jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33802
70歳以上の親がカナダに来る際の海外旅行保険
by 旅行保険 from 無回答 2019/07/30 15:13:01

70歳以上の親がカナダに来る際の海外旅行保険はどうしていますか?
カナダで保険に入る、日本で入ってくる(日本の損保は70歳以上だと入れる保険が限られてくるようなので・・・) どちらが良いのでしょう??
経験ある方で良い方法があればお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。
ファミリールームのほうが詳しい方がいるかと思いこちらに投稿しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/30 20:31:23

クレジットカード付帯のものだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/30 22:27:06

返信ありがとうございます。
その手がありますね。
調べてみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/31 08:38:52

普通に日本の海外旅行保険でいいのでは。
日本の自宅出発から帰宅までカバーされるし、日本語サポートもあるし。
70歳以上で保険が限られるなんてことはないと思いますが、調べられましたか?
単に保険料が高く設定されている、期間上限3ヶ月とかの制限がついているだけと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/31 09:12:22

長期滞在ならクレカの保険もチェックした方が良いですよ
長期滞在には対応してない可能性もあります。
また種類によってはそのカードで航空券を購入しないといけない等の条件もあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/31 09:45:41

クレジットカードの保険は、ほとんどの場合、それで旅行代金を決済することが条件になっていますが、その条件をクリアしても、クレジットカードの種類によっては、怪我や病気時の補償上限が50万円だったりすることがあるので、それで、何かあったら全然足りないと思います。

年齢制限については良く分かりませんが、80歳を過ぎた私の親は、海外旅行時にはネットから損保ジャパンの保険を買っています。少なくとも損保ジャパンは年齢は関係なかったように思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/01 19:11:48

クレカはマジで条件をよく読んで、日本のクレカで多くは会員になってから1ヶ月は保険は使えないとか、一度立て替えが基本でキャッシュレスで扱える病院は数えるほどとか、交通費も出るけど領収書がないとダメとか帰ってから請求する際、カナダでしかてにはいらない診断書とか、まあ、書けばキリがないほどいろいろあるので。

海外センターがあってカナダからだとロスとかニューヨークに繋がる日本語デスクがある海外旅行傷害保険を買った方がいいと思います。

カード保険が持ってる人向けのトップアップ型、補強型でもいいですし。

プレミアカードでうちは全部安心ですって会費が高くて旅行に特化した航空会社のカードで条件よく読んで来るならいいとは思いますけど。
それでも普通は3ヵ月しか保険つかないのが多いですけどね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/02 11:47:03

私の両親(70以上)はカナダに初めて来たときに、あいおい損保の海外旅行保険に入りました。

火災保険かなにかで普段入ってる保険屋さんで相談したみたいです。

でもけっこう高かったみたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 17:00:51

トピ主です。
みなさん、ご親切に情報ありがとうございます。
損保ジャパンに入れるのは自分も調べました。しかしながら薬を普段から処方されてる人は審査されて入れなかったりするみたいです。そして、持病がある場合、それに関しての通院や入院には保険が効かなかったりするようなんです。
それならなんのために保険に入るのかが分からないのと条件付きであるにも関わらず2週間の滞在で5万円以上かかります。父は幸い経済的には余裕があり、金額が高くても気にしてませんが、一番心配される部分に保険が適用されないのに入る意味があるのか甚だ疑問を感じてたりもします。その5万円の保険はなんのために入るのか?怪我?そんな危険なこともしませんし、危ない地域に危険な時間帯に行くこともないですからお金をドブに捨ててる気がしなくないわけでもないです。
保険屋もリスクがある被保険者に低保険料で提供できない事は理解できるんですけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 19:16:22

トピ主さん、既往症のある場合に加入の可否や条件は、年齢関係ないですよ。

トピ主さんの最初の質問は70歳以上でも入れる保険ということでしたよね。
でもお父様は既往症がおありということなので、また話は違ってくると思います。

海外旅行保険は、どんなに若くても、通常は既往症はカバーされない事はご存じですか?
既往症があると、最初から入れない事も多いです。
入れても既往症はカバーされないというのは普通です。

>一番心配される部分に保険が適用されないのに入る意味があるのか甚だ疑問を感じてたりもします
>そんな危険なこともしませんし、危ない地域に危険な時間帯に行くこともないですからお金をドブに捨ててる気がしなくないわけでもないです。

あの、、、少し冷静に考えてみましょう。

たとえば、トピ主さんが海外旅行に行くと仮定しましょう。
そしてトピ主さんに既往症もなく、怪我をするような事もしない旅行だと仮定しましょう。
その場合、トピ主さんは、海外旅行保険は入らないのですか?

トピ主さんは、入らないのかもしれませんが、たぶん多くの人は、既往症もなく、危ないこともしないけど、海外に行くなら旅行保険には入ると思います。

なぜなら、旅行には予想していない事がたくさんあるからです。自分には非のないもらい事故で入院、風邪、食中毒?可能性を数え上げたらきりがありません。私は大丈夫と思っていても、自分ではコントロールできない事が起こる可能性があると思うから、保険に入るのです。

若くても、お年寄りでも、旅行保険というのは、そういう「不慮の事態」をカバーするためのものです。

こういう「不慮の事態」が起こる確率は、70歳以上になると、高くなる場合があります。
たとえば、ちょっとした風邪でも重症化する可能性がある、転んだりつまずいたりしても骨折する可能性が高くなる、などなど、これは常識で考えたらわかると思います。
だから、保険会社によっては70歳以上は入れなかったり、保険料を高く設定したりするわけです。

こういう不慮の事態の確率は、ある程度計算できますので、トピ主さんの最初の質問の「70歳以上でも入れる保険」というのは、結構普通にあると思います。

しかし既往症となると、まったく別の話です。

既往症のある人が、それに関連する健康問題が出てくるというのは、基本的に上記の「不慮の事態」とはまったく別次元のものです。

ここで考えてみましょう。
既往症のある人でも、既往症に関連した以外の「不慮の事態」部分は、他の人と同じだけカバーされます(お年寄りであれば、その「不慮の事態」の起こる確率が高くなるので、保険料が高くなってもおかしくないです)

海外旅行保険は、既往症以外の部分は、普通の人と同様にカバーされるのです。

「既往症がなければ海外旅行に入らない」という主義なのであれば、入らなくても良いと思いますが、既往症があろうとなかろうと、既往症以外の不慮の事態が起こる可能性はあります。
既往症がある場合は、その病気に関連していなくても、健康上の問題を抱えているということなので、何らかの問題が起こる確率も高いでしょう。

個人的には、既往症がカバーされないことを「お金をドブに捨てる」とは思いません。

何か治療が必要になった場合は、立て替えになりますが、日本の健康保険でも一部カバーされることもありますので、いろいろ調べてみられてはいかがでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/03 19:24:57

スレ題と内容が完全にズレてる
そもそも海外旅行保険とはの意味が理解できてないのでは?
70歳以上関係なく、既往症は補償対象にならないのはごくごく普通の事だと思います。

AIGでは条件付きながらも既往症が対象になる特約つける事が可能だった気がするので
条件に合うかどうか調べてみては?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 10:31:34

・持病・既往症がある場合
・70歳以上

この2つは別もの。
どちらも保険会社によっては入れなかったり追加料金が必要となるもの。

トピ主さんの親御さんの場合は、その両方だから高くなるのでは。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/08/10 17:00:54

BCAAでのトラベルインシュランスが一番良かったのでそれに入ることに決めました。レスをくれたみなさんありがとうございました。
条件はほぼどこの保険会社でも同じでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network