jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33820
義理母が子供にキス
by 無回答 from 無回答 2019/08/06 12:05:32

私は0歳の子の母です。
私は義理母が子供の口にキスをする事を不快に感じます。
同じく義理母が我が子の口にキスをする、そしてそれを不快に感じる方でその不快に思う気持ちを解決できた方に、どのように解決したか教えて頂きたいです!
それぞれ状況や環境は違うと思いますが、何か参考になる情報を得る事ができればいいなと思いトピを立てました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 12:21:35

口にキスは虫歯菌が入るからやめたほうがいいですよ。親もです。
うちはそれを説明して、誰も口に直接キスしてません。
4歳の子供の方から不意打ちでされることはあるけど。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 12:52:31

妻は38まで虫歯無しでした
キス云々より虫歯は日頃のケアが問題
Res.3 by トピ主 from 無回答 2019/08/06 13:28:19

早速のコメント有難うございます!!

虫歯菌については私も知っています。それが気になり、不快に感じる一番の原因でもあります。

ただ、それについて人それぞれ意見が異なる事も承知しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 13:34:59

>キス云々より虫歯は日頃のケアが問題

トピ主さんの答えにはなっていませんが、Res2さん、子供の口に虫歯菌を入れないように気を配るというのは、結構常識的な話ですよ。
大人になってからは自分で歯磨きなどをしてケアできますが、子供の場合は、大人が気を付けてあげることが必要です。その中に、大人からの虫歯菌の感染を防ぐという事が含まれます。

生まれたばかりの子供の口の中には虫歯菌はいませんが、感染してしまうと定着も早いです。

3歳までに口の中に虫歯菌を定着しないようにするのが、それ以降の虫歯になる確率を減らすことにつながると言われ、虫歯菌を定着させてしまう2-3歳の時期を「感染の窓」と定義して、気を付けるように言われています。

虫歯菌はほとんどの場合、家族感染であると言われています。
http://www.mi21.net/qol/ability/contagion.html
Res.5 by トピ主 from 無回答 2019/08/06 13:54:04

情報、そしてリンクまで有難うございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 14:40:13

義理の母限定で不快だから虫歯菌の感染は関係無いと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 15:18:50

虫歯菌がうつるほど濃厚なキスは赤ちゃんにしないでしょ〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 16:33:51

幸い私の義家族は日本にキスの文化が無い事を理解していてキス、ハグもしないので同じ悩みではないですが、私も一歳になったばかりの子供がいるので主さんの不快感は凄く凄く理解できます。

虫歯菌もそうですが、以前アメリカかどこかのニュースで口にキスをされた生後間もない赤ちゃんがヘルペスに感染し亡くなったと見ました。
そんな悲しい事もあります…そんなニュースを例に旦那さんに辞める様に言って貰えないのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 16:38:48

口腔内(唾液)にはトイレの便器内以上の雑菌細菌がありますからね。
私も虫歯菌云々以前に、義母でも義理父でも旦那でも、自分の子供の口にキスはいい気持ちはしませんでした。
母親の自分も口にキスはしなかったな。
せいぜい唇の横とかホッペ。

虫歯菌を使ってなぜ口にキスがダメなのかを説明するのが角が立たずにいいでしょうね。
旦那から強く言ってもらいましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 18:03:48

虫歯のことを理由にすると角が立たないからいいと思います。

でも、トビ主さんや旦那さんは自分のお箸はフォークで子供に食べ物を与えたり、
半分食べたものをあげたり、同じストローで飲み物を飲まないって言いきれるのかな?
0歳児の今は「もちろんできるよ。」って言うとかもしれないけど、
今後は面倒になってくるよ。

お母さんにそういう理由付けでやめさせるのなら、自分たちも徹底する覚悟でね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 18:09:06

これだと虫歯になったら義母のせいになるんじゃない?虫歯はなる前提で、予防したほうが精神衛生上にも適切かと。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/06 18:38:52

私は一応子育ては卒業しています。トピ主さんは義理母だから嫌なんでしょう。旦那が子供にしてもそれすら嫌ですか。それじゃ子供がヨチヨチ歩きになったらどうします?抗菌スプレーで子供が触れるであろう所を全部清潔にしますか。子供は逞しく育てるのですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 18:43:19

因みに、虫歯菌に関して、、。
私はキスやフーフーも徹底してせず、箸もスプーンもストローも、コップもお皿も何も共有しませんでした。徹底していました。(もちろん義理実家にもきつくお願いしてました)

