jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33862
アルコール依存+離婚
by 無回答 from 無回答 2019/08/19 21:29:34

カナダ人の夫と、子供2人(小学生低学年と9月からキンダー)がいます。
夫は突発的にアルコールに走ってしまう依存型です。
私が知る限り、過去4年は最悪でした。警察に保護されたこともあります。
1年前に夫のホームタウンに移り住んで、当人も禁酒に心がけていますが、やはり突発的に起こってしまうのです。
結婚して10年、これまで話し合いも何度かしました。離婚のことは子供のことを考え思っても口に出してきませんでしたし、普段は普通のいい旦那様で父親なので時間がたつと自分の気もおさまり、通常生活に戻れてました。
上の子は昨年あたりから父親のアルコール依存を知っています。(やはり泥酔した夫を目の前にすると怒りがこみ上げ、声をあらだててしまうからです。)
当然、彼の両親も知っていて家族会議や助けてもらっています。
下の子はまだ理解はしていません。あと1年も経てば状況を理解し始めるでしょう。

幸い、夫の仕事中に起こったことはありませんが、私は時間の問題だとも思っています。そうなると世間体がすごく気になります。仕事は教員なので子供に与える影響も少なからず出てくるでしょう。そうなったら、私はとてもじゃない現在の町には入られません。

ここ数ヶ月、私はたまにでも夫の泥酔姿を見ることにとてもストレスを感じています。いつでも夫がまた突発的にお酒を買って飲んでいるんじゃないかと、少しでも帰りが遅いとか、一人きりで外出するときなど気になってしょうがないんです。それもストレスです。

日本の親には何も相談はしていません。もう若くないし、母は心臓が少し良くないので心配かけたくないのです。
子供はまだまだこちらで学校に通わせたいです、これまで引っ越しも多かったので。
なので離婚を軽く口にできませんが、自分のメンタルがいつまで持つか最近特に思い始めてます。あと、子供に泥酔した父親の姿や、私が怒ってる、泣いてる姿は見せたくないんです。かと言って、手に職もないですし、カナダで定職についたこともなく、英語力も即戦力になるほどではありません。

今はどう乗り越えたらいいのか、本気で別居、離婚に向けて話し合いをするのか考える日々です。

離婚経験者さん、アルコール依存症の家族を持つ方何か助言をいただければと思います。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/19 21:37:48

わかります。変わる気が無ければ、離婚だと相手に伝えましょう。私はそうしました。大事なものを失いそうになって、初めてAAミーティングに顔を出しはじめました。大事なものを失っても飲み続けてしまう人達も多々いる厄介な病気です。周りの力を借りないと家族だけではどうにもなりません。出口が見つかるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 21:49:49

とりあえず仕事を見つけ自立する準備を進めてください。離婚する決断をしたわけではないので、これから決心して別居、離婚に向かったとしてもまだまだ時間がかかります。
その間に就職して自立への道筋をつけていく。

旦那様が改心して禁酒したとしても、まだこれから先にどんな危機があるかもわかりません。子どもがもう少し大きくなれば、いずれ空き時間に働きたくなったりするでしょう。
外に出ることで、旦那様と煮詰らずにいい関係になるかもしれませんし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 22:08:49

「手に職もないですし、カナダで定職についたこともなく、英語力も即戦力になるほどではありません。」

・・それが全てです。もう長年カナダに居るみたいなのに、こんな状態ですか?あなたはアルコール依存の男性にさらに依存しているんですよ。

旦那を責める前に、自分自身を振り返ってみてください。

子供のために離婚できないと体の良いこと言っていますが、結局はカナダで自分だけでは生活できないから、そんなアル中の父親から子供を安全なところに移してあげられないんじゃないですか。そういう事を理解する年頃になっていて、父親がアル中で母親も頼りない依存体質、子供さんが不憫です。

助言は、「自立して一人で子供を幸せにしてあげられる強さを持て」です。アル中男なんてずっと変わらないし、警察に世話になる父親から今すぐ離れて安心して生活させてあげるべきです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 23:18:48

世間体を気にするからこそ事が全てが悪化してるのに気づかない無能な母親。
働け。
見栄っ張りな性格を捨てろ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 23:53:16

本気で悩んでる人に冷酷なコメント。何か暖かいコメント言えないんですか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 23:54:19

