jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33943
新しい友達ってほしい?
by 変な質問ごめんなさい。 from エドモントン 2019/09/18 05:46:31

去年、引っ越してきました。子供もいます。
知り合っても、それが日本語学校の先生だったり、習い事だったりしたら
即、友達却下みたいになりますね。
タイミングもそうだけど
全然友達が増えなくて。

自分自身40なので、そのくらいの年だと子供さんが落ち着いた高校生くらいか、もしくはまだ小学生で手がかかるの2通りに分かれてしまいます。

皆さんは新しい友達作りたいって思いますか?日本のサイトだと人付き合いが面倒になって断捨離していくお年頃で、家族以外付き合わない人も少なくないそうで、どこまで踏み込んでいいかわからないです。国外だと特例で、そんなことないんでしょうか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 10:47:13

なんとなく合う合わないがわかります。
出会いは日本語学校だったけど友達できました。彼女達と共通点は子供が似た年、共働き、美容とかファッションが似てる、息抜きが大人の時間である事。

逆に親しくならなかったタイプは、ヨガとかハイキングやら自然派志向の人、会話が子供中心、節約家、日本食より洋食で料理下手。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 11:14:12

カナダはコネ社会だから、狭い範囲でしか行動しないって人以外は交友関係多い方が何かと特。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 09:28:18

わたしも40歳ですが、この年齢になると何か共通点が無いと友達にはなりにくいですよね。

わたしの友人はだいたい年齢の近い子持ちか、そうじゃなかったら同じ趣味を持ってる人たちで、その枠外だと話題があまり無くて続かないわ。
色んなことに興味を持って、いつも新しいことにチャレンジしてる人も話題が多くて楽しいけどね。そんな人は人種問わず、ごく僅かだし、自分がそうなれたらいいけど。

結論、特に友達は募集してないけど、話してて楽しければ友達になります。
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2019/09/20 08:15:07

私もトピ主さんと同じような環境(年齢や子供有無など)でエドモントンに来ましたが
結構楽しくしています。
友達もレス3さんが言われるようなかたちから始まり、今では子供抜きで
会ったりもして、仲良くしてもらってます。
トピ主さん、あんまり考えすぎないようにね。
学生の頃と比べるとやはり難しいかもしれませんが、
気軽に話してて気が合えば、自然に友達は増えますよ。


Res.5 by トピ主 from エドモントン 2019/09/21 15:52:18

日本語学校で立ち話してそのあと、どういう展開ですか?その場限りの雑談にならなかったんですよね。
メアド聞いたり聞かれたりで友達になったんですか?
質問ごめんなさい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 16:33:44

相手も同じ時期に新しく来た、というような共通点があるのなら、では次回お茶でも?ってなるかも?

そうでない限り、立ち話してもよっぽどの共通点がないとなかなかメアド交換とかにはならないかなぁ、、、。

あとは子ども同士がプレイデートしたいって言い始めたらメアド(ライン)交換にはなると思う。



Res.7 by トピ主 from エドモントン 2019/09/22 17:21:55

タイミングですよね。
紹介してくれたりする人はありがたい存在ですね。

そういう方、いないので。
ありがとうございました。気長に頑張ります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network