jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33845
うわべの付き合い
by 無回答 from 無回答 2019/08/17 03:37:02

カナダの多人種の国で住んでいても、心を開いて付き合える日本人以外の人もできるかもしれないけれど、ほとんどは同じ国同士で固まっていて、しかも、うわべではフレンドリーにするけどそれ以上でも以下でもないという人も多いのではないでしょうか。深く付き合わないというか。

ある同僚も同じことを言っていて、〇〇人(自分の国)と〇〇人と日本人以外は信用できないと言ってました。
ということは、その逆もありで、日本人も親しくするに値しないと思われてる可能性も多いにありますよね。
子供関係でもなんでも、他国のママ達がそっけなかったり、輪に入れなかったりするのも自分の個人的は性格などのせいでもなく、どうしようもない言葉や文化の壁があるって思ったら気が少しは楽になります。

皆さんはどのような心持ちで他国の人と付き合ってますか?
〇〇人だからとくくることはよくないし、個人差があるのはわかっていますが一般論でお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 09:55:09

日本人が信用できないと言われるのは、お世辞とか、思ってないことを言うからです。そういうのは嘘つきとみなされます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 10:07:32

こればっかりは人に寄るんじゃないですか。

わたしは結構、他国のお友だち多いです。
インド、中国、アフリカ系、南米系、ユークレニアンとか。引っ越しても、連絡取り続けてる人たちもいます。

そういう人たちは“自国の友達も良いけど、ちょっとその人たちに疲れちゃうときあるんだ“って、ことを言ってます。たぶん異文化同士だとお互い自国の文化や暗黙の了解にしばられずに、良い意味で適当に付き合えるのが楽なんでしょうね。

自分はカナディアンの方が友達になりにくいかな。日本文化が好きとか、共通の趣味が無いと話題が無くて場がもたない。話術もそんな無いし。

子どもの学校関係で他のママさんたちと話すとき、人種に関係無く、そっけない人たちはいます。グループで固まって、その人たち以外は話そうとしない人たちも。
すごくimmature だなと思って、気にしないようにしてます。

個人的には〜人だから、仲良くしないとか思ってないし、誰もこっちが何人とか気にしてないんじゃないかとと。トピ主さんも、そっけなくされたら、相手がただフレンドリーじゃ無い人なんだって放っておけば良いと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 11:55:19

というか日本に住んでて日本人相手でも大人になってから心開いて付き合える友達作るの難しいですよ。
人種とか国とか関係なし。自分も他人も人生を歩むうちにそれなりの壁を築いてるから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 13:09:08

そうかなぁ、元々は日本語学校で知り合ったママが今はでは飲み友達。
バイト先の韓国人も女子トークで年甲斐もなく楽しいけど。
うわべって何だろうね?
友達に何を求めてるんだろう?

日本の友達も毎年帰れば朝までカラオケして涙出るくらい笑って、また来年。
気にし過ぎというか、重いよね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 13:25:29

こちらではいろいろな国出身の人と出会うことがありますが、出会う人みんなと友達になりたいと思っている人ばかりではないし、ご近所さんとか子どもの学校の親同士だと、フレンドリーで十分じゃないでしょうか。そっけなかったら、何か考え事をしていたとか心配事があるとかいろいろあるだろうし、社交的ではない人もいるだろうし。

私自身はフレンドリーだとは思うけど、社交的ではないので、近所の人とか子どもの学校で会う親御さんなど、挨拶を交わして世間話くらいはするけれど、かと言ってそれ以上の関係を築こうとはしないです。

自分のことを正当化しているのでしょうけど、そんな人がいてもいいかと思うので、うわべと言われるかもしれませんが、気持ちよくらく〜にしてます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 13:48:32

自分が先入観とか見た目で人を判断して心を開かなければそういう関係にはならないと思う。
心を開ける関係にはそんなすぐに発展しないけど
見返りを求めずに周りの人を大切にしていたら知らず知らずの間に本当の友達ができていくんじゃないかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network