jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33869
2人目の出産で悩んでます
by 2人目 from バンクーバー 2019/08/21 15:20:47

現在妊娠中期で、日本に一時帰国中です。
1人目をカナダにて帝王切開で出産したので、2人目も帝王切開予定ですが、2人目を日本で産むかカナダで産むか悩んでいます。

上の子が、現在イヤイヤ期真っ只中で、何処に行っても手がかり大変です。私の母親にすごいなついているので、2人目が産まれても可愛がってくれる存在って大事だと思います。

カナダには、頼れる肉親はいないし、旦那はカナダ人ではなくワークビザなので、日本出産だと産まれてくる子にカナダ国籍を取得することができません。

私の母親に出産時手伝いに来てもらえればいいのでしょうが、英語環境、見知らぬ土地で、ストレスが前回かなりかかり体調を崩したので断られました。日本なら快く助けると…

上の子がまだプレスクール前で手がかかる上に、帝王切開で2日で退院して自分が思うように動けるとは思えません…

もし日本で産んで、カナダ国籍がないまま、カナダへの入国もスムーズにいくのかも心配です。

長文すいません。皆さん、もし経験談やアドバイスがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 15:32:18

カナダで産んだらなんとかするしかないのでそこは置いといて、日本で産んだ時の後のことをもっと具体的に考えてみてはいかがでしょうか。
それと、よくここで妊娠後に日本で産むか迷っているというトピがあがると同時に、産める病院が日本に確保されてるか?と話題になりますが今から予約の取れる受け入れ先はありますか?帝王切開なら日にちが確定する分簡単なのかもしれませんが。

旦那さんがワークであってもカナダにいて、PR取得予定ならそう申告すれば入国できないことはないと思います。
日本で出産したとして、カナダに戻る時期はいつ頃にする予定なのか、PRを取る予定ならばそれがいつになるのかによって全然違いますよ。

子供に関してはPRもCitizenshipも小さいうちはあまり変わらないようなのでどちらでも問題ないと思います。子供の国籍取得は割と簡単です。

でも、私がトピ主さんの立場ならカナダで産んで検診が終わったらすぐ日本に帰る段取りにすると思います。可能であれば迎えにきてもらうか、旦那さんに付き添ってもらうか。10時間の飛行機なら2人連れで死に物狂いで帰るかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 21:12:47

と言うか日本で暮らしたらどうなの?
Res.3 by 2歳差兄弟 from 無回答 2019/08/21 21:24:47

旦那さんは、どのくらいお休みが取れるのでしょうか?私は旦那さんと2人で頑張れば良いのでは?と思ってしまいます。もちろんご飯は帝王切開予定日までに、ひたすら作り冷凍するなど色々準備はありますが。母親など家族がいた方がもちろん助かりますが、意外となんとかなるものだと思います。childmindingなどを利用するのも手だとは思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 09:55:28

日本に帰るお金を使って、お手伝いさんを雇えば良いのでは。
今から気の合うお手伝いさんを見つけた方が良いのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 10:47:56

滞在費は実家だから換算しないとして、往復15万円掛かるとしてお手伝いさん雇えるのは1ヶ月くらい?トピ主さんが実家に2-3ヶ月お世話になる心算でいたら全然足りないですよね。脅すつもりはないけれど、イヤイヤ期で手がつけられない…っていうのはいつ終わるか誰にもわかりませんよ。産後いつが一番辛いかなんて産んでみないと本人にもわからないし、日本から帰ってきた途端、ガラッと環境が変わる上の子が一番かわいそうかなあ。だったら初めからカナダにいた方が良さそうって思ってしまうけど。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 11:26:43

今が一番不安な時期ですよね。
私も一人目産む前、すっごく不安でした。カナダで産んで、誰も助けてもらえる人もいなくて、
赤ちゃん寝てる間にスマホずっとみながら、お世話の仕方を調べまくって、寝不足でフラフラ〜。

二人目はもう、赤ちゃんの世話には慣れてるから、そこはクリアーだけど、嫌々期の大変な子の世話もあると思うと、またこりゃ大変だね。

でも、やっぱり大変なのって最初の三か月くらいで、過ぎてしまえば徐々に楽になりますよ。

子供の面倒は介護に比べたらよっぽどマシ!って、色んな人がいうし。

なんとか、がんばってください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/22 13:17:55

カナダで出産するなら、出産時にお子さんの面倒を見てくれる人が必要ですよね。確か、お子さんは出産に立ち会えませんものね。
義理の父が上の子と家にいてくれて、退院ごは旦那が1週間程休みを取り、その後は助けなしで何とか出来ました。
他の方も言うように出産前に食べ物を準備して冷凍しておいたのが役に立ちました。後は旦那がいる時に家事や子育てをかなり手伝ってもらいました。
友人は出産前からベビーシッターを雇っていて楽だと言ってましたので今からそういう人をみつけるのもいいいかもしれませんね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 19:08:35

