jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33901
賃貸アパートでのペット飼育違反について
by けいこ from バンクーバー 2019/08/30 14:46:31

現在のアパートに暮らして10年。最初の7年は、何も問題なく暮らしてきましたが、3年ほど前から持病だったアトピーがひどくなり、その上、今までなかった「涙やくしゃみが止まらない、食べ物にも反応して発疹が出る、(たまに)呼吸困難になる」などの症状が出始めました。

食事療法や生活習慣を整えるのは勿論のこと、漢方や、皮膚科医の指示の元、ステロイド剤や光治療(フォトセラピー)を試しましたが、なかなか良くなりませんでした。日常生活を送るのも大変で、藁をもつかむ思いで、鍼灸治療を試してみたところ、3カ月経ってようやくいくらかはマシになってきました。

そんな中、昨日アパートの管理人から「あなたの部屋の階にはネコを飼ってる人がいる」と聞きました。私には元々重度のペットアレルギーがあり、今のアパートに越してくる前にも「動物は飼えないアパートであること」を契約書にて確認してから引越しを決めたという経緯があります。そのネコを飼っている住人は、いつくらいにこのアパートに住みだしたのか、いつくらいにネコを飼いだしたのか。。はまだ不明ですが、もしも3年くらい前であれば、もしかしたら私の症状が発生したのも、なかなか未だに治らないのも、そのせいなのではないか・・・と思い始めました。

そこでお伺いしたいのですが、ネコを飼っている住人にアパートから出て行ってもらうよう、アパートのマネージメント会社に要望するのは出来るのでしょうか?それとも、私は我慢するか、私の方が出て行かなければいけないのでしょうか?

私がアパートと交わした契約には「NO PET」とキチンと書いてあるので、明らかに契約違反に当たります。管理人によると、部屋だけでなく、廊下にも平気で出して、ネコを散歩させたりしているそうで、その毛がドアの隙間から私の部屋に入ってきているのかもしれません。

こういう問題をどこに相談したらいいのかわからず。。もしもご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 15:26:58

ノーティス無しでペットOKにしてるなら大家側の過失
勝手に猫飼ってるならそいつの過失
契約内容の変更あったのに知らないふりしてキレてるならトピ主の過失

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/30 15:38:28

ひょっとして貴女の知らない間に契約が変ったのかもしれませんね。念のため、管理人にその事を確かめた上で、もし契約が変ってなくて今も「No Pet」となっているとしたら、貴女は管理人に苦情をいい、ペットのいる住人を追い出しことは出来ると思います。

頑張って闘ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 15:38:40

もちろんマネージメント会社に要望することは可能です。
ちゃんとペットアレルギーの住人がいることをその住人に伝えてもらいましょう!
主さんのアレルギーがその猫のせいなのか、その住人がいつから住んでいるかは別問題だと思います。
契約違反してる方を見逃しては駄目だと思います!
早く良くなるといいですね。頑張って下さい!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 16:22:08

トピ主さんの書き方から
管理人が知ってるだけで行動してない
猫を飼ってる住人の行動が契約違反してるにしては大胆
と受けとれるので、これは契約内容の変更があったんじゃないのかと推測

Res.5 by ゆき from バンクーバー 2019/08/30 16:37:47

私もアトピーと重度の猫アレルギーです。本当に辛いですよね。ペット不可のアパートでペットを飼っている場合、違反者は出て行かされると思いますよ。体調や肌が優れない時、近くにアレルギーの動物がいると余計治りにくくなると思うので、大家さんに相談した方が良いですよ。早く良くなりますように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 18:24:07

アパートと言ってもアパート全体を一括所有&管理されている場合はよいですけれど、一部売却されていたりしている場合、そのユニットにはトピ主さんの言うペット禁止が当てはまらない場合があります。
管理人さんが把握している状況ならば、アパートの管理会社に苦情申し立てをされたら如何ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 18:29:06

管理人ではなく、管理会社に直接申し立てするのは、すでに状況を把握しているのに黙認している管理人に言っても仕方がないからです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 18:36:54

大家がなぁなぁで黙認ならわかるけど
管理人が黙認するかね?
完全に解雇案件じゃん
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/30 18:39:28

もしそのコンドが昔ペットokでトピ主さんが入る前にペット禁止に変わったのだとしたら、そのルールが変わる以前から飼われているペットはgrandfatheredされて引き続き飼っておくことができますよ。

多分その感じじゃないですかね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 19:28:03

契約書に記載されている「NO PET」というのはトピ主さんがペットを飼ってはいけないということですよね?

