jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33799
カナダ入国審査でのPRカードスキャン
by 無回答 from 無回答 2019/07/28 20:47:14

先日日本へ一時帰国してからカナダに戻ってきたのですが、入国審査の機械(キオスク?)で何度PRカードをスキャンしても駄目で、結局オフィサーに回されてしまいました。
で、後から思ったんですが、あれはカードの裏面をスキャンするのでしょうか?
表面のみスキャンを試していたんですが、夫に「バーコードみたいなものがある裏面をスキャンするんじゃないのか」と後で言われなるほどと思った次第です。
次に日本帰国するのがいつになるかわかりませんが、表面なのか裏面なのか、次回のために頭に留めておこうと思ってます。
ご存じの方(私は表面でもいけた、とかでも)教えていただけると嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/28 21:08:26

裏でしょ?
てか、片面ダメなら反対トライすれば?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/28 21:49:01

あ、やっぱり裏ですか。
教えてくださってありがとうございます。
実は2回表面で読み取れず「次で駄目なら裏でいこう」と思った3回目で「オフィサーのところへ」と出てしまったのでもう確かめられなかったのです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/29 07:46:06

空港職員です。

裏ですよ。旦那様の言うとおりです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/29 09:02:48

レスありがとうございます。
これでもう「裏面!」と忘れないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/29 16:48:26

結構わかりやすくイラストを使った説明があったと思いますよ。
英語苦手ですが、裏か表か迷ったことないです。

ルールって変わることもあるし場所によって違うこともあるから、裏面って覚えるよりも、カードをかざすだけっていう簡単なことでも、ちゃんと説明を見るっていうクセを付けた方が、他の場面でも役にたつんじゃないかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/29 16:55:36

まったくその通りでお恥ずかしいです。
実は英語どころか日本語でやってたんですが、たぶんよく見てなかったのと、1度目に読み取れなかったことでちょっと焦ってたんだと思います。
ここ数年どんどん出入国の感じも変わってきているし、ロングフライトの後でもシャキッとしないといけませんね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/30 04:23:21

日本語の説明より、英語の説明の方が明確でわかりやすいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/30 21:01:58

機械によって、全然読み取れないのがありますよ。
先月帰国したときに、1つ目の機械で3,4回だめで職員に違う機会を試すように言われて、機械を変更すると、1回で読み取れました。
良くあるのよねーっと言っていましたよ。
時間がかかってしまい、おかげで荷物をピックアップ出来た時には、すでにターンテーブルが止まっていましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/30 21:55:36

で機械で読み込めても結局紙切れ
カウンター送り
カナダ入国あるあるネタ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network