jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3387
子供さんの為にこどもちゃれんじ、進研ゼミなどの海外受講されている方
by しまじろう from バンクーバー 2006/05/05 23:41:38

1歳半の子にこどもちゃれんじを始めました。
海外受講料が高く感じたので、一旦実家に送ってもらうことにして、母にこちらにSAL便で送ってもらうつもりでした。
今日、母が4,5月分を送ってくれようとしたところ、EMSとSAL便の値段が800円ほどしか違わなかった為、EMSで送ることにしてくれたようです。が、郵便局で中のもの一つ一つを計量され、個数が合っているか確認される等、結局手続きを済ませるのに1時間ぐらいかかったと言われました。郵便局の局員さんが親切でしてくれたことなのだと思いますが、母にとってはこれをこれから毎月、又は数ヶ月に一度するにはとても気が重いようです。(嫌だとは言われませんでしたが、言葉の端々で感じました。)私自身も送ってもらう度に「こんなに大変だった」話をされると心苦しいですし、正直イライラもしてくると思うので、思い切って海外受講にしてしまおうかと考えています。

そこで、ベネッセから直接海外受講されている方に質問です。
たぶん委託業者さんからEMSで送られてくると思うのですが、送られてきた教材にPBBからTAXの請求が来たことがありますか?
海外受講費の上にTAXの請求が来るのなら、負担が大きすぎるのでキャンセルするしかないかと思っています。

また、実家から送ってもらっている方にも質問ですが、SAL便で送ってもらうにしても、やはりEMSと同様中身のチェックが厳しいですか?
又何か他にいいアイディアがあったら教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 00:44:36

日本のベネッセからOCSを通じてこどもちゃれんじを海外受講していますが、今までに税金の請求は一度も来たことはありません。
うちの場合、昨年から受講を始めましたがカナダドルが高いお陰で支払額が昨年よりも大分安くなりました。
ちなみにクレジットカードで支払えます。
ただ、赤ちゃん向けのものは海外受講できないのではないでしょうか?
うちも以前興味があって調べてみて海外は取り扱いしていなかったようなので諦めましたが。
詳しいことはベネッセのホームページを見てみてください。
http://www.benesse.co.jp/zemi/kaigai/kaiin.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 06:15:32

800円しか送料が変わらないというのは多分「小包扱いのSAL便」を選ばれたからだと思うのですが・・・。2キロ未満にすれば「小型包装物扱いのSAL便」を利用できるので、うんと節約できると思うのですが・・・。一気に送ってもらいたいのならば船便にすればいいのでは?(詳しい送料は郵便局のページで比較できますよ)
郵便局での手間を避けたいのならばEMSは避けるべきだと思います。
確かEMSは詳しく記載しないと返送されてきてしまったりするので、
郵便局の人も親切にやってくれたのだと思います。

またTAXはかかったとしても業者が100%負担するそうです。(問い合わせた回答)  
Res.3 by しまじろう from バンクーバー 2006/05/08 16:56:03

御礼が遅くなってしまい大変に申し訳ありませんでした。
Res1さん、そうですよね、レートによっても支払額が大分変わってきますよね。私は今回国内受講扱いで4月号から一年間一括払いをしてしまったので、これから海外受講に切り替えると一括払いはできないかもしれませんが、レートで少しは得してる(?)と思って自分を慰めることにします。ありがとうございました。

Res2さん、「小型包装物扱いのSAL便」ですね、覚えておきます。まだ海外受講に切り替えるか決めかねていますが、郵便局のHPでちょっと勉強してみようと思います。でも、今のところ値段も私的には大事ですが、母がやる気になってくれるかが重要なところなので、少しでも手間が省けるものはどれをチェックしてみます。
万が一請求が来ても、TAXは業者さんが負担してくださるんですね。
安心しました。ありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2006/05/08 21:40:41

私も親に悪いと思い海外受講しようと思いましたが500ドルと高額なため結局親に頼んでしまいました。毎回EMSで送ってもらいますが一回もあけられた形跡もなく5日で届いてます、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 21:58:09

海外に書籍を空輸する場合、教育系の物は普通の荷物扱いより少しですが安くなった筈です。

一年ぐらい前に日本から参考書を送ってもらった時、そういう送り方をしてもらったので確かと思いますが。
ただ詳しい事は忘れたので、ご自分で調べてください。

少しでも送料節約できるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network