jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33854
教えて下さい!渡航同意書について
by 祖母 from バンクーバー 2019/08/18 20:31:39

娘と孫二人(3歳5歳)がカナダに来ます、それに伴い渡航同意書が必要ですが
同意書の他に戸籍謄本も必要らしいのですが、その他に父の身分証明書のコピーも必要と理解しているのですが(その際勿論英訳が必要?)実際経験した方のはっきりとした情報を教えていただけませんか?渡航同意書のみでもよいのでしょうか?
?)サイトによって変わり色々と心配してしまいます

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 23:00:59

お孫さんの戸籍謄本および父親のパスポートのコピー(英訳は必要なし)があれば完璧です。
つまりサインしたのが父親と本人であることを証明、お孫さんとお父さんの親子関係を証明する為ということなんですが、私の経験では入国の際に同意書を出したことは一度もありません。ただし私たちの場合は片親入国の際には父親はカナダにいるので少し条件が違いますが。
帰りのチケットもあってただの観光であれば特にしつこく聞かれることはないと思いますが、念の為に上記の書類を全て揃えておくことを強く推奨されているわけです。まーほとんどないし大丈夫じゃない?という方は全て揃えないと思います。うちは同意書とカナダの出生証明書をいつも持ってます。公証もありません。
Res.2 by 祖母 from バンクーバー 2019/08/19 08:38:52

ご意見ありがとうございます
そうなのです、父親のパスポートがあれば問題はないのですが取得していません!
念のために戸籍謄本を取っておく必要がありますでしょうか?勿論それに翻訳の証明がいりますか?
今はビザも取得しなければならず娘もカナダに行くのも大変だなーと愚痴を言ってます

またほかの方の意見も募集しています、よろしくお願いします

Res.3 by from バンクーバー 2019/08/19 12:17:16

娘さんとお孫さんの国籍は日本ですか?カナダですか?
Res.4 by 祖母 from バンクーバー 2019/08/19 13:00:52

はい、日本籍です
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network