これはまず管理人にルールを確認した方がいいと思います。
そしてペット禁止ならばマネージメント会社に連絡。
思うには、管理人が甘いので猫の飼い主はペット禁止を無視して飼い続けているという感じではないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 19:29:26

9さんのおっしゃる通りです。
最近、ペット不可のアパートが増えていますが、ルールが変わる前からいるペットはそのまま飼えます。
その子が亡くなったら、古いテナントでも新しいペットは飼えません。

マネージャーが知っているということは、もとからいるペットでしょう。
Res.12 by けいこ from バンクーバー 2019/08/30 21:06:14

皆さん、短時間のうちにレスをありがとうございます。

今日、改めて管理人に確認した所、下記のことがわかりました。

・NO PET のルールは、基本今現在も変わってないこと

・270世帯も暮らしているマンモスアパートなので、誰がネコを飼っているか。。。は把握してないが、どうやら1世帯ではないこと

・そのネコを飼っている人達は(全員ではないかもしれないですが)マネージメント会社なのか、大家からなのか。。。は不明ですが、許可をもらって飼っていること

・勿論、私が入居する10年前からのテナントもいるでしょうが、入居後から現在までの10年間でネコを飼いだした人もいるらしいこと

ネコを許可したのは、あくまでもマネージメント会社か大家の独断。空き部屋を作りたくなかったので、「ネコくらいはいいか」と許可したそうです。(犬については断っているそう)

ルール改正のために現テナントに一切のノーティスも、コンセントを取ることもしませんでした。「それはルール違反だから、ネコを飼っている人達に出て行ってもらうように要請したい」と管理人に伝えたところ、拒否され、「問題があるのはあなたなのだから、気に食わないのであればあなたが出て行くべきだ」と言われてしまいました。その管理人はネコを3匹飼っているネコ好きなので、ペットアレルギーの大変さを理解してくれません。おまけに、カナダ人にありがちなショートテンパ―なので、話をしようにも「This is the end of our conversation! I have no more to say!」という感じで、すごく感情的にまくしたてられて、逃げられてしまいます。

勿論、大勢の人達が暮らしているので、ネコを飼っている人達全員に出て行ってもらおうとは考えていません。(それが出来れば嬉しいですが)しかし、せめて自分の住んでいる階にネコがいるのであれば、アパートから出て行ってもらうか、別の階に引越しをしてもらいたいです。いくら別の部屋といっても、ドアの隙間からは風が入ってくるので、ネコの毛だって入ってきていると思うので。

こんな状況なのですが、やはり私が我慢しなければならないのでしょうか?お金が沢山あるなら、すぐにでも引越しをしたいですが、いかんせんレントが高いバンクーバー。新しいレントはあまりにも高く、私は払うことができないんですよね。(涙)

管理人の女性は、あまりにも感情的で話にならないので、直接大家さんか、彼女のスーパーバイザーであるマネージメント会社と話しをした方がいいのかな。。。とも思い始めています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 21:29:23

だから前にコメントしている人が、猫を黙認している管理人に言っても無駄って言ってるじゃん。
黙認=猫飼いの住人をサポートしてるんだよ。

言うならそのアパートのマネージメント会社。
そもそも管理人は現場管理をしているだけで、テナントの追い出しの権利も何もないから相談するだけ無駄。
猫を飼っている人がいる。管理人が黙認している。NO PETのルールに変更がないのならば、徹底してもらいたい。ルールの改正があるのならば、正しい手続きで公示してもらいたい。どう対処するのかはっきり説明してくれ。
と言う。

でも、めんどくさいテナントだと思われてトピ主がreno-victionに合うこともあるので、その覚悟はしたほうがよい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 21:52:33

実際、猫を飼っている人に出て行ってもらうというのは不可能だと思います。現実的なのは、トピ主さんが引っ越すことですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 22:09:09

なんで、トピさんが出て行かなければならないの?悪いのは、ネコを飼う事を許可したマネージメント会社か大家さんでしょ。

トピさんは、絶対的にネコを飼ってる人達全員に出て欲しいとは言ってない。「せめて同じ階に住んでいる人でネコを飼っている人がいたら、別の部屋に移るか、出て行って欲しい」と言ってます。部屋が空いてるのか。。はわからないけど、トピさんはキチンとルールに従って暮らしてきているわけだから、それくらいの配慮はできないもんなの?トピさんだけが犠牲になるのは、あまりにも理不尽だよね。><
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 23:01:59

猫を飼うことを許可された人にどうやって引っ越してもらうんですか?
誰がいいとか悪いとかの問題じゃない。
トピ主さんが、自分が悪いわけじゃないから引っ越さないというならそれでいいけど、アレルギーは痩せ我慢するの?
我慢して住み続けられるくらいなら、誰も出て行く必要ないんじゃない?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 23:41:36

>猫を飼うことを許可された人にどうやって引っ越してもらうんですか?

