jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33868
結婚した妹との格差がありすぎで毎日つらいです。
by ひがんでいる最低な姉 from バンクーバー 2019/08/21 12:43:30

結婚した妹との格差がありすぎて妬ましい。こんな姉妹っていますか?

7歳違いの妹は3年前に結婚して2歳の女の子がいます。

夫(私から見て義弟)の両親の援助で東京で6000万くらいのコンドを購入。乗ってる車はBMW,しかも長男だけれど、夫側両親とは別居(飛行機の距離の地方なので)しており、悠々自適な生活をしています。妹自身も子供を幼稚園に預け、時短で働いてるようです。

妹は昔から要領が良く、女子力も高めなので、親から可愛がられとんとん拍子にSNSで知り合った、そこそこ良いお家柄の男性と結婚して、女の子までもうけました。
毎日実家の母に写真が送られてくるようです。私たちの実家も地方です。

何より、妹は数年遅く生まれただけなのにこんなに絵に描いたような生活をしていて・・本当に妬みしか出てきません。
子供のころも、親の待遇の違いなどから仲も悪かったです。お互いの住所も電話も知りません。

こんな境遇の違う姉妹っているのでしょうか?
私と同じような状況の方がもしいらっしゃったら、どういう思いで妹と接しておられますか?
妬みが顔や態度に出ませんか?海外に嫁いでからは、年に1度会うか会わないかなのですが。
こんな感情は本当は嫌なんです。でも、あまりに恵まれた妹が妬ましくて・・・

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2019/08/21 13:02:00

ママ友も似たようなもんやで。
友達やん?と思ってる人も似たりよったり。
負けん気が強すぎてマウンティングしてくる人ばっかやん。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 13:50:14

トピ主さんの現状がわからないのですが、
トピ主さんはバンクーバー在住で、既婚子無し、キャリアなし、家無し、車無しとか?
都内だと6000万円のマンションって、そこまで高くないし、
BMWだって年代やタイプによって、値段全然違うよ。
普通よりは良い暮らしをしているくらいでしょ?

カナダで結婚した私は、妹より上思っていたのに、現実は違ったから、イライラしているわけ?

私にも、親の愛玩子である年の離れた兄がいるけれど、
私は親には期待せず、コツコツ勉強して、兄より高収入になり、今は自分で納得できる生活をしていますよ。日本に帰った時も、無視はしないけれど、兄とは特に共通点もないので、最低限のコミュニケーションしか取りません。なぜ親からの待遇がこんなにも違うのか?と思ったことはありますが、嫉妬はありません。むしろ、親の介護は兄に任せられそうなので、ラッキーとか思います。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2019/08/21 14:06:26

私は、既婚子あり、家あり、車ありです。しいて言うならカナダに住んでることがコンプレックスです。つまらない生活なので。
でも妹が羨ましくて仕方ありません。醜い姉です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 14:20:38

妹さんにしてみたら、カナダで生活しているお姉さんが羨ましいと思います。
家族も家も車も有るのにつまらない生活と言っているのが問題。
妹さん云々よりも、もっと毎日を楽しくすることを考えた方がいいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 14:35:08

>カナダに住んでることがコンプレックスです。

いやいや、日本に帰れよw
Res.6 by from 無回答 2019/08/21 14:56:57

子供がいて家庭があれば日本に帰れって簡単に言う人いるけど無理だから
ストレスたまってるんでしょうに。


Res.7 by eh? from 無回答 2019/08/21 15:07:38

東京に住んでる人がどうしてカナダに住んでる人が羨ましいと思うんだろう。
不思議。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 15:17:58

まわりは東京出身が多いからか、カナダは死ぬほど退屈だって言ってる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 15:34:21

割り切るしかないですよね、その執着心。
前の方がおっしゃってるように、逆に親の面倒を見てもらえるとか、親から色々言われなくてすむとかいい方に目を向けるしかないかと。

カナダに住んでいる事が嫌なら、子育てが終わったら日本に帰れるように動いてみるとか。自分でできる事や目標を持つといいと思います。今は、悪い方に目がいってしまうようになっているのかも。ところで、私の知り合いは20代の時にカナダで働いていてつまらないと思い、nyやシンガポールなどでガツガツ働いていましたが、40代前になり、家族もでき、アフターファイブの生活が充実しているバンクーバーに戻ってくるそうです。
日本に住んでいる知り合いもこちらに別荘があり、リタイアしてからは3ヶ月くらいこちらに滞在してます。日本は暑すぎでこちらの気候の方がシニア(といっても60代)には合ってると。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 16:52:09

