jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33813
share roomの床が傾いていた。。
by raphis from バンクーバー 2019/08/03 12:00:28

こちらに来てまだ一週間、わからないことだらけですが4〜5件家を見て回ってようやくステキなところを見つけました。

めちゃくちゃ立地もよく、英語環境だし、バルコニー広いし素敵だったので即日で決めたくてデポジット払いに行きました。

その時初めてダイニングにある椅子に座ってオーナーさんとおしゃべりをしてたのですが、なんか違和感を感じて、ここ床が傾いてる、と気づきました。
トリックアートの部屋ほどではないですが、地味にその傾きがクラクラしてきて、結局デポジット払ったのですが家を離れた後すぐオーナーさんに電話して、こういう理由でもう一度見せてほしいとお願いしました。

ですが、人気の物件だったのでわたしが決めたことですでに10件以上内覧断ったとのことで(10時間以内の出来事です)、結局色々話し合った末デポジット半分渡す形で契約なしにすることになりました。

わたしも歩き回ってみてるときは全く気がつかなかったし、多少あちこち傾いてるな…ぐらいにしか思わなかったのですが、座っていて短時間で目眩や違和感を感じるのが体調不良に繋がりそうで結局諦めました。

それ以外はめちゃくちゃ良くて、ここに住みたい!!って思ってたのですごくすごく残念なのですが。。
また、自分がステイする予定の部屋はまだ人がいて、しかも男性の部屋で、なかなかゆっくり見ることができませんでした。勝手にベッド座ったりできないし。

オーナーさんいわく、部屋の傾きを言ってきたのはわたしが初めてとのこと。
彼女も何も感じないと言ってました。
また、古い家で改装してるのでバンクーバーはそんな家がおおいからあなたに合う家を探すのは難しいとも言われました。
元々敏感な方なので、人より色々感じやすいのでそれが原因でもあるとおもうのですが明らかに体感で傾いてました。

実際、ちょっと傾いてるな…とおもう部屋に住んでいる、内覧したときここ傾いてる、と思った方いてますか?

ラッキーなことに既にほかのめちゃくちゃ綺麗な部屋押さえることができたので次の部屋は傾きがないので安心ですが、今後のためにお話聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 12:12:41

シェアルームじゃなくてコンドを購入する時50軒ほど見て回りましたが、なんか傾いているな?って家は1軒だけありました。

因みに今住んでる家も体感では感じませんが、水漏れした時に水が流れていく方向で分かりますね。少し傾いているんだなと。ビー玉転がすと分かりますよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 12:25:30

何が問題なのかさっぱりわからない
Res.3 by raphis from バンクーバー 2019/08/03 12:39:30

そうなんですね。。
でも体感で感じる傾きのある部屋はそこまで多くないってことですね。
安心しました。
そこの家もそのダイニングだけやたらに傾いていただけかもしれないです。
確認できなかったので残念ですが。

多少の傾きならどこの家もありそうですね。
日本での部屋探しであまり傾きを気にしたことがなかったので今回はとてもいい勉強になりました。
次から内覧の時はビー玉持っていきます笑笑
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 13:32:35

古い家で傾いてる場所がある家なんてあちこちにあると思うけど。。。それがいやなら新しい家限定にした方がいいよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 13:52:44

コンクリートのコンドでも床板が平らじゃないとかあるし、あまり神経質だとシェアとか、ローライズコンドなど木造物件は向かないんじゃないかな。
床が傾いているなんて指摘された大家も気分を害していると思う。デポジット入れる前に、考えさせてもらえばよかったですね、お互いのために。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/03 14:06:45

そんな話は始めて聞きました。それにしてもそのオーナーは、住んでもいない人からデポジットを半分取るなんて驚きです。出てよかったじゃないですか。
Res.7 by raphis from バンクーバー 2019/08/03 15:03:47

日本での部屋探しは基本築数経ってないところで綺麗なところ選択していたので、今回カナダで初めてcraglistやJPカナダでの募集で探したので、そんなことがあると思いすらしなかったのです。。そもそも築何年とか書いてないし見に行かないとわからないことだらけですし。

だいたい古いところはこうなるのですね。
わたしも気にしたくないですが、目眩とか体調不良症状があったら途中退去しなきゃいけないし、最短4ヶ月からだったので余計に迷惑かけてしまうこともあり悩んだ結果です。

デポジット半分お支払いは迷惑料だと思ってこちらからいくらかお支払いしますとお伝えしたので向こうから半額でどうですかと言ってこられました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 15:04:30


自己都合でキャンセルする人には返さないでしょ。そのためのデポジットでは?

