jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33837
老後のプラン
by ヒロ from バンクーバー 2019/08/12 10:56:52

私60才、娘が一人30才でトロントにいます。
CPPは期待できず、OASとGISが頼りで、不動産なしですが貯蓄が2千万円ほどあります。
老後は日本の方がいいなーと、漠然と考えてる程度ですが、
金銭的な事も含めて、
皆さんの老後のプランをお聞きしたいです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/12 11:19:07

バンクーバー在住の60歳で2000万円しかないって、老後心配じゃないですか?

日本より生活費がかかりませんか?不動産ないということは一生賃貸でしょう?
今の生活費はどのくらいですか?リタイアされてますか?いつ頃を考えていますか?

OASとGISはいくらもらえるかわかりませんが、生活費が年間300万円の持ち出しだとしたら6〜7年で貯金が底をついてしまいますよね。


他人の老後プランなんて当てにならないと思いますよ。人それぞれですから。
まずは自分がどういう生活を送りたいかを明確にして、それに沿って実際に計算して数字に出さないと、アドバイスのしようがないです。

私は50歳で早期リタイアを目指していて、その時点で$2ミリオンが目標です。
$2ミリオン達成していなければセミリタイアという形でもう少し働くか、リタイア後の計画(旅行の回数とか場所とか)を変更していくつもりです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/12 12:35:33

アドバイスのフリしてマウントしてるバカがいる。
日本だと無職の高齢者が簡単に賃貸は借りれないですよ。
カナダの年金を日本で貰うなら尚更生活の足しにはならないでしょう。

死ぬまで働くというのなら、日本でもカナダでも、とりあえずは生きていける。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/12 12:50:02

CPP期待できず…ということですが、一番最近のステートメントでいくらくらいだったんでしょうか?
OASも満額もらえる滞在期間なのでしょうか?
貯蓄二千万っていうのは日本の話ですか?
RRSPとか積んでこなかったのかしら?
ていうか、60歳で今こんなこと聞いてるの遅すぎないですか? 何歳まで働くおつもりなんでしょう?

日本でもカナダでも貯金を使い果たした後は生活保護になるのではないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/12 12:52:12

逆に言えば働けなくなったら「その時に居住地の福祉が充実していなければ餓死」ということです。

現在60歳ということは労働できなくなる可能性が75(後期高齢者)と仮定して、15年後のカナダor日本の福祉、どちらがトピ主さんにプラスであるか?という観点から考えたほうがいいかもしれません。

15年後も生活保護制度が現状と同じか多少下がる程度であろうという予測であれば日本の方がいいかもしれません(生き続ける限り毎月10万以上の収入が入り医療費は無料化)、ただ生活保護が現状維持できるか?という点において非常に大きな不安があります。

また住宅に関しては今後あまり心配はいらないかと(人口が激減していく社会ですので需給の観点から賃料や入居難度は激減していく事は確定してますし、生保の方はとりっぱぐれが無いので入居は簡単だと思いますよ)

カナダの高齢者福祉は地域によって大きく変わるので一概に言えないのですが持続性という点で日本より15年後も維持し続けている可能性が高いと思うのであればこちらに居続ける方が良いという考え方もあります。

また15年後に「医療財政を維持させるため(尊厳死的な)選択的安楽死」という選択肢をカナダは持ち得る可能性もあるので(日本は100%ないでしょうが)、死に対して拒否感が無い自分の様なタイプであればカナダの方がいいという可能性(あくまで可能性です)もありますね。

どちらにせよ、団塊世代以降は全世界的に厳しい老後にならざるを得ないですのでお互い頑張りましょう。
Res.5 by ヒロ from バンクーバー 2019/08/12 13:43:58

65まで働けばOASは満額もらえます。
貯蓄2千万円はTFSAやRRSP全て合わせての金額です。
あと5年間、月に$1000ずつの貯金が可能です。
仕事を辞めれば、単身どこでも暮らせるので、老後は家賃の高いバンクーバーにはいないと思います。

カナダの高齢福祉は地域によって大きく変わるのですか?
それは知りませんでした。
これから調べて老後住む場所の参考にしたいと思います。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/12 13:44:24

