jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33889
彼の家族と仲良くなりたい
by from バンクーバー 2019/08/28 10:43:46

外国人の恋人、夫または妻を持つ方に質問です。
私はこっちへ来てまだ1年すぎたほどなのですが、英語力がネイティブの方と話せるほどではありません。
ですが、こちらで彼氏ができ家族とのイベントも月一ほどあり仲良くなりたいという気持ちは大きいのに、会話に躓きます。イベント時には20人程集まるのでみんなで話されるとついていけないことが多いです。深い話もできないし、面白みのない子と思われてるかもしれません。そういうこともあり毎回落ち込んでいます。
英語力はもう仕方ないと思って、家族の中に料理好きな人がいるので、自分は料理は好きではないですが作るようにして、料理のことについて話したり頑張っていますが、
こんな思いをされた方、同じ状況にいる方など、こんな努力して克服した話などあれば伺いたいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 11:13:23

どうやって彼氏さんとお話されているんですか?
Res.2 by from バンクーバー 2019/08/28 11:19:07

彼とは話せるんです。一対一なら問題ないのですが、大人数になると難しくて…
さらに緊張してるから言葉に詰まったりするのかもしれないです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 12:31:20

トピ主さんの想いをそのまま伝えてみてはどうですか?
Cheer up !
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 14:34:39

気持ちは言葉が拙くても伝わります。私も最初は上手に話せませんでしたが、嫁3人の中(私以外はカナダ人)でも、私が義父母に一番可愛いがってもらっています。


結婚する前、大げんかして別れそうな時でも、義母から「あなたみたいな良い子と別れるなんて、うちの息子は馬鹿よ。わがままに育てた私が悪いんだけど。息子とあなたあなたが別れても、私はあなたの友達なんだから、困ったことがあったらいつでも言ってね。」と電話がかかってくるくらいでした。


仲良くしたいという気持ちがあれば、きっと仲良くなれますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 17:24:50

家族行事にか顔を出すことが大事だし、
思ってるほど誰もあなたのことを気にしていないし、
言葉の壁があるのは分かっていると思います。
だから、考えすぎることはないです。

私は言葉の壁は正直なく、カナダの皮膚ガンや糖尿病のこと話してる時も分かります。
私はトピ主さんと違って、例え会話が普通に分かっても、
自分が興味ないことに食いつくことはないし、
興味あることで、何か自分が言いたいことがあれば言う。
そういう感じです。
だって、料理好きじゃないのに料理好きな人に合わせるなんて、ずっとはやってられないし、相手も分かりますよ。

言葉が分かるようになるのは時間がかかります。
だから、焦る必要はないですが、
それでも焦る気持ちがあるならトレーニングを受けたプロの人に会話中心に鍛えてもらいましょう。間違っても語学学校なんかに通わないように。
Res.6 by from バンクーバー 2019/08/28 19:25:09

みなさんありがとうございます!
こんなに言語に悩まされるならこっちで生まれればよかったのにと泣いたりしてましたが、みなさんのお陰で少し楽になりました。
家族の会話の中に入れなくて寂しいことも多いので、行きたくないとか思ってたりしましたが、行くことに意味があるんですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 19:33:29

仲良くなりたいと思って言葉が苦手なのに月に1回ある集まりに顔を出しているだけで十分だと思いますよ。無理して話題合わせて空回りするよりも、トピさん自身がリラックスすることを考えた方がいいと思います。

みんな自分のことしゃべりたいから、案外、聞き役に徹しているぐらいの方が、印象いいと思いますよ。
誰かがあなたに話してもらおうと話題を振ってきたらその時に自分が思うことを話せばいいと思います。
親族の集まりって思い出話が多かったりするから、付き合いが長くなるにつれ共通な話題も増えてくるし、内輪の会話の流れと言うかノリみたいなものに慣れてくると会話も入りやすくなると思います。

ちなみに、言語に壁が無いカナダ人同士や日本人同士でも、義家族との集まりでの会話って結構疲れるもののようです。

Res.8 by from バンクーバー 2019/08/28 19:45:56

話題を合わせようとして空回りしてる状況、リラックスしたほうがいいとの言葉がぐさりときました。
まさにそのとおりです、自分では気づかなかったことです、ありがとうございます!
人の目を気にしてしまう性格ですが、頑張ろうと思いすぎず、自分らしくいようと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 22:30:11

誰だって最初はそんなものですよ。10年くらいたてば、うるさいくらいに話すようになりますよ。
私もトピさんと、最初は同じでした。頭痛がして、悲しくて、落ち込んで。思い出してしまいますね。今ではうるさいくらい、話してます。勉強したり、経験によって、変わりたいって思いが素直に現れますよ。
私の一番の勉強法は、アメリカドラマに夢中になったことです。ドラマの話題で、みんなでうちとけられるし、ドラマ自体が英語の勉強にとてもなり、また面白すぎて四六時中見てられるので、おすすめです。
頑張ってください。
何でもいいので、トピ主さんが、のめりこめる英語のドラマが見つかることを願います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 10:40:42

> 彼とは話せるんです。一対一なら問題ないのですが、大人数になると難しくて…
さらに緊張してるから言葉に詰まったりするのかもしれないです

彼氏はあなたの英語のレベルが分かっているから,あなたが理解できなさそうな話はあなたとはしません。
(これが彼にとって無理や負担ではなかったのなら関係は続くでしょう。)
一方、親族や彼氏の友人などはあなたの英語レベルがどれほどなのかは意識しませんから会話にならないのです。
恋人や新婚などの蜜月時代はそれは彼氏には負担や不満はないでしょうが慣れてきた時自分の話したい事や議論したいことを彼女や奥さんが理解しなかったりしたら不満を募らせていきます。
これで関係が終わるのもよく見てきました。

相手と良い関係を築くために言葉は重要ですが、絶対的なものではないと信じています。
あなたの持つ思いやりや所作は相手に伝わります。言葉が苦手であってもあなたが相手のことを考えていればそして親愛な気持ちを持っていれば、うまく関係を構築し継続させることが可能かと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network