じゃあ、なんのためにNO PET のルールがあるわけ?
入居の時にキチンと確認して、それから入居しているのだし、ルールを改正するのにはテナントの3分の2の同意がいるはず。そういう法律を無視しているのはマネージメント会社か大家でしょ。それって、トピさんの立場からしたら詐欺だよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 00:54:57

よくわからん
ビル全体が賃貸アパート?
コンドで各所有者がレント?
各オーナーがマネージメント会社に委託?
これがわからんと管理人を追い出せない
Res.19 by けいこ from バンクーバー 2019/08/31 03:44:18

レス18さん

ビル全体が賃貸アパートです。
オーナーは1人で、一つのマネジメント会社に委託しているパターンです。部屋を所有しているテナントは誰もいなくて、すべてレントです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 04:03:54

引っ越せないなら、ドア下の隙間を塞いでみたらどうでしょう。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 09:15:03

>でも、めんどくさいテナントだと思われてトピ主がreno-victionに合うこともあるので、その覚悟はしたほうがよい。

まったくの横ですが、バンクーバーでは確か今年 reno-viction はできなくなったと記憶しています。もちろん抜け穴というかほかの方法での嫌がらせは可能かとも思いますが。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 09:52:24

大家、マネージメント会社の許可を得て飼ってるなら
その人達は契約違反してるわけじゃなく全く過失無し。
トピ主さんがその人達に文句言うのや出て行ってもらう、嫌がらせするのはお門違い。
トピ主さんが文句言うべき相手は大家やマネージメント会社。
完全なる契約違反なので引っ越し資金や因果の証明出来れば損害賠償請求も可能でしょう。
弁護士に相談するべきです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/31 10:02:29

いろんな療法を試されたようですが、抗アレルギー薬を飲んでないようですが、飲んだら症状でないのではないですか?私もアレルギー持ちですが、抗アレルギー薬は常に飲むようにしてます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 10:14:50

トピ主さんは今のアパートに住んで10年ということですから、たぶん最初の一年は契約でその後は month to month ですね。
管理人の言うのは、嫌なら 1month ノーティスでいつでも出ていいよということです。追い出されるわけじゃない。どっちも契約に縛られていないし。

10年の間には体質も変わるでしょう。同じ階のペットだけが理由ではないと思う。
ノーペットのルール以前からのペットもいるでしょうが、フローリングにリノベーションした部屋だけ、希望があれば猫飼いが許されているのかもしれません。
トピ主さんが契約後にルールが変わっているかもしれませんが、month to month のテナントに対して告知義務はないでしょう。

なにしろ契約は10年前ですから、ニーズが合わなくなったなら引っ越す時期じゃないでしょうか。
新規契約だとレントが高くて払えないなら安いエリアで探すか、アレルギーの薬飲んで今のところで我慢するかしかないです。
契約期間の一年の間に状況が変わったのだとしても補償はないですよ。せいぜいノーティス期間が短くても退去できるくらいです。

トピ主さんの求めていることは絶対!叶いません。

もし、同じ階で飼われている猫の毛がドア下の隙間から入ってくるのが影響するほどのアレルギーなら、猫飼い同僚の服に付いた猫毛の方がよっぽど原因になると思いますが。ペットアレルギー以外の要因を考えた方がいいです。
管理人にしたら、ドアの隙間から入るペットの毛が原因のアレルギーなんてSFの世界か、イチャモン以外の何ものでもないと思います。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/31 10:25:35

これは難しい問題ですね。どこか1軒家の下の部屋を借りる方法を取られては如何ですか。
アパートは何処に行ってもこの問題は有りですよね。高級コンドを借りたら大丈夫かも知れません。この問題は訴えても却下されると思います。
Res.26 by けいこ from バンクーバー 2019/08/31 11:32:32

みなさん、引き続きご意見をありがとうございます。

薬は皮膚科医から何種類か処方されていて、そのうちの一つが抗アレルギー剤です。数年にわたって使用していますが、残念ながらあまり効果がないんですよね。もともとペットはいないアパートだと信じきっていたので、皮膚科医も違う種類の抗アレルギー剤を処方してくれているのかもしれません。時々呼吸困難になることもあるので、猫がいるアパートだと知った以上、エピペンも念のためもらうようにしようと思います。

色々考えられる治療を、この3年頑張ってきましたが、なんとか日常生活を送っている程度の回復しかなく、仕事にもなかなか行かれないので困り果てています。

やはり私のこの問題は、私の方に何の落ち度もないのに、私の方が出て行かなければ解決しそうもない感じなんですね。私に猫アレルギーがあって、アパートで猫を飼ってる人がいるというだけでは、私のこの苦しめられている症状がその猫によるものであるかを直接的に証明するすべはなかなかないと思います。それが証明できない以上、マネジメント会社や大家さんに訴えていっても、慰謝料などの請求はできないと思うし。。

入居時の契約というのは、入居している期間ずっと効力があると勘違いしていました。最初の1年だけで、あとは、1ヶ月ごとになるんですね。それは知りませんでした。それって本当に詐欺だな。。