この場合、トピ主と同じ状況を仮定して答えるのがアドバイスになると思い自分ならと考えてみました。

預貯金から投資として美容整形で若返りをはかる。婚活をしまくる。
仕事をして出来るだけ貯めておく。
婚活先はカナダと日本両方で同世代の脇の甘いジーさんを狙う後妻業。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/12 16:20:52

Res.6さん、笑わせないでよ。そんな人を騙すような事・・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/14 19:47:10

日本?
あと30年は持たない。何せ若い人がいなくなるから。
親戚、親類が近くにいてコミュニティがあればいいけど、ないならやめた方がいい。

老人で一人で孤独死しかなくなってしまう。
Res.9 by とおりすがり from 無回答 2019/08/14 20:26:28

今、お仕事されてますか?
もし日本で働けるのなら、日本で暮らす事も可能だと思います。生活の質はともかく。

日本なら60歳代でも仕事はありますよ。
日本の求人情報サイトを見てください。
この夏、名古屋で短期でお中元のピッキング、梱包のバイトをしました。30代の私でも体力的にしんどい仕事でしたが、60代後半の女性もたくさん働いていました。人手不足で日本語がうまく話せない外国人でも雇わないといけないぐらいだから、日本人だったら高齢でも雇ってもらえるみたいです。私の父は72歳ですが、短距離のドライバーのバイトをしてます。
高齢者の自動車事故が増えてるのに、なかなか解雇されないのは、人手がたりないからかもしれません。
あと住むところはカナダと比べ物にならないほど安いです。
トロントでは2ベッドで2300ドル払っていますが、日本では実家ぐらしですが、近所でも2ベッドで7万円ぐらいからあります。
日本でも働けば、なんとか暮らせまそうですが、なんか毎日慌ただしくて、心が荒んでいきそうなので、私はやっぱりカナダがいいなぁ。
人生の終盤は気の置けない人に囲まれて、穏やかにに暮らせる所で暮らしたいです。





Res.10 by ヒロ from バンクーバー 2019/08/15 20:53:54

気のおけない人に囲まれて、穏やかに暮らす。。。いいですねぇー
私の場合、引っ越しが多くてカナダにはそんなに気のおけない友人がいないので、うらやましいです。
一人の生活も長く、自由がきくので、僅かな蓄えでも質素に暮らせたらと考えています。
Res.11 by mie from カルガリー 2019/08/15 22:56:08

大学生と高校生をもつシングルマザーです。
貯蓄2千万あれば十分じゃないですか?
私もそれくらいです。。。(笑)
cppとoasで、最高幾ら程もらえるんでしょうね?

私もまだ漠然とですが、
子供たちが巣立てば、冬日本、夏カナダの生活がしたいです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/16 06:45:40

賃貸か持家かということで大きく違うと思います。
CPPとOASで最高1500ドルくらいです。
CPPの限度額の年収で払い続けOASも満額もらえる場合です。年収が低かった場合は、もらえる金額もそれなりです。

あと、生活レベルにもよります。現在月いくら掛かっているのか。貯金から毎月いくら引き出す計算になるのか?
二千万の貯金だと年百万引き出したとしたら20年しか持ちません。

もし賃貸なら、1500ドルの年金があったとしてもレントとユーティリティで終わってしまいます。生活にかかるお金がほとんどすべて二千万の貯金から持ち出しなら、旅行や外食は無理じゃないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/16 08:03:27

大丈夫、食も細くなり、歩きづらくなって旅行もできなくなるから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/08/16 09:39:15

友達が多ければ交際費がかかる。
飲食、旅行、衣服。
あまり友人もいない上長く離れた日本に住むのであれは寝て食うだけ。


Res.15 by りさ from 無回答 2019/08/16 11:13:54


カナダの都会以外なら家賃光熱費込み$1000だせばありますよ。日本だとそれ以下なのでなお○。
生活費は質素に(食べれないし物欲もないので)月$1000で、cpp&oasからひいて、出し分は月に$500×12で$6000/年。
1年に何回かは旅行したり日本に行ったりもしたいので、その分上乗せしても、年間$10000あれば十分。
85才までの20年間で2000万円。
最後、投資の増えた分で、老人ホーム(笑)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/16 11:20:39

