているのに感心させられます。どうぞご自愛を。
Res.10 by A from 無回答 2019/09/18 15:48:21

すみません。変換ミスです。

”もう二度とカナダに帰ってくるな”です。
Res.11 by 里帰り from 無回答 2019/09/19 06:19:10

たくさんのコメントどうもありがとうございます。
そうですね。今までの積み重ねがこうなってしまったのは自分でもよくわかっています。関係の修復に向けて頑張ればいいのかもしれませんが、もう私の気持ちも完全に冷めていて、あとはいつ離婚の手続きを開始するか...というところまできていて、修復するパワーもありません。それにここまで来たら、修復するのに何年かかるか、最終的にできるかどうかもわからない。特に今回のことで、夫とは暮らせないという事にますます確信を持ちました。

「勉強が遅れる」「クリスマスに娘と離れるのは嫌だ」という夫の言い分もよくわかるので「学校がクリスマス休暇の2週間だけ行くことにする」「あなたも日本に一緒に行ったらいい」と妥協案を提示しているのですが「絶対にコンセントレターにサインしない」の一点張りです。

でも本当に娘と離れるのが寂しいわけではないと思います。夜や休日はテレビやネットばっかりやってて、娘と関わろうとしていないので。

私も別に娘をカナダに残しても、そんなに心配ではありません。普段子育てはほとんどしない夫なので、大変だと思いますが、学校も休みですし、何とかできると思います。私はもちろん娘と離れることは、寂しいし心配ですが、2週間ぐらいだったら耐えられます。

ただ私の両親が孫の顔をとても見たがっていて、おそらく、私よりも娘に会いたい気持ちが強いと思います。何年も前から両親から「孫を連れて日本に遊びにきてほしい」と懇願されていますから。娘も祖父母やいとこに会いたがっています。
もちろんスカイプで定期的に話はしていますが、やっぱり実際に会いたいようです。

なので、両親にはまだクリスマスに日本に帰れそうだ...という話はしていません。もし話したら「孫も一緒に連れてきてほしい」と言うだろうし、学校を休むわけでもないのに、連れて来れない理由などないだろう...と思うでしょう。もし「飛行機代が高くて...」なんて嘘を言っても「じゃあ飛行機代は出してあげるから」と言い出しかねない両親です。
クリスマス休暇なのに娘をカナダに残して、私一人だけ日本へ行くのは、両親にとても残酷なことをしているような気になり、私一人で行くことも躊躇してしまいます。
でも、今年中に行かないと父の病状もどうなるかわからないし、また私の職場の部署が変わったら、長期休暇が取りにくくなるかもしれません。

夫の言う条件を全てクリアしたり(学校のことや家族で日本へ行く事)、私が必ずカナダに帰ってくる保証(保釈金のようなものを預けるとか)があれば、娘と帰れる方法があるのかも...と思ったのですが、カナダでは理由があろうがなかろうが、配偶者が「ダメだ」と言ったら、子供を国外には連れ出せないんですね。
ただの嫌がらせだけでサインをしない夫に何の違法性もないということが何だか腑に落ちませんが、カナダに住んでいる以上仕方ないんですね...。
コメントくださったみなさん、どうもありがとうございました。
Res.12 by 里帰り from 無回答 2019/09/19 06:51:42

何度もすみません。
渡航許可って離婚しても、元夫が許可しなければ国外に子供を連れだせないのは知っているんですが、子供が何歳になるまで、許可が必要なんでしょうか?今回のことだけでなく、将来のことも心配になってきて、自分でも調べてみますが、ご存知の方がいらっしゃったら、情報が情報が載っているサイトでも構いませんので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 10:21:43

>>配偶者が「ダメだ」と言ったら、子供を国外には連れ出せないんですね。

理不尽な話ですよね。
どう考えても、離婚秒読みの配偶者への嫌がらせとしか思えないです。

当人どうしではまともな話し合いにはならないと思うので、第3者を通してみたらいかがでしょうか?
離婚も視野にあるようなので、女性のサポートセンターのようなところに行って聞いてみてはどうでしょうか?
病気の父親に会いに孫を連れていくことができないなんて、暴力はなくても立派なメンハラだと思うので、トピ主さんがレターを書いて貰うのを嘆願するより、夫がレターを書かなければならない方法が見つかるかも。

こういうのを記録に残しておくと、離婚の時も役に立つかもしれないし、この状況を公にしておいて離婚のアグリーメントに子供が成人するまでの日本帰省時は毎回父親のレターをもらわないでもいいような書類が作れないか私だったらトライします。

日本帰省、娘さんと行けますように!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 11:18:50

確かに、コンセントレターがないと娘さんを国外に連れ出せない奥さんに対して、正当な理由なく自国に縛り付けてる旦那様。祖父の緊急時に顔も出せないなんて、そしてもし娘さんがそれを希望していたとしたら虐待に近いと主張することもできますよね。奥さんに対しても親が大変な時に追い詰めるなんて精神的DVです。その線でどうにか動けたら良いですよね。

これからのことについては、一般的に成人と認められる18歳までなのではないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 12:15:50

我が家は別居をしていますが同様です。

パスポートの延長手続きのサインさえもしてくれず、今はカナダも日本のパスポートも期限切れのままです。また、お前は誘拐するに決まっているといわれ、両パスポートも取り上げられました。