Res 2さんに同意です。
まずは自立に向けて仕事を持つか、あるいは学校、できれば公立のカレッジに行って就職に直結するようなコースをとってみては。
実際に仕事や学校の課題などで忙しくなることで多少気持ちもまぎれるかもしれません。と同時に将来の自立への見通しがたってきます。
英語力が心配ならカレッジ付属の英語コースから始めて本科に入学するのもひとつです。

お子さんもいてお大変だろうと察します。ひとつひとつ問題をクリアにしていくにはトピ主さんが少しずつ、でも冷静に動き出すしかないと思います。依存症の人を変えることは本当に難しいですから。

そしてご主人は専門家から適切な治療やヘルプを受けるべきだと思います。依存症は病気です。本人だってアルコール依存症でハッピーなはずないし、きっと自分を責めているんじゃないかと察します。

状況がよくなることを祈ってます。あまり思いつめすぎないようご自愛ください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/20 08:23:11

失ってからじゃ遅いんだと、旦那さんにわからせないといけないから、旦那さんがシラフで機嫌が良い時にケンカ越しではなく、真剣に離婚も考えてると、話し合ってみてください。

旦那さんは泥酔したとき翌日記憶ありますか?
ビデオに撮って(醜い姿を)本人に見せるのもありかも知れません。

旦那さんの友人やら家族(義両親や兄弟)で酒癖を知ってる人がいたら相談できませんか?そちらから話してもらうのもありかも知れません。

まずはやはり本人が止める気になるところまでいかないと、簡単に再発しそうです。

とりあえず夫婦で話し合いができるといいかと思います。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 08:47:28

突発的に泥酔するってストレスが原因なんじゃないの?
無理矢理辞めさせるより綺麗に飲めるように勉強させた方が好転するかもよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 09:50:17

アルコール依存の家族と親戚が日本とカナダにいます。
一人は精神病院にまで入院し治す努力をしたけど結局数年後にまたお酒を飲んでしまい家族から捨てられ、もう一人はとても忍耐強よく優しいパートナーのおかげで過去に別居をしたり離婚話は何千回としていますが未だ離婚には至らず、でも家庭崩壊で子供からは捨てられ、という感じです。
みんな状況が異なるのでトピ主さんの状況を全て理解していない人、そして素人からの助言より
アルコールから抜け出せないご主人さまはもちろんですが、一番近くでそのご主人さまを支えているトピ主様もアルコール依存症の家族を専門にしているカウンセラーへ相談にいくのが一番良い方向へ進むと私は思います。
少しでも良い方向へ進むことを願っています。❤️
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/20 10:21:26

アルコール依存、これは原因があるのか、それともその人の弱さから来ているのか判断は難しいです。普段は良い夫であり父親と言うことですから、何か原因があるように思います。
仕事のストレスが大きいとか、遺伝ではないですよね。一つの病気と捉え、診断を受けられては如何ですか。治療できるような気もします。

貴女に甘えたい、貴女から優しい言葉をかけてもらいたいとか、そういうことはないですか。
早く解決できるといいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 10:33:40

トピ主さんの書き方からするといわゆる酒癖が悪いってヤツですね。
酒癖が悪いってのは飲まない以外の選択肢がない不治の病と言われてます。
度々話し合ってるのに治す気配がない、トピ主さんの信用を得られてない。
この性根なしは大切な人達から捨てられて初めて気付くタイプかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 11:16:40

アルコール依存症は根性の問題でも、話し合って解決する問題でもありません。
経験者ならまだしも、依存症について正しく理解していない素人の意見は参考にしないで、本気でどうにかしたいのなら専門家に相談すべきです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 11:53:34

トピ主は「離婚経験者さん、アルコール依存症の家族を持つ方」からの助言を望んでいるけど自分の気持ちをよくするために何か発言しちゃう人もたくさんいる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 12:14:20

突発的に酒飲んで泥酔するってのは
アルコール依存性とは別の病気な気がする

世間体を気にするトピ主さんには難しいかも知れませんが、一刻も早くお医者さんに診てもらうべきだと思います。
突発的に泥酔ですんでるなら良いけど、別の衝動だと事件になる可能性だってありますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 12:16:05

EI の Sick Benefit取得して、リハビリ施設へどうぞ。 

アル中だけ? うちのはもっとひどいよ。 極悪。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 12:43:50

