jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33916
脳梗塞? 頭が痛いだけでドクターに行っていいか?
by sos from 無回答 2019/09/04 11:43:29

異常な頭の痛さなんです。

たった3行の文章を読むのに1日かかります。まだ45歳です。
読まなければならないので、読んでいるのですが全然進みません。なにを3行読むのに1日かかっているんだとうと、異常さに気づいて、手を休め、何もしないと落ち着きますが、今晩何をディナーを作ろうとか考えると、吐き気と、体から異物を出したいもよおしがしてきてトイレに行きます。

こんなんで、ドクターに行ってもよいのでしょうか? ER?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 11:45:33

とりあえずホームドクターかウォークインに行ってみてはどうでしょうか?

もしくは811に電話して、とりあえずナースに相談。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 11:46:09

まずはウォークインクリニックじゃないでしょうか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 12:00:25

ERに行けばCT取ってくれると思います。
なので一番早道だと思います。

ER行くべきだと思います。
Res.4 by みなみ from 無回答 2019/09/04 12:10:29

アルバータでは24時間体制で電話で州のAlberta Health に電話して相談できますが、他の州でも似た様なサービスが有るのでは無いでしょうか?
どうしても我慢できないくらい痛いなら救急車を呼んで ERに駆け込むのも良いと思いますが、
色々自分に起こっている事をまとめた方が適切な対応をしてくれるとおもいます。


何が自分に起こっているか、自分の血圧の状態や脈拍の状態を書き残し、その時何をしていたのか、何を通常食べたり、飲んだりしているのか。1日に3回くらい、出来れば同じ時間帯に記録を取る事をお勧めします。(コーヒー、酒の頻度、タバコ)悩み事はあるか?


私も其れで命拾いしました。急ぎましょう。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 12:28:44

クリニックに行くと激しい編頭痛と診断されて、強い痛み止が処方されるだけだと思います。良くてCTとかにリファーされるけど、2ヵ月待ちとか。

一番良いのは混んでなさそうな時間に病院のエマージェンシーに行くことです。頭が痛くて立ち上がれない、朦朧とすると訴えましょう。

すぐ色々検査してくれます。大袈裟に言うくらいで、ちょうどいいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 12:48:05

脳梗塞や、脳出血を疑うなら、早くERにいってください。

ストロークの症状としては、症状は上から始まると言われいわいます喋りにくくなる、(ろれつが回らないような感じ。)
手が使いたいように動か無くなり(思うように使えない)、しまいに足にも症状が現れると、まっすぐ歩けなくなる。身体の半身が動かなくなります。の手に症状が出てたら911でいいと思う。

ただのマイグレインかもしれないし?
私の元同僚は、マイグレイが発症すると目もおかしくなると言ってた。彼女は、数日寝るほどきついと言ってた。

ドクターに、行ってください。
お大事に。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 13:00:51

クリニックはヤバめ病気だったり、患者が心底安心したい時は普通に病院に行かせますよ。
この様な症状で薬だけ出してはいバイバイはほぼあり得ません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/04 13:20:25

私だったら、ERにいきます。
おそらく、緊急ではないので何時間も待たされると思いますが、ウオークインにいってもCTや血液検査などはその場でできないし、もしかしたらERにいきなさいと言われるかもしれません。
実際、私はウオークインで数時間待ってお医者さんに、いまからERに行って調べてもらった方がいいと言われた事が何度かあります。
6時間もしくはそれ以上待つかもしれませんが、行った方がいいと思います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 13:40:47

思うんだけど、3行読むのに1日かかる人が掲示板でアドバイスを求めても、アドバイスを読むのに数日かかっちゃうんじゃないかしら?