もしもカナダで産む、プラス助けが無いなら、とにかく上の方々も言うように、食事の準備(冷凍、買いだめ)です。
夕飯のテイクアウトをご主人に頼んだとしても、昼間の自分(母乳栄養だったらなおさらお腹が空く)プラス子供さんですから。
洗濯、掃除は回数が減らせても、食事をスキップする事はできません。乳児と幼児連れての買い物も容易ではないですし。
今は色々と先の事を考えて不安でしょうが、うまく行く案が出来るといいですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 19:30:09

正直悩めるだけ羨ましいです。
我が家の場合 日本で出産という選択肢はないし、家族からのヘルプは期待できないので主人と頑張るしかないです。
皆さんのおっしゃるように食事を用意したり、上の子を見てくださるシッターさんを見つけようと思ってます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 22:18:39

初産の時でしたが、トピ主さんと同じような状況(頼れるのは主人のみ)での出産でした。
経済的に余裕がなかったので、デューラ を諦め、food kitのデリバリーを週に3回しました。買い物に行かなくていいのと、主人が新しい料理に挑戦できる事、そして私が料理しないものが食べれるのでよかったのです。あとスープのデリバリーもよかったです。アマゾンの会員にもなって買い物の時間も短縮しました。

大変なのは最初の1ヶ月なので、それさえ乗り切れればどうにかなると思います。お子さん、プリスクールだけだとダメなら長めのデイケアに週に何回か入れてもらうとか、何かいい方法見つかるといいですね。頑張ってください!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 07:40:52

私は年子、夫は出張ばかりの状態でしたがカナダで出産して、何とかなりました。

二人目陣痛時、誰もいなくて、一人目をベビーカー乗せて病院に行ったのは、いま考えると我ながらすごすぎたと思います。分娩台のベッドに1歳半の長男を隣に寝かせたりしながら二人目を産みました。

病院に人達にあなたほど強い人は見たことがないと言われましたが、その時は無我夢中なのでなんとかなりました(二人目出産時には夫も慌てて出張先から帰ってきて、ギリギリ間に合ったので、その後、私の入院中は長男の面倒を見てもらいました)。

二人が2か月で夫と一緒にに日本へ戻り、日本へ半年ほど私と子供達だけ滞在しました。夫は毎月、出張先やカナダから日本へ会いにきて、半年後にまた4人でカナダへ帰ってきました。
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2019/08/23 08:26:53

皆さん、ご意見、アドバイス、体験談ありがとうございます。
とても参考になります。

周りに肉親がいなくても、夫と2人なんとかやるしかないって、気持ちがないわけではないですが、1人目のときも帝王切開の傷と戦いながら授乳もうまくいかず、夜も寝れなく、涙が止まらなかったのを思い出してしまいます。

夫の産休も仕事のタイミング的に今回は取れない(前回は2週間)かもしれないし、現在PRを取得する予定もありません。
日本で暮らしたらという意見もありましたが、夫は日本語話せないので職に就けない可能性があります。

そんな日本一時帰国中、妊婦健診の際、病院に相談したら出産予約は可能と言われ、1人目はおばあちゃんにとてもなついている姿を見ると、甘えられる存在がいるのは、この子にとっても私にとっても安心出来ます。

産んですぐ日本に戻ると言っても、飛行機に乗るので予防接種もさせたいし、パスポート取得もあるし、なかなかすぐにとはいかないかと…

色々、考えだしたらキリがなく投稿させてもらいました。
Food kitのデリバリーや、食事の準備、ベビーシッターさんなど参考になります。何とかカナダ出産でも大丈夫って自分の気持ちを決めないと周りの皆んなに迷惑かけちゃうので…

他にもアドバイス等あればお願いします!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 09:25:42

コスコで冷凍食品買いだめ。
簡単に作れそうなもの、買いだめ(パスタソースなど)
自分が食べてほっとするようなもの、冷凍作り置き(私はギョーザだったかな)

http://www.mybestsitter.com/index_ja.html
こちらなどで、日本人のベビーシッターさん、オンコールでも頼めるかた、今のうちから面接とかして、数人に事情説明して気の合う方を探しておいた方が良いですね。

確かに、帝王切開だと大変ですね。
頑張ってください!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 09:46:08

私は一人目帝王切開で産みましたが、二人目は普通分娩にしました。
人によっても出来る出来ないあるし、リスクもありますが、普通分娩の回復の早さにビックリしました。
日本だとその選択肢はありませんが、カナダだと出来ますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 10:21:42

>夫の産休も仕事のタイミング的に今回は取れない(前回は2週間)

それ、産休っていうか有給だよね?
産休なら旦那でも1年EIが貰えますよ。
あと日本なら分かるけどカナダで家族の大事に休みもくれないような会社は一考する必要あると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 17:51:02

カナダでだって産前産後に余裕のない旦那さんなんてたくさんいるでしょ。上の子連れて陣痛乗り切った人だって↑にいるし、今から旦那さんの会社のことを一考しろというのはかなり的外れ。