年になれば、体が動かなくなるんだよ。
車の運転だってできなくなる。病院、買い物行くのだって大変になる。
だから、老人ほど便利な場所に住まないといけない。
人にサポートしてもらうにも、結局お金がかかる。
老人ホームだって、ド田舎にあれば、家族が訪問する際に負担になる。
カナダの田舎の老人ホームじゃ、日本食なんてないから、毎日ベーコン、卵、トースト。
人生の最後に食べたいもの食べられない、日本語話せない、大部屋の老人ホームで、ボケたカナダ人、移民に囲まれての生活。

それから、リタイア後にカナダと日本を行き来するっていう人いるけれど、
それって日本とカナダ両方に住める場所があるって前提での話でしょ?
親が亡くなってしまえば、日本に帰る場所が無くなる人の方が多い。
もちろん、自分でカナダと日本両方に家を持って維持することはできるけれど、
どれだけお金かかる?
後さ、単純に年取ってエコノミークラスに乗りたい?
ビジネスクラスだって、長距離のフライトは老人には大変。
年取ってから、カナダと日本を往復する為には、かなりのお金がかかるんだよ。

トピ主さんは、今60歳。65歳まで働いて、85歳前後で亡くなったとしても、20年はある。
体と頭が動くうちに、自分がどこで死にたいのか考えた方がいいと思う。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/08/16 14:19:48

こんにちは

私はもう年金を頂いているのですが、年金(OAS)はカナダに住んだ期間で計算されます。また福祉は州によって多少違いますが基本的には同じです。GISは収入が低ければ頂けるようですが政府のサイトに行って条件を見てください。CPPは自分が掛けた分なので、あと5年働けたら個人で掛けてみたらどうでしょうか? お金のことよりも健康はどうなのでしょうか?カナダでは少なくとも医療費が現在無料です。たとえ将来有料になっても、老人で収入の少ない方が払うようなことにはすぐにはならないと考えられます。お子様がトロントにいらっしゃるとのことでその近くに住むことも良いのではないでしょうか。メールアドレスを知らせていただければ色々回答できます。


Res.18 by ヒロ from バンクーバー 2019/08/17 00:59:22

皆さん、コメントありがとうございます。
65になってしばらく日本とカナダを行き来しながら、最終の住処を決めるつもりです。
リサさん、私の聞きたかったことにドンピシャで答えてくださいました。ありがとうございます。
私のプランと金額的にもかなり似てますね。
ただ私の場合、CPPではなくGISなので、RRSPを引き出すタイミングが難しそうです。

私の老後の相談ではなく、お一人様の老後のプランや、今こうゆう生活してます等を伺いたくてトビをたてました。
今後の参考にさせて頂きたいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 01:09:15

ですよねー
ここって人のことをあれこれ言うのが好きな人が多すぎるー
Res.20 by m from 無回答 2019/08/17 10:03:50

今62歳ですが、リタイアした年の離れた主人が元気なうちはカナダ、お一人様になれば日本で賃貸の予定です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/08/17 22:22:31

アベレージがしりたければリンク先をみてください。

https://retirehappy.ca/how-much-money-spend-retirement/

Sun Life’s study suggests average retirees in 2016 spent $31,332 per year on good and services, though this excludes any housing costs beyond utilities and property taxes.

これに日本行をいれるとプラス1万。年間41332+Rentになります。

20万の貯蓄ですとCPP+OASがあっても10年持たないです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 07:07:09

私もトピ主さんやりささんのライフプランは甘すぎると思いました。貧困老人真っしぐらって感じ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 07:36:08

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00012863-toushin-bus_all&p=1

日本の老後に必要な貯金2000万円ってのも、老後の実収入が21万円、その上住宅費が1万3千円の計算で、だからね。

企業年金もCPPもないトピ主さんの場合、実収入は到底及ばないだろうし、持ち家ないんじゃ完全にアウトだと思いますけど。

どうしてそう悠長にしていられるのか。。ちょっと信じられません。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 08:05:56

