jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33871
日本でのマイナンバー申請
by マイナンバー from 無回答 2019/08/21 17:14:25

今度、短期で子供と一緒に日本に帰ることになりました。

保険も入り、学校にも少し通わせる予定なのですが、手続きの時にマイナンバーの提示を求められるのでしょうか?
まだ、マイナンバーの申請をしていなくて、マイナンバーは海外に住んでいるいる私に必要なのか迷っています。

マイナンバーを申請すると全て国に監視される感じがして抵抗があるのですが…。
皆さんはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 17:20:59

マイナンバーは申請するとかそういう類のものではなく、住民票を入れた時点で自動的に付与されます。学校にマイナンバーの提示を求められるかどうかは知りませんが(たぶん無いと思いますが)住民票を入れるのであれば、嫌でも何でもマイナンバーは強制的に付与されます。

なので住民票を入れるのであれば、抵抗があるとか、必要なのかとか、そういう事は一切関係ないです。それが嫌であれば住民票を入れないしかありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 18:13:59

マイナンバーは今のところ海外に住むなら必要ないですよ。
ただし日本政府は海外在住者の資産も把握したいので将来的には日本国籍持ってたらマイナンバーをつけられる可能性もありますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 21:12:52

Res1さんの仰る通り住民票を入れたら自動的に与えられます。そしてまた転出して再度転入しても番号はずっと変わりません。抵抗があるようですがカナダのSINは良くて日本のマイナンバーはダメなんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 22:34:21

他の方も言われているとおり、一度でも日本で住民票を入れると、番号は強制的に与えられるので、住民票を入れるのであれば、選択肢はありません。

>抵抗があるようですがカナダのSINは良くて日本のマイナンバーはダメなんですか?

私はこれについては、トピ主さんの抵抗感は判りますよ。
私も一度日本に戻って住民票を入れたことがあるので、マイナンバーを付与されていますが、何となく抵抗感がありました(抵抗があってもなくても強制なので仕方ありませんが)

カナダのSINとマイナンバーは少し違うように思います。

日本のマイナンバーは、個人の資産を一元管理しようという意図があって、次々にいろいろなものに紐づけされてきていて、今ではマイナンバーがないと新規に銀行口座も開けないし、マイナンバーを登録していない人には海外送金はおろか受取もできません。
将来的にはすべての銀行口座のマイナンバー登録が義務付けられるという話もあって、そうなるとマイナンバーさえわかれば個人の資産が丸裸になります。

(カナダでは銀行口座を開く時でも、チェッキングアカウントなど利子がつかないような口座の場合はSINは伝えなくても開けます)

マイナンバーを健康保険のIDとして使えるようになるという法案が通ったようで、少しずつ、じわじわ、いろんなものにリンクされるようになってきています。
リンクされるデータが増えれば増えるほど、マイナンバーひとつで、個人情報がすべて政府に筒抜けになるという、怖さがあって、これから将来的にマイナンバーにどれだけの情報がリンクされるようになるのかと思うと、私も何となく不安というか気持ち悪い気はしますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 10:32:13

個人情報が筒抜けになって困るようなVIPの生活をしている人じゃない限り、単なる一般市民の情報なんて価値はありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 10:42:55

>個人情報が筒抜けになって困るようなVIPの生活をしている人じゃない限り、単なる一般市民の情報なんて価値はありません。

まさにその通りですね。価値がないという言い方は少しぶっきらぼうですけど、一般市民の情報が筒抜けたからといって気にかけててる人なんていないし、そんなこと言ってたらクレジットカードを持ってる人は同じような情報は全てクレジットカード会社に筒抜けですよ。民間企業ではなく政府だから怖いんですかね。見られてる情報なんて同じ程度だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 11:24:13

それよりも億単位で収入があっても税金を払わず、その分を庶民で出し合う金額の方が大きいですから、マイナンバーでしっかり把握して欲しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 11:24:48


今まで各部門に分かれて収集されてたデータが紐付けで一括管理できるようになった。
自己申告とちょっとした証明書だけのデータしかないクレカ会社の情報量とは大違いですよ。

