jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3388
子供の苗字について
by 苗字 from バンクーバー 2006/05/06 01:20:07

来月出産です。
私達はまだコモンローです。
カナダのパスポートは相手の苗字、日本のパスポートは私の苗字にしようと思っているのですが…。

相手のママに「(あなた方は結婚してないけど)産まれてくるこの苗字は、うちの苗字(パートナーの苗字)にするのに問題ないわよね?」と言われました。彼女が心配しているのは手続き上の事です。私の気持ちなどではないです。

もちろん私は「問題ありません。こちらでは彼の苗字、日本では私の苗字になります。」と答えました。

別に正直言って苗字はどちらでも構いません。「○○家」などとこだわるのははナンセンスだと思います。私の親の世代まではそうだったかもしれないけど、私達の世代ってそんなに気にしないと思うのです。

でも、「家名」を気にする世代に育てられた私としては、当たり前のように「うちの苗字を」って言われるとカチンとくるものがありました。

大げさに言うと、ここではこの子供だけが私の血を引く家族ですよね。それをそんな風に言われると…。なんだか嫌です。なにか大事なものを取られるような気分になります。

ママは相手の気持ちに配慮することがあまりできない人です。今までだって、何度もカチンと来たことはあります。100回に1度ぐらいは、サラッと言い返します。

日本人だったら、もう少し相手に配慮した言葉が出てくるのでは…と思います。でもここは日本じゃないし、相手は日本人じゃないし。(分かってるけどやっぱり、気にしちゃうんですよね。)

妊娠中だからこんな些細なことが気になるんですよね。
お腹の子供にもよくないので、さっさと忘れて寝ます。

読んでくださった方、ありがとうございました。

Res.1 by おばさん from モントリオール 2006/05/06 06:38:01

私も、妊娠する前は子供の苗字について別にこだわるつもりはなかったんですが、妊娠した時点で義両親たちから、生まれてくる子は(仮名です)OO トーマスになるのね〜ともう旦那の苗字をくっつけてました。私の苗字のことなんかまったく会話に出ませんでした。それ以来、私自身ちょっと(いや、かなり)ムカムカときてしまい、カナダでは旦那の苗字、日本では私の苗字にすることに決めました。毎回会うたびに、OO トーマスね〜いい響きだわ〜とか本人たちは嬉しくて言ってるんでしょうけど、私にはあまりにもそれを強調してくるように聞こえ、本当に頭にきました。

Res.2 by ミドルネーム from 無回答 2006/05/06 09:19:09

ちょっとトピずれかも知れませんが、うちの場合苗字は相手の物でしたが、ミドルネームを日本名で亡くなった父の名前を一字入れて付けました。そしたら義母が「それなら何で亡くなった主人(義父)の名前を付けないの」と文句を言われました。ファーストネームもラストネームも英語にしてるんだから、ミドルネームくらい日本名にさせてよって感じでした。しかも、義父の名前はすでに私の旦那のミドルネームになってるのです。もちろん、そのまま日本名で出しました。  
Res.3 by 苗字 from バンクーバー 2006/05/06 09:31:03

我が子は、両親の2つの苗字を持っています。 長い苗字となりますが、子ども本人は気に入っています。 カナダでは、2つの苗字付けも可能ですよ! いろいろな文化を背負って生きていく子どもだから、名前にも文化的存在を残してあげたいと思い 2つの苗字をつけました。 ちなみに私は結婚後も日本名の苗字を名のり、結婚証明書にも日本名苗字を登録しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 11:08:40

私は旦那の両親と大喧嘩した結果、(旦那はラストネームにはこだわらない)ラストネームは私の日本語の苗字になりました。ファーストネーム、ミドルネームは英語になるのだからという理由と私が嫁であっても、わざわざ結婚してあげたのだからという理由です。

それそれはほとんど縁切り状態に近かったですが、いまでは孫には勝てない旦那の両親です。

カナダ風にハッキリと義父、義母には自分の意見を主張したほうがすっきりするといくのが私の価値観です。最終的には誤解が無くて上手くいくみたいです。  
Res.5 by 無回答 from リッチモンド 2006/05/06 12:28:47

私は嫁に行ったら苗字が変わるのが当たり前の世代なので結婚したとき喜んで主人の苗字に変えましたが、せっかくミドルネームが使える国なので日本の苗字を私のミドルネームとして残しました。パスポートはまだ日本なので主人の苗字だけですが、それ以外のケアカードやSINカード等はすべてハイフンなしの日本の苗字とカナダの苗字が入ってます。
子供はカナダ苗字ですがファーストネームが英語、ミドルネームが日本語です。もし子供が将来日本に住みたいってことになって日本の苗字の方がいいならそうすればいいと思ってます。紙面上はすべてカナダ苗字ですが通り名みたいに日本苗字も使えるだろうと勝手に思ってますがあまり気にしてません。

>妊娠中だからこんな些細なことが気になるんですよね。
とぴさんもわかってますね。妊娠中だから余計気になるのです。
お義母さまの心無いコメント気にしてたら身が持たなくなりますよ。
お義母さまが良いことを言ったときだけ聞いてればいいのです。
あとは日本では苗字をかなり重んじるので嫁でも苗字を大事にするとか嘘の情報を与えてもいいです。
結局は夫婦間の問題であって誰も口出す権利はないので、旦那様とよく話し合って決めれば良いです。どなたかが言ってるように両方の苗字を入れるのも良いですよね。目的は違ってもお義母さま「ぎゃふん」(古っ!!!)というかも。
お産頑張ってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network