jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3389
日本に行けばどのくらい日本語上達しますか?
by にほんご from 無回答 2006/05/06 09:37:52

主人の強い希望で、1年間5歳の子供を日本の幼稚園に入れようと思っています。

子供は日本語は全部分かるのですが、喋る方は流暢には程遠い感じです。

1年じゃなくて、ほんの2ヶ月くらいでは余り上達しないでしょうか?

どなたか経験者、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 09:45:19

わざわざ、日本に行かせなくても
こちらで日本語学校に行かせたらいかがでしょうか?
子供は吸収がとても早いです。
うちは家では絶対、日本語。って決めています。
日本で産まれているので、まだまだ日本語の方が
流暢です。

綺麗な日本語を話したいなら
小学校入学までに教えた方がいいですよ。
小学校の入ると、英語力がどんどん先に行くみたいです。  
Res.2 by できるなら from 無回答 2006/05/06 10:07:14

しゃべる方はちょっと、ということなら、
日本に行って、話さなければ何も通じない
という環境に住むことは大賛成です。
今5歳ということで遅くならないうちに良いタイミングですよ。
2ヶ月というのは、やっと慣れて、上達も始まるか…な、という時に
引き上げてしまうことになりませんか。
どちらにせよ、日本で幼稚園へ入り、そこからお子さんの様子を見て
決めればいいのでは?

幼稚園年少さんの頃から、毎年夏には息子さんを日本で2ヶ月学校に行か
せるという友人がいます。
毎年というのも効果を上げている理由でしょうが、
この家庭は家では日本語オンリーで、その子も発話が既に
流暢について来ていたので良かったのでは、と思います。
今、5歳の時点で息子さんの日本語での発話は、ほとんど無いというなら、
発話は伸びないままになる可能性は高いと思います。
例えば親は日本語で話しかけるが、子供は英語で答えるという様な
ことですね。
後に、小学校以上で同じことをしようとすると、普通の公立校では
付いていけない可能性の方が断然高いわけです。
そうなると、一般の学校でなくて、インターナショナルスクールとか
他の方法になってしまう。

今、日本に送ることができるなら是非お薦めですね。
その後、定期的に1ヶ月2ヶ月日本に行って学校に通うことも
できますから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 10:25:21

私は4歳児の男の子を持つ親です。去年一ヶ月日本に帰り、その頃はまだ全然話すこともままならなかったのですが(こちらのいう事は理解していたようですが)、こちらに戻って来てから、かなり日本語を話だしたので、子供にとっての一ヶ月ってかなりのものなんだなっと驚きました。ちなみに日本では、爺婆のとこに厄介になり、毎日近所に住む姉や妹ん家に遊びに行き、そこで従兄弟達やご近所のお友達と毎日遊んでいました。やはり日本語幼稚園や学校では、週一回だけだし、とにかく毎日日本語を聞き、話さなくてはならない環境というのが大きいのではないでしょうか?。ここでは結構日本語のビデオを見せたり、日本語幼稚園、習い事や後お友達も日本語だったりもしていたのですが、日本では忙しくてTVを見る暇もなかったほどですが、
やはり生きた言葉を毎日集中して浴びるというのは大きいのでしょうね。
家の家族は皆おしゃべりだし・・・。
長ければ長いほど日本語には良いでしょうが、その後英語のことや、ご家族と離れるということも考慮されて、トピ主とお子さんにベストな選択をどうぞされますよう、応援しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 17:21:13

日本では2歳、3歳から英語教育に必死ですが
このトピさんの悩みを日本のお受験ギラギラのママが聞いたら
うらやましく思うでしょうね。

バイリンガルの友人に聞くと
ネイティブになるには日本語でも英語でも
10歳までが勝負!って言ってました。

うちも夏休みは日本で2ヶ月すごします。
1ヶ月ちょっとだけど、学校にも行かせています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 20:36:46

どこにお住まいかわかりませんが、バンクーバーなら日本語の幼稚園もありますよ。2ヶ月で上達したとしても、それを維持していかなければなりませんね。いくつになっても5歳児程度の会話では、、。
やはり、1年くらいは必要じゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 19:22:34

今がチャンスじゃないでしょうか?知り合いは小学校に入ってから2年帰ると言ってますが、私は4,5歳の事1,2年住む方が楽しみながら普通に話す日本語を覚えると思います。実際わが子もそうしました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 19:41:57