トピ主さん、予防接種のことが気になるなら1年半以上日本に帰れないことになるけど大丈夫ですか?パスポートはとりあえずカナダのを申請する方が早いので、それで日本に入国もできますよ。事情を話せば大丈夫です。
あと、カナダで頑張るならお金を惜しまず人を雇うか、ご飯はデリバリーでなんでも頼めるからとにかく楽する方法をたくさん見つけられるといいですね。大変なのは洗濯と掃除かな。
PR取る予定がないなら日本で産んでもいいと思うけど。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/23 23:24:30

私もレス14さんと同じで1人目を帝王切開で2人目を普通分娩で産みました。
私は絶対に帝王切開と言われると思っていたのですが1人目を取り上げてくれた先生は2人目の検診の時から全く帝王切開なんか考えていないような感じでした。
日本の家族や友達は心配していましたが。
産後、病院からは24時間で退院。
少しの間は痛みましたが帝王切開よりは全然回復が違いました。
こんな人もいるんだ。くらいに聞いておいてください。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/08/24 13:36:26

家族が大変なのに休ませてくれないような会社は絶対ヤバイよ
日本だとブラック企業と呼ばれる部類
マジで転職は考えた方が良い
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/08/24 13:54:50

でもワークビザだから簡単に辞められないんじゃないでしょうか?
Res.20 by 金欠 from 無回答 2019/08/25 15:40:49

カナダの国籍は出生地の場所ですか? それとも血のつながりでカナダ国籍ですか?

アメリカは アメリカで出産すれば子はアメリカ国籍になりますが。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/08/25 18:28:54

ダンナの協力度しだいかな。
私は夫が全く手伝わず、己の好きなことばかりしたので止めました。(日本人)
一人っ子の子供はいまだに欲しがりますが作ることを止めて良かったです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/08/26 10:43:36

トピ主さんの状況、悩みますねぇ。

私は1人目は迷わず日本で里帰り出産をしました。難産でしたが、産院はもちろん両親のサポートもとても心強かったです。出産って身体はもちろん精神的にも消耗の多い、少し大袈裟ですが女性にとっては命をかけた一大イベントだなと感じました。そして待った無しの寝不足生活ですものね。母体も赤ちゃんも安心して過ごせる環境が大事だなと思います。

色々あるとは思いますが、仮に同じ条件だとしたらどこで出産したいのか考えてみてはいかがでしょうか。その答えがおそらくトピ主さんの一番望むものだと思います。それが決まれば後は準備するのみです。これから頑張るご自身を大切に決断なさってくださいね!!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/26 14:01:32

トピ主さんの家族にとって、お子さんがカナダ国籍を取るのがどれだけ重要なのかが問題じゃないでしょうか。旦那さんの国籍や今後の生活場所を考えた時カナダ国籍が必要なのか、将来お子さんがカナダで教育を受けたい働きたいとなると国籍があった方便利だろうし。
日本では出産する病院も空きがあり、お母さんの助けもあるとの事ですから、国籍があまり重要でなければ、日本で出産する方がいいのは明らかですけど、目の前の楽な道を選んで後々後悔はしないでしょうか?
その辺の事情は家族によって変わってくると思うので旦那さんとよく話し合われた方が良いのではないでしょうか。

わたしは2人とも帝王切開。2人目は自然分娩を望んでいて試みましたが、もう少しというところで緊急帝王切開になりました。結局帝王切開ならば、前もって計画して帝王切開を受けた方が、体力も使わず旦那も前もって休みを取れたのになーと思いました。
私の友人は計画帝王切開で、一人目の時と比べてすごく楽だったと言ってまし。

旦那は出産から5日休みを取って後は1人でしたが、出張など無く夕方には帰ってきたので二人でなんとか頑張りました。子供が二人になると2倍大変になるのかと覚悟していたつもりですが、実際には3倍ぐらい大変な気がしましたね。でも自分たちで望んでの2人目出産でしたので頑張るしかないと必死でした。
1ヶ月もすれば体も動くようになるし、どんどん楽になっていきますよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/27 00:07:23

23 に同意見です。

主さんと旦那さんにとって、生まれてくるお子さんのカナダ国籍がどれほど重要かによりますね。

上の子はカナダ生まれでカナダ国籍もあるのですよね?

旦那さんとトピ主さんは、PRを取得しているのでしょうか?

まだでしたら、下の子が生まれたら一緒にPR取得して、下の子はカナダ国籍も申請するのはどうですか?

私は日本で2人帝王切開でしたが、カナダのように帝王切開でも2,3日で退院って本当にすごいなぁって思います。

私は2、3日、まだまともに歩けもしなかったですし、2日間はほぼ寝たきりでした。

予定帝王切開だったのですが、日本の産婦人科は9日〜10日ほど入院、ご飯もおいしく、至れり尽くせりでした。

主さんの状況なら、私は日本で出産を考えます。

国籍は今後もカナダに住み続けるならば取得は可能だと思うので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network