どこかの家のベースメントを借りるにしても、今払ってる家賃以上になることは必至。私はシングルマザーでもあるなので、すごく厳しいです。BC housing から家賃補助は貰っているんですが、この際、BC housing への申し込みをしてこようと思います。何年待つかはわかりませんが、それまではなんとか必死にこの具合の悪い症状に耐えるしかないのかな。。と皆さんのコメントを読んで思いました。本当につらい症状なので、いっその事死んでしまいたいと思う自分が正直いるんですけど、子供の事を思ったらそうもいきませんし。。世の中って本当に理不尽ですね。(涙)

Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 11:40:49

どうにか理由を付けて管理会社から引っ越しまでの期間2カ月のレント無料を狙うのはどうだろうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 12:35:41

ペット不可と言いつつペット可にしてるのは完全に大家側の落ち度だから
そこの慰謝料の可能性は0ではないですよ。ペットが居ないと騙して入居させてるわけですからね。
因果関係の証明はその先、つまり猫が原因でアレルギー再発した損害賠償請求をする時に必要。

こんな信用出来ない場所には住めない、引っ越し先探しなさいよ!引っ越しの費用出しなさいよ!ってゴネるのは十分可能だと思います。
頑張ってください。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/31 13:02:54

貴女の場合、すぐに事情をBC housingに伝え、緊急に他の住むところをお願いしては如何ですか。
でもそのアレルギーが本当にネコなのか、それとも生活からのストレスからもきているのか、判断が難しいですよね。

表面だけを見ているとどの人も幸せに見えますが、でも皆其々違う悩みを抱えているかも知れません。とにかく解決に向け頑張って下さいね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 13:12:12

ダメ元でドクターに相談してみてはどうですか?
何かアドバイスを貰えるかもしれませんよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 13:38:05

トピ主さん、皮膚科医ではなく、アレルギー専門医に診てもらった方がいいと思うんですが…

アレルギー専門医に行かないで鍼灸とか、アパートの管理人とか道筋を間違えているように思えます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 14:18:04

どうしてマネージメント会社に聞いて見ないのですか?

なんかやるべきこともしないで卑屈になってませんか。

仕事にも行ってないと言うことなので
安いところ探して引っ越すのは可能では?

それに数年間も効果のない薬を出す皮膚科に留まって
何故アレルギーの専門医にかからないのでしょう?

私も皮膚に異常が出た時、ドクターに頼んで皮膚科とアレルギー科の専門医に回してもらいましたが、数ヶ月待たされたし、何故早く手配してもらわないのでしょう。

本当にアレルギーならとっても辛いと思います。
何か(場所がいいとか、子供の学校のこととか)を犠牲にしても体のことを優先するのが
一番大事じゃないのでしょうか。
それを現状を我慢するしかないって、どうなんでしょう。
引っ越しは確かに大変ですが、マネージメント会社の対応によっては
納得いかなくても、引っ越し先を探すのが大変でも
行動を起こすしかないと思います。

お身体大切にしてください。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 14:25:09

疑問なんですが、家主はすべての住民に対し同じ条件で、賃貸契約を
結ぶ義務があるんでしょうか?

例えば、ペットがダメと募集していたが、一部屋あまって借り手がいない。
その部屋をペット可なら借りたいという人が現れたら、空室にしておくより
埋めた方が良いので、(ペット可として)貸す。
どうなんでしょうね。

コマーシャルなんは、契約の時点で、「同じビルで営業中の他のテナントと
同じ業種は出来ない」と契約書に書かれている事が多いので、もし違反があれば
テナントは家主に対して、違反だから(競合相手の営業を)辞めさせてくれと
訴える事が出来る。

しかし、家主によっては契約書に、そのようなテナント同士の競合を避ける
項目がない場合もある。
時々、同じ建物でスシ屋が隣通し2店あるのを見る事があるが、きっと
契約書に、業種を制限する項目がないんでしょうね。

トピ主さんの契約にペット禁止とあるのは、単に、トピ主さんと家主との
間で交わされた契約だけなのか(他の部屋の契約には影響していない)、
あるいは、家主が「うちはペット禁止の建物なので安心して入居して下さい」
と強調して明記されている文面なのか....

