jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33878
日本からの年金は、Tax-Freeになるのでしょうか?
by 年金 from バンクーバー 2019/08/25 06:00:32

日本からの年金はTAX-FREEのあつかいになるのでしょうか?

カナダで日本の年金を受け取っておられる方、TaxReturnではどう扱われていますか?

ガバメントのサイトでは、Pension From foreign countryについて、下記のような記述があるのですが、、、

You may be able to claim a deduction on line 256 of your tax return if part or all of your foreign pension income is tax-free in Canada because of a tax treaty.

Res.1 by みなみ from 無回答 2019/08/25 10:10:25

この分の解釈では税金の申告時に256の欄に書き込む必要が在ると言う事です。
Res.2 by 無回答 from 日本 2019/08/28 22:29:48

1年前までバンクーバーに住んでいて日本からの年金を受け取っていましたが、
毎月来る年金の明細書とは別に年一回振り込まれた合計金額の明細書を会計士に渡していました。
あと、銀行に振り込まれる時にはカナダドルなのでカナダドルの合計金額が必要との事だったので。私の場合は支払わずに済みました( 年金額が少ないから)し収入もないので。
今は日本に永住帰国したので、年金は日本に振り込んでます。
会計士に相談された方が確実なのでは?
Res.3 by 無回答 from AB 2019/08/29 08:58:52

現在日本からの年金を受け取っています。(こちらの銀行に振込み)
トピ主さんの質問の「Tax Free」ですかの意味が良く分かりませんが、これはカナダで申告しなくてもいいですか?の意味でしょうか?
もしそうであれば、「いいえ、申告要です。」

2ヶ月に1回の入金時に日本年金機構から「国民年金・厚生年金送金通知書」を受け取ります。年度末にはRes.2さんの言われている「非居住者等に支払われた給与、報酬、年金及び賞金の支払調書」を受け取ります。

私の場合、厚生年金の金額(Gross)から源泉徴収税が控除されていますが、カナダへの申告はあくまでも控除前の金額になります。Income Tax and Benefit Return :Line 115
この申告金額は Bank of Canada; Year Average of Exchange Rateを元に計算しています。
(この為替レートは他のやり方もあるようなので、それはご自分で調べてください。)

私は厚生年金支給額から源泉徴収されているので Line 256 に該当するかと言えば、答えはNo です。
日本とカナダでの年金協定の中にこの控除に対する協定がいま現在存在しないからです。
日本からの年金とカナダでの収入があり、ある一定の金額になれば「Double Taxation」が発生するそうです。と言うのは既に日本の年金から源泉されていますが、控除前の金額で申告するためTaxable Incomeが増える可能性もあるからです。
これは日本の「街角の年金相談センター」で2017年10月に確認済み。

余談ですが、年金に関して疑問がある場合、私は日本に一時帰国時に必ず税務署等に出向き回答を求めるようにしています。
特に源泉されたりすると、何故、何故、何故・・・・となるわけです。

分かりにくい説明かと思いますが、トピ主さんも Line115を含めに日本年金機構の非居住者の欄に目を通してみてください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network