これは私の知り合いのAさんの例です。Aさんもお子さんの日本語教育の為にカナダ人の御主人とカナダ生まれのお子さん二人を連れて日本に4年帰っていました。上の子が3歳で下の子が9ヶ月の時に日本に行きました。

カナダに戻って来た時は、二人共完全に日本語が母国語になっていて、上の子は英語で言っている事はかなり分かっていたようですが、話すのは余り出来ませんでした。下の子は上の子よりもはるかにダメでした。その後二人共、カナダの学校でESLから始めて、日本語学校にも週一回行っていましたが、2,3年でもう行きたくないと言い出して辞めてしまい、今では殆ど日本語が分かりません。

うちの子供達の日本語学校のクラスメートの中にも、日本で生まれ育って4,5歳になってからカナダに来た子供が数人いますが、本当に日本語を忘れるのが早いですね。特に片親だけが日本人の場合。

どなたかもおしゃっていた様に、どうやって覚えた事を維持していくかが頭の痛いところです。私もこの夏に小学校低学年と5歳の子供を連れて日本に2ヶ月帰ります。上の子を小学校に、下の子は保育園か幼稚園に入れる予定です。お互いに子供の日本語維持の為に頑張りましょうね。

Res.8 by にこ from バンクーバー 2006/05/07 20:19:59

トピずれで申し訳ないのですが、
1年、2年ならまだしも、2ヶ月などの数ヶ月単位だけ、日本の学校(それは公立ですか?)に入れることって可能なんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 21:21:09

2ヶ月でも大丈夫ですよ。
うちの子供は夏休みは日本の小学校に行っています。
6月末から1ヶ月ですけどね。
英語よりも日本語って難しいですよね。

でも、帰国子女のアナウンサーとか芸能人とか
日本語も英語も上手なのはそれなりに勉強なさっているのでしょうね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 20:45:43

私も子供の夏休みに日本で過ごさせて、日本語の上達にて考えてはいるのですが、日本も夏休みでどんな学校に入れたらいいのかわかりませんでした。上のレスを読んで1ヶ月小学校に行かれているお子さんがいるとの事ですが、授業についていくのに問題はないでしょうか?日本語を完全に理解している事が前提でしょうか?  
Res.11 by レス7 from 無回答 2006/05/08 22:45:30

私は、両親の所にお世話になるので、そこから通える公立の小学校と保育園か幼稚園です。一ヶ月以内なら、体験入学として、結構簡単に受け入れてくれる学校が多いそうです。勿論、校長先生次第らしいです。知り合いのお子さんは、日本に帰るたびに、1週間だけでも入れてもらっています。私の場合は7月中の3週間弱ですが。

日本の学校では、、ここの日本語学校のレベルより漢字が難しいので、一学年落ちして入れてもらったらいいと、アドバイスを受けました。でもそうすると、今度は算数が簡単すぎるかなとも思ってしまいます。勉強云々より、日本語上達が目的なので、友達が出来て楽しく過ごしてくれたらそれが一番ですね。  
Res.12 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/09 00:12:58

子供は本当に吸収力がすごいです。言わなくっても解るか。
家では不断何を話していますか(English or Japanese)?
お子様は一人だけですか?
だんな様は日本語話が話せますか?
テレビは日本語を見ていますか?

私はカナダ生まれ、18歳までカナダで育ちました。日本の学校にも3ヶ月
行きましたが、私は親と日本語のビデオで日本語(会話)を学びました。
家はお父さんが日本語が話せたので、家では日本語ONLYでした。親は苦労をしたらしい。毎晩日本むかし話の本を読んでくれたり、日本のおばあちゃんから漫画ドラえもん、アラレちゃん、忍者服部くん、ゲゲゲのき太郎、(NOT MY CHOICE THOUGH)を送ってもらい、見ていました。
ビデオが伸びて見れなくなるまで見ていました。セリフも全部覚えてしまい、母はいつも笑ったいました。
家で日本語(BOTH PARENTS)りょう親?が日本語で話していれば、あんまり心配はしなくってもお子様は日本語を話せる様になると思います。
でも (BUT)THE BIG NO!NO!は
お子様が小学校に行く様になるとALL ENGLISHになると思います。
そこでお母さん、とお父さんの努力のとこは いくらお子さんが英語で聞いてきても解らない不利をして日本語で話してもらう事(VERY IMPORTANT!)