子供なし。40代後半夫婦。
今さら子供を授かることもないから、10年後にはダウンサイズをと考え中。
特に日本に住みたいとかいう気持ちはない。金銭的な面は、モゲージ済の家があるし、共働きで共にお金遣いが地味な夫婦なので貯金と投資が好きだから大丈夫だと思う。

運転に不安がでてくる老後は交通が便利なダウンタウンで過ごそうと以前は考えていたけれど、車生活に慣れ過ぎて、バスやスカイトレインに乗るのが苦痛。人混みの中を歩くのもすでに辛い。

スーパーが宅配してくれる時代になったし、Skip The Dishesのおかげで出前の選択肢も広がったし、運転できなくなっても住み慣れた郊外住まいしたい。
ただ、住みたい静かなエリアは、一軒家ばかりでコンドが無いので、運転できないほど弱ったら家の手入れもできなくなるのではと考えるとそれも難しかも。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 10:13:34

トピ主さん、
りささんの甘いプランを聞いて安心したいのはわかりますが、彼女のプランはCPPとOAS満額1500ドルに基づいています。
(家賃以外の生活費1000ドルというのは現実的な数字だと思いますが…)

また都会以外で光熱費込みの家賃が1000ドルというのも実際にそういう物件があるのかないのかわからず、あっても入居できるかどうかもわかりません。
家賃が上がるのと同率で年金が上がるわけではないので、今後給料や年金に対する家賃の負担はますます増えていきます。ここ数年のバンクーバーがいい例です。

りささんのプラン(笑付きだから、トピ主さんをからかってるだけかもしれない…)では、数回旅行する費用が年4000ドル。日本に親戚などタダで泊まれる場所があったとして一回日本に帰るだけでも最低そのくらいは掛かるんじゃないでしょうか。

トピ主さんは65歳から日本とカナダを往復して終の住処を決めるということなので、その数年間の持ち出しも相当大きいと思います。
いざとなればお子さんと同居するか仕送りしてもらうということなら大丈夫だと思います。

私が思うに、毎月の持ち出しは1000ドルで年間12000ドル。
最初の数年は旅行やお子さんとの行き来などで年20000ドルの持ち出しになるでしょう。年金が頼りないわけだから、二千万(なんで日本円換算かわからないけど)は10年で底を尽きます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 12:41:27

レス16さんの言う通りです。本気かからかってるのかわかりませんがレス15のリささんの意見を真に受けたらだめですよ。

今バンクーバーとかの都会に住んでる人は、老後はお金のかからない田舎で家賃も家も安いし、とか簡単に考えてるだろうけど、現実を知らないなあと思います。
りささんの言う、込みで1000ドルの田舎って、どの程度の田舎の、どの程度の家(部屋?)こと言ってるんでしょうか?学生のシェアハウスでもそれぐらいしますよ。

今BC内陸在住です。ウォルマート、スタバや総合病院があるサイズの市ですが、歯科、眼科レベルから専門的な治療となるとカムループス、プリンスジョージ、ケロウナ、バンクーバーに行かないといけません。ちょっと手の込んだ歯列矯正、白内障手術のレベルでもですよ。車、冬に3時間、6時間運転して泊りで医者通いですよ。
飛行機もバンクーバーの直行ありますが、エアカナダやWest Jetなんかじゃない、ちっちゃいやつですよ。往復300ドル以上します。グレハンもなくなったし、というか、年取ってグレハンなんか乗りたくもないでしょう。車ないとどこにも行けませんよ。
日本に行くのも、少なくともプレミアムエコノミーぐらいにしないとだんだんきつくなってきますよ。

CPPが望めなくて不動産がない(ということは賃貸ですね)という状況で、2000万円なんて他の方の言うように10年でなくなります。
今、実際年間の生活費、家賃、車関係(保険料も)いくらかかっているのかを計算してみて、まあ例えばOAS(今満額600ドルぐらいですかね、主さんは多分もっと少ないでしょう?)とGISで1000ドルあると考えて、持ち出しがいくらになるかすぐわかると思いますよ。