けど、子供は虫歯になりました(涙)

虫歯菌と言うよりも(もちろん虫歯菌数が口の中に少ない方が良いでしょうが)、歯や唾液の質次第でしょう。要は親の歯質を子どもは引きつぎます、、。

Res.14 by レス1ですが from 無回答 2019/08/06 18:48:23

13さん、うちも同じくです(泣)
どうしようもないこともあるのだなと思いました。
遺伝的に歯が弱いってのもあるのかなと。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 19:52:41

虫歯菌は微量の唾液からも感染しますから
キスじゃなくても感染の危険性は色々あります。

他にも出てますが、菌がどうこうよりケアが大事。
保険で安く治療出来るからって歯に関してルーズに育った日本人は特に注意が必要。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/06 20:02:55

レス8さらっと書いてるけど
レス8さんは日本人だからレス8さんに対してなら分かるけど
子供はカナダ人だしここはカナダだし文化の理解とか言ってるから旦那も義家族もカナダ人だろうに
そこで自発的だとしても日本の文化を強いてるってかなりすごい事だと思う。
感動的な義家族ですね。大切にしてあげてください。
Res.17 by レス8 from 無回答 2019/08/07 09:34:04

レス16さん
義家族は私の子供にもどう対応して良いかの確認がありハグは良いけど、キスはしないで欲しいと伝え、約束を守ってくれています。
それが当たり前と思っていましたがレス16さんの仰る通りで、私の意見、日本文化を尊重してくれていたのですね。気付かせて頂きありがとうございます。素敵な大好きな義家族なので大切にしていきます。

トピ主さん
関係の無い話ですみませんでした。
義母さんがキスを辞めてくれる様に影から応援させて頂きます。良い解決策があります様に…

Res.18 by トピ主 from 無回答 2019/08/07 13:11:52

レス17さん優しいお言葉有り難うございます。
とても素敵な義理家族さんですね^^♡

経験談、そしてたくさんの方の意見も読ませていただきました。
私はキスをすること、そして菌についても賛否両論なのは分かっていて
キスをすることは間違っている、するべきではないとかは思っていません。

ただ、私はその行為を不快に感じるので、不快に感じなくなるような対策方法が何かあればなと旦那と相談しているところです。(旦那は菌に関してはあまり気にしていないようですが、大人と未成年が口同士のキスをすることに関しては違和感があるようです。母親からもキスはして欲しくないようですが、家庭環境など事情もあり母親にキスしないでと言うぐらいなら不快な気持ちを我慢した方が楽なようです。)

旦那は私が不快に思う気持ちを尊重してくれていて、義理母に話してくれると言う事になりました。義理母を不快な気持ちにさせない話し方、この話をするタイミング、理由付けを旦那と考えているところです。

たくさんの書き込み有り難うございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/08/09 15:48:40

虫歯菌を含む感染症は3歳までに発症リスクが決まるという記事を読んで我が家では子供にキスはもちろんのこと他人が使ったスプーンなども使わせませんでした。もちろん親である私の使ったものも使わせませんでしたし、熱いものをさますために息を吹きかけるのも唾液が飛ばないように注意しました。キスをしなかったことがどこまで効いたのかは定かではないですけど・・・

歯磨きなどのケアも幼児から使える日本の小学校で推薦されるハピカという電動歯ブラシを使い現在子供は8歳ですが虫歯はできたことがありません。
全6回のVancouver Children's Hospitalの歯磨き講習にも申し込みましたが歯科医からあなたの子供は通わなくて大丈夫と言われ3回目で卒業となりました。

自分の母が虫歯菌が心臓に達して人工弁をする手術をしたこともあったのでかなり神経質に口腔ケアはしたのですが正解だったと信じています。

義理のお母さまにはよく説明して今からでもやめてもらった方がいいと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/08/09 17:33:09

うちも一人目の時はすごく神経質になっていて、一切口へのキスや同じスプーン、フォークも避けていました。関係あるかはわかりませんが、11歳ですがいまだに虫歯はできたことありません。
下の子は赤ちゃんの時はきをつけていましたが、段々なあなあになってしまったので、いつ虫歯ができるか心配です。
歯磨きも関係はありますが、やはり大人からうつる虫歯菌も関係あるのかなって思います。

前に親が口に入れたものを出して、子供にあげていたのをみてびっくりしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network