jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3390
哺乳瓶を使ったことのない子供(6ヶ月)次は??
by 無回答 from 無回答 2006/05/06 14:34:00

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんのことですが、哺乳瓶を一度も使ったことがなく、離乳食もまだです。もうすぐ日本に帰るのですが、飛行機の中はもちろん、空港や日本での電車の中(家まで4時間)でどうしたら良いのでしょうか? 

哺乳瓶に慣れさせた方が良いのでしょうか?

それとも、ノン・スピルと言う、こぼれないコップを見つけたのですが、あれでミルクを与えても良いのでしょうか? 何だかこのコップは水やジュースのイメージがあるのですが・・・

どなたか知恵ください! 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 16:38:20

哺乳瓶を使ったことがないとの事ですが、母乳だけでお育てですか?
我が家の子供2人とも、母乳だけで育ったので哺乳瓶を一度も使った事ありません(1〜2度試してみたけど、受けつけてくれませんでした)。哺乳瓶無しでここまで来れたなら、さら哺乳瓶に慣れなくても良いかもしれません。母乳以外の水分の時は、ノン・スピルのカップでミルクでも良いですが、ストローが使えるようになると便利です。最初は、お母さんがストローの先を指で押さえてストロー内に飲み物を入れて、そのままストローを口へいれさえて指を離す(すると飲み物がBabyの口に入る)というやり方でストローに慣れさせます。次は、ブリックパック(ストローのついている)で練習ですが、最初はストローを「吸う」と飲み物が出るという仕組みがわからないと思うので、ブリックパックを少し押してあげて出させてあげて慣れるのも良いですね(ピュッと出るので気をつけて)。あとは、哺乳瓶ボトル用で小さい穴のついた先(ゴム製でなくてプラスチックで3つくらい穴がある)をお試しするのも良いですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 18:22:06

早々のお返事ありがとうございました!
しかも大変貴重な知識をありがとうございます。早速教えてもらった通り、ストローを試してみます。

今まで完全母乳で、哺乳瓶を使ったことがないのですが、公共の場で授乳をしたこともありません(下手なので服を脱いで、横になってじゃないと出来ません・・・ 空港や電車でのことを考えたら、どうして良いのか分からず、ちょっと焦ってしまいました。

ありがとうございました!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 19:11:12

レス1です。完全母乳でしたら、カップやストローの練習も良いですが、公共の場で母乳をあげられる体勢を練習された方が良いと思います。スカーフを被せる、ブラを外すのが難しかったら飛行機内ではブラ無し(ダボダボのTシャツなどなら周りは気づかないと思います)だと簡単です。飛行機で長時間、日本での外出などでBabyもいつもと違う環境に敏感になる可能性もあります。カップやストローだといつもより飲む量が減って便秘なども可能性あります。母乳の授乳の方がBabyも精神的に安心するかもしれません。もちろん、もうすぐ離乳食の時期になるのでカップやストローなどの練習ものちのち役にたつはずですが・・。楽しい日本の旅をお過ごしください。  
Res.4 by スリング大好き from バンクーバー 2006/05/07 08:48:44

私も子供が6ヶ月半の時に日本に帰りました。家の子は私の絞ったおっぱいを哺乳瓶に入れてのませていたこともあり、哺乳瓶でもミルクを飲むことができたんですが、それでも機内ではおっぱいオンリーでしたよ。場所が変わってるからか哺乳瓶を受付なかったんですよー
だから、レシービングブランケットに紐をつけてそれを常に首から掛けておっぱい吸ってました。本当におっぱいなくなっちゃうんじゃないかってくらいずーっとあげっぱなしでした。

で、私も実家までバスで4時間かかるんですけど、このときはさすがに疲れたのか、バスに乗ってすぐおっぱいあげたら、あとはずっと寝てました。機内ではほとんど寝なかったので。

トピ主さんもできればどこででもおっぱいをあげれる練習をなさったほうがいいのでは?私はスリングを使い、電車の中でも立ったままでもおっぱいあげてました。6ヶ月にもなればおっぱいさえ見せれば自分から飛びついてくるはず。はだかになって寝ながらしかできないというのはおかしいですよ。

あと、ストローは6ヶ月の子には少し早いかも。日本で、家の子はコンビのストローカップを買って7ヶ月の時に使ったけどだめで、8ヶ月で試したら練習もしてないのにいきなり飲めるようになってました。シッピーカップは6ヶ月の時から使ってましたが、Res1のおっしゃっているように最初はあんまり飲めないから水分不足になりますね。

何はともあれ、飛行機の中ってのはただでさえぐずったり大変なので新しいことを始めずに、おっぱいで行くのがいいですよ。スリングを是非おすすめします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network