jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33856
割れたプラスチックの部品をくっつけたい。または溶接したい。
by ぷら from バンクーバー 2019/08/18 23:10:52

プラスチックが割れました。 修理して元にもどしたいのですが、どうすればよいですか?
溶かす? それとも、強力なプラスチック専用 修理接着剤など ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 23:55:34

荷重がかかる強度が必要なパーツの場合は、あまりおすすめできませんが、エポキシ樹脂の充填剤/接着剤で割れを埋めて、表面にやすりがけをして、再度塗装するのが簡単です。

溶接するには、専用工具またはせめて代用品としてハンダゴテくらいは必要になりますが、割れた側面を溶かしつつさらに追加の樹脂を溶かしながら接着する方法があります。上記の接着よりは強度が上がりますが、元々のパーツの強度までは戻りませんから、何を直そうとしているのかはわかりませんが同じようには使えません。あくまでも見た目の修復です。
Res.2 by ぷら from バンクーバー 2019/08/19 08:53:19

res1 さん、教えていただきありがとうございます。追加で質問してもいいですか? すみません!

エポキシ樹脂の充填剤/接着剤とは具体的に商品名をおしえていただけますか? 買いに行きます。
Walmartで売ってますか? Homedepotが近くにないもので。

100均の半田こて持ってます。400円でした。でも針金買うの忘れましたので、使ったことないです。

>追加の樹脂を溶かしながら接着。。。 追加の樹脂って買えますか? グルーガンのやつですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 10:12:31

横レスですけど
追加の樹脂ってのは、その溶接したいプラスチックと同じ、又は近い素材という事でしょう。
溶接はその名の通り素材を溶かして接着する行為で、溶かして混ざり合う時に、接着面付近の材料が減る(正確には減るわけじゃないですが、ここは分りやすく表現します)ので
その減った分を補充する樹脂が必要という事です。
だから素材によってはグルーガンの接着剤も使えます。

プラスチックの溶接はただくっ付けるだけじゃなく、接着面付近の整形も含まれるので
一発勝負だとうまくいかない(くっついても強度が足りないとか、仕上がりが非常に汚くなるとか)と思います。

因みに私の経験上ですと、レス1さんが言ってるような力のかかる場所は接着剤で直しても直ぐにダメになると思います。

私が使った内で強度的に強かったのはゴリラグルー(ゴリラの絵が描かれたオレンジのパッケージ)のオリジナルです。
ただ接着面が大きかったので、もしトピ主さんが求める接着が小さい物なら役に立たないかもしれません。
あと接着剤が硬化とともに膨張するので、接着面からはみ出して来て仕上がりが良くないです。(あとからナイフで切ったり削ったりは出来ますが)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 10:21:32

書き忘れ。
もし補修したいプラスチックがプラモデル的な飾り物等で特に力がかからないなら瞬間接着剤で良いでしょう
クレイジーグルーと言うものがありますが、日本人には馴染み深いアロンアルファの海外版です。
バリエーションもほぼアロンアルファと同じなのでウォルマート等で目的に合ったものが買えると思います。

Res.5 by ぷら from バンクーバー 2019/08/19 11:59:50

トピ主です。Res3,4さんありがとうございます。Re3,4さんの意見もありがたいのですが、
申し訳ないのですが、あまり参考になりませんでした。
というのは、ゴリラ使ったことがあり、瞬間接着剤も持っているからです。確かにゴリラはすごかったですが、万能という感じでした。

私はエポキシ樹脂の接着剤の名前を知りたいのです。Res1さんか、どなたかご存じの方いませんか?  補充した後の整形は不要です。 修理後の見た目ぜんぜん悪くてもOKです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 12:33:54

エポキシ系は接着剤とパテがあります。
エポキシ系は基本、2種類の物を混ぜて効果を発揮させるので
接着剤なら液体が、パテなら粘土のようなものが2種類入っています
epoxyと書かれてると思うので、そのような商品を探してみましょう。
特にメーカーで雲泥の差がある感じでもないので、手に入りやすい物で大丈夫かと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 18:02:02

あまり参考になりませんでした。って...

Res.8 by ぷら from バンクーバー 2019/08/19 18:18:27

res6 さんは res1さんだと思うのですが、ありがとうございます。とても参考になりました。
Epoxy ですね。 買いに行きます。 walmartに売っているとよいのですが。。。

ある部品が2個同時にこわれて、1つはトイレの部品、2つ目は 荷重がかかる強度が必要なパーツの場合の修理なんです。

溶接しても無理なら、
あたらに新品を買いなおしますが、溶接して直って買わないで済むなら、その方がよいです。

ちなみに、プラスチックを溶接して修理する場合、どうすればよいですか? グルーガンについてくる樹脂を溶かしてくっつければいいでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 18:35:41

トイレの部品は残念ながら買い直した方が良いと思います。ネジを隠しているキャップとかなら別ですが、動かして使うパーツには必ずストレスがかかりますから、プラモデルのような小さく軽いものでない限り修復は向きません。
トイレの部品だとパーツ自体が分厚く重さがあるので、そこに新たに荷重をかけないとしても接着での修復は無理です。

溶接の場合は、溶接するパーツと同じ素材の樹脂が必要なのでグルーガンでは役に立ちません。
自分はヨットやカヌーのヒビ割れを溶接で直していますが、古いボートなどを切り取ったものをパッチのように使うのに、同じタイプの樹脂でないときちんとつきません。
傷そのものを焼いてとかしてくっつけて、その上をさらにパッチで覆って溶接すると言えば分かりやすいでしょうか。
Res.10 by ぷら from バンクーバー 2019/08/19 23:18:07

Res9さん、ありがとうございました。

プラスチックの修理は あまり元の壊れる前のようにもどらないのですね。
了解しました。

溶接も同じ樹脂でないとできない。。。。 了解しました。でも、私の身の回りのプラスチック素材、私には どれもおなじようなプラスチックにしか見えないのですけど。

透明とか、黒とか 薄いとか硬いとかマイクロウェーブOKのプラとかそのくらいの違いしかないような??  プラスチックはプラスチックじゃないんですか? 何が違うのですか?

たとえば、プラスチックのコップを溶接したいなら、同じコップを溶かせばいいのですよね? 大体コップは5個セットとかで売っていますから。

同じ素材のプラスチックなんて、よく探せば身近にあると思うのですけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 09:49:10

トイレの部品ってのが便座なら接着剤と補強材でなんとかなる。自分は職業柄金属の入手が用意なので割れた便座の下側に1/8インチのアルミ板を補強材として使用しました。割れた面と補強材にたっぷり接着剤付けて継ぎ接ぎする感じ。

タンク内の弁を開閉する為にチェーンが付いてるプラスチックの棒が折れたのなら
テイクアウトのプラスチックナイフやプラスチックのお箸(水中にあるから木製はやめた方が良いかも)を折れた部分の補強にして
骨折時の添え木のように結束バンドで締め上げて固定すればしばらくは大丈夫。

それ以外のトイレパーツは修理した事が無いから分かりません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 13:35:43

プラスチックって合成樹脂の総称だから。
果物(総称)は果物で形や色が違うだけでどれも一緒とは言わないでしょ。同じ果物でもリンゴとイチゴじゃ全然違うように、コップ(ポリプロピレン)とサガミのコンドーム(ポリウレタンだからこれもプラスチック)じゃ全然違うでしょ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 18:12:55

例えがすごいなー。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network