jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33923
母と子だけでカナダから日本へ。渡航同意書いりますか?
by 無回答 from バンクーバー 2019/09/07 22:33:19

カナダから日本に母親と子供だけで、帰省する場合に渡航同意書(旦那のサイン)必要ですか?
航空会社によりますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 22:37:06

航空会社によるとか関係なく、旦那の同意書は必要です。
Res.2 by 無回答 from トロント 2019/09/08 04:46:59

準備して帰省しました。
日本からカナダに戻ってた時に、入国手続きのところで聞かれると思いますが、
うちはトロント経由だったのですがなにも聞かれず、機械になってからは、あっという間で、質問すらもまともに聞かれず、通れたので驚きました。渡航同意書も求められなかったです。でも準備はしておくべきです、万が一。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 06:25:46

カナダ国外へ子供と私のみで行く時は念の為持って行きます。でも今まで一回も提示を求められた事はありません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 07:13:52

幼児2人連れて帰国しますが、毎回持って行ってます。
https://travel.gc.ca/travelling/children/consent-letter
毎回食品を持ち込むので、申告すると入国審査が機械になってからもオフィサーの所に行くように指示され、レター見せてって言われます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/08 10:33:40

日本の入管では要らないと思います。今まで20回近く子供と日本に帰っていますが、入国時、出国時、どちらも日本では提示を求められたことはないです。
でも、カナダに戻ってくるときは要るので(政府のHPに書いている)、一応用意はしていますが、パスポートと一緒に提示しても、オフィサーは「なんだこれ?」みたいな顔されて、きちんと読まずに返してきます。
なので去年から、用意はしていくけど提示はしないことにしたら、一度も提示を求められませんでした。(いつもバンクーバーで入国してます)
担当のオフィサーによるのかもしれませんね。きっちりしている人もいるだろうけど、私はいつもいい加減なオフィサーに当るみたいです。一度、PRカードを日本に忘れてきて、しかも日本で更新したばかりのカナダの出国記録が残っていないパスポートだけでカナダに戻ってきたことがあったけど、忘れたことを説明したら、問題なく入国できました。念のため、古い日本のパスポートも持ってましたが、見せることもありませんでした。カナダ国籍の子供と一緒だから、PRカードを持ってるはずだと思われたんでしょうか?

いつも思うのですが、何でカナダ出国時ではなく、入国時に渡航許可書がいるんでしょうかね〜?もうカナダに戻ってきてるし、ダンナもすぐそこまで迎えにきてるのに。。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 16:23:57

いつも子供と二人で日本に帰るときは持っていきます。
カナダに戻った時、オフィサーに言われて一度見せたことあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 16:34:38

カナダに入国する際に必要なのは、偽装の父子や夫婦でないことを証明するためだと思います。

子供が小さい頃レターの事を知らずに2ヶ月ほどの一時帰国からカナダに戻った時、オフィサーからレターの提示を求められました。すぐ外で主人が迎えに来てますし、子供はカナダ国籍もあるし、私たちここに住んでるんです〜って言ったら、それを証明するためのレターなんだよ、今後は毎回携帯してくださいと言われました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/08 19:15:58

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!

行きには見せないのですね?
カナダ出国の際にに確認しないのは、確かになんだかおかしいですね。

行きは私と子供だけで、帰りは旦那も一緒に帰ってくるので必要なさそうですね?

ですが、念には念を、いちよう用意していきたいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/08 19:22:21

7さん

なるほど〜そういうことなんですね〜。

離婚なんかの連れ去りとかのためではないんですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 20:25:51

行きに見せないのはたまたまかも?
私も一度だけ提示を求められたことがありますが、それは行きのときでしたので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/09 22:57:37

みなさんは旦那さんのサインだけですか?それともnotary public などに持って行ってサインをしていますか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/09 22:57:37

みなさんは旦那さんのサインだけですか?それともnotary public などに持って行ってサインをしていますか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/10 14:02:08

7回一時帰国しており、片親だけが子供と日本に行く場合には必ず同意書を用意していましたが提示を求められたことが1度もありません。バンクーバー国際空港をいつも利用しています。
日本人夫婦で子供がハーフではない容姿だからでしょうか??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/10 15:05:41

私はノータリーのサインは無しで、主人のサインのみ書いてます。カナダに片親入国したのは5回ほどですが、見せたことは一度もありません。提示を求められたことがあるって聞いたことがないので、念のためバースサーティフィケイトと一緒に持って行ってる感じです。主人が一緒にカナダ入国する際は持ってません。
出国に必要ないのはなぜ?というか、そもそもカナダは誰に対しても出国審査がないから必要ないだけですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/10 15:37:15

9さん、それも関係あると思いますよ。

私の場合は毎回持っているのですが、提示を求められたのは1回だけかも。今はマシーン処理になっているので、それ以前の時だったでしょうか。もう覚えていませんが。

そう言えば今年の3月に帰って来た時、マシーン後オフィサーの方に皆が並ばされていました。2年前はマシーンで入国審査が終わっていたように思うのですが。

どちらにしても持っていた方がいいみたいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/09/10 21:44:38

連れ去りの危険があるので出国のほうが求められる確率が高いと聞きますが、入国の際に求められる人も多いんですね。
ハーフだからとかは関係ないです。

普段は求められることは少ないですし、オフィサー次第ということも大きいですが、そういう可能性のある何らかの情報が空港に行った場合、ほとんどの人がチェックされます。
まぁ、滅多にあることではありませんが、いつ求められるともわかりませんので、持っておくのが一番です。(まぁ、持ってなくて出入国できないということも滅多にないですが)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network