国が必要以上に国民を管理したがる事に一定の恐怖を覚える人が居るのも不思議じゃない。
極端な話するなら、今香港で何が起きてるか見れば一目瞭然。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 12:04:45

>極端な話するなら、今香港で何が起きてるか見れば一目瞭然



民主主義の日本と50年後には共産主義になります、と約束した国を比べる方が極端です。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 12:48:25

RES4>カナダでは銀行口座を開く時でも、チェッキングアカウントなど利子がつかないような口座の場合はSINは伝えなくても開けます

必要ですよ。 Tangerineバンクのチェッキング、ローカルの信用金庫のチェッキングの口座を去年、作りましたが、いずれも必要でした。 SIN言わなくていいのなら、旅行者でも作れちゃいますから。

日本のマイナンバーは海外へ転出届けを出すと無効?になります。 次に日本に戻って住民票を入れればまたアクティブになります。番号は変わりません。
今後、日本の銀行へのマイナンバーの提出が必須になり、銀行側ではマイナンバーからこの人は日本国内に住所があるかが分かってしまいます。
今のところ、大きな額が振り込まれたり、怪しい取引履歴がない限りは大丈夫だと思いますが、日本の銀行口座を持ち、それが日本の住所のままだとまずいかもしれません。あと日本に財産がある人も要注意です。 マイナンバーの銀行への登録はできるだけ避けたほうがいいです。
トピ主さんが心配されているような、”追跡” も住民票移動以外には銀行に登録しなければ、不可能です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 13:21:52

私はSINなしでチェッキングアカウント開けました。銀行によるのかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 01:10:12

>民主主義の日本と50年後には共産主義になります、と約束した国を比べる方が極端です。

うーん。。。
政治をいろいろ勉強すると、日本は完全なる民主主義とは言い難いのが良く分かります。
特に安倍政権になってから、徐々に社会主義国に近くなっていってるようにも感じますね。

トピずれ、失礼しました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 04:47:38

老人保護するために個人の自由を制約しないといけないぐらい財政が追い詰められてるし、このままじゃ防衛費も出せない位苦しいからある程度社会主義にして税という手段で社会主義化させるしか方法がないんじゃないの。

急な変化を求める極端な人が増えてるけど、民主主義だからそんなことできないんだし。仕方がないよね。

まあ、リセット=革命という手段もないことはないけど、革命や政府が変わると、フランスでもロシアでも中国でも旧勢力にいたほうは皆殺しだし、いつもついていけない人がいて餓死したりろくなことがない。

今を少しずつ維持する安部政権はあれはあれで今のとこのベストを尽くしているのでいいのかと。

もう10年先のこと考えてビジョンを持ってなんていってたら目の前の老人の面倒するゆとりさえないのが日本。

で、カナダ来てよかったと安心したり、日本じゃなくてよかったとか思うのも大間違い、カナダ、移民入れてるのに老人爆弾は日本のように炸裂予定。
しかも今現役でバリバリ働いてる30代、40代が老人になるころ。この国も医療、介護を維持するのは無理です。永遠には。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 08:10:24

>政治をいろいろ勉強すると、日本は完全なる民主主義とは言い難いのが良く分かります。



はあっ?
どう勉強してるの?


日本の民主主義は最長に継続されている、と定義される程の民主主義ですよ。
社会学で勉強しましたか?
インターネットの「なんちゃら情報を拾い集めた知識」なら、勉強とは言いません。

大学で社会学の授業を取って、それから「勉強した」と言ってください。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 08:31:28

> うーん。。。
政治をいろいろ勉強すると、日本は完全なる民主主義とは言い難いのが良く分かります。
特に安倍政権になってから、徐々に社会主義国に近くなっていってるようにも感じますね。





「感じる」と表現されていますが、感じる = 個人意見です。

個人で何を感じられても構いませんが、それと定義された既成事実や真理と同等にされると、正式署名とか議会決定された案とか法律とか、公式な事で活動が成り立つ、社会や国家というのは存在し得なくなります。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 10:14:12

※9
「今」はね。
ちなみに戦前の日本も民主主義でしたよ〜ってね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 11:41:41

日本は社会主義に向かってるだの、戦前には民主主義だったの、極端なこと言った屁理屈。
誰かが言ったように香港と同列に語るのはポイントがズレてる。香港の歴史を知らないのかな?

