jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33866
カナダのパスポートのみ
by 無回答 from 無回答 2019/08/20 14:01:17

日本国籍の私、カナダ国籍の夫、重国籍の娘と日本へ一時帰国する際、娘のパスポートはカナダのものだけでも問題ないでしょうか?
郵送で、領事館に出生届は出したのですが、遠方に住んでいるため、日本に一時帰国した際に娘の日本パスポートを申請したいと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 14:41:33

ここで聞くより領事館に直接確認した方が確実だと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 14:41:57

滞在期間が90日以内でしたら問題ないですよ。日本でパスポートを作って持って帰ってきて(帰国時の入管ではカナダパスポート)、次回日本へ帰国する時に入管では日本人として入国(出国)すればいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 14:58:22

90日以内の滞在でしたら、問題ありません。 
(ただ日本の入国審査の時にちらっと言われるかもしれません)
あとカナダのパスポートで日本入国したら、(滞在中に日本のパスポートを申請しても)カナダのパスポートで出国しないとややこしいことになります。

うちの子はカナダのパスポートで入国し、日本のパスポート取得のために住民票を入れようとしたら、役所の人に、入菅へいって、(日本の国籍があるがゆえ)90日の滞在許可をキャンセルしてもらってください、と言われ、入管で90日滞在許可をキャンセルという旨のスタンプをカナダパスポートに押されました。そして日本のパスポートを取得、カナダに戻ってくるときは日本のパスポートで出国しました。 カナダのパスポートには日本国籍保持?みたいなスタンプが押してあるので、今後、日本出入国するときは日本のパスポートでないとダメです。
(入管の人にも言われました)
でも上記の手続きは役所によっても違うようです。カナダのパスポートでも問題なく日本人として住民登録してくれるところもあるようですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 15:27:51


うちがまさにそうでしたよ。
カナダのパスポートのみ、四週間の滞在でも住民票取れました。
だから保育園でのプチ留学も出来ました。
ただ月をまたいだので使いもしなかった国保のお金取られましたが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 15:49:14

カナダ人のお父さんがカナダ人の娘を連れて日本に入国するだけだから、
問題ないですよ。
私の旦那が乳児の娘を抱っこして入国したときは、
私よりも早く審査を終えていました。

出生届ですが、
大使館・領事館に私たちが届けても月に一回しか日本に転送しないので、
いったん東京に行った届が自分の市町村まで届くのに時間がかかります。
10年前の私の子供の時は1か月以上かかっています。
戸籍謄本を見ると実際の日付が分かります。
なので、郵送からあまり日数が経っていないのなら届が届いていないという場合もありますよ。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 20:56:48

2018年に息子と2人で日本へ一時帰国した際、息子はカナダのパスポートのみで、カナダ、日本の出入国をしました。そして、その一時帰国中に日本のパスポートを取得しました。全て何の問題も無くカナダに戻ってきましたよ。
日本へ入国の際に日本のパスポートの有無を確認されただけで他には何も言われておりません。
素敵な一時帰国になります様に。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 07:42:51

みんなほんと暇人だよね。同じ回答をこんなにたくさんの人がしてるんだもん。
助け合いの気持ちがあるのはいい事だけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 10:48:17


それが(北米に関して)日本の最大手の掲示板や質問サイトよりこの掲示板が盛り上がってる理由だと思うよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network