平日に休みがあるにもかかわらず、手続きをする時間がない等理由も付けています。私が手続きをするのでサインをくださいといえば無視です。

相手方にも海外の子供が楽しむ場所に連れて行ってあげればと提案をしてみましたが、俺は行ってもお前には行かせないといわれました。

今現在の法律では子供は16歳になれば親の承諾なしにパスポート申請ができます。よって16歳になれば親の承諾なしに国外へは出れると思いますが、これは正式なアグリメントが無い場合です。もし別居や離婚後のアグリメントで19歳までは、22歳までは等の文書が正式にできている場合は、それを覆すアグリメントを作成しなおす必要があります。 今現在のこの状況から判断しても、今後も相当揉める可能性は大です(我が家がそうなので)。また、変更に裁判が必要になる場合が多々でしょう。

今後子供が成人するまで争いが絶えないことを覚悟する必要もありますし、金銭的にも相当な額がかかってくると思います。離婚は本当に大変な事です。

我が家は別居が始まって常に監視されていることは無くなりましたが、今も子供を使って私を苦しめる行動を起こしたり、子供のスケジュールを何度も変更したり、子供に対しても決してベストとは言えないスケジュールを要求してきたりと嫌がらせは続いています。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/19 12:34:34

我が家も自分の娘よりも孫に会いたいという気持ちが強いので、トピ主さんの気持ちわかりますし理不尽だなと思います。
ただトピ主さんがそうだというのではありませんが、
実際、子供を日本に連れて帰ってそのまま帰ってこないという方達がいますし、夫婦間で離婚まじかでお互いの信用関係がなくなってしまっている以上トピ主、さんが日本に行くのは問題なくてもお子さんも一緒となると難しいかもしれませんね。
先月も日本人母が病気の家族に会いに息子を無断で連れていき帰ってこなくなりカナダ人のお父さんは息子に何年も会えていないというニュースを見ました。
可能性が高いのは理不尽かもしれませんが、旦那さんのご機嫌をとってなんとか家族みんなで日本に行けるよう説得するか、トピ主さんが先に行って旦那さんとお子さんは後から来てもらい1週間ぐらいの滞在にするとか説得してみてはどうでしょう。この件以外の話で感情的にならないように話せる状況になってから、お父様の体調を心配している事を悲しい表情で話されてみてはどうでしょう。
トピ主さんがお子さんと一緒に日本に行けるよう願っております。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 13:23:00

2014年4月以降に日本へ連れ去られた子供に関しては裁判を起こせば、カナダへ連れ戻すことが出来ます。これは日本がHague Conventionのメンバーとして正式に加入されたからです。

ただ、国を挟んでの手続きになる事から相当な金額がかかってくるようです。それもあり、日本へ一時的に帰国する裁判を起こした際も、許可が出ても裁判所が”ボンド”を要求することが一般的なようです。

また、ハーグは16歳以下の子供に適用されることから、子供の年齢が16歳以上になればハーグが適用されません。また、カナダは14歳以下の子供の誘拐が罰せられることから14歳以上になれば実質誘拐罪としては警察も裁判所も扱えないはずです(アメリカは16歳から)。

いずれにしてもカナダのパスポートの申請は子供が16歳にならないと両親両方のサインが必要になるので子供を国外へ連れ出すことは実質上できないはずです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 23:58:58

ダメ元で弁護士に相談してみては?
Res.19 by 里帰り from 無回答 2019/09/24 10:14:39

トピ主です。
いろいろ調べてみたのですが、残念ながら方法はないみたいです。
今回のことだけでなく、離婚のこともあるので(たぶんそっちの方が揉めると思うので)弁護士を探すことにしました。
両親に「なぜ休暇中なのに娘を日本に連れていけないのか」や、今の私の状況を話すのは難しいし、離れている分、必要以上に心配をかけてしまう可能性があるので、
とりあえず日本へ帰るのはクリスマス休暇ではなく、子供の学校のある時に1週間ぐらいか、もし父の体調が持ってくれればマーチブレイクに帰ろうと思います。両親はマーチブレイクのことは知らないので「学校が休めないから、娘は連れてこなかった」と言っても信じてもらえると思います。それにマーチブレイクだと娘をキャンプにでも入れれば、夫も大変じゃないと思うので。

自分だけがこんな理不尽な目にあっているのかと思っていたのですが、他にも同じような境遇で頑張っておられる方がいたり、はげましや親身になってアドバイスをくださった方がたくさんいて、本当にありがたく、少し前向きに私もがんばろうという気になりました。どうもありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/09/24 13:10:49

ちょっと時間はかかりますが、裁判所に訴えれば許可をとることはできますよ。
まぁ、トピ主さんは離婚裁判のほうを考えてらっしゃるようなので、いまさらですが。
離婚しても、親権は半々になるはずなので、元旦那は同意書を出さないでしょう。
その場合は、裁判所に訴えてください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/10/04 00:20:24

よりによって変な男とくっついちゃいましたね。人として最低だわ。
自分の事しか感えてないこの男。因みにどこの国の人ですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/10/04 14:55:54

こんな変な男と離婚しないのが不思議。無様で惨めな人生。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network