うちはもうちょっと歳とったら(今アラフィフ)大きい病院やスペシャリストがいっぱいいて、バンクーバーまで手ごろな値段で直行便のあるところに引っ越す予定です。今の持ち家を売れば同じくらいの家も買えるので。バンクーバーは家の値段もオーバーだし、ごみごみしすぎて個人的に嫌いなので選択肢にはありません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 14:00:33

意地悪言うつもりはないけど、リタイア時期に不動産持ってないのはきついね。
知り合いの人は、リタイア直後に1ミリオン以上(詳しい金額は不明)で家を売って、サイズダウンの不動産を現金で買い、残った現金をリスクの少ない投資に回してるらしい。
年金等プラス投資の分で生活に余裕みたいよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 15:32:29

>リタイア時期に不動産持ってないのはきついね。

貯蓄が十分にあれば、不動産持っていなくても大丈夫。もちろん2000万程度じゃ全然足りない。
私は将来、持ち家を売らなくてもいいように、貯蓄と投資を頑張ってます。
家を売るのは最終手段かな。子供達も帰省できる実家があった方がいいと思うし。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 20:30:22

れす26さんに同意します。
白内障の手術はカムループスでうけれますが緑内障はバンクーバーに行きました。
手術後1週間はバンクーバーに滞在してと医者からの指示がありかなりお金が掛かりました。
またカムループスは妊娠していて30週前に生まれてしまうとヘリでバンクーバーに直行です。
カムループスにnicuがある大きな病院があるにも関わらず。
あと赤ちゃんの簡単な鼠径ヘルニア手術もバンクーバーに行かなくてはなりません。

>>うちはもうちょっと歳とったら(今アラフィフ)大きい病院やスペシャリストがいっぱいいて、バンクーバーまで手ごろな値段で直行便のあるところに引っ越す予定です。今の持ち家を売れば同じくらいの家も買えるので。バンクーバーは家の値段もオーバーだし、ごみごみしすぎて個人的に嫌いなので選択肢にはありません。

私の老後のプランもあなたと全く一緒(笑)
私はチリワック、アボットフォード、ラングレイぐらいしか思いつかないのですが何処か好い所あります?
私はバンクーバーの暑くもなく寒くもない気候が好きなのですが家高いですよね。
高い汚い家に住むより少し離れても綺麗な新築に住みたいです。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/18 22:07:18

それにしても今年のバンクーバーの夏は本当に過ごしやすかったですよね。こちらは山火事が心配ではありますが、日本の猛暑や台風に比べたらマシなのかなと思います。今年の日本は災害級の暑さらしいですよ。
他の時期なら日本に長期滞在(移住)もいいですが、夏はカナダの家で過ごしたいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/08/18 23:48:48

今年の夏の天気予報は外れましたね。
山火事のリスクが例年より数倍あると予報されていましたが むしろ何時も以上に雨が多かったです。冬はどうなるのでしょね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/19 13:09:19

日本の方が生活費やすくすみそうですよね。
カナダに残るのなら、娘さんと同居はできないのでしょうか?
働けるまで働いて、娘さんとレント生活費折半で生活すれば大丈夫なのでは?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 15:12:07

娘を頼るより生活保護でしょう。
親がしっかりしてないと子どもがかわいそうだ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 16:45:04

GIS頼りであれば、日本に永久帰国する選択肢は無いと思います。
たしか、OASは海外でももらえるけど、GISはカナダ在住じゃないともらえなかったはず。
条件を確認してみてください。
一時的に6か月まではカナダを離れても(旅行など)大丈夫だったとは思いますが。

あとちなみに私の住む町の近所の10万人超えの中都市ではベースメント・スイート月900ドル、古めの一軒家が月1000ドル(光熱費別)など有りますよ。アルバータです。
税金も安いし、ガソリンもバンクーバーみたいにバカ高く無いし、生活費は低く抑えられるかも。
バンクーバーに住んでる方たちには想像もできないかもしれませんが、
少し離れたSK州近くの町では、それなりに住める古い一軒家が50000ドルから。リタイアした人たちが集まってて、
人口3000人ほどですが小さい病院やスーパーもあり、全部徒歩圏内なので案外と便利ですよ。
こういう場所でのんびり余生を過ごすのも良いんじゃないかな、って私は思います。

州にこだわらないなら、選択肢はけっこう有るんじゃないかな。





Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/08/21 19:55:48

主さんのold age pensionは満額だけど G.I.S.頼りと言うのが解らない。仕事を今までして来ていないか、仕事はしたけど ONLINEでの仕事で日本に収入を報告していたと言う事だろうか、其れとも仕事はしたけど収入が少なかったのでCPPの額は無いに等しいと言う事だろうか。もう1つ言えば給料取りと離婚して今は1人と言う事だろうか?

