jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33931
ミッドワイフの事知っていたら教えてください。
by ママ from バンクーバー 2019/09/10 20:40:08

2人目の出産を来年に控えている妊婦です。子宮頸管無力症で手術をする予定も今週あります。1人目の時はカナダで切迫早産で入院していた時期もあり、2人目が無事に産まれるか不安です。それで今回不安要素がたくさんあるのでミッドワイフを雇おうかと思っているのですが、カナダでミッドワイフを利用された方の意見など聞きたいです。居ないよりかは居た方が出産の際良いのでしょうか?ご意見良かったら聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/10 21:32:44

Midwifeを雇う(お金を払う)んですか? お願いするの間違いですよね・・・・
それともドクターの所に行きながら、Midwifeにもお願いするってことですかね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/10 21:38:44

ミッドワイフは出産のときにそばにいてくれる人、ではありません。
ドクターかミッドワイフかどちらかを選ばなくてはなりません。
もしかしてトピ主さんが想定しているのはドゥーラのほうではないでしょうか。
Res.3 by ママ from バンクーバー 2019/09/10 21:54:17

ミッドワイフとドゥーラは助産師さんで一緒かと思っていました。今OBドクターが居るのですが、私の場合ハイリスク妊婦でもあるので別にドゥーラを頼んだ方が良いのかなと悩んでいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 20:40:23

随分前になりますが、ミッドワイフに、見てもらい出産しました。ドクターか、ミッドワイフのどちらか選ぶ様にいわれました。

ミッドワイフにお願いする人は、自宅出産とか、水中出産とか、できるだけ自然な出産めざしている人が多いとおもいます。
あなたのようなリスクのある人は、どうかわかりませんが、気になるなら一度アポをとってご自分で確認してみたらどうでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 22:05:00

一人目を出産の時、ミッドワイフにお願いして見てもらいました。
2人目3人目は双子なのでOB とミッドワイフにお願いしました。
ハイリスクの方はOBがつくのはマストのはずなのでミッドワイフを+した感じだと思います。
一人目の時、普通分娩でミッドワイフがついていてくれました。
ミッドワイフの良い所は出産前の定期検査でファミリードクターよりも長い時間をかけて細やかに見てもらえる、又出産後ミッドワイフが家まで3−4回来て自分と赤ちゃんを定期検査してくれる事です。
私はドクターに会いに1時以上掛かる所に住んでいるため産後ミッドワイフが家まで来てくれて
すごく助かりました。
真冬の雪道を彼女は自分の仕事終わり夜7時ごろ嫌な顔一つせず来てくださいました。
感謝しかありません。

双子の時はOBと一人目と同じミッドワイフの両方に出産前は定期検査に行くので少し大変でした。
私は始め3つ子妊娠で10週目で残念な事に双子になってしまい出血が止まらなく なるべくベットで寝ていたかったのでOBに見てもらった月はミッドワイフの検診をお休みするなど融通を利かせて頂きました。
OBの方が権力?があるので何事もOB優先でした。
出産は帝王切開でOBがメスを取り、ミッドワイフが私の手を手術中握っていてくれました。
双子だからとは思いますが帝王切開の時はドクター3人、ナース10人、麻酔の先生、ミッドワイフがオペ室にいました。
因みにOBは産後検診を1回(帝王切開から1ヶ月後)してくれますが これは私の傷口を見てもらい赤ちゃんは見てもらえません。

私は1人目も二人目も5か月ごろバンクーバーから小さな田舎町に移りそこの病院で出産したので
バンクーバーのミッドワイフから田舎町のミッドワイフに途中でトランスファーしてます。
OBもトランスファーしてます。
学生を含め5人のミッドワイフに見てもらいました。
皆、良かった!
ミッドワイフ見習の学生さんに結構見てもらいましたが元ナースだったので安心でした。

私の出産の思い出は赤ちゃんに会えた事と同じぐらい良いミッドワイフとOBに出会えた事です。
気が付けば長々と書いてしまいましたが主様が無時赤ちゃんに会えますように願っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 08:08:20

ミッドワイフは医者に代わって赤ちゃんをとりあげます。
ドゥーラは、助産師ではなく、その前から妊婦さんについていてくれて、何かと世話をしてくれたり、産後もお母さんと赤ちゃんのケアを助けてくれる人です。世話をしてくれる付添士といったところでしょうか。
トピ主さんが考えているのは、ドゥーラのほうですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 13:27:30

妊娠おめでとうございます!

居ないよりかは居た方が出産の際良いのでしょうか?

そんな事ありません。
先生の腕次第なので、ミッドワイフでもOBでもベテランの方だったら安心でしょうね!
それでも不安であれば、ミッドワイフもしくはOBプラス、ドゥーラーを雇うのもいいかもしれないですね!
無事元気な子が産まれますように!
Res.8 by ママ from 無回答 2019/09/14 18:43:51

皆さんコメントありがとうございます。
双子のご出産を無事に色々な方のサポートを受けて生まれて本当に良かったですね。私も頑張らないといけないです。今経過があまり良くなくベッドに寝たきりなのですが、ドゥーラを探してみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network