それによって、対応が変わってくるようにも思いますが。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/31 14:28:19

もし引越ししたとしても、その新しい場所が問題ないとは言いきれない。家賃も環境も悪くなる可能性もある。オーナーが貴方に出ていってもらって新しい人を入れた方が家賃をあげられるから良いと思っていたら、逆に出ていく方向に持っていかれるかも。。。理不尽だけど、今よりもコスト、ロケーション等が良い物件が見つかるかどうかで考えた方がいいと思う。引越しって結構お金かかるし。。。家賃が上がって金銭の余裕が無くなるとストレスがもっと増えると思う。
Res.35 by けいこ from バンクーバー 2019/08/31 17:11:58

更なるご意見ありがとうございます。本当に私のような者に親身になって下さって、感謝致します。

慰謝料を貰える可能性はゼロではないのかな。。引越し費用を請求するのもいいかも。。とは思ったのですが、いかんせん、引越し先がすぐには見つかりそうもないので、それが問題です。引越し先が見つかるまでは、どなたかが仰って下さった通り、「私が厄介なテナントだ」と思われ追い出される事は避けなければいけないので、自分の主張はしつつも、 出来る限り喧嘩腰にならないよう、気をつけなければと思ってます。

ドクターには今回の猫の事はまだ相談してませんが、猫がいるアパートだと知ってしまった以上、エピペンが必要なので、早急にアポ取りました。今は、応急処置としてゴーグルに特殊な防埃マスクを購入して、部屋にいるときはずっと使用しています。それをしてからというもの、結構出ていた涙とくしゃみ、喉のイガイガなどはおさまってきたような気がします。

詳しくはお伝えしてませんでしたが、もちろんアレルギーの専門医にはかかってます。最初は持病のアトピーが悪化しただけだと思ったので、皮膚科に通っていましたが、食べ物のアレルギーも視野に入れてテストを行ない、アレルギーの専門医と栄養管理士の元、食物療法を試したりしてみました。血液検査、ホルモン値の検査、感染検査なども定期的に行ったりして色々と原因を調べましたが、不明だったところに、一昨日自分のアパートに猫がいることを知った次第です。

アレルギーの専門医に「猫と犬のアレルギーが重症なので、気をつけるように」言われましたが、その時の私はまさかアパートに猫がいるとは知らなかったので、「私の住環境では大丈夫」とエピペンをもらいませんでした。

何せ猫に関しては一昨日知ったばかりで、何から話を進めていいのやら皆さんに相談しつつ、頭の整理をしています。何の知識もないままいきなりマネジメント会社に相談に行っても、自分に有利になるような相談ができないと思うので、BC州のresidential tenancy branch に相談をし、法律などの知識を知った上で、マネジメント会社に行こうと思います。管理人が猫がいると言ったことや、感情的になって話し合いに取り合ってくれないことなども証拠に残さなければいけないので、もう一度同じ話をわざと彼女の前で蒸し返し、同じ状況を作り、今度はきちんと録音しようと思ってます。人間は自分がヤバイ立場になると、「そんなこと言ってない」としらばっくれるので。

猫のことがなくても、もっと安いアパートはないものかと探したことが何回かあったのですが、本当に今住んでいるところは立地もものすごくいいわりには、古くから住んでるが故に、結構お安い家賃なので、ここまでの好条件はないと引越しを断念しました。そういう経緯があるので、アボツフォードなどものすごい郊外に行かない限りは、今と同じかそれ以下で暮らせるような引っ越し先は見つからないと思うんですよね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 18:20:38

うちの子供も猫犬のアレルギーでほんの少しの曝露でエピペン&ERに駆け込むレベルですが、ダイソンの空気清浄機がよく効いています。おすすめです。
自宅の各部屋に置いて24時間稼働です。コンドの同じ階にやはり猫を飼っている方がいますが、今のところ自宅で症状を起こしたことはありません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 19:59:11

ストラタのあるコンドの場合は、コンドの規約変更の際にメンバー(住人ではなくオーナー)の合意が無ければいけませんが、賃貸アパートの場合は住人(テナント)の合意は必要がありません。ここ数年の例で申し上げますとfood scrapの回収が始まりゴミの回収方法が変わったと思うのですが、ただ新しい方法を通告されただけで市の回収方法変更を受けてのアパート内のゴミ回収方法の変更について合議は取りませんよね。
No petの条項についても、トピ主の契約書に記載されているのはトピ主の居住する部屋での飼育可否についての合意のみのはずですので、アパート内の別の部屋をペット可にすることが、トピ主との間の契約のviolationにはなりません。契約書のペットについての記載を再度ご確認ください。
残念ですが。
Res.38 by 無回答 from バーナビー 2019/08/31 21:51:27

すみません、少しずれてしまうのですが、ドアの隙間を埋めるもので昔細長い綿のようなものが入った感じのものをどこかで見た気がするのですが、欲しいと思う今(コンドなのですが時々マリファナの匂いが漂う時があって。)、検索しても見つからず(名前が分からず)どこで購入できるのか探してます。
もしご存知の方がいらしたら教えてください。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 22:10:00

ホームデポでドアの下の隙間を塞ぐのが売ってます、薄いプラ板です。
ダイソーでモコモコの隙間埋めるのが売ってます、スポンジです。

マリファナはストラタ違反ですから管理に通報でおk
コンドでマリファナおkは聞いたことがない
k9使って調べて警告罰金(うちのコンドは)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 09:04:09