私も Res.34さんに同意見です。そして彼もしくは彼女は多分私のご近所さんです。
ずばりレスブリッジ市や ブロクス市や テーバーや メデシンハットなどの小都市の住人だと思います。

日本に帰り、6ヶ月過ぎれば G.I. Sは貰える資格は無くなるし、OLD Age やC.P.P.を貰っても。毎年申告しなければ 確か25%は差し引かれると思う。(400*25/100)は手取り3万円ぐらい。

40年以上カナダに住んでいたらそして独身で在れば 65歳過ぎれば G.I. S.で$900ぐらい、Old Age$400〜600ぐらい プラス アルバータ州に住んで居ると仮定すると健康保険の費用は無料、住む場所の補助があり、更に月毎の$200ぐらいの補助もある。手取りは17万円ぐらい。十分旅行はできる。

唯交通手段は自家用車が主である。次に各地のバス、ゃ タクシー や飛行機 になる。
何よりも居住費が安い。上手くやれば$1000ドル/月 も出せば綺麗な満足な家が買えるか、借りられるかする。
Res.36 by ヒロ from バンクーバー 2019/08/21 21:39:30

はい、離婚しました。
BCにこだわってはいないので、他の州の情報も頂けると、大変ありがたいです。
バンクーバーと違って住居費が安いのはすごく魅力ですよね。
ありがとうございました。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/23 13:09:08

>それなりに住める古い一軒家が50000ドルから。

え、500,000じゃなくて?!桁違くないですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 14:59:57

res 34でコメントした者です。

35さん、私が住んでいるのは中央アルバータなので、もう少し北の方です。
でも環境は似てると思われます。

レスブリッジは、日系人の数もそこそこいて、小さいけど日系のグロッサリーを買える店もあって、私自身もリタイア後の移住先として考えている都市のひとつです。
住んだことは無いのですが、何度か付近を旅行したことはあります。歳をとっても暮らしやすい、ちょうどいい都市だと思いました。

37さん50,000ドルです。桁は合ってます。2ベッドルーム程度の古い小さい一軒家ですが、とりあえず初期のメンテ無しで住める程度の家でこの位。最安値のヤバい家ではありません。
ちなみにもっと言うと、SK州には15,000ドルの一軒家なんてのも有ります。
トピ主さんがレントで月1,000ドル使うつもりなら、こういう所に家を買って住む方がずーっと安上りだろうと思います。

家の評価額が安い地域では、当然、プロパティ・タックスも安いし、
SK/AB州はいまのところ州税も無いし、35さんも仰ってますが、生活のコストは低く抑えられると思いますよ。



Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 16:16:33

バンクーバーのレントだと現在2000ドルくらいが平均になってると思うのですが…、年とってその額をレントで払うというのもキツイですが、もともと50,000ドルで家が買える小都市に住んでいる人とはライフスタイルが違います。

家賃が高い都市部に住んでいる人はせいぜいその郊外程度のダウンサイジングしかできないと思います。年とってから、環境がまったく違う田舎に引っ越してもやることもないし、茶飲み友達すらいない。
家の値段が安いというだけでどこでも引っ越せるものではないでしょう。
例えばレスブリッジを勧めている人は、そのあたりにも土地勘があるのでそこで生活できるでしょうが、アルバータに住んだことがない人だと名前すら聞いたことがないと思います。そういう場所に移り住むのは現実的ではありません。

トピ主さんも日本に住むか、カナダに住むかと漠然と言っていますが、例えば日本でも北海道から沖縄までどこでもいいというわけではなくある程度の心づもりがあると思います。カナダでも同様。
少なく年金と二千万で生きられるなら、どこでもいいというわけではないと思いますが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 17:52:10

