jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33855
カナダのパスポートで日本出国できますか?
by パスポート from 日本 2019/08/18 20:33:46

今、日本に里帰り中です。
娘のパスポートの有効期限が日本出発前に切れることに今日気付いて、パスポートの更新を調べたら、出発までに受け取りが間に合わないことがわかりました。
娘は有効なカナダの旅券も持っているのですが、その旅券で日本を出国することは可能でしょうか?
チケットは日本の苗字(私の苗字)で取っていて、日本の旅券とは一致しますが、カナダの旅券は夫の苗字なので、一致しません。
日本の旅券には夫の苗字もカッコで記載されています。
今、エアカナダに電話をかけていますが繋がりません。娘の旅券の有効期限を忘れるなんて、本当に恥ずかしい話ですが、ご存知のじゃたがいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 21:14:26

カナダのパスポートで出国できますが、航空券の名前と違うなら飛行機に乗れないですね。
出国前、航空会社のカウンターが通らないです。
航空券の名前変更ができればいいですが、できなかったら帰国日を変更するか、新たに片道チケットを取るかになります。
Res.2 by パスポート from 日本 2019/08/19 06:52:09

情報どうもありがとうございます。レス1さんにおっしゃるとおり、チケットと旅券の名前が違うと飛行機に乗れないようです。
エアカナダとやっと連絡がとれて「日本とカナダのパスポートのチケットのコピーをファックスでエアカナダに送ってくれたら、今回に限り、航空券の名前をカナダの旅券と同じものに変更してあげる」と言われました。
ただ「それでチェックインは問題ないが、出国できるかどうかの保証はないので、それは入管などに問い合わせてください」と言われました。どこに問い合わせたらいいか今調べているところです。自分の不注意とはいえ、大変です(泣)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 12:35:35

出国審査ですが、たぶん、出国できないと思います。ご自身で上記におっしゃっている通り、入国管理局に相談されたほうがいいと思います。

カナダのパスポートに日本入国スタンプがないからです。
出国の時に有効期限の切れた日本のパスポートと入国スタンプのないカナダパスポートを見せて、
〇月〇日にこのパスポートで日本へ入国しましたが、パスポートが切れました、で、カナダのパスポートで出国します。は受け入れられないです。
二つのパスポートが同一人物との証明もできないですし、(今回はパスポートの表記も違うようですし)入国スタンプのない外国パスポートでは不法に長く滞在していたのでは?と疑われます。

私の子供が日本のパスポートは持っていなかったので、カナダのパスポートで入国、その後、役所手続きをいろいろとする必要があったのですが(戸籍上は国籍留保になっている状態)、役所から戸籍謄本をもって入国管理局へ行って、カナダのパスポートで入国したが、この子は日本国籍も持っています、という証明をしてもらってください、と言われ入管へ行き、カナダパスポートへ”日本国籍あり”みたいなスタンプを押され、無事に日本のパスポート取得などもできました。また日本国籍がある場合は必ず日本のパスポートで出入国しないといけないです。
のでカナダのパスポートがあっても入国スタンプなし、日本の有効なパスポートなしでの出国は厳しいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 12:48:05

出発までにが、今日トピをあげて明日、明後日出発とかじゃなければ、追加料金を払えば早期発給3日で受け取れるでしょ。間に合わない?

私なら、チケットを変更して帰国日を1週間ずらすけど。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 14:26:05

↑早期発給は、たぶんこの方の場合は認められないと思います。
だから困っておられるのでは?

https://life-purasu.com/travel/passport_nissu.html#2

早期発給について

「都道府県によって微妙に異なるのですが、基本的にはビジネス目的・観光目的は問わず、「通常のパスポート申請では、海外への出発に間に合わない人」であれば使える制度です。

ただし、以下の方は使えません。

・海外へ渡航する予定が無い人
・住民登録している市町窓口よりも、「県庁での申請・受取」の方が近くて便利なため、制度を使おうとする人
・海外から「一時帰国中」であり、旅券の切り替えをしなくとも、滞在国へ再入国できる人
・一般旅券発給申請書(パスポートの申請書)における、「刑罰等関係欄」に該当のある人」
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 16:21:21