賃貸アパートで部屋によって契約(ペット可か不可)が違うってことあるんですか?
ペット不可のアパートでも黙って猫飼ってる人結構います。
散歩しないし、鳴き声も小さいしから見つからないと思って。
とぴ主さんのアパートが引っ越してくる以前からNo Petだったら、ペット禁止だと思います。
管理人は面倒だから何も言わないだけです。
管理会社に確認して、もし全部屋No Petだったら管理人が解雇になる可能性もあると思います。
うちのアパートも同じことありましたから。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 10:45:34

管理人が解雇になっても、今いる猫たちはどこにも行きません。方向性を間違って迷走しないで下さい。

トピ主さんにできる交渉は、
1、ドア下の隙間を塞ぐモノを買う費用負担を管理会社にしてもらえるかどうか
2、管理人が廊下掃除をしていると思いますが、頻度を多く念入りにしてもらえるか
3、もし急に引っ越すことになったら、一か月ノーティスに少々足りないのを認めてもらえるか

というところだと思います。
アパートだとランドリー共用ですよね。ランドリーで猫毛をもらってきてるかも。猫飼ってる同僚や友だちがいたらその人たちとの接触にも注意してください。靴下の裏とか、結構猫毛がついています。
Res.42 by 40 from 無回答 2019/09/01 13:19:12

うちのアパートは見つかったらEvictionされてましたよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 22:00:18

どなたかも書いてありましたが
空気清浄機お勧めです。
加湿器との併用がかなりの効果です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 23:24:32

もし本当にペット禁止の建物なら、ペットの飼い主が出ていくべきです。管理人やオーナーと話しをして猫ごと退去させましょう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 23:30:42

管理人がペット飼いたいからペット禁止をうやむやにしてとぼけてるに一票
Res.46 by けいこ from バンクーバー 2019/09/02 02:03:07

更なるご意見ありがとうございます。

Res36さん、ダイソンの空気清浄機って、そんなにいいんですか!?ダイソンにかかわらず、空気清浄機って単なる気休めかと思っていたのですが、ちゃんと効果があるんですね。因みに、ダイソンの空気清浄機だったらどの機種も同じくらい素晴らしいのでしょうか?私のアパートはコンクリートで高層階にあるため暑いので、外出時でもいつも窓を開けっ放しにしているのですが、空気清浄機を使うとなると密閉しなければいけないんですよね?

Res37さん、「賃貸アパートの場合は住人(テナント)の合意は必要が」というのは知りませんでした。それじゃ、何のためのNO PET の契約だったんでしょうね?もしも、私が途中でネコを飼いたくなったとしても、NO PET の契約なんて律儀に守る必要などなく、マネージメント会社に堂々と変更をお願いすることができたってことなんですね。なんだか意味のない契約内容で、唖然としてしまいます。

Res40さん、「賃貸アパートで部屋によって契約(ペット可か不可)が違うってことあるんですか?」⇒あるみたいですね。私もびっくりです。私のアパートの場合は、大家さんが一人で、マネージメント会社も一つ。私が入居前より同じ人達でずっときているので、てっきり全部の部屋に対して同じ規約だと勘違いしていました。ネコを飼っていいいと許可を出したのは、マネージメント会社か大家のどちらかで、管理人ではありません。Evictionされたと伺って羨ましいです。

Res41さん、まとめて下さって、ありがとうございます。最初は「ルール違反をしているんだから、ネコを飼っている人達に出て行ってもらいたい!」と思っていましたが、その後許可を得てると知り、管理人から「あなた一人のために、全員退去を命ずることはできない。嫌ならあなたが出て行って。」と言われて、もうこれは新しいところが見つかるまでは、我慢するしかないって感じですね。廊下は毎日掃除機をかけているみたいですが、それは平日のみ。週末やロングウィーケンドになると、なにもしないこともあり、そのせいもあってか一気に具合が悪くなります。頻度を多く。。。は多分できないだろうな。。。と想像します。この10年で、管理人の仕事時間がものすごく短縮され、いろいろ便利だったサービスが打切りになっているんですよね。なので、わざわざ私一人のために人件費を出して、週末の掃除までやってくれるとは思えないんです。レントの据え置きか、値下げを交渉してもいいのかな。。とも思ったんですけど。。それをお願いしたら「じゃ、出て行ってくれてもOK」って感じになっちゃうかなぁ。。。ランドリーは共用スペースがありますが、幸い私は自分専用の洗濯機をもっているので、ランドリーに関しては心配しなくても大丈夫です。