厚生労働省 みんなのメンタルヘルス
アルコール依存症
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_alcohol.html

アルコール依存症の事を理解しようと調べていたら、厚生労働省のサイトを見つけました
よかったらチェックしてみて下さい。

わたしは多くの酒癖の悪い人たちといっしょにお酒を飲んだ事がありますが、
このサイトを参考にするとアルコール依存症ではない事が理解できました、いずれにせよ
専門的な機関、ホームDr等を通じて相談される事を強くお勧めします。

Res.17 by 無回答 from ウィスラー 2019/08/21 09:39:28

まず、外で飲むことをやめさせる、(外で飲む条件はあなたと一緒の時のみ)、家で飲むときもあなたと一緒に飲む、(時間と量の管理と会話)酒をやめることは難しいが、量をコントロールすることは、それほどでもない、施設に入るのは、アル中、また、1ヶ月、2ヶ月禁酒していても再び1回飲めば元に戻る、まず、相談を見て、あなたも亭主依存症ですな!両親に相談して、(彼らは何もできません)、英語ができませんから仕事が(英語ができなくてもやれる仕事はありますよ、10年もいたら十分!)、次は(子供が小さいからですか)トピ主さんは離婚も視野に入れているようだが、それもできませんね、小生はアルコール依存症を自らの意思だけで49才の時に断酒をして25年が経ちます、それから1滴も飲んでいません、命拾いをしたと思っています、その経験がお役に立ちますでしょうか、
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 10:37:57

量をコントロールする能力があるなら最初から泥酔しないし、数回失敗すれば学ぶ。
そこがないから奥さんどころか家族からも会議を開かれるワケ。

酒癖が悪いのはある意味天性の才能、いや生まれ持った呪い。
酒癖の悪さは酒を断つ以外解決法がない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 11:47:43

家族が元依存症です。
御主人がなおそうと思わないと治らない病気です。
リハブに行くことも含んて検討なさってください。
うちは3回目のリハブで治ったそうです。今はソーバー15年目。幸せに暮らしています。
教員ならきっと、medicalの補助があるかも、旦那さんに調べてもらってみては?
トピ主さんはAL-NONというグループ御存じですか?
依存症の家族のためのサポートグループです。
お近くのグループ参加してみては?いつ飲んでしまうか心配。世間の目が気になる。子供にどう伝えたらよいか?サポートグループで相談してみるといいと思います。
個人的には旦那さんにどうしても克服するんだって決意がみらなければ、別居離婚大いに考えたほうがいいと思います。文面からしか伺えませんが、トピ主さんももういっぱいいっぱいのように見受けられます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 16:03:46

何となく、アルコール依存というより別の病気が隠れている感じがしますが、診察受けた事はあるのでしょうか。
本当のアルコール依存症で処方薬を出してもらい止める事が出来た人がいます。
なんでもその薬はお酒を飲みたいと思わなくなる薬のようです。
全てご主人が心底改善したいと思っているのかどうかが重要ですね。気がない人に色々言っても意味ない話でしょう。
離婚話を持ちかけても真剣に受け止めてくれないなら望みはないですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 16:36:04

私は19歳の頃から水商売をしていたこともあり、酒を呑む癖がついてしまい、酒を一日も抜かずに38歳になりました。一年ほど前にふと、「酒をやめたら健康になるのか」と思い、ビールの代わりにクラブソーダを数か月ほど飲み、そのあとはぱったりクラブソーダすら飲まなくなり、完全に酒を断つことができました。

自己診断ですが、私はアルコール依存症だと思ってました。現実逃避したいなら、もっと効果的な薬物があると思うので、それを使用しないトピ主の旦那さんは彼の意志で変わることができると思います。前のコメントにもありましたが、AAとか参加してみてはいかがでしょうか。プライドの高い方だと難しいですが、自分のダメな部分に気付いている方でしたら助けになると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 18:10:57


