jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33935
質問です
by No name from バンクーバー 2019/09/11 22:53:37

今子どもを妊娠しているのですが、旦那さんともう1人(長女)が市民権の場合里帰り出産しても市民権を持ってる子どもがいれば、私のPRが切れることはないと聞いたことがあるのですがそれは本当ですか?

もし知っていたら教えていただきたく投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 22:58:17

はぁ?
prが切れる意味がわからない。
有効期限内であれば関係ないし。
市民権持った旦那が一緒に帰国している期間はカウントされないって話?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 06:48:06

これ読んで。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1466&top=10

そんなことは書いてないよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/12 10:33:35

旦那や長女と一緒なら5年のうち2年以上カナダに居住していなくてもPRのステータスを保持できるかどうかってこと?
まず質問が意味不明。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 11:36:27

新規投稿するときに こういう注意事項が出てませんか?

タイトル 必須
※タイトルはわかりやすく!
良い例:「○○の○○について教えて下さい」/ 悪い例:「教えて下さい」

タイトルも質問内容も凄く分かりづらいです...
Res.5 by No name from バンクーバー 2019/09/12 12:46:49

わかりました、皆さんありがとうございます。

質問内容がわかりづらくてすいませんでした。ただそういう話を聞いただけだったので少し疑問に思い投稿させて頂いたのですがみなさんからの厳しいお言葉はしっかりと受け止めさせていただきます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/12 12:49:28

確かにトピ主さんの質問の内容はわかりにくいけどわざわざみなさんも攻撃的に言わなくてもいいと思いますけど、暇人なんですね人をいちいち攻撃してないといられないなんて。つまらない人間たちすぎる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 14:04:11

いや、攻撃っていうか、トピ主の質問があまりにもあいまいで意味が分からないって話でしょ?
わかるように説明しなおすとかさぁ・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 16:42:35

里帰り出産しているうちにPRカードが切れるのでしょうか?もしそうなら、そんな場合はどうすればいいのでしょうかね。早めに更新するとか?
Res.9 by no name from バンクーバー 2019/09/12 16:53:11

説明が下手で申し訳ないです。

2人目を日本で産むために1年半くらいを目処に里帰りしようと思っているって言う話を友だちにしたらその友だちから2人目を産む時に里帰りしてても長女と帰るなら長女がカナダ国籍だからカナダにいるっていう風にみなされて日数をカウントをされるから長く日本にいても問題がないということを聞いたのですが、そんな話はないだろうと思って疑問に思ったのでここに投稿させていただきました。


私自身はPRが失効する程いるつもりはないのですが何かあった場合、例えば仮に2人目の子どもや日本の家族に何かあった場合日本に長くいてPRが失効してしまったらその後の対応など不安に思ったので皆さんがもしご存知ならと思いここで書かせていただきました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 16:55:26

PR は滞在ステータスだから失効しない。
PRカードは失効する。更新が必要。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 17:05:33

市民権のある配偶者が同行してる場合のみで子供は関係ないはずですが
Res.12 by no name from バンクーバー 2019/09/12 17:16:05

res10 PRが失効しないこと、PRカードが5年ごとに更新なのは知っているのですが、もし失効してしまった場合すぐにPRカードの再発行などができるのかが気になっていました。

res11 配偶者の場合のみなのですね、貴重なご意見ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/12 17:18:36

PRカードは貴女の期限が切れたら失効する筈ですよ。例え旦那や子供がカナダ人であっても
貴女が日本人のパスポートを持っているのですから、PRは期限が切れたらもう終わりです。
Res.14 by no name from バンクーバー 2019/09/12 17:20:23

それは、再発行も難しいということですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 17:25:13

日本からは更新できないはず。
CICのサイトを読んでください。

Res.16 by no name from バンクーバー 2019/09/12 17:28:39

res15 ありがとうございます、一回CIC読んでみます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 00:20:34

永住権の更新に際して、カナダ国籍の人(主にパートナーを差しますが、子供と一緒の時ははっきりわかりません)とカナダ以外の国に住んでいても、2年以上共に暮らしているなら、更新できますが、更新手続きはカナダ国内からしないといけなかったはずです。カードの期限が切れてから更新をするのなら、日本大使館で、トラベルドキュメント(渡航許可証)を発行してもらい、カナダに入国し、手続きをする必要があったと思います。

トピ主さん、きっとこうゆうことを聞きたかったんですよね・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 00:22:10

↑また誰かに突っ込まれるな・・
永住権の更新じゃなくて、カードの更新ですね。失礼しました。
Res.19 by no name from バンクーバー 2019/09/13 00:58:01

res 17 親切になおかつ丁寧にわかりやすい説明していただきありがとうございます、はいまさしくこのことを聞きたかったのでやっと今納得することができました。ありがとうございます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 05:58:32

17さんに一応、補足ですがトラベルドキュメントは日本のカナダ大使館で申請します。
地方に住んでいると遠方になるし、パスポート前頁のコピーなど、
申請もやや面倒だったと思います。
なのでPRカード期限内に戻ってくるのが一番良いのですが、万が一ということも有りますしね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 07:52:58

Res17です。Res20さんの言う通り、申請書とパスポートを日本のカナダ大使館(東京都港区)へ提出、経由して現在ならフィリピンマニラへ転送され手続きします。
(私はコピーではなく、パスポート原本を提出しました)
遠方の方は、申請書とパスポートを東京のカナダ大使館へ郵送し、マニラへ転送してもらえます
(追跡は有料)。
発行までに1〜2週間かかると言われますが、問題がなければ実際は結構手続きは早くて、東京→マニラ→東京間は3日ほどです。そのあと地方の場合は郵送されるので、1週間もあれば届くと思われます。(もちろん場合によります)

なお、大使館へ電話するより、チャットで話した方が対応が早いです。費用は全て現金書留で送る必要があります。

ご参考まで。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 07:57:52

カナダ国籍の人と一緒であれば2年を越えてもOKのルールに未成年の子供は含まれません。
家計を支える人間がカナダ国外に長期滞在するのはやむを得ない事情としてPR維持の為の制限免除の理由になるが、カナダ国籍の子供の海外生活に親が帯同する場合、その子供が親の生活を支えるということはなく、親の決めたプランに子供が付き添っているから。
と、CIC(当時の名称)に言われ、私はPRの取り直しをしました。
Res.23 by no name from バンクーバー 2019/09/13 13:02:58

みなさん親切にさらにこと細かに説明していただきありがとうございます、とても参考になりました!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 17:26:11

Res22さんのいう「家計を支える人間がカナダ国外に長期滞在するのはやむを得ない事情」っていう部分なんだと思いますが、要は海外転勤とか、カナダに仕事がなくてお金を稼ぐために必要だっていう理由じゃないと、配偶者と国外に滞在していてもPRカードの更新がOKにならないって言う話も聞いたことがあります。
例えば日本人の奥さんとカナダ人のご主人で「ただ単純にどちらかといえば日本に住みたいから引っ越した」と言う理由ではPRカードは更新できないとか…ソースはトピ主さんと同じ又聞きなので定かではないです。すみません。
Res.25 by no name from バンクーバー 2019/09/13 20:33:56

そうなんですね、やはり理由もしっかりしてないといけないっていうことですね、、、分かりました。みなさん本当に参考になっています、ありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network