jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33939
胃ろうをしなかった場合について
by J from BCの田舎 2019/09/16 15:41:40

80代前半になる父が認知症で介護施設で生活しはじめてから早3年j弱になります。兄弟がいつも手続き等をしてくれていて感謝しています。

先月施設の人から胃ろうの選択をするかどうか聞かれ、もう一人の兄弟と話し合い胃ろうをしない選択をしたそうです(私もできるだけ自然な形と思っており、去年兄弟と会った時に、その旨伝えてあります)。

医療にあまり詳しくないのですが、胃ろうをしなかった場合、どのようなタイムラインになるのかまったく見当がつきません。ご家族で経験者の方いられたらアドバイスいただけたらありがたいです。

母が他界したときは、初めてのことだったのと、夏で航空券が高くその他もろもろの出費もあり結構大変だったのを今でも覚えています。できれば、心の準備もですが、経済的な準備もしておきたいと思っています。あと、緊急時の航空券は皆さんどうされていますか?前回は、余裕がなくエアカナダのサイトで出てきたものから買いました。皆さんはどうされているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/16 16:11:00

こんにちは。家族に胃ろうの経験者はおりませんが、医療従事者です。

今の状態が分からないので、なんとも言えませが、施設側がそれを提案してくるという事は、食べる意欲、嚥下の状態がおちていることを踏まえてだと思います。

胃ろうを作らないと、いつくらいに?と言うのは、ご本人次第にだと思います。

最低限のエネルギー、水分が取れていれば、日常生活を送れるでしょう。
ただ、急に風邪を引いたとかとなると、状況は変わります。
胃ろうを作らなくても、点滴、一時的に鼻からチューブを入れて栄養を取ってもらう事もできますが。
ただ、鼻からだと、衛生上長期間は対応できません。

またそこで、胃ろうと言う選択肢も提案されるかもしれません。

でも、ご家族で胃ろうをしないと決めたのなら、お父さまの体力、自然に任せるのが一番だと思います。

私の父は寝たきりで、鼻からチューブを入れて病院で対応して貰っていました。

上手く行けば、胃ろうを作って施設に移動出来るねと言っていましたが、頑張れませんでした。

カナダと日本で、急に行き来が出来ないことも、金銭的な事も、今回の事で、身にしみました。

日本の兄弟にも、色々やってもらっていたので、お気持ち察します。

お父様が胃ろうを作らなくとも、施設で穏やかに過ごせるといいですね。

Res.2 by J from BCの田舎 2019/09/16 21:16:47

レス1さん、アドバイスありがとうございます。

数日前、兄弟から、熱が続いていて病院に入院したと連絡がありました。今回は、幸いレントゲンの結果入院するほどの事でもないといわれたそうです。不安になり質問させていただいてます。

お葬式の後は、1周忌もあるので結構大変ですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/17 05:02:03

うちの父の場合は食べれなくなり、熱が出、また脱水症状で入院、その後2週間で亡くなりました。

家族はどうにか助けたいと、何かしてくれと願うとは思いますが、実際は点滴で栄養を入れたりせず、自然に身体が終わりを迎えた方が苦しまず穏やかに逝けると聞きました。

航空券はやはり夏の一番高い時期でエアカナダのBereavement fare でも$1800でした。
私の場合、母の時はローシーズンで次の日の便がラストミニッツで$900と安かったです。
Res.4 by J from BCの田舎 2019/09/18 15:29:27

レス3さん、ありがとうございます。

2週間ですか、、、数週間から数か月と考えたほうが良いのかなと感じ始めました。私も、自然な脳内ホルモンバランスの方が、体が穏やかに最後を迎えることができると読んだことがあります。

私も普通にエアカナダのサイトから買って、$1800でした。しかも、帰りは、カルガリー便で、バンクバー乗り換えの地元の空港で最後まで忙しくて(翌日から仕事だったので)。前回は気持ちに余裕がありませんでしたが、今回は少し冷静に航空券探そうと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network