トピ主さんは専業主婦ですか?
時間がありすぎてやることないから、妹さんに執着するんですよ。
例え、トピ主さんが東京に住んでいても同じこと。妹が〜とかずっと言ってそう。
自分の人生つまらないって思うなら、自分で変えるしかないです。
バンクーバーに住むって決めて、子供を持ったんでしょ?
子供じゃないのだから、後になって、あっちの方がいいって言っても無理です。
自分で選択した人生なのだから、どんなにつまらなくても、きちんと責任を持ちましょう。
じゃないと旦那さんやお子さんに失礼ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/21 16:53:19

誰かと比較するところから不幸が始まるのですよ。あの日本の暑い夏、台風、地震、等々、妹さんは貴女を羨んでいるのではないですか。貴女は家族で幸せ作りをすればいいのです。隣の芝生は一層緑に見え雑草も隠れています。青い鳥を探しに遠くまで行く、どちらも事実は違っていましたよね。比較をせず今の家庭での幸せを数えてみては如何ですか。比較しても仕方ないのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 17:59:22

レス6
コンプレックスでストレス溜めまくってるのに助けない旦那が甲斐性無し
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 18:12:35

毎日一緒にいて、毎日違いを見せつけられているのなら判るけど、国まで離れていて、年に一度しか会わないのに「毎日つらい」というのは、ちょっと病的かなと思います。

身近な人と自分を比較してしまう気持ちは判らないでもないけれど、毎日そんな事を考えていることで、執着が執着を呼んで、普通の考え方ができなくなるところまで来ているのでは?

あなたが苦しんでいる原因は、妹さんではなくて、ご自身の執着心だと思います。
カウンセリングとか考えてみたことありますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 18:14:33

釣りに一票
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 19:15:58

東京で6000万の家は普通ですよ。私の友達も6000万なら沢山いる。援助がある家も多いと思う。妹さんはごくごく普通に見えるんだけどなんでそんなに羨ましがってるんだろう。マイナス思考すぎませんか?

妹さん、SNSで知り合った人と結婚ってびっくりというかちょっとひいた。

トピ主さんは私の妹にそっくり。努力してるのに簡単になんでも手に入れてるって八つ当たりしてくるの。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 23:00:54

妹さんが恵まれているのではなくて、単にトピ主さんが自分の人生や生活に不満を抱いているだけの話でしょう。

自分の生活に満足していないから、他人がうらやましい。
そのフラストレーションのはけ口が、判りやすい妹さんに向けられている、というだけの話だと思います。

私は姉がいて、姉は私なんかに比べると遥かに経済的にも家庭的にも恵まれた生活をしていて、たまに会うと、生活レベルがあまりにも違うし、特に経済的なことについては、どこでここまで差がついてしまったのか?と愕然とすることもありますが、だからといってトピ主さんのようには感じることはないですね。なぜなら、私は自由が欲しくて海外に来て、その自分の選択に満足しているからです。

もし神様が今、姉と人生を入れ替えてあげる、と言っても、それと引き換えに、今の自分の生活を全て失くすのであれば、やっぱり私は今の方がいいです。

つまり、私は自分の人生が好きだから、姉の何不自由ない生活を「いいなぁ〜」とは思っても、嫉妬というほどの気持ちにはなりません。

トピ主さんは、今の自分の生活に満足していないんだと思います。
でもそれは、妹さんのせいでも何でもないです。
妹さんが居てもいなくても、自分の生活に満足していないという事実は変わらないでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 23:14:44

元ネタは何処にあるんですかね笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 23:26:39

あはは。元ネタ見つけた。タイトルをぐぐったらすぐ出てきた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295234247

元ネタは2012年の知恵袋。
こんなのをカナダの掲示板にコピペして何が面白いんだか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 23:31:02

元ネタが2012年。2019年に合わせてSNSとかの今風の内容を盛り込んで、さらに海外仕様に微妙に内容を変えてるところが笑える。
Res.20 by from バンクーバー 2019/08/22 04:11:15

そうやって、釣りトピをわざわざあげんなや。暇人。
盛り上がってたのに。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 09:23:50

えー!ここってそんなコピペする場所なの!?運営側がしてるの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 01:31:42

ばっかみたい!

「既婚子あり、家あり、車あり」だったら、「結婚できない、子供できない、持ち家買えない、車買えない」人からみたら、どれだけ幸せなことか!

トピさんのように「ないもの」にばかり執着している人って、どこまでいっても幸せになれないって思う。



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/23 07:11:35

Res.22さん、本当に貴女の仰るとおりですよね。私も含めての事ですが、無いものねだりをして他を羨み、自分を嘆いたりするのですね。幸せは自分の足元にあるのだと思い、謙虚にならないといけません。足るを知ることでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 13:00:11

運営側がコピペしてるってのも十分に考えられるでしょうね。
アクセス数のばすために行っているのでしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 13:02:29

レス22さんも、23さんも、これは本当の悩みではない釣りトピですから、時間をとってアドバイスしてあげても意味のない事ですよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network