極端なこと言って煽る人いるよねえ。
数年前に共謀罪制定する時も「同僚と居酒屋で飲みながら上司を殴ってやるって言ったら共謀罪に当てはまる」とか意味不明なこと主張して断固反対してた人達の言い分にそっくり。
巨額脱税とか胡散臭い海外送金とか犯罪まがいをしない限り、国が一般国民を一人一人見張ってどうすんのって話。思うにおそらく在日外国人を把握するのが目的じゃないかと。これから外国人が増えるので在留期間などの問題もあるし把握していかなければいけないだろう。実際今でも外国人による保険証使い回しが問題になってるので、「なりすまし」対策の本人確認の目的もあるのかなと。今は希望者だけの写真付きIDだけど、そのうち強制的になるかもね。そうなるとなりすましが出来なくなる。
何か悪さでも企んでない限り、「日本人」は不安に思う必要ないと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 13:28:33

銀行側がSINを聞くのは当然だと思います。
そして、学生で来たら当然SINはないわけですが、
口座は開けます。
私の場合はChequing開けました。2つ目のアカウント(Savings)を持ったのは結構先でしたが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/08/24 13:02:58

庶民にマイナンバーの影響はそれほど無いでしょう。

富裕層で海外に資産を移動して、税金逃れをしている人達。
自営業者で様々な方法で節税、脱税をしている人達。
農家なんて所得があっても、納税しなくても良い様な課税所得になっている人達。

とうごうさんと呼ばれる
http://www.h-firm.com/blog/topics/2014/02/topics002123.html

5、3の人達にしっかり所得税を支払ってもらうようにしましょう。


Res.20 by res12 from 無回答 2019/08/24 14:10:54

「ホンマでっか!?TV」に出演してる生物学者の池田清彦氏によると…

日本人の殆どは知らないだろうけれど、日本はいまだに、国連憲章上、旧敵国で、敵国条項の適用を受ける。憲法を改悪して、戦争を始める素振りを見せると、旧先勝国は旧敵国をボコボコにしても、構わないっていう恐ろしい条項で、アメリカに見捨てられたら、大変なので、アメリカには逆らえないのかな。

…だそうですよ。こういうところも民主主義とはかけ離れていますよね。

それに、まともな安倍政権の批判を公共の電波でしようとしたら、放送法の既得権益を持ちだしてきて、テレビ局を脅したり、番組潰したりしてますし。記者クラブの存在も日本独特の制度。ジャーナリズムが政府を監視する完全なる第三者機関として働いてなく、むしろ逆の政府がジャーナリズムをコントロールしてる国。日本は議員内閣制を採用してるから、国会と内閣は結束しやすく、独裁が起きるリスクをかかえてる。三権分立がキチンと機能していない。

そりゃ、今の香港とかと比べたらまだまだマシだろうけど、先進国の中では問題だな。。って思うんですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/08/24 20:22:17

あーなるほどねえ。
「香港香港」頓珍漢なこと言ってるなと思ったら、アベガー!&九条信者だったのか。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/08/25 11:03:03

日本には、戦後 日本の政治に影響する外国在籍の議員さんや、大学の先生や、事業家などが沢山活躍 又は暗躍 為されています。又外国のメデイアも日本語で日本の民衆の意見を他の国の都合の良い方向に持っていこうとしても何処からもクレームは来ないぐらい自由で在る。しかも国家斉唱もまともにできない国は他の国で無い。日本は大戦後戦勝国と加太をした不満国により、日本の文化の解体が成された。色々な外国に都合の悪い記録は外国に持ち去られ、近年少しずつ 日本の残された記録が出て来つつ在る。

カナダでも、アメリカでも堂々と国家斉唱を度ある事に歌うし、戦争で亡くなられた人達を慰める儀式も毎年続けている。外国に1次的に住んだ人間でも、日本の戦後が可笑しい事は理解できるだろう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/08/25 11:16:27

トビずれ ごめん。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 11:10:56

>Res5
確かに、資産3億円未満の個人はゴキブリ同然と言われているしね 笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network