Res43さん、加湿器との併用がかなりの効果なんですね。参考にさせていただきます。

Res44さん、今でも基本は「ペット禁止の建物」らしいですが、部屋によって違うようです。猫ごと退去させることができたら、本当に嬉しいんですけどね。やろうと思ったら徹底的に闘っていけちゃう性格なんですけど、そうしても私の方にあまり勝ち目がなさそうだし、へたしたら私の方が追い出されそうなんで、それだけは避けたいと思っています。あぁ。。正直者の方が我慢しなきゃいけないなんて。。。本当にフェアじゃないですよね。

Res45さん、「管理人がペット飼いたいからペット禁止をうやむやにしてとぼけてる」というのはないと思います。というのも、管理人は通いで勤務していて、別のところに住んでいるんです。それに、許可を与えたのは、管理人ではなく、マネージメント会社か大家みたいなんです。

Res.47 by 空気清浄機 from 無回答 2019/09/02 09:21:55

去年、一昨年とアレルギーが酷いので毎日市販の薬を飲んでます。
医者からは今の倍増まで飲んでいいので、ひどい時は処方箋をだすのでと言われてます。

もちろん空気清浄機もあります。ワンベットのアパートなので、リビング、寝室に2個あります。うちはペット可のアパートですし、花粉症の季節や山火事の時期、空気清浄機なしでは生きていけません。ダイソンではないですが。

周りを変えるのって難しいですが、自分の力で何がで来るかって考え大事ですよ。空気清浄機も、もし効かなかったら返品すればいいし…。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 09:49:41

38さんへ

私はシールのついたスポンジのようなもの使ってます。foam tapeだったかな?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 13:02:24

>>それじゃ、何のためのNO PET の契約だったんでしょうね?もしも、私が途中でネコを飼いたくなったとしても、NO PET の契約なんて律儀に守る必要などなく、マネージメント会社に堂々と変更をお願いすることができたってことなんですね。

契約はあくまで、トピ主さんがペットを飼わないということ。(他の人がペットを飼うか飼わないかということはトピ主さんの契約には関係ありません。)
何のためと言ったら、トピ主さんにペットを飼わせないためです。

トピ主さんがネコを飼いたくなっても、契約は律儀に守る必要があります。もちろん変更をお願いするのは自由ですが、認められるとは限りません。

トピ主さんは自分とマネージメントの契約が他の人にも当てはまると考えているのが極端な被害者意識の元になってると思うのですが。
契約はトピ主さんとマネージメントがノーペットに同意しているのであって、他の人の契約書がどうなってるのか実のところわかりませんし、他の人とはこうなってるよーということはマネージメントがトピ主さんの了解を取ることでもありません。

マネージメントはトピ主さんの部屋がノーペットであるという契約をトピ主さん個人としていて、「フロアあるいはビル全体がノーペットでマネージメントもそれを遵守します」という契約ではないと思いますよ。たぶん、そういうことには触れていないでしょう。だから、トピ主さんのために便宜を図る責任はないわけです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 13:26:18

トピ主さん、とりあえずマネージメント会社にどうなっているのか聞いてみてはどうですか?
何か進歩があれば儲けもの、何もなかったらそれまで。

どう言う風にペット不可とペット可にしているのか。仮に自分も変更可能か。
アレルギーが出ているのだがマネージメント会社として何か対策は可能か。

言い方さえ気をつければ、厄介者扱いもされないでしょう。

トピ主さんは出て行かされることを異常に心配していますが
もしトピ主さんが仮に強く訴えて「じゃあ出ていけばいい」と言われたとしても
それを理由に無理やりevictされることはありませんよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 14:39:37

36さん

「うちの子供も猫犬のアレルギーでほんの少しの曝露でエピペン&ERに駆け込むレベルですが、ダイソンの空気清浄機がよく効いています。おすすめです。
自宅の各部屋に置いて24時間稼働です。コンドの同じ階にやはり猫を飼っている方がいますが、今のところ自宅で症状を起こしたことはありません。」

素朴な疑問。。。

「ほんの少しの曝露でエピペン&ERに駆け込むレベル」くらい重症なお子さんをお持ちなのに、なぜ同じ階にネコを飼っているようなコンドに住んでいるんですか?それとも、トピさんのように入居当時は「NO PET」と言われていたのに、結局はネコがいたというパターンですか?

Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 14:54:28

コンド購入後に子どもが生まれた、またはアレルギーが発覚、重症化したかじゃないでしょうか。
一軒家に引っ越しても、子どもは公園や学校で服に猫の毛がついたよその子と接触します。完全に避けることは出来ません。
服についた猫の毛と接触する方が、ドアの隙間から入り込む猫毛の心配より現実的だと思います。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 14:54:42

どうでもいいじゃん、そんなこと。

人には人の事情があるんだよ。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 16:23:37

ちょっとヨコかもしれませんが…

>廊下は毎日掃除機をかけているみたいですが、それは平日のみ。週末やロングウィーケンドになると、なにもしないこともあり、そのせいもあってか一気に具合が悪くなります。