JPCANADAの 掲示板にバンクーバーの不動産屋さんらしき人の投稿が沢山見かけますが、バンクーバーの町を宣伝する事で必死ですね。主さんにアパートのレントの世話をしたいのでしょうか。今、バンクーバーの家は売れないですからね。

BC州にも沢山眺めが良くて、廻りの環境設備が整った所は沢山あるはずです。でも主さんが近い将来貰えるペンシヨンで バンクーバーの中、若しくは廻りではキツイと私は考える。体を健康に保てば何処でも住める。

しかし3万円では日本では暮らせない。でも日本に行ける方法はある。
Res.41 by ヒロ from バンクーバー 2019/08/23 21:28:46

レスブリッジ、いいですね。
エドモントン、カルガリー、バンフにも住んだことがあるので、ABもいいなと思います。
将来、家を購入する気はなく、不動産が安ければ家賃も安いので、何ヶ所かピックアップして、元気なうちに回ってみようとは思います。
BCではケローナ、バーノン辺りも気になっています。
Res.42 by 無回答 from kelowna 2019/08/24 11:41:30

こっちの家賃相場はチリワックやホープより高いかも。
https://www.kijiji.ca/b-apartments-condos/kelowna/c37l1700228

気候は物凄く良いですし(軽井沢的な感じですかね、冬とかも考えると)、内陸よりアジアン食材も手に入り易いとは思うんですが、観光地なだけあって下手にレントだすよりAirB&Bで夏場3ケ月貸し出すとかで同じ位稼げちゃうんで、手頃なレント物件が少ないですねー。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/08/24 22:40:09

https://www.kijiji.ca/b-for-rent/vernon/rental/k0c30349001l1700229?sort=priceAsc

確かにケローナの町はカナダ中(バンクーバーの人間を含めて)の比較的裕福な退職者やアメリカの人間が40年前ぐらいから増えた様に思います。でもバーノンは未だ良心的なお値段みたいです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/08/25 09:34:39

数年先だと、バーノンも上がるでしょうね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/25 14:35:55

みなさん、持ち家があったら売ってダウンサイズして残りを老後の生活費に、と言われていますが、うちはもともとダウンタウンの小さいコンドなので、このまま管理費だけ払い続けて終の住処にするつもりです。私がリタイヤする時点でローンは終わって貯金は2万5千ドルくらいなのですが、コンドがあっても不安に思っているので、持ち家なしで2千万円の貯金でトピ主さんやりささんが楽観的なのが正直羨ましいです。
Res.46 by ヒロ from バンクーバー 2019/08/25 15:30:23

ケローナ、思っていたよりも高いんですね
気候とかフルーツとかワイナリーとか、みんなの憧れですものね。
カナダ生活が長いせいか、以前よりも楽観的になりました。
あまり心配しても、これから先、貯蓄が増えるわけでもありませんし、もっと貯めればよかったとゆう後悔もありません。
それなりに使って、人生楽しんできたつもりです。
老後も自分の身の丈で生活するしかないです。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/08/27 07:06:08

Res45さん、大丈夫ですよ。
そんなに悲観する必要はないでしょう。
OASとかは、合計で1,000ドルから1,500位貰えますから。
後は、収入に応じて、健康を維持して自分の生活を楽しむだけです。
最終手段として、リバースモーゲージを考えたらよいでしょう。

Res.48 by カリスマ講師 from 無回答 2019/08/27 08:17:10

”今だ、 今です 行動を起すのは今。。。” と有名カリスマ講師が言いました。主さんは特に家は買いたいと思わないそうですが、今有る貯金を長持ちさせる方法に興味はないのですか?