Res.9 by raphis from バンクーバー 2019/08/03 15:07:19

また今夏期で競争率がかなり高くなかなか良い部屋がないのと、24日にホームステイ先をでないといけないのではやく決めたい一心で即日で決定しました。

住居を決めるのはもう少し悩みたかったのですが、実際何人もわたしの後で入りたいと言った方がいたみたいなのでご迷惑をおかけしてしまったのも事実です。。


Res.10 by raphis from バンクーバー 2019/08/03 15:10:19

次からもし探すことがあれば出来るだけ新しい家で、デポジット払う前にいろんな視点から部屋を見させてもらうことにします。

コメントいただいた方々、ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 19:18:15

デポジット全額帰ってこないのが正しくて半分返してくれる大家さんが批判されるのは間違い
問題は入居をキャンセルした時にデポジットの返金を大家さん自らが提案して好意で半分返してくれたのか
トピ主が返還を要求したのかです。後者なら契約日当日に契約違反、契約など守るつもりもありませんという態度ですよね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 21:58:31

来て1週間だと時差ぼけで三半規管が狂っている可能性もありますよ。
Res.13 by 無回答’ from 無回答 2019/08/03 22:53:58

ここで日本クオリティは期待しない方がいいですよ。
愚痴っても親しい友達でもない限り、表向きは同意してもらえません。
あれ?と思っても、クールに気にしないふりをすることが求められます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 07:53:20

築年数経ってるから経年劣化が多いだけで
家のクォリティ自体は
ってやめとこうか、日本最高だもんねw
Res.15 by 無回答’ from 無回答 2019/08/04 08:30:55

傾いた家に住んだことのある日本人なんてほとんどいないからね…。
来たばかりなら驚いても仕方がないと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 10:03:35

トピ主さん、契約やめて正解だと思います。

普通、内覧する時って床が傾いているかって気にしないですよね。
それなのに、気になったということはかなり傾いていると思います。

人にも寄ると思いますが、敏感な人は体調不良おこります。

日本の親の貸家が築10年くらいから傾きが気になるように。
特に二階に上がる階段から、あれ? 何か不思議な感覚がして、2階は立っていると違和感で長くはいられませんでした。
そんな家を自分たちも人にも貸せませんから結局その家は更地にしました。

カナダでも2階が傾いているタウンハウスを内覧しました。歩いていて、あれ?この感覚…と思い出し、借りたガムテープがコロコロコロ。

たくさん内覧してきて傾きが気になったのはその1件だけなので、よっぽどの傾きだったのだと思います。

トピ主さんもキャンセルするのは勇気がいったと思いますが、自分の感覚に正直にキャンセルできたのは良かったです。
無理して住んで身体のバランスが崩れ不定愁訴が起きたら大変です。

Res.17 by 無回答’ from 無回答 2019/08/04 12:31:50

傾いている家は危ない。止めて良かったと思う。日本だったら少しの地震で倒れますね。
日本の都市の新興住宅地に新築から30年以上住んだが、築10年で家が傾いたなんて聞いたことがない。地震のせいで築35年以上たった家は取り壊しているが、最近建てられた家は強度がパワーアップしていて、床や壁が分厚い、家でバタバタしようが、外で台風の風が吹きすさんでようが聞こえない。レス16さんの築10年はついてないですね。大地震にあったとか?きちんとしたメーカーなら補償があるのでは?タイプミスならごめん。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 13:35:59

こっちでは多少(ものを転がして初めてわかる程度の)床が傾いてても普通じゃない?
実際、去年近所で1億ちょいで売りに出されてた家オープンハウスしてたのでのぞいて見たら、ものすごい傾き!これで人が住んでたなんて信じられない。と驚いた。
ま、金持ち中国人が買って建て替えたんだけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 16:17:03

レス16です。

レス17さんへのレスです。

親にはもう確認できないのですが、なだらかな坂になっていて、盛土をして建てた家でした。
2階の傾きが酷く感じましたが、土台から傾いていたのかもしれません。
2011年の震災後に液状化マップ地域に入っていました。

建ててすぐ10年近く貸家→入居者が出て行ってから、水わまり壁一帯のカビや2階の傾き等の不具合が露呈→施工会社(大手ではない)と補償に関する話し合いをしていたようですが、損失は大きかったみたいです。

結局、それから物置として空き家にしていたので余計に老朽化が進み、その家が価値を下げているということで、築20年ほどで更地に戻しました。

ほぼ住まずに建てて更地へと戻ったあの家はいったい何だったのだろうかと、今では兄弟で笑い話になっていますが、親には詳しく聞けませんでした。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 18:35:24

>年近所で1億ちょいで売りに出されてた家オープンハウスしてたのでのぞいて見たら、ものすごい傾き!

それはほぼ土地代の値段だと思うよ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/04 19:16:41

建築の事は分かりません。最近新築している家を二軒見ることがあったのですが、どちらも土台のところで傾いていたのです。少しだけ傾斜のある土地でしたからそう見えるのかなと思っていたのですが、何処から見ても傾いていたのです。最後までそのままで建てました。すると出来上がりは傾斜しているように見えないのです。インド人の建築家たちでした。まだ売れていませんがあれで大丈夫なのかなと心配がぬぐえません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/08/05 21:22:15

レス20
うん、土地代なのはみんなわかってる。
すごい傾きのある家に人が住んでたことに驚いたって話…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network