自己都合による早期発給は確か特定の市町村でしかやっていなかったと思います。
それも該当する市町村に住民票がある人のみです。
海外にいる家族が事故にあったとか、そういった場合はどの市町村でも認めてもらえると思いますが。。。
私も日にちをずらすのが一番、確実かな、と思います。
カナダは出国審査ないから問題ないですけど、日本はきっちりありますからね。
Res.7 by とおりすがり from 無回答 2019/08/19 16:41:12

早期発給できない人の項目の
・海外から「一時帰国中」であり、旅券の切り替えをしなくとも、滞在国へ再入国できる人
にトピさんはあてはまるんじゃないの?
だったら「早期発給するほど緊急じゃないし、カナダのパスポート持ってるんだったらそれでカナダに帰れ」ってことで、出国できるんじゃないですか。
どこの国も入国は厳しいけど、出国は結構ゆるいですよね。カナダなんて出国審査ないし(たぶんチェックインの時にされてる?)。しかも入国のスタンプだって押さない国も多いし、日本だって今は基本スタンプ押さない、希望者の機械でスタンプ押してもらう...でしょ。
入管に聞くのが一番いいと思います。結構、トピさんのような場合でも問題ないかも。Good luck!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 17:02:41

入管に聞く、に一票。

トピ主さんのお子さんの場合、日本入国時に日本のパスポートを使っているのだから、カナダ人としての入国記録はないわけで、カナダのパスポートで出国しようとすると、入国記録がないのに出国するということになっちゃうし。

でも、悪いことをしているわけじゃなし、そんな大きな問題じゃないから、大丈夫だと思うけど。
Res.9 by パスポート from 日本 2019/08/26 00:04:33

トピ主です。たくさんコメントをいただいていたのに返事が遅くなってすみません。
出発までバタバタしていて、今やっと空港でのチェックインが終わって、ボーディングを待っているところです。このまま無事に出国できそうなので、状況をおしらせします。

エアカナダにはチケットの名義をカナダのパスポートと同じものに変更してもらうために、日加両方のパスポートと予約確認書のコピーを送りました。

その後、空港の入管に電話をして「日本に入国したときに使った日本の旅券が切れてしまったが、有効なカナダの旅券で出国できるか?」と聞いたら、「切れた日本の旅券とカナダの旅券の両方を提示してくれたら問題なく出国できる」と言われたのですが、「パスポートの名前が日本とカナダのものでは苗字が異なるのですが...」と言うと、「両パスポートの顔写真や生年月日などで同一人物ということが分かると思いますが、念のために戸籍謄本を持ってきてください(日本国籍を持っていることを証明するために)」と言われ、謄本を用意しました。

結果、チェックインカウンターでは、名義変更のために事前にファックスを送ったにもかかわらず名義が変わっていなくて...でも「カナダの旅券が有効だから」と名義はそのままで乗れることになり、出国審査では日本の旅券が切れて、有効なカナダの旅券を持っていることを説明したら、戸籍謄本を見せる間もなく、日加両方のパスポートをチェックされてOKでした。
心配で最後の数時間は日本での生活を楽しむことができませんでしたが、今は無事に搭乗口まで辿り着けてホッとしています。
私が子供のパスポートに期限を忘れる...という、ありえないミスをしてしまったために、こんなことになってしまったのに、親身になって情報やアドバイスをくださって、ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/27 06:23:21

今回のヘルプにはなりませんが。

次回、パスポートを更新する際に、旦那様の苗字を括弧書きで入れて置きましょう。
そうすることで、

旦那さんの苗字のみ + 名前
トピ主さんの苗字のみ + 名前
旦那さんの苗字、トピ主さんの苗字 スペースなし連名 + 名前

の三通りでチケットが有効になります。

また、市町村によっては早急でパスポートの更新をしてくださるところがありますよ。お近くの市町村で直接問い合わせた方がいいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network