I know MANY MANY Japanese Canadian 2sei that don’t speak JAPANESE, and thier parent’s English is really poor!
これは何でかと言うと子供も日本語を話すのがLAZYになってくるのです。
そして親も子供が言いたい英語は解ってしまい、日本語で答えても、子供は日本語を聞く事は出来るかもしれませんが、ペラペラ話す事が出来なくなってくるのです。あと子供だから頭の中で英語を日本語に同時通訳をしてしまうので(SOMETIMES IT SOUNDS STRANGE)EG:ママがほしい、(I WANT MY MOMMY)
日本の幼稚園に1年も行く必要は無いと思います(That is just my personal opinion, and from what I have seen in the past) 2ヵ月で結構日本語の会話が上達しますと思いますよ。あと話している相手が子供だしね。
それだけです。   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 07:46:30

私も、機会があるなら、短期間でもいいから日本に行く経験があったらいいんじゃないかと思います!
どなたかがおっしゃってましたが言葉は10歳までって聞いたことあります。
もし、その後維持しようと無理しなくても、言葉を発音する筋肉なんかはそのまま残るんですって。
私にも5歳までカナダで育った日本人の友達がいますが、英語の発音はすごく上手です。文法は…私には分かりません(笑)

私は日本で保育士の経験があり、今は日本語の補修校でボランティアをしてますが、やはりどうしても同じ月齢でも日本の子供のほうが語彙(単語数ですね)は多いです。
そして、たとえ一ヶ月でも日本に一時帰国をしたことがある子は、本当に日本語上達してかえって来ますよ。
特に幼稚園とか行かなくても。

逆に、両親が日本人なのにもかかわらず、英語が大切って思ってるご両親がいて、家では英語で話しているらしいんですね。
小学4年生の男の子がいるご家庭なのですが、その子、家で飼ってるペットの話をしたときに、
「私は猫を飼ってるよ」って言ったら
「How many いるの?」と質問してきました。
その子が鳥を飼ってるってことだったので
「何羽いるの?」と質問すると「一個」との答え。

日本語に限らないのかもしれませんが、語学は繰り返しですよね。  
Res.14 by グー from バンクーバー 2006/05/10 13:21:06

すみません、横です。レス12のジャパカナさん、どのように日本語を維持されてきたのですか?文章もとっても上手だし、漢字まで。
週1の日本語学校でジャパかなさんのようにできたら
子供の日本語教育心配ないですね〜。ビデオ見たりの他日本語学校は週1以上でしたか?もし見ていたらおしえてくださ〜い。  
Res.15 by どこ? from バンクーバー 2006/05/10 19:37:26

れす13さん。
補習校でボランテイアをされているということですが、補習校は今はボランテイアの方々もいらっしゃるのですか?
あそこは各学年の担任が居ると聞いていますが、いまは担任の補助という形があるのでしょうか?  
Res.16 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/11 13:50:27

RES13さん、

私は週1、GLADSTONE日本語学校に通っていました。私のクラス中では私より日本語が上手な人も何人かいます。中には日本の医学部に勉強をしに行っている人もいます。その時の先生は今NIKEICENTREで日本語学校の学園長をしている村上陽子様でした。

本当に村上先生にも感謝をしています。週1、他のCANADAINの友達は遊んでいる間、私はJAPANESE SCHOOL! 本当にその時はやだったけど、今になって親、祖父、祖母達が(ビデオとか3ヶ月に1回)送ってもらったおかげで日本語が上手くなったと思っています。あとは家では英語禁止RULEがあって玄関踏み込んだら日本語ONLYRULEでした。あとは夏休みとか日本に遊びに行ってたのもあると思います。

子供はLANGUAGEと発音のHEARINGはびっくりするほど良いので、今お子様と日本語だけで日常生活をすごしていても良いとおもいます。

いずれ小学校に行く様になると日本語なんか話さなくなるから、家では日本語ONLYのルールを硬く守れば絶対に話せる様になれると思います。親が英語が話せない家庭の子供達は結構日本語がたしゃですね。 All my friends from Japanese school who are truly bilingual, thier parents don’t speak English that well. Maybe they were too busy putting all thier effort in us. Same with my mother. Her English is quite poor for someone who has been here for 30 some odd years.

Res.17 by グー from バンクーバー 2006/05/12 17:00:54

トピ主さん、再度すみません、横です。ジャパかなさんレスありがとうございました。週1の日本語学校でこれほど上手な文章や漢字がかけるようになるのですね。うれしいレスありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network