日本人って本当、依存症とかハラスメントを舐めて語るこう言う人多いよね

Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 18:55:41

トピ主さんのお気持ちお察しします。

私の元夫もアルコール依存で、子供が8ヶ月の時に泥酔して車を運転して事故を起こした時、我慢の限界というか堪忍袋の緒が切れて離婚に踏み切りました。うちも義父母を交えてなんども話し合いをしたり依存症の会に参加したりしましたが、やはりこのまま子供が育っていくうちに父親がいない方が幸せだと思えるようになってしまったのがターニングポイントでした。私もワンオペで子育てでいっぱいいっぱいで、元夫の面倒まで見切れなくなっていたということもあると思います。

離婚してからやっと事の重大さに気づいたようで、今ではお酒もやめて真面目に仕事をしています。育児も全くせずに飲み歩いていたのですが、お酒をやめてからは仕事の休みに子供を遊びに連れて行ったり、旅行に連れて行ったりするようになりました。それでも、依存症がひどかった時にされた数々のことが忘れられず、よりを戻してほしいと言われても無理なので断ってます。息子はもう小学生ですが、元夫の依存症がひどかった頃を覚えていないし、物心がついてからは見ていないので、いいお父さんとして時々遊びに行かせます。うちはこれでいいかなと思います。

それぞれの家庭でそれぞれの落とし所があるんだと思います。トピ主さんもお子さんの幸せを一番に考えた時にちょうどいい所が見つかるといいですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 23:20:36

アルコール依存っていろんな度合いがあるんではないですか?
自分の意思だけでやめられるもんなんでしょうか?
酷いアルコール依存の人が勝手に自分でやめようとしたら救急車で病院送りになると思います。
もしくは一度やめたのにまたコップ1杯でもお酒飲んだらそれもまた救急車で病院送りになりますよね?意思はもちろんですがみんながみんな気持ちだけの問題で解決できるものなのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/22 06:23:36

24さん、そのとうりだと思いますわたしはやめられましたが、お酒が好きで段々と飲む回数と量が増え、深酒をするようになり、家で飲むと嫁がうるさいので外で飲む、夜遅くなッタリ、飲酒のロードチエックにっかかり免停なったり、深酒、夜更かしで朝が辛くなり、夜だけ飲んでいたのが日中も飲むようなり、仕事も辛くなり、腹の具合も悪くなり医者に行き、禁酒勧告、1と月ほどやめるも再び呑み始めた、その方は私の飲み友たちでしたが、50才を前に死にました。若い時はともかく50才ぐらいになると病がでてきます、わたしはドクターストップでやめて20数年生きています、禁酒、断酒はかなり難しかも知れないが、節酒はできる、それにはどなたかメールしていましたが、嫁さんの管理下に置くことでしょう、外で飲むときはあなたと一緒の時のみ、家で一緒に飲みましょう、そのかわり飲みたいだけ飲ませましょう、段々と量も減ります、嫁と飲んで楽しくないから、お試しあれ、
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 19:33:48

本当のアル中は酒が抜ける時間なんてありえないよ。
朝から飲むし、遂には仕事中にトイレで隠れて飲む。
毎日飲酒するのがアル中じゃないから。
アルコールを体内に入れておくのが常時の人よ
Res.27 by アラノンメンバー from バンクーバー近郊 2019/08/22 22:04:11

私の旦那もアルコール依存症です。AAというグループに週3日通っていて、飲むのを止めてから20年以上になります。

お手伝い出来ることがありましたらと思い、メールアドレスをつけました。





Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 08:46:08

※26
それは最悪のパターンってだけで、依存症だから常に飲んでいるとは限らない。
周りからはわからない、静かな依存症っていうのもあるんですよ。
そもそもアル中と依存症は別物で、アル中という言葉が依存症への誤解の元ですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 10:40:52

レス26
それはいわゆるステレオタイプのアル中ね。
特に依存症に寛容な日本人だと想像も出来ないだろうけど
例えばカナダだと1日や2日でビール1杯しか飲まないで泥酔もしなくても
それを止める事にストレスを感じたらアルコール依存性と診断される事があるのが現実。

ハラスメントととかもそうだよね。日本だと冗談のレベルでも海外じゃ下手すりゃ逮捕案件。
これがカルチャーショックと言うヤツだよん。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 11:12:10

カナダ式の医療の解釈なんてあてにならないわ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 11:26:00

カナダだけじゃないけどね
ま、いつまでもカナダで日本にしがみついて生きていけば良いさ
それもまた海外移住の醍醐味
でもカナダでの違法行為だけは注意な、日本ならセーフって言い訳通じないから
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network