病院に直行するのに躊躇いがあるなら、先のコメントの方の言うように811に電話するのが良いと思います。
811の説明はこちら。
https://www.healthlinkbc.ca/services-and-resources/about-8-1-1


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 15:42:18

私ならERに行きます。ウォークインに行っても脳梗塞の疑いがあるならERに行けと言われるのでは。

脳梗塞は、梗塞を起こした脳の場所によって、その場所が司っているいる機能が失われます。

トピ主さんの場合は、これだけの文章がタイプできているということは、言語分野ではなく、何かを思考する際に使う部分に梗塞が起こっている可能性があるように思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/04 17:04:13

その症状は異常ですよね。ホームドクターにいくかエマージェンシーに行って大げさに症状を説明しては如何ですか。頭を抱え込み痛いと訴えると早くに診てくれると思います。早期発見です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 17:45:52

ファミリードクターに行ってもし緊急を要するならERに行かなければならないので、最初からERに行った方がいいのではないでしょうか。

ERでは待ち時間が長いかもしれませんけど、もしかしたらトリアージで早く診ないといけないと判断されるかもしれないし。

早くERに行ってください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 17:58:40

脳梗塞起こってたら、パソコン作業できないと思うけど、ERに行くしかないでしょう。強い頭痛とはきけがあるんだし。脳の他の病気が隠れているかもしれないし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 18:11:49

頭痛も全て妄想で実は統合失調症なんじゃない?
もしくは人格障害で手当たり次第に構ってもらいたい

3行読むのに1日はない
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 18:14:30

ERに行くしかない、については同意。

>脳梗塞起こってたら、パソコン作業できないと思うけど

脳梗塞って、梗塞が起こった脳の場所によって症状はいろいろで、パソコン作業ができるからって脳梗塞じゃないとは言えないよ。
私の親戚は、脳梗塞で、突然言葉が出なくなった。
頭痛もなく、痛みもなく、体も普通に動くし、思考も正常なのに、ただただ言葉だけが出てこない。うーあーとしか言えないし文字の認識もできなくなった。
脳の特定の場所が詰まると、その特定の場所に格納されていた機能が失われるということで、
脳梗塞は箇所によって症状は千差万別ということです。

Res.16 by Toko from 無回答 2019/09/05 07:03:54

ERでもいいと思いますが、人手不足で何時間も待たされるのでドクターに行って診察を受けた方がましだと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 08:22:59

ドクターに行って、脳梗塞とか血栓とかが疑われる場合は、ER宛にレターを出してくれます。
○○が疑われ、緊急を要する、みたいな。
そのレターがあると待ち時間ほとんどなしです。
本当に緊急な場合しかそういう対応はしてくれないですが。

待たされるのは、命に関わるほどではない場合です。
肺、心臓、脳に重大な疾患が疑われる場合は、すぐ診てもらえます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 09:00:57


自分、胸が痛くて心臓発作を疑いウォークインに行きましたが
ドクターの見解は心臓の病気ではない。とのモノでした。
でも心配ならERに行くと良い、手紙書くよ。と手紙を書いてくれました。
その緊急性がなさそうな手紙でも待ち時間は短かったですよ。待ち時間は。
コンピュータだか機械の故障で検査を全て手動でやった為に検査結果出るまでに半日かかりましたが(笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 00:26:39

子供が頭を打って一瞬意識が飛び、その後は何事も無かったかのようにケロッとしていましたが、念の為まずは811の緊急ホットライン(?)に電話をしました。
そこで、緊急を要する感じではないが、頭なので、大事を取って近所のウォークインに行くように言われたのでそうしました。
受付を済ませ、結構混んでいたので気長に待つつもりでいたら速攻で呼ばれてドクターにみてもらえました。
急を要する場合には、そう言う事も起こるんだーと思った経験でした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 19:59:50

パソコンは出来るの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 21:41:37

↑頭が痛くてもパソコンくらい出来るだろ
頭が悪くてもパソコン出来るあんたの方が驚きだ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 12:37:10

