jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33846
RRIFが年金に与える影響
by 無回答 from 無回答 2019/08/17 09:23:15

RRSPに貯金しすぎると年金に影響するという話を聞きました。

RRSPがRRIFに代わって年金に影響するのって、Old Age Security Pension Recovery Taxのみで、引き出す額が年$75,910以下なら関係ないことですよね?

あとは引き出し額にIncome Taxが普通にかかるだけという理解ですが、RRSPの将来プランについて、他にも気に留めておいた方がよいことってありますか?

Res.1 by トピ主 from 無回答 2019/08/17 09:27:20

>引き出す額が年$75,910以下なら

間違えた。
RRIF引き出し額含め、税金がかかる年収が$75,910以下なら年金に関係ないですよね?
Res.2 by みなみ from 無回答 2019/08/21 18:04:14

夫婦2人の年収が年に$34080を超えると州のベネフィットやオールドエイジ年金に付くG.I.S.のベネフィットが1ドル年収が増えるに付き50セント減るそうです。半分に減らされる訳です。(CPPとオールドエイジ基礎年金は貴方の経歴を変えない限り変わらない)

R.R.S.P.は71歳迄に下ろさなければ成らない事と1度に下ろせば莫大な税金を払わなければ成らないので成るべく自分の環境を最大限生かして収入を細く長く貰うための制度が Annuity や R.R.I.F.などです。

又60歳辺りから5年間ぐらいに分けて R.R.S.P.を分けられれば(口座の依り分けられない事も有る)分けて下ろしてT.F.S.A.に入れたり、家を買ったり、事業に投資するのも方法だと思います。

仕事を1年間休業してR.R.S.P.を下ろすと言う方法も有るけれど、何の為に金を貯めたのか解らなくなる。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2019/08/22 18:04:20

みなみさんありがとうございます。
年金って単に年金だけでは無く、ベネフィットもあるんですね。

RRIFの強制引き出しって全体の6%ぐらいからで、Old Age Security Pension Recovery Tax$75,910、夫婦で分けて引き出したら結構な額で私には関係ないし、それを心配している人って、そんなにRRSPにいれているのかなぁとか思っていたのですが、GISというのを心配していたっぽいなと思います。

漠然と、RRSPはRRIFにして強制引き出し分だけ引き出してと考えていましたが、リタイアの年齢によっては、リタイア後、もしその時貯金があっても、年金がもらえるまでの数年に分けてRRSPから引き出しておくというのは良い考えですね。

とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network