jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33891
RESPについて
by 無回答 from 無回答 2019/08/28 22:20:53

RESPのアカウントを作ろうか悩んでいます。
私が理解しているのは、お金がもらえる。
もし学校へ行かないのならもらえたお金、そしてタックスを支払う。
それならどちらにしろ損はないので作った方が良いのかな、と思っています。
みなさんのご意見お聞きしたいです!



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/29 13:10:29

子供二人のアカウント作りました。一人あたり月に200ドルずつ預金していて、年間約500ドル近くグラントがもらえてると思います。また子供が6歳になった時追加でグラントを一度もらえた思います。1000ドルくらいかな?はっきり覚えてません...
長期で預けるので、ミディアムリスクのミューチュアルファンドに預けてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 13:50:01

便乗させてください。
もうすぐ10歳の子供がいます。
今から毎月200ドルかけたいのですが、その場合でも政府から補助金が加算されますか
Res.3 by 1 from バンクーバー 2019/08/29 14:17:12

確か、毎年2500に対しての20%で、最高500ドルまでグラントが貰えると思います。そして、一人あたり約7200?が限度で貰えると記憶してます。
お子さんが10歳なら、6歳になった時に貰えるグラントは確か6歳から9歳になるまでの間に申し込まないといけなかった記憶してます。
毎年500ドルまでのグラント貰えると思うのですが、詳しいことは銀行などで直接質問された方がいいかと思います。
全てうる覚えです...
Res.4 by KFF from バンクーバー 2019/08/29 14:46:08

仕事でRESPを専門に扱っております。
仰る通りお子さんが学校に行かない場合にでもRRSPにそのお金をまわすことができます。
最悪入金しなくてももらえる補助金があるので、作らない手はないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 17:41:29

トピ主です。
先日RESPについてのinfant drop inクラスに参加してきました。
子供の面倒をみながらだったので全て説明は聞けなかったのですが
私が理解しているのはBCTESG子供が6歳になった時にもらえるのは$1200で、
これは家庭のインカム額には関係なく条件は子供が6から8歳、そして2006年以降に生まれていて、9歳になるまでに申請する事です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 19:17:02

月150ドルでもグラントはもらえますか?満額かけないともらえないのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 20:43:27

去年作りましたがRes3さんのが一番詳しく正しく書かれてると思います。うちは満額入れているので月$210で、20%の毎月$42増えてます。何ドル入れてもいいはずですし、新しくアカウントを持つなら前年の限度額も遡って入金できるみたいです。その他口座を作ると$525もらえて、6歳のグラントは確か新しい制度なんですよね?私が申し込んだ際に、もうすぐ今までの人(9歳になってしまっている人?)の救済措置が終わるので知り合いがいたら口コミしてあげてくださいと言われました。うちはまだ小さいので、6歳になったら手続きに来てと言われました。私が知らなかったことといえば、基本的には子供が大きくなるまで下ろさないお金なので投資に回すのが一般的だということでした。元本保証のないものって抵抗があったのですが、皆さんどうしているか知りたいです。トピずれですみません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 20:44:38

上の子が進学しなかった場合、RRSPだけでなく、下の子に移行することも出来るようですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 20:58:07

毎月ちょとずつ口座に入れないで年に一回$2500入れてもいいんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 21:56:15

トピ主です。

レス7さん、
基本的には子供が大きくなるまで下ろさないお金なので投資に回すのが一般的だということでした。
とても参考になりました!!

レス8さん、
私もそのように聞きました。タックスも支払わなくて良いようです。


レス9さん、
好きな時に入れるので良いと言っていたと思います。
Res.11 by 1 from バンクーバー 2019/08/29 22:25:48

>基本的には子供が大きくなるまで下ろさないお金なので投資に回すのが一般的だということでした。元本保証のないものって抵抗があったのですが、皆さんどうしているか知りたいです。トピずれですみません。

私は長期預金になるため、ミディアムリスクのミューチュアルファンドに預けています。
すでに20%のグランドがもらえているので、ローリスクなGICに預けるという手もあるのでしょうが、14年ぐらい預けるなら多少の変動はあったても長期間では利益が出ると考えています。
月に200ドルと書きましたが、正確には2週間ごとに100ドル預けています。一年に一度同じ額を預けるよりも、少しずつ預けると、株価の変動によるリスクを分散される事ができると考えているからです。例えば1月は株が上がったけど、4月は下落となっても、平均で考えればリスクが少なくなると考えるからです。あくまでも、個人的な意見です。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 22:54:37

トピ主です。
レス11さん、
とても賢い意見、わかりやすくご説明有難うございます!参考になります。
Res.13 by お金の話 from カルガリー 2019/08/30 13:06:30

17-18年間投資し続けるものなので、最初の5年ー10年はMF、満期になる時期が近づいてきたらローリスクの普通預金やGICに替えるのが良いと個人的に思います。

実際私は二人の子供のRESPをMFに入れていて変動はありますが、普通預金やGICに比べると多い時は7%程度、平均しても4-5%のリターンがあり、子供たちが中学生になる頃まではこのままMFに入れておくつもりです。

分散することも可能ですから、銀行で聞いてみてください。
Res.14 by 無回答 from カルガリー 2019/08/30 16:06:54

私も先月MFにして口座開設をしました。まだ子供は1人ですが今後を考えてファミリータイプを選びました。兄弟にRESP を移行できるのは、ファミリーってタイプのRESP を選んでいないと出来ないと思うので、そこは注意したほうがいいですよ。
Res.15 by sam from 無回答 2019/08/31 11:11:16

レス9さん

一括でも大丈夫ですよ。
私は子供が二人いるので、毎年2回$2500一括で支払ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 11:18:01

ちなみに、こういうところに出てくる“ファイナンシャルアドバイザー”は自社の商品を契約させたがる(お給料=コミッション)ので注意したほうがいいです。
Res.17 by res 9 from 無回答 2019/08/31 15:17:51

samさん、ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network