jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33841
ICBC 事故後の処理
by from バンクーバー 2019/08/16 00:57:24

車同士の交通事故で、幸いケガは両者とも全くなかったのですが、私の車がボロボロになってしまいました。

先週、修理の査定をする方から 
”修理費が9000ドル以上かかりそうなのでスクラップにします”
との連絡がありました。

この後どうなるのか修理査定の方に聞いても
”ICBCの事故担当者に聞いてください”
ということで教えてもらえませんでした。

担当者の方のお名前も電話もわかっているのですが、何度電話しても留守電でメッセージを残しても折り返し電話がかかってきません。

何も連絡がないので、これからどうなるのか、新しい車を購入するのにいくらくらい手元に残しておいたらよいのか、ざっくりとでも良いので知りたいのですが連絡が取れず、、、


予想だと、この後はおそらく私の車の査定額のチェックが送付されてくるのかな?と思うのですが、どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?

修理費9000ドル以上のためにスクラップ、ということは、私の車はそれ以下の査定という意味なのでしょうか。
こちらの部分も、経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/16 06:49:33

私の場合だと支払う保険金額が提示され、修理ならこのくらい払う、廃車にするならこのくらいって感じで
頭ごなしに廃車にするとは言ってきませんでしたけどねぇ。
保険で支払われる費用は中古車の流通相場から算出されるので、9000ドル以上の修理費用だからスクラップと言ってるのなら
おそらくあなたの車と同程度の物の相場が9000ドル程度と言う事でしょう。

担当者に連絡しても連絡つかないなら、ICBCの問い合わせセンターに電話しオペレーターに担当者と連絡が取れない旨を伝えると良いでしょう。
オペレーターの端末からあなたのクレイムを調べる事も出来ますし、オペレーターがなぜあなたと担当者にすれ違いがあるかも調べてくれると思いますし、あなたの疑問にもキチンと答えてくれると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/16 08:47:47

はい。トピ主さんの予想通りです。

うちはオカマをほられて、ボディー自体のキズは、ドアとバンパー交換すれば平気かな?って感じだったのですが、電気系統がやられていて、修理代が今の車の査定価格より上回るので、廃車扱いでと言われました。うちも一方的にそんな感じでした。(修理の選択は無し。)
なので査定は9000以下だと思います。
あー、新しい車を買うまとまったお金を用意しなきゃ。。。と思っていたら、査定価格の連絡があってから、3日でチェックが届きました。
カナダの事なので、支払いまでに時間を要すると思っていたので、素早い対応にビックリでした。
査定が出たのも、見積りが出て1週間以内でしたので、向こうからの連絡がすぐにあるのではないでしょうか?


Res.3 by from バンクーバー 2019/08/16 23:55:18

Res1様
返信ありがとうございます!

私の場合は廃車、修理の選択肢はなく、廃車一択のみでした。
"$9000 plus Hidden repair cost"
と言われ、ざっと見積もっただけでも$9000、詳細まで含めればもっと修理費は上がる、というような言い方でした。

ICBCの問合せセンターに電話してみますね。

コメントありがとうございました。
助かりました。



Res2様
返信ありがとうございます!

やはり予想通りなんですね。
見積もりが出て1週間以内とは。カナダにしては早い対応ですね。
9月はいろいろなものを一括で支払う月にしているのですが、きっとどれかを月払いに変更しなくてはいけないかもしれません。
それにしてもどれくらい手元に残しておけばいいのかがわからず、だいたいの予想のために質問させて頂きました。

私も同じようにICBCに素早く対応してもらえればいいのですが。

コメントありがとうございました。
助かりました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/18 16:22:03

多分、おっしゃる通りだと思います。私も後ろからぶつけられて、修理代より車の査定の方が安いから廃車と言われましたが。時間がかかりましたが、うちの主人がその費用でやってくれるところを探して来て修理出来ました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network