其れともう1つ、物事には順番があります。例え貴方が現在貯金が少し有り、将来 更に増やしたとしても、いざローンを組んで車や家を将来買いたいと考えても、過去に積み上げた返済記録がないで、今よりも年を取った将来に銀行は相手にしてくれません。

銀行と上手に付き合うのは銀行に少し儲けさせて 自分も利益を得て 更にクレジット歴史を残す事です。

例えばバーノンの近くに7万5千ドルの家が在ります。土地付きで在れば50万ドルぐらいの価値の有る不動産です。ところが土地は賃貸リースなので($500/month)払わなければいけません。全額ローンを25年組んだとしても毎月支払う金額は(ローン支払いが$350ぐらい、土地代が$500で全部で$850)ローンの中にはローン保険の分も有るので更に頭金を出してこの保険を外してもらい、自分で生命保険を掛ければローンの支払いは($250ぐらい、土地代は変わらず$500)で毎月800ドルで大きな家に住みこの毎月の支払いも他人に貸すことにより幾らでも下がる。

https://www.kijiji.ca/v-view-details.html?adId=1430462290

そして 貸す相手を探せば 例えばこんな事に
https://www.kijiji.ca/v-view-details.html?adId=1449409726

https://www.kijiji.ca/v-room-rental-roommate/penticton/looking-for-a-place-to-rent-or-a-roommate/1455766715?enableSearchNavigationFlag=true


Res.49 by カリスマ講師 from 無回答 2019/08/27 08:23:57

更にこの上に足せば 今バンクーバーで働いている内です。もし居住先に移る事を先にやれば銀行に相手にして貰える時期が2〜3年ぐらい先にズレマス。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 08:27:30

↑&↑↑
仮の話でなくて、自分で経験したことを教えてください。
こんなプラン上手く行くわけ有りませんよ。
1.テナントの質により、トラブルが起きる可能性が大。
2.田舎で仕事の有無。仕事がなければ面白くない。
3.どんなリース内容だかわからないが、
  バンクーバーのリースホールド物件と違い、
  上物の価値などないに等しい。メンテの費用も馬鹿にならなし、
  その他、ハイドロ、ガス、ネット環境とか費用がかさむ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/29 09:01:37

74才、バンクーバー郊外に最近移りました、娘の住む近くです。自然環境も良くいいところですが車が必要で妻と私くしで2台使用しています、日々の予定と行動が違うので必要です、あんなに待憧れていたリタイヤ生活も暇を持て余し、今日は何をして1日を過ごしたらいいか、悩みます、そこで仕事を週2回、ボランテア1回、ただしながい時間は飽きるし、疲れるので3、4時間です、老境に入り楽しことを探し求めているが、何も見出せない、計画はある、来年オリンピック、パラリンピックのボランテアと生まれ故郷訪問と墓参り、あとアラスカクルーズ、カナダ横断鉄道の旅これを今後5年内の予定、経済的には年金で間に合わないが、パートで働くことでなんとかなるし、もう一つ今環境が変わり、新しい環境に馴染むのに時間がかかる、また日本移住?も2ヶ月滞在した結果、カナダを選びました、少しながい期間滞在するとわかることもある、では、お幸せに・    追 20さん 老後の独り住まい住むところがあればいいが、孤独死を警戒されてレンタルが厳しいですよ、
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/29 09:53:33

51さんのように実際にリタイアされている方の意見は大変参考になりますね。

>あんなに待憧れていたリタイヤ生活も暇を持て余し、今日は何をして1日を過ごしたらいいか、悩みます、

確かにそうなんでしょうね。我々現役時代はリタイア生活を夢見てますが、現実はやはり暇を持て余してしまうものなのでしょうか。

適度に働き、お金も得ながらやりたいこともできれば一石二鳥ですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 04:28:57

日本は10年年金を払えばもらえるようになったといいます。しかし、日本に生活基盤が全くなく都会で生活を始めるのはかなり難しいかと。
居住費用、物価が高すぎて。

北海道、沖縄や新幹線の停車する閑散駅の周辺なら2DKのアパートを借りて4万、駐車場もついてるのが普通です
が都会では駐車場なしでワンルームさえ借りられないかも。

また過疎地では数年住むと空家をくれたり、越後湯沢のマンションのようにマンション価格より税、維持費用が高いなんていうところもあります。

日本に帰るなら何処にということを真剣に考えてみてください。

私は引退をしにカナダに来たので日本の財産は全て処分しました。戻りたいと思うこともありますが、パートナーは英語圏でしか生きられないので、帰る予定はありません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network