犬猫アレルギーのアレルゲンは毛ではなく、涙腺や唾液に含まれるたんぱく質です。それがフィルム状になって空気中を浮遊するので、廊下に猫を出している人がいれば、たとえ毛が落ちていなくても、アレルゲンに晒されている可能性はあります。

エピペンが必要なほど重篤化しているのであれば、当面は空気清浄機と防塵マスクなどで凌ぐとして、管理会社との交渉と引っ越し先を見つけることを同時進行するのがいいのではないでしょうか。トピ主さんの言い分が100%通ったとしても、解決までに数か月かかるかもしれないので。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 16:44:44

51さん、現在住んでいるコンドはアレルギー持ちの第2子が生まれた直後に購入したものです。同じフロアーにいるのは猫ですが、他のフロアーには犬がいます。
2歳頃までは卵にアレルギーがあるだけでしたが、3歳を過ぎる頃から犬と猫と馬にアレルギー反応をするようになり段々と悪化しました。現在7歳です。

現実問題として子供を完全に犬猫フリーの環境で生活させることは不可能です。一軒家に引っ越したところで、一歩玄関を出れば犬を連れて道を歩く人がたくさんいますし、通っているエレメンタリーの庭に犬の散歩に来る方もいます。うちの子供1人の都合でそれを禁止にしてもらうことは出来ません。またアレルギーをおこさない様にと小さな子供を社会から隔離して育てることがよいとも思えません。子供本人に自衛する方法を教えつつ、自分たちでできる対策をとりながら生活をする方法を選びました。だから引っ越ししていません。

トピ主さん、ダイソンの空気清浄機は4年前程のモデルと今年買い替えた最新モデルがありますが、最新モデルに比べて4年前のモデルの効果が特別低いとは感じません。全ての部屋に置くため5台購入して、調子が悪くなって今年買い替えたのが1台だけですので作りもしっかりしていると思います。

Res.56 by けいこ from バンクーバー 2019/09/02 21:30:02

レス47さん、「周りを変えるより、自分の力で何が出来るかを考える」
皆さんのご意見を伺って、これしかないんでしょうね。カナダに暮らして15年。本当にカナダ人の言う事って信じちゃいけないなぁ。。って、今回の事で改めて痛感しています。ペットに関してはあれだけ入居の際に確認したのに。。。><

レス49さん、「トピ主さんは自分とマネージメントの契約が他の人にも当てはまると考えているのが極端な被害者意識の元になってると思う」はい、その通りです。私が入居を決めた10年前には、その当時の管理人にはアパートの全部屋がNo pet であることを確認した上で入っているので、当然そのルールは今現在も変わらないと信じ切っていました。

レス50さん、「トピ主さんは出て行かされることを異常に心配していますが
もしトピ主さんが仮に強く訴えて「じゃあ出ていけばいい」と言われたとしても
それを理由に無理やりevictされることはありませんよ。」そうだといいんですが。。こちらで「厄介なテナントだと思われたら追い出されるかも」というコメをいただき、自分で調べたら、別のサイトで「カナダは、日本と異なり、大家側の方が圧倒的に強い」みたいな記事があったので、ちょっとビビっちゃいました。

レス54さん、「犬猫アレルギーのアレルゲンは毛ではなく、涙腺や唾液に含まれるたんぱく質です。それがフィルム状になって空気中を浮遊するので、廊下に猫を出している人がいれば、たとえ毛が落ちていなくても、アレルゲンに晒されている可能性はあります。」そうなんですね。ウチのアパートの廊下や玄関ロビーは全てカーペットなので、それも現状を悪化させる原因の一つになってるかと想像します。カーペットだと普通の掃除機をいくらかけても、奥深くに入ってしまった汚れはなかなかとれませんもんね。そう考えると、私の暮らしている環境はアレルギー持ちには最悪でした。

レス55さん、購入されたコンドだとなかなか簡単には引越しできないですよね。お子さんが幸いなことに症状が出てないということなので、よかったです。全ての部屋に置くため5台とは!やはり、そこまで徹底しないとダメなんですね。

ダイソンの空気清浄機を調べてみたのですが、いろいろあり過ぎて困ってます。因みに、レス55さんが購入されたものはどのタイプのものでしょうか?このサイトに載っていますか?
https://www.dysoncanada.ca/en/air-treatment/purifiers.html

Pure Hot+Coolというタイプを選んだら、季節窓を閉めきったとしても、わりと夏は涼しく、冬は暖かいものなのでしょうか?エアコンと同じようにはならないとは思いますが。

とりあえず、明日、早速BCハウジングに行ってきます。事情を話して、BCハウジングに申込みができるのなら早急にします。ネットで調べたら、ペット可と不可のアパートがあるんですけど。。不可のアパートを選んだとしても、BCハウジングも結局はあてにならないんでしょうかねぇ。。あぁ。。ため息です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network