たった3行読むのに丸一日かかるのに、パソコンでカチャカチャ何行も読みながらうちこめることに、私も疑問を感じました。ここの返信は読んでいらっしゃるのでしょうか?不思議なトピックですね。

Res.23 by from 無回答 2019/09/07 13:06:53

病院か、ERに行こうとしていることから、そこまで危篤ではないことがわかるでしょ。
少し楽になるって言っているんだから、そういう時に質問してるんでしょ。

ある人が、苦しんでいるのに、いちいち、「3行タイピングできるのに、えー本当に脳梗塞??」 とか、細かいつっこみをする神経がきもい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 13:27:13

いい大人が、こんなところで相談するより、ウーオークインいくなり行動起こせばいいのに。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 13:29:36

↑ ウォークインの間違え。
知り合いなんて、ERに行っても帰された。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 22:40:37

「いい大人が」って。。。 あなたの方が、ネガティブなコメントしかできなくて大人げない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 10:09:13

ER に行ってもいろいろな検査が通常値だとMRIまで送ってくれないですよ。何時間も待たされてその間、血圧測ったり、反射のテストされたり結果クスリももらえなかったりする。

まずはファミリードクターか、ウォークインに行って、緊急ならERに渡すレターを書いてくれるから。

3ページのものが読めないって精神的な病気かも。頭痛と因果関係があるかどうか。脳腫瘍の可能性もあるけど、3ページのものが読めなくなる状態だと末期かも。
とにかくファミリードクターへ。

ここに書いて構って欲しいだけなら精神的なものだった思う。なんで自分の判断でウォークインでもERでも行かないのか謎。
ERに直接行くのでも、自分自身が「絶対におかしいからしっかり診て」と強く主張できないような自信のなさなら、通り一遍の検査で帰されると思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 10:40:10

上の方、

「なんで自分の判断でウォークインでもERでも行かないのか謎。」と書かれていますが

ここファミリーコーナーに投稿してあるすべてのトピックは、自分で判断できない人たちが、情報や意見を求めて投稿してあるのです。 

「なんでできないの?」とか 質問する方が謎。

ここは意見を求めるコーナーです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/09/08 10:55:00

だから、いろいろな意見があるのでは?

Res.30 by sos from 無回答 2019/09/15 00:39:44

トピ主です。ご報告。

あれから、2度目の発作があり、確実に「一過性脳虚血発作」と確信しました。
ERに、2度目の発作の時に、救急車で行きました。

この3行読めなかったときは、1回目の発作で頭が痛くて、痛すぎてベットに寝ていることしかできずに、ERに行けませんでした。アスピリンを飲んでいたら少しよくなってきました。

2度目の発作は ご飯を食べていたら、急に下あごがアントニオ猪木のように、突き出してきて、元に戻らなくなりました。アゴがはずれたのではありません。 腕を上げたくても 上げることができませんでした。アゴも腕も、2分くらいで元に戻りました。

でも心臓バクバクでERで計ったら血圧200まで上がってました。普段は120くらいなんですけど。

首が痛かったので、椎骨動脈解離からの「一過性脳虚血発作」なのだと思います。
首の傷ついた血管から、血栓ができて一時的 脳梗塞を起こしてしまいました。 
今は、原因がわかり、元々の原因がわかり、首を直すことに専念しようと思っています。

皆様、いろいろありがとございました。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/09/15 12:44:04

ご無事で何より
お大事に
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/09/15 14:02:44

[トップモデル...首の痛みで謎の急死] ザ、世界仰天ニュース

http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20170329_02.html

カメラマンの要求にこたえ首をひねった時、痛みを感じた。

-→ こんなことで、簡単に血管損傷して、亡くなってしまったのですね。なんと!

Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/09/16 16:22:45

トピさん 原因がわかって良かったですね。
ちなみに原因とか思いあたりますか?
肩もみや首揉みとか良くない、と聞いたことがあります。
もしよければ、原因をご存知でしたら